ストリートファイター5

アケ版『スト5』に望むことVol.2。家庭用との連動要素がカギか。

投稿日:

みなさんこんにちは。

2019年3月に全国のゲームセンターで稼働を予定している『ストリートファイター5 タイプアーケード』の話。

本作はゲーセン→家庭用ではなく、家庭用→ゲーセンという異質な逆輸入スタイル。

家庭用で遊べるゲームを、100円払ってわざわざゲーセンで遊ぶか?という意見も当然あるでしょう。

もちろんゲームセンターならではの交流、対面で戦うヒリヒリした緊張感といった魅力もあるので、完全に家庭用が勝っているわけじゃない。

でも、もしベタ移植でいっちゃうなら高確率でコケそうな気がするんだよね……。

100円払って対戦画面に出てきたのが◯◯だったらと思うと……。
(◯◯は管理人にとっての不快キャラ。多すぎて書ききれない。)

そこで今回は、アケ版スト5を覇権に導くための提案を出したいと思います!!第2弾です。

第1弾は下記の関連記事から見てください。

関連記事

前回の記事はネタに寄せすぎたせいか、変な方向でバズってしまいました。今回は真面目な案を考えました。

開発者よ、見てくれ!!

スポンサーリンク

アケ版を盛り上げるための提案

先行で新キャラ解放

手っ取り早く盛り上げるなら、家庭用よりも先行で新キャラの解放。1週間程度で良いので。あまり家庭用とスパンが空きすぎるとそれはそれで不満が出ますしね。

効果は一時的なものだと思いますが、新キャラを先駆けて触れるならゲーセンに行こうって思う人は増えるでしょう。

プロゲーマーもゲーセンに行くだろうし、プロとのマッチング目当てで一般の方も通うと思われます。

アケ版独自の称号を実装

家庭用のIDとネシカカードを連動出来るみたいなので、アケ版独自の称号を用意してほしいですね!!

例:ゲーセン名に関する称号、県名に関する称号、行脚系の称号など

アーケード版で手に入れた称号を家庭用でも使える、となればゲーセンに行く機会も増えるでしょう。

取得ファイトマネーを家庭用の10倍に

これも家庭用との連動ありきの要望になります。

家庭用のランクマッチ、カジュアルマッチで勝利した時に貰えるファイトマネーって僅か50なんです。

そこを、アーケード版なら勝利時のファイトマネーを500にする!っていうのはどうでしょう。負けた場合でもファイトマネー250貰えるようにする。

ゲーセンでのプレイが1クレ100円っていうことを考えればこれくらいファイトマネー貰えてもいいと思う。

ゲーセンで楽しみながらファイトマネーを貯めて、家庭用でキャラクターを解放!

アーケード版でしか入手できないコスチュームを用意

コスチューム

アーケード版をやり込むことで手に入るコスチュームもあるといいね。

あまり条件は難しすぎず、キャラを選択した回数でコスチューム解放とか。

まとめ

以上、アケ版スト5の要望第2弾でした。

家庭用との連動要素がどれだけ充実しているかが個人的にカギですね。

でも、連動要素を充実しすぎると海外ユーザーから不満の声も出そうですし、そこらへんのバランスも中々難しそうだ。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 赤猫 より:

    AC勢初心者です。
    ACの嫌なところは二つあります。
    1.一戦負けたら終わりなので、すぐ溶ける。
    せめてプレイ中は何度でも戦えるようにしてほしい。
    2.リプレイや録画などの保存機能がない。
    自分の戦いも見直せないうえ、上級者がたまにやってくれるリプレイアドバイスなどもしてもらいようがない。
    USB接続でコントローラーが使えるとかよりUSB機器に録画できるのほうが嬉しい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』マゴさんが語る、配信に現れる教えたがりおじさんの存在について。「教えたがりおじさんはどのジャンルにも居る。」「ガンダムやってたときもあった。」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、教えたがりおじさんの話題が出たので今回はそちらを取り上げます。 いわゆるアドバイス厨だとか、APEXでいう“コメデター”的な存在についてです。 ソース元リンク:マゴさ …

『格ゲー/FPS』何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする。格ゲーは基本無料だったとしても、流行らないのか?

なんでクソ難しそうな『ヴァロラント』が世間で流行っていて、簡単な『ストリートファイター5(以下スト5)』が流行らないんだろうなと思っていたのだが、それがそもそもの間違いだったのかもしれない。 それを今 …

【格ゲー】『スト5CE』eスポーツとして更なる発展を遂げるために/あるいは公平性をアップさせるための提案。“USJシステム”を思いついたので語ります。

今回は『ストリートファイター5』の話、というより、格ゲー界全体に及ぶ話になるかもしれない。ちょっと真面目な記事なることを予めご了承ください。 記事タイトルはちょっとロケットニュース24を意識してみた。 …

『スト5CE』ボンちゃんが語るストリートファイターリーグの話。なぜ敵対チームのメンバーと練習するのか等。「お互い利点あるのでやるって人は結構いる。」「去年のウメさんの練習の仕方は全部見せちゃうから、ただただ不利って思った。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんが、ストリートファイター2022本節に関する話をしていたので今回はそちらを取り上げます。 SFLへ向けて練習配信をしてい …

『スト5AE』コントローラーに関するCPTルールが更新。ガフロさんの自作コンは完全死亡か。ファイティングコマンダーもアウトなのかな?

※6月22日追記:ファイティングコマンダーは上部にあるスイッチをスライドすることでCPTでも使用可能になります。コメント欄で教えていただきました。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.