ストリートファイター5

アケ版『スト5』に望むことVol.2。家庭用との連動要素がカギか。

投稿日:

みなさんこんにちは。

2019年3月に全国のゲームセンターで稼働を予定している『ストリートファイター5 タイプアーケード』の話。

本作はゲーセン→家庭用ではなく、家庭用→ゲーセンという異質な逆輸入スタイル。

家庭用で遊べるゲームを、100円払ってわざわざゲーセンで遊ぶか?という意見も当然あるでしょう。

もちろんゲームセンターならではの交流、対面で戦うヒリヒリした緊張感といった魅力もあるので、完全に家庭用が勝っているわけじゃない。

でも、もしベタ移植でいっちゃうなら高確率でコケそうな気がするんだよね……。

100円払って対戦画面に出てきたのが◯◯だったらと思うと……。
(◯◯は管理人にとっての不快キャラ。多すぎて書ききれない。)

そこで今回は、アケ版スト5を覇権に導くための提案を出したいと思います!!第2弾です。

第1弾は下記の関連記事から見てください。

関連記事

前回の記事はネタに寄せすぎたせいか、変な方向でバズってしまいました。今回は真面目な案を考えました。

開発者よ、見てくれ!!

スポンサーリンク

アケ版を盛り上げるための提案

先行で新キャラ解放

手っ取り早く盛り上げるなら、家庭用よりも先行で新キャラの解放。1週間程度で良いので。あまり家庭用とスパンが空きすぎるとそれはそれで不満が出ますしね。

効果は一時的なものだと思いますが、新キャラを先駆けて触れるならゲーセンに行こうって思う人は増えるでしょう。

プロゲーマーもゲーセンに行くだろうし、プロとのマッチング目当てで一般の方も通うと思われます。

アケ版独自の称号を実装

家庭用のIDとネシカカードを連動出来るみたいなので、アケ版独自の称号を用意してほしいですね!!

例:ゲーセン名に関する称号、県名に関する称号、行脚系の称号など

アーケード版で手に入れた称号を家庭用でも使える、となればゲーセンに行く機会も増えるでしょう。

取得ファイトマネーを家庭用の10倍に

これも家庭用との連動ありきの要望になります。

家庭用のランクマッチ、カジュアルマッチで勝利した時に貰えるファイトマネーって僅か50なんです。

そこを、アーケード版なら勝利時のファイトマネーを500にする!っていうのはどうでしょう。負けた場合でもファイトマネー250貰えるようにする。

ゲーセンでのプレイが1クレ100円っていうことを考えればこれくらいファイトマネー貰えてもいいと思う。

ゲーセンで楽しみながらファイトマネーを貯めて、家庭用でキャラクターを解放!

アーケード版でしか入手できないコスチュームを用意

コスチューム

アーケード版をやり込むことで手に入るコスチュームもあるといいね。

あまり条件は難しすぎず、キャラを選択した回数でコスチューム解放とか。

まとめ

以上、アケ版スト5の要望第2弾でした。

家庭用との連動要素がどれだけ充実しているかが個人的にカギですね。

でも、連動要素を充実しすぎると海外ユーザーから不満の声も出そうですし、そこらへんのバランスも中々難しそうだ。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』sakoと板ザンが魅せた神演武。計算された動きでスト5の面白さを伝える動画が公開!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は動画紹介です。 PlayStation JapanのYouTubeチャンネルにて「THE GAME ENBU『ストリートファイターV アーケード …

『スト5AE』マゴさんが語ったスト5のE.本田。「百貫落としで絶対くだらねーキャラになるから。マジでやめて。本田は無理っす。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんの個人配信で「エドモンド本田」について語られていたので紹介します。 こういうのは熱心に配信を追っていないと見逃してしまう部分な …

【スト5】『ストリートファイター5 タイプアーケード』稼働日は3月14日に決定!格ゲー新時代の幕開けだ!!【覇権】

ゲーセン版のスト5こと『ストリートファイター5 タイプアーケード』の稼働日が決定!! 2019年3月14日より全国のゲームセンターで稼働します!! 小野さんのツイッターから3月24日と予想していました …

『スト5AE』ブログ更新しないほどモチベが高まり過ぎた。上を目指すため、コンボは妥協せずにいく。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第25回。 ブログ更新してなくてすみません。ブログを更新しなかったのには深い理由があります。 それは、スト5AEのモチベが高すぎたからです。 …

【雑記】『アサシンクリード オデッセイ』新しい世界。とスト5AE。

『アサシンクリード オデッセイ』楽しんでプレイしています。 このゲーム、レビュー記事でも触れましたがサブクエストも手を抜かずに作られていて面白い。 老婆から夜の営みの話をされるとは思わなかったです。 …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。