ストリートファイター5

『スト5CE』ルークが最強と言われる環境でふと思った、格ゲーにおける真の平等とは。色々なキャラに文句が出るくらいのほうがゲームとして面白い?下方修正が調整で嫌われる理由。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブ)』今回は最近自分が思っていることを語りたい。

現在、ストファイファイブは最新キャラのルークが最強だと話題になっています。これは色々なところで耳にする。

ルークが一強になった場合、ルークを選ぶことが一択になった場合、それが何を意味するかというと、それこそ最もバランスの良い格闘ゲームってことになるのではないかってことです。

「バランスの良い格ゲーを作るにはどうすればいいか?」

その問題を解決するだけなら答えは簡単です。

使えるキャラをリュウだけにすればいい。

これは誰もが思いつく発想でしょう。でも、そんなことやったら当然ゲームとしてつまらなくなりますよね……。

ぶっちゃけ、いまのスト5がそうなりつつあるのかなという印象を最近抱いています。

某有名ケン使いの人が、長く使っていたケンよりも新キャラのルークを使ったほうが勝率高くて萎えてるみたいなことを先日のどぐらさん配信のコメント欄で目にもしました。

それだけ強いと、もうプロの試合ではルーク使いだらけになるかもしれない。これが、先程言った“使えるキャラをリュウだけにすればいい”と同じようになっているわけです。

シーンとして見たらメチャクチャつまらなくなりますね、ルークだらけになったら。

これはプロだけの話で、別に一般プレイヤーの場で言えば全くそんなことはないと思う。実際、自分はそんなに頻繁にルークとマッチングするわけではないし。

自分がルークと戦っていても、そこまで抜けて最強ってレベルにはまだ感じない。全然試合にはなってる。ダン使用時のルーク戦の勝率は45%ですし。調整前ユリアンとかのほうが個人的にはよっぽど戦っていて嫌だったが、これはスパダイのパンピーレベルの話なので除外しよう。

結局のところ、色々なキャラの文句が出ている環境のほうが格ゲーとしては健全ではないかと思い始めました。過去にあった豪鬼の波動トリガー発動みたいな限度超えてるレベルは許されるわけではないですけど。

2019年5月の記事で自分が希望する調整案を書いたんですけど、そこでも波動トリガー発動を削除しろと自分は言っていました。結果、削除されたので良かったです。

▲ 2019年5月執筆の妄想記事。

基本的に下方修正って嫌われますよね。これ何故かというと、単純にそのキャラでやれることが少なくなるからだと思います。今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなるから、純粋にキャラとしての楽しさや魅力といったものが削られる。

先程言ったように、豪鬼の波動トリガー発動レベルのヤバいのは調整されて当然ですけど、そこまでやるか?的なものもありますよね。自分的にコーリンはかなりつまらないキャラになったと思う。

未だにキャラランクは高いみたいですけど、どんどんやれることが制限されていって、今まで出来ていたコンボが出来なくもなって、立ち回りがつまらなくなっていきました。下方修正するならVトリ1を3本にするだとか、もうちょっとやりようがあったと思う。

で、コーリンってプレイヤーからのヘイトも買いまくってるし、それならもう使わんでいいわとなりました。

調整って本当に難しいと思います。

強キャラを弱体化させればキャラバランスは確かに取りやすくなるけど、そうするとそのキャラ自体の出来ることが減ってつまらなくなったりするわけですよね。

体力やスタン値にテコ入れが来るならともかく、モーションまわりの調整だとキャラを動かす気持ち良さとかにも直結するから、かなり大きな問題になってくる。

万人が望む調整なんて不可能だし、それがムリだから多くの人が納得できるような落とし所をつけるのが開発の腕の見せ所ってわけなのですが、いやはや本当に難しいでしょう。

今回の調整によってルークが抜けて強い立場にいるみたいで、不満は多く出ているようです。

自分はダンが居る(強い弱いじゃなくて動かしていて超楽しい)からまだ救われてるところがある。自分の扱えるキャラがコーリン(元メインキャラ)だけだったら、今もプレイしていたかどうか分からない。

以前に取り上げたどぐらさんのリロイトークにも繋がるんですけど、鉄拳7は以前リロイが強すぎたせいで、EVOジャパンでは8人中6人がリロイという酷い光景になっていました。

ちなみにこれでも“少ない”ほうらしい。全員リロイを選ぶのが当たり前のようなキャラ性能だったらしいから。

これってある意味では公平というか、バランスが取れているというか、言葉が難しいんですけど、みんながみんな同じキャラを選ぶような環境であるなら、それは実質使用キャラが1人しかいないようなものだから、ある意味メチャクチャ平等、バランスの良いゲームと言える気がする。実質選べるキャラがリロイ1人しかいない、みたいな環境なら、それが冒頭で言ったリュウオンリーの格ゲーと同じになる。

でもこんな環境が良いかって言ったら間違いなくクソなんですよね。色々なキャラが居るから格ゲーって楽しいし。

このリロイほどじゃないにせよ、それに似たような環境になっているのが今のストファイファイブなのかもしれないと自分は思った次第です。

これなら、キャミィユリアンコーリンかりんダルシムバイソンガイル、色々なキャラにヘイトが向かっているほうがまだ良かったんじゃないかと。どのキャラも強いなみたいな。

いまはルークにだけヘイトが行き過ぎている気がする。開発もスト6に繋げたいから贔屓しているのかもしれないが……。

これが本当にスト5の最後の調整になるのだとしたら、嫌な終わり方かもしれません。プロシーンがどうなるか。ルークまみれの試合はあまり見たくないしな……。

ちなみに『KOF15』は5月にバランス調整がおこなわれるのですが、“基本的に性能強化の方向で考えている”と公式ツイッターが発言している。

格ゲーの弱体調整は良くないっていうのを認識しての調整になるでしょう。自分は『KOF15』をプレイしていませんが、KOF15はユーザーにとっては喜ばしい方向ではないかと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト4のユン、ヤンで何を学んだんだ?カプコンよ

  2. 匿名 より:

    ランク付けこそ存在したが全キャラ満遍なく強くてワンチャンあったAC北斗とかいうバグ塗れなシステムから生まれた名作

  3. 匿名 より:

    ネモさんがファルケを使い始めたって切り抜き動画で見ましたし、ルーク対策にファルケを用意する人が他にも出てくるかもしれませんね⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

  4. 匿名 より:

    そこいくとソルが最強のクソキャラでバランス悪いのにいろんなキャラ使われてるギルティギアストライブってすげぇよな

  5. 匿名 より:

    突き詰めると両者が全く同じ動きになるわけだしね同キャラ戦は
    そういった駆け引きが薄れる点や見映えの点から同キャラだらけになるのはやる側見る側ともにつまらなくなる
    半数以上が同キャラになったりするようならリーグ戦とかプロシーンにおいては何らかの対策は必要だろうね

  6. 匿名 より:

    プロの試合でそんなんならつまらないだろ
    見てもらう前提なんだからエンタメ的には最悪じゃん

  7. 匿名 より:

    一番の問題はVトリガー1のルークばかりで溢れてるとこな気もする。
    Vトリガー1と2のルーク同キャラならまだ面白いと思う

  8. 匿名 より:

    同キャラを選択可能な対戦ゲームの時点で全てバランスが良いということになってしまうので、例えば管理人さんの言うリュウ一択っていうのはバランスが無いゲームと表現すべきだと思いました。

  9. 匿名 より:

    前にウメハラが「同キャラ対決のほうが公平な条件でプレイヤーの腕が純粋に出て良くないですか?」ってリスナーの意見に、同キャラ対決がつまらない理由を語ってなかったっけ。
    本来はお互いが自分のキャラの強みを活かすための間合い取りとか読み合いが面白いのに、同キャラ対決だと互いのやれることや得意間合いが同じだから駆け引きが発生しなくてつまらないって。
    このままでは今年のSFLはえらくつまらなくなりそうな気がするよな。
    何か暗黙の了解でルークを使わせないとか、ドラフトに介入して敢えてルーク遣い以外が採用されるとかそういうのが起こりそうだ。

  10. 匿名 より:

    最終的にはジャンプキックでいいってことやな

  11. 匿名 より:

    強キャラに勝てたら嬉しいし、
    負けても、キャラ性能のせいにして言い訳もできるし、
    自分はキャラ差はあんまり気にならないですね。
    むしろ同キャラ対戦の方が、負けた時に言い訳出来なくてイヤです(笑)
    見てるだけの人は同じキャラだらけだったらつまらないかもですね。

  12. 匿名 より:

    一強状態で全員がそのキャラを使うのは試合としては平等だけど、根本的にゲームとして凄くつまらないですね。ゲーム内で選択肢の多さは、ゲームとしての大きな魅力だと思いますので…。

  13. 匿名 より:

    格ゲーに限らないですよね。
    「今まで出来たことが出来なくなる」
    これは基本的に評価を落とす可能性が高い。

    例えば、RPGでダッシュ移動に制限がかかる、STGで自機判定を拡げて弾抜けしにくくするなど。

    これが、ダッシュが早すぎたから速度を少し落とす、弾の密度を減らす(ゲーム性変わりそうですが…)、くらいならまだ何とかなるかもですが…

    わたしは音ゲー畑ですが、システムに手を入れたいがために旧曲旧譜面をごっそり削除した結果、終わった作品を言えます…

    それくらい「出来なくなる」への忌避感は強いと思うのですよね。

  14. 匿名 より:

    よっぽど豪鬼嫌いだったんだなw
    豪鬼で管理人のダンボコってやりてぇw

    • 管理人mtg より:

      逆に聞くけど波動トリガー発動使えてたときの豪鬼が好かれてたとでも思ってるわけ?

  15. 匿名 より:

    いや略し方
    なら余ったリートターブは俺が貰うわ

  16. 匿名 より:

    ルークは終盤にトリガー発動してからの待ちが死ぬ程つまらないからなぁ…
    お互いルークだと絵面も最悪だしランクマならともかくプロの試合でこれ見たい人いるのか?

    • 匿名 より:

      カプコンは5でもうバランスなんか求めてない。5はもう6への宣伝期で、プロにルーク使わせるのは順当な判断。頑張ってきた選手に対して失礼だけど

      • 匿名 より:

        実際の格闘技みたいに階級別(キャラ別)大会にしていけばこの手の話題なくなりそうだけど
        全キャラ使えるのは無差別級として扱うとか

        今は家でプレイするのが当たり前になってきてそこまでバランス調整必要かなとは思う
        昔ならゲーセンで金かけて遊んでたからバランス悪いと不満に思うのは仕方ないけど

  17. 匿名 より:

    見る側から言わせてもらうと、同キャラ戦って、たまにあると盛り上がるんだけど、みんな同じキャラなら見る人は減ると思う
    特にルークは見てるとイマイチ盛り上がりに欠ける気が…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【朗報】『スト6』はまだ無い!『スト5AE』の時代がまだまだ続くぞ!!

朗報です。 小野Pが「I don’t have SF6…」というツイートをしており、『ストリートファイター6』の発売予定は今の所無いことが判明しました。 I don't …

『スト5CE』5月5日21時より「FAV CUP mini」が開催!出場者の中から抽選でアケコンのファイティングエッジが当たる!絶対参加すべし!!

『ストリートファイター5』5月5日21時より、オンライン大会「FAV CUP mini」が開催されます! 【#FAVCUP SFVオンライン大会】5月5日(火)21時〜 sako、とよまん出演「せやな …

アケ版『スト5』に望むことVol.2。家庭用との連動要素がカギか。

みなさんこんにちは。 2019年3月に全国のゲームセンターで稼働を予定している『ストリートファイター5 タイプアーケード』の話。 本作はゲーセン→家庭用ではなく、家庭用→ゲーセンという異質な逆輸入スタ …

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

『スト5CE』古舘伊知郎さんがストリートファイター5の実況をおこなう!まさかこんな時代が来るとは……。

本日、古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネルにて、「古舘がストリートファイター実況をやってみた!ハイスピードバトルに全力で挑む古舘!アールさんから古舘へ実況指南」なる動画が公開されました。 古舘伊知 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。