ストリートファイター5 ヴァロラント

【格ゲー/FPS】マゴさんが語る、プロゲーマーにモラルの欠けている人が多い理由。そして遅刻の話。「他の人が教養を得ている時間帯を全てゲームに注いでいる」「遅刻するヤツは遅刻する状況を選んでいる」

投稿日:

マゴさんが『VALORANT』配信中、プロゲーマーのモラルに関して語っているシーンがあったので取り上げます。

※話の発端はムラッシュゲーミング関連。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信チャンネル

コメント:マゴさんの配信でいうのも憚られるけど、プロゲーマーってモラルに欠ける人多くない?

マゴ「なんで憚られるの?まるで僕がモラルに欠けてるみたいな感じじゃないですか。

コメント:あっ・・・
コメント:そうに決まってんだろ!
コメント:マゴさんたまに言葉強すぎるからなw

マゴ「それには結構簡単に理由付けが出来まして、プロゲーマーがモラルに欠けるって理由は人生の大半……他の人が教養を得ている時間帯・意識っていうのを全てゲームに注いでいるからこそゲームに対して特化しているんですよ。

ゲーム廃人

コメント:社会性と引き換えにゲームの腕をあげてる

マゴ「なので、社会性だったりとかモラルだったりっていうのは少し、一般の方よりは欠如した存在ではあることが多い。」

コメント:じゃあ兼業プロゲーマーは神じゃん

マゴ「実際コレって他の世界でも言えると思っていて……。例えばプロ野球だったりとかスポーツ系だと結構上下関係が激しかったりするわけ。上下関係とか激しかったりするから目上の人に対してはちゃんと気を遣いましょうだとか、そういうのがあったりするんだよ。」

コメント:今のゲーマーは画面の向こうに人間がいるって意識ないと思う

マゴ「だけど、プロゲーマーはそういうのないから、上下関係なんて。そこに関してもある程度欠如した存在なのではないでしょうか。」

コメント:個人ゲーなら分からんでもないけど今の流行りってチームゲーばっかりだから流石にそれに近い状況になりそうなもんだが
コメント:ゲーマーの遅刻率は異常
コメント:遅刻とか挨拶レベルすらできん奴もいるよねえ・・

マゴいや遅刻に関してはちょっと……。ちょっとボクはなんともwそこに関してはノーコメントでお願いしますホントに。」

コメント:おい
コメント:お前人の事言えんのかよ
コメント:ひろゆきが遅刻を責める人はバカっていってたよ

マゴ「まあ自分が遅刻するからねw遅刻しないに越したことはないと思うよとりあえずww遅刻するメリットっていうのは無いわけですから。」

コメント:普通に信用失うと思うんだけど俺の考え間違ってる?

マゴ「いや、えっと、遅刻っていうのは他の人に迷惑をかけてしまうんですよ。他の人がスケジュール通りに動けないっていうのがあるんで、遅刻っていうのは信頼を失う行為ではありますが、そのマイナス面を補ってあまりあるプラス面、能力があれば話は別。やってもらえるのであれば遅刻してしまおうが構わないっていうのはよくある。ひろゆきが言いたいのはそういうことじゃないかな。」

コメント:遅刻しない無能と、遅刻する有能は人によってどっちを評価するか分かれる
コメント:それはその通りだけど現実の大半は遅刻する無能
コメント:それを遅刻するやつが言っても意味ないのよ

マゴ「そういうことですよ。俺はそういう思想を持ってるわけじゃないけど、ひろゆきが言っているのはそういうことではないですかっていう。別に俺は遅刻して良いとは思ってないんだけど勿論ね。

コメント:ひろゆきも生放送などの収録には遅刻してない訳で、状況と能力、キャラによる。

マゴ「でもね、遅刻する人ってのは俺もそうなんですけど、なんでもかんでも遅刻するわけじゃないんですよ実は。コメントでもある通り、遅刻する状況を選んでます。これは遅刻していいなとか。だから優先順位結構決めてる。遅刻するヤツはだいたいそう。」

コメント:選ぶな

マゴ「うん、選んでる。」

コメント:w
コメント:つまりクズってことでは?
コメント:くそ最低やん
コメント:なおさらダメじゃん
コメント:それ優先順位決められてる側としてはめちゃくちゃ不快なんやけどまあ仕方なくもあるか

マゴ遅刻するヤツはだいたい選んでるはず。これは遅刻していいっしょって。

コメント:選ばない奴は本物ってコト?

マゴ「選ばないヤツは病気だと思います。選ばずに遅刻するヤツは。」

以上、マゴさん配信の書き起こしでした。

このあとも遅刻トークは続き、マゴさん自身が遅刻するから遅刻する人にはすごい優しいといったトークが繰り広げられています。詳細は冒頭に貼付した配信アーカイブ(24分付近)をご覧ください。

ちなみにたぬかなさん関係のコメントはいくつかありましたが完全スルーでした。触れないのは当然と言えますが。

冒頭のモラル関連の話は納得できたのですが、遅刻のくだりは「……ん?マゴさんモラル無くね?ってなってしまいました。リスナーからもツッコミ入りまくっていて安心した。

マゴさんはプロゲーマーの中ではなんだかんだ炎上とは無縁の常識人だと思っていますが、遅刻トークは流石に酷いなwって思いました。

-ストリートファイター5, ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こくじんの結婚式のとき、格ゲー仲間もたくさん呼んだら普段着でくるやつとかご祝儀にきったねえ札入れるやつとかたくさんいてコイツラこんな常識ないのか…って驚いたらしい

    • 匿名 より:

      クラッシャーさんが格ゲー勢を結婚式に呼ばなかったのって正解やったんやな

  2. 匿名 より:

    SFLの試合とかハイタニの結婚式とか話きくかぎりしちゃ駄目な遅刻しまくってないか?

  3. 匿名 より:

    TGSにマゴ、ふ〜ど、カワノで仕事があった時に生放送を見てて数分か忘れましたが変な間があったんですよね。
    マゴさんが居なかったから遅刻確定してたのか、格ゲーマーが出てこなくてマゴさんいないか?という憶測だったのか、そういうのがありましたね。

    あとはZAIKOで有料配信をしたSFLの2021か2022、abcdグループにチーム1人ずつバラけて戦うのでマゴさんがaグループだったんですけど、マゴさんの試合を飛ばしてaグループの1試合目、2試合目、飛ばして4試合目みたいな感じの状況が起きて、尚且つ体感で数十分はハイライトや試合の振り返りをして、その時はマゴさん遅刻か?とコメントがざわざわしてました。
    1ラウンド目か1セット目は寝起きなのかボロボロで、BO3の中で覚醒し勝利したような記憶がありす。

    そう考えると、マゴさんの言う遅刻していいものってこれか〜と思ってしまいますね。
    その時の記事をこのサイトで取り上げてるか分かりませんが、SFLは寝る時間の調整ミスと言ってたような気がします。

    格ゲー界隈を深く知ってるわけではないのですが、マゴさんを見てるとスポンサーが寛容だとプロであり続けれるのだなと思い知らされます。
    スト6までvalorant宣言しても格ゲーじゃなくても、魚群はいい!とすごい待遇です

    • 匿名 より:

      そりゃmadcatsが一回目の倒産して長いことノースポンサーという名の無職だったのを支えてたTOPANGAなんだからね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/APEX』人気配信者のこくじんさん、サブ垢の存在にキレる。これこそプロゲーマーが警鐘を鳴らさないといけない問題です。自分も全くの同意見です。

『ストリートファイター5/APEX LEGENDS』の話です。 人気配信者のこくじんさんが投稿した動画が興味深かったので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 「は?死体撃ちより〇〇のほうが …

『スト5AE』プロゲーマーももち氏がキャラランクを語る!「キャラランクに文句のあるやつは俺に勝ってから言え」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 プロゲーマーの“ももち”さんが、本日配信でキャラランクを語っていたので紹介します!! ※今回紹介する“ももちキャラランク”は2019年3月28 …

『格闘ゲーム(スト5)』は難しくない!プレイもしないで勝手に自らハードルを上げないで欲しい。フレームはただの「ターン制」だと思えばいい。

「コマンドガー」「フレームガー」「難しいから格ゲーは衰退シター」 ……格闘ゲームがディスられるときに使われるセリフである。 ツイッターでは、下記のツイートが話題を呼んでいた。 こういう複雑怪奇なコマン …

『スト5CE』「SFリーグ2022」第1節 Day2 ジョニィ選手がEVO2022覇者のカワノ選手に勝利し、トレンド入り。何故か魚群称号だったカワノ選手。

先日の夜、“ジョニィ”がツイッターのトレンドに入っていました。 自分が思ったのは、ジョジョASBRの話か、SFL2022でジョニィ選手が何かやらかしたのかなと予想しました。 先日はちょっとブログ更新と …

『スト5CE』ボンちゃんが語る、キャラ選びやサガットについての話。「好きなキャラ、求められてるキャラで勝つのが最強だけど難しい」「コーディー戦は難しくならざるをえない弾の撃ち方を求められてる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はボンちゃんさんの配信トークを取り上げます。 面白い話というより、プロ目線でのゲームに対する取り組み的な考え方が語られており、結構真面目な話にな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.