ストリートファイター5

『スト5CE』格ゲープロの在り方について。結果を出せていないプロが練習せずに他ゲーを遊んだり雑談配信するのはどうなの?ウメハラが回答。「あなたがスポンサーだったら仰る通り」「これが言えるのはお金を出してる人だけ」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんマシュマロ雑談配信の紹介です。

今回の話題は、かいつまんで言うと「結果を出していないプロが他ゲーを遊んだり雑談配信をするのはどうなんだ。プロこそ勝ちを優先してほしい。」という話です。

マシュマロがメッチャクチャ長いので画像で紹介します。話の要点と思われるところに赤線を引きました。




ウメハラ「(途中まで読んで)長いな無駄にwwねちっこいな。

コメント:それをなんでウメに言うの? っていう
コメント:なんでこんな上から目線なんw
コメント:配信でしか練習してないと思っている根拠あるんですかね?
コメント:でたー配信だけでやってることが全てと思ってるやつ

ウメハラ「どうなんすかねこれ。スポンサーだったら分かるんですよ。あなたがスポンサーだったら仰る通りだなって感じで。“給料もらってプロゲーマーやってるのに全然練習してないってどうなの”っていう理屈だったら分かるんだけど、他人が言うことじゃないんだよねこれ。それはそのスポンサー、チームとプレイヤー間での問題で、俺も口出せないし、勿論視聴者も口出せないし。ただ、俺はアドバイスとしては言うことがあると思う。もしそういう人がいたとき相談されたら、もうちょっとゲームの練習するっていうアドバイスはしたりするかもしれないけど、所詮その人の仕事の仕方とか人生とかっていうのは直属の……直接関係がないと言わないんで。これは気持ちは分かるんですけど、これが言えるのはお金を出してる人だけです。

コメント:人の働き方に口出すな
コメント:金を出してるやつだけの権利
コメント:言ってるのが匿名のマシュマロという恐怖

ウメハラ「もしあれだったら、強制力なんか無いんですけど、せめてね、しょっちゅう雑談配信、関係ないゲームしている人のサブスクをするとか、色々やって……それも押し付けがましいからな。逆にそういうことしないほうがいいかもな。まあとにかく言う資格があるのは養ってる人だけすね。

コメント:あとストリーマーよりのプロとかもいるししゃーないやろ
コメント:この質問してる人はしてる仕事で業界トップ取ってるの?て聞きたい

長文マシュマロでしたが、書き起こしは短いです。以上。

ここからは自分の個人的な意見。

まずコメントでも言われている通り、配信外で練習している可能性も当然あるわけで、配信だけで語るっていうのもどうかなと感じます。

自分は某プロをブログ上で色々ブッ叩いたことありますけど、その人ってそもそもスト5の大会自体全然出なくて、ただプロの肩書きだけ利用してメディアに出まくって、プロとしての実力が無いことを露呈しないように飯食ってるだけって感じだったので、それが自分の好きなスト5の界隈でやられていることにメチャクチャイラついていました。

練習するしないのレベルじゃないです。大会に出ないんだから。それでプロ名乗って活動するのが嫌でも目に入ってきますし。その人はもう、そういうことしてないので取り上げもしませんけど。他の活動で頑張っていますし、嫌っているとかはもう無いです。

話を戻します。自分的にいまのプロの環境って、コロナ前とコロナ禍で大きく変わっていると感じている。

つまり、いまのプロに求められているのは強さだけではないってこと。

コロナが流行する前の、海外大会もバンバン開かれていてオフ大会も盛り上がっているような環境だったら、マシュマロ投げた人の意見も結構納得は出来る。それこそ大会で勝ってナンボだろって時代だったと思う。

でも、いまって大会だけでどうこうとか賞金だけで食っていくみたいな時代じゃなくなっていますよね。大会が全然無いんだから。コロナの影響でゲーセンも潰れまくってる。自分の地元の凄い人気のあったゲーセンも潰れました。

他ゲー配信やったり雑談配信やったりで、格ゲー以外の視聴者を集めてそこから格ゲーを知ってもらうとか、そういう活動も必要だと思う。

【重要なこと】

カワノ選手みたいな大会で成果を出して動画作成も頑張る(炎上はNO)っていうのが立ち回りとしてはベストでしょうね。カワノ選手は間違いなく最前線を走るプロと言える。

マシュマロを投げた人が、そういう活動(他ゲーやったり雑談配信)している人全員にその言葉を投げるなら、ウメハラさんの仰る通り、養う立場になってから発言しないとダメなんじゃないかと思う。

他ゲー遊んで、雑談配信やって、それで食えないなら自己責任ですし、それで良いんじゃないですかね。

っていうかマシュマロ投げた人ってその大会で勝てていない人の配信をしっかり全部視聴しているんですかね……。

その大会で勝てていない人がスト5の練習配信をひたすらするとして、あなたは見るんですか?って話にもなってくる。

ウメハラさんとかももちさんレベルだったら自分は見る可能性もありますけど、その大会で勝てていない人が、「ひたすら練習配信します、トレモでヒット確認と重ねの練習を数時間やります皆さん是非見てください」って言ったら自分は見ないですよ。マシュマロ投げた人は「この若手はプロとしてよくやってるな」って視聴するのでしょうか。で、そういう配信映えしない練習は配信外でやっている可能性があるわけで……。

いまのプロゲーマーは強さだけじゃなくて、配信力もメチャメチャ求められていると思います。というか、プロで食っていくのが半端なく難しいと思う。最近はたぬかなさんの世界規模の大炎上もあって悪いイメージが業界全体についたと思うし、新規スポンサーも滅多なことじゃつかないでしょう。

少なくともプロゲーマーだから1つのゲームに専念しろとか雑談配信するなとかは無責任過ぎるなあと、このマシュマロに対して感じました。束縛が強すぎる。

コロナ禍になっていない環境だったら強さが第一だろって思いますけどね。でも、どう見てもいまって強さで食っていける時代じゃないですよね。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    格闘ゲーマーじゃない人間です。

    この押し付けがましい人って、例えたら田舎に良くいる口うるさいオッサンかなと思いました。

    自分の立場以上に意見するところとか

  2. 匿名 より:

    スポンサーは数打ちゃ当たりでいい
    研究と一緒でその中で一つ当たればいい
    ゴミみたいなものも見せ方変えたら黄金
    大会少ない中で有名になれるなんて極極稀で結果出ないほうが普通でどう個人で稼げるかストリーマーに片足突っ込んでる方が健全やろ

    • 匿名 より:

      自分の周りのプロゲーマー達は結構厳しそうにしてますよ
      かなりましな方だと遠征費用(国内のみ)支給、大会賞金は全額ゲーマー側が貰えるが、月収なし、大きな大会には基本的には出ることって感じだった(副業可能)

      酷いところだとマネジメント費用取られたり遠征費用は自己負担なのに大会賞金は折半または3割は事務所が持っていく等があった
      しかも副業禁止
      これはプロゲーマーになれるという肩書きを利用した搾取かなと思う

      何人かプロゲーマーから聞いた話しはこんな感じだった
      基本的にはバイトや派遣や融通きく会社等で働きながらプロやってるって感じだった

      プロゲーマーの世界では無名に近いプロゲーマーだし、クビ切られるのも遠く無さそうだからそろそろ苦しくなってきてるってのが現状っぽい
      みんなさの県の代表になれる程の腕前だったけど全国が相手だとやっぱ厳しいんだな

  3. 匿名 より:

    たまたまプロになったっていう部分は
    社会不適合や仕事したくない
    または仕事しないで好きなゲームずっとやっていたいって社会から逃げて親に養って貰いながらゲームしか打ち込めることがなかった方々が、ゲームに打ち込んだ結果、それなりに上手くなった

    現実から逃げてゲームで遊んでたらプロ契約の話がきて
    たまたまプロになって、無職ではないという肩書きを手に入れただけという方々がわりかし多い
    むしろ大半では?

  4. 匿名 より:

    カワノ氏は結果出す上に動画投稿も全部スト5の探求に関することでしかもそれもエンタメとして成立してるのでほんとすごい(炎上はNO)

  5. 匿名 より:

    こういう話題でわざわざ「仕事したことないんだろうな」とか「契約結んだことないんだろうな」みたいな言わんでもいい煽り付け足すヤツもなんか社会人2年目って感じ

  6. 匿名 より:

    まぁプロゲーマーの下の方の方々はニートでゲームしかやること無くてたまたまプロになったっていう人達が多いから
    今までの生活通り適当に仕事(ゲーム)して一定の給与貰ってれば良いって方々が多いでしょうしね

    無職ではないプロゲーマーですっていう肩書きを免罪符にして適当にこなして遊んでそこまでの努力もせずに金貰ってる人が多いとは思います

    企業に勤めてる一般会社員でも出世欲がなくある程度で生きていければ良いって方々と同じだと思います
    が、会社員ならそれでも何とかなりますがプロゲーマーみたいないつクビ切られてもおかしくない業界ならもう少し頑張らないとプロゲーマーになる前に逃げてきた社会生活にまた戻されて苦しむんですよね

    • 匿名 より:

      たまたまでプロになれる楽な職種なん?プロゲーマーって。
      ゲームが上手かったり、その人に何かしらに魅力(価値)を見出されてるからスポンサーが付くわけで、適当にこなして遊んで金貰ってるって言うけど、適当だろうとなんだろうと役割果たしてるからお金が貰えてるんだよ。努力の有無なんて関係ない。
      そもそも記事中やウメハラの配信中でも言われてるけど、努力せず遊んでるだけなんてのは配信だけ見ての決めつけで、配信外の生活全てを見てから言うべきでは?

      • 匿名 より:

        常識的に考えて見られる部分だけで判断されるのは当たり前でしょう
        相対的に、結果出してる選手がゲームを練習しもって配信しているのに結果出していない選手がやれ人狼だやれ別ゲーだってしてたらそりゃ突っ込まれてなんらおかしくない
        ゲームのプロなんか大前提としてある程度家庭が裕福じゃないと注ぎ込める金も時間も無いしたまたまはたまたまでしょう、格ゲーもfpsもレースゲーもカードゲームも世界取れるって言うなら別だけどたまたまストリートファイターが肌にあっただけでじゃあ鉄拳なりほか格ゲーでも結果出すのかって言えばそうでも無い訳で、今の上位層格ゲー5神なんかは別ゲーも上手かったけどそれだけで圧倒的に優勝してるとかじゃ無いしな
        何を信奉してるのか分からんが大した仕事でも無いし、スポンサーがファンのやじを諌めるならまだしもスポンサードされてる奴が金出してない奴が口出すなは辻褄が合ってない
        そのスポンサーに金出してるのはファンであり消費者やからね

        • 匿名 より:

          その大前提をクリアした人なら全員プロになれますか?なってますか?ってことです。大前提をクリアしてても簡単に成れないと思ったから楽な職種なの?と言ったまでで。
          信奉とか大した仕事云々、仕事の優劣って話じゃなくて、既に書いたけどプロはスポンサーの求める役割(契約)を果たしてるから金を貰ってる、って話だけ。そもそもその役割がストⅤで勝つことなのか、もしくはそうでないのかすら不明だし。役割を果たしてない、もしくはスポンサーから見て活動内容が倫理的によろしくなかったら契約打ち切られるだけ。
          そのスポンサーに金出してるのがファンであり消費者というなら、そのスポンサーにまず言うべきことでは?スポンサードするの(金の使い道)を決めたのは企業だし、今のその努力してない遊んでる活動を容認してるのも企業ですから。
          プレイヤーのファンが苦言を呈する気持ちは理解出来るが、そもそも大本の質問者はファンでもなんでもなく、「自分の考えるプロはこうであると思います。だからそれに準じてない人はおかしいです。ウメハラさん分かってくれますよね?(チラチラ)」にしか見えんですわ。

          • 匿名 より:

            大体なれるだろ
            アマチュアとプロの差がこんなにもない競技も無い
            注ぎ込める金と時間があるかどうかその一点のみ
            切られないなら正解、切られたら不正解みたいな結果論でしか語れないなら何話しても同じ
            おつかれさん

          • 匿名 より:

            たまたまプロになったっていう部分は
            社会不適合や仕事したくない
            または仕事しないで好きなゲームずっとやっていたいって社会から逃げて親に養って貰いながらゲームしか打ち込めることがなかった方々が、ゲームに打ち込んだ結果、それなりに上手くなった

            現実から逃げてゲームで遊んでたらプロ契約の話がきて
            たまたまプロになって、無職ではないという肩書きを手に入れただけという方々がわりかし多い
            むしろ大半では?

    • 匿名 より:

      >何を信奉してるのか分からんが大した仕事でも無いし

      ここに凡人たるお前の悔しさが滲み出てる。
      ミルダムに公認されて給料払われたり、個人スポンサーが付いたり、たまたま出来るわけないだろうが。
      実力と人気が全てを物言う世界は特別で、一握りの人間しかなれない(求められない)職業なわけ。

      >大体なれるだろ
      >注ぎ込める金と時間があるかどうかその一点のみ

      そう思い込めば「自分はやらないだけ、才能はある」と永遠に逃げられるわけだ。
      情けない人間。

  7. 匿名 より:

    ここのコメ欄もそうだけどウメハラリスナーってなんか攻撃性強すぎない?
    質問がクソっていうのは分かるけど、ウメハラが言ったら即座に乗っかって叩き始めるのって見てみてあんまいい気しないわ

  8. 匿名 より:

    お前は仕事で業界トップ取ってるのかって意見その通りだと思うわ
    格ゲー見てる暇あったら仕事しろ

  9. フルセットシュライク強襲100% より:

    プロゲーマーってのは純粋にひたすら強さと結果を求める一面とゲーム業界の今を伝えるエンターテイナーとしての両面があると思う
    どちらもバランス良くこなせればいいけどそういうプロは環境や資質に恵まれたごく一部なわけで
    みんなそれぞれ試行錯誤しながら各々のスタイルで活動してるのでいいと思う
    文句というより色んな意見はあるだろうけど嫌なら配信とか視聴しなきゃいい

    そんな事より瀬賀さん、あなた約束しましたよねBBはアーケードに帰ってくるって
    それなのに帰るべき場所を無くしちゃってどうするんですか?
    まさかまさかスマホゲーで復活を?
    ご冗談でしょ

  10. 匿名 より:

    いるよね、他人の行動に口は出すけど
    金も労力も出さないやつ

  11. 匿名 より:

    プロである以上結果が出なけりゃあれこれ言われるのはしょうがないと思う
    スポンサーが勝つことを求めてないとしても

  12. 匿名 より:

    まぁ極論消費者側がどんな理不尽な感想が出たとしても自由だけどな。
    雇ってる人間のイメージが悪いってのは広告塔としてプロを雇ってる側としては致命的だからな。

    • 匿名 より:

      本当にイメージが悪くなってるならアレだけど今回の事に関しては昨今の界隈の情勢見るに別に悪くなってないどころかちゃんと外部知名度獲得に繋がってるからね
      どうせ練習配信してても見ない偏屈おじさんのご機嫌取りするよりは配信は別ゲーで配信外で練習って形の方が現状は業界として遥かにプラスな気はするね

  13. 匿名 より:

    まぁ正直この辺はスポンサーとどんな契約してるのか次第だしもしかしたら兎に角広告塔として露出して欲しいという方向ならぶっちゃけ大会に出まくって結果出せずに埋もれるよりは大会出ないけどメディア露出はしまくるってのは言う程見当違いでもない
    正直一部の最上位の方々以外の格ゲーのプロって知名度で言えばかなーり低いし

  14. 匿名 より:

    養ってないんだから意見言えないってのは暴論に聞こえる
    格ゲーチェッカー見た時にいっつも練習してるなってプロと遊んでばっかりだなってプロとじゃ
    印象が違うしそういう奴は応援する気になれないけどな俺は。
    それで数字取れるならまだいいけどストリーマーとしても弱小、選手としても弱小じゃ本末転倒じゃないか
    まぁ数年もすれば格闘プローゲーマーは消滅するだろうな

    • 匿名 より:

      最後の一文なけりゃお前の戯言程度で流れてた、マシュマロの奴と一緒だから
      数年もすれば消えると思ってるから他のゲームで目を出すよう試行錯誤してる、またはファンサービスだと俺は思うけどな

  15. 匿名 より:

    金のこと言うならスポンサーのスポンサーは誰なのって話でしょ
    誰かスポンサーの商品買ってんの
    だから言う権利あるんだわ

    • 匿名 より:

      スポンサーのスポンサーでは無いだろ・・・。というか文句言ってるのは何も買ってもいない人だと思うけど。

    • 匿名 より:

      スポンサーの商品、サービスに金出してようがそれは商品を貰う、サービス受ける対価であって経営に携わる権利の購入じゃねーぞ?経営に関する文句言いたいなら株主になれよ。

    • 匿名 より:

      スポンサーのスポンサーは株主なんだけど?

      大丈夫?社会でて仕事したことありまちゅか?wwwwwwwww

  16. 匿名 より:

    色々と長いよ

  17. 匿名 より:

    管理人コメントもわりとねちっこいな
    アホやなこいつで終わる話やん笑

  18. 匿名 より:

    最近はこの手の自分の主観でこうあるべきだって押し付けがましい人増えましたね

    • 匿名 より:

      ウメハラはマシュマロやめた方が良いと思うわ。大勢に見てもらえるYouTubeのコメント欄みたいな使い方されてる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』2月15日から「ロックマン」の“ガッツマン”アレンジコスチュームが登場!バイソンが使用できるぞ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、新たなアレンジコスチュームの情報が飛び出しました。 There’s no escape! 🥊 Guts Man from @Me …

『スト5CE』ハイタニが語る、格ゲーの削りKO有りか無しか。ウメハラと同じ答えに!「個人の好みで言うならあってもいいかな」「さっさと次の試合いこうよって感じ」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格闘ゲームの削りKO有りか無しか問題が語られました。 これはウメハラさんの配信でも話題になった問題です。 ハイタニさんの配信で語られたところを一部書き起こして紹介 …

『スト5AE』sakoと板ザンが魅せた神演武。計算された動きでスト5の面白さを伝える動画が公開!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は動画紹介です。 PlayStation JapanのYouTubeチャンネルにて「THE GAME ENBU『ストリートファイターV アーケード …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

『スト5AE』新キャラ“ギル”のコマンドリストが公開。体力とスタン値は1000。“炎やられ、氷やられ”の新要素有り!Vスキル2でブロッキングが可能!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて、来月参戦予定の新キャラ“ギル”のコマンドリストや性能が公開されました。 URL:https://game.c …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。