RPG 海外レビュー紹介

【KH3】『キングダムハーツ3』評価・レビュー。作り込みが凄いのは分かるがイベントシーンがダル過ぎてプレイ断念。海外メタスコアもあわせて紹介。

投稿日:2019年1月25日

今回は本日発売された『キングダムハーツ3』の感想を軽く綴ります。

ナンバリングでは約13年ぶりの新作。

軽く、といった理由は、序盤で投げたため少ししか語ることが無いからだ。プレイ時間は約3時間30分。トワイライトタウンに到着してプレイを止めました。

とにかく、イベントシーンが長すぎてしんどい。画面眺める時間が多すぎ。




まがお

やっとイベント終わってキャラ動かせると思ったら、少し戦闘してまたすぐイベント、この繰り返しでヘラクレスのワールドが終わった。長時間イベント→戦闘→長時間イベント→戦闘……。

多分キャラを操作した時間はかなり少ないと思う……。

ストーリーも理解が追いつかない。

過去作の流れを振り返られる「メモリーアーカイブ」というのも通しで見たが、よくわからんというのが率直な感想だ。

そんな理解の追いつかないストーリーを長時間眺めるのがもう相当に苦痛だった。

ただ、戦闘のアクションやエフェクトの作り込みは素直に驚いた。



演出がド派手で爽快ですね。

地形を利用したアクションがあったり、キャラクターと協力して繰り出す必殺技も気持ちが良かった。ただ、通常攻撃はあまり気持ちよくない。

やり込めそうな要素も短いプレイ時間の間で散見されました。
(グミシップ、合成など)

が、前述した通りイベントシーンが苦痛だったので、他がどれだけ良くてももう無理です。

ディズニーの作品自体も殆ど興味がありませんし。

次に海外のメタスコアを紹介しましょう。

スポンサーリンク

キングダムハーツ3海外メタスコア

海外のメタスコアは89でした。
(2019年1月25日時点。レビューサイト数19)

XGN 98/100

キングダムハーツ3は予想通りに魔法のようです。その懐かしさを感じさせるディズニーワールド、素晴らしいゲームプレイ、そして壮大な結論により、2019年にはゲームのバーを高く設定することができました。長い待ち時間がようやく終わり、ファンは安堵のため息をついた。

IGN Italia 90/100

見事な驚きのキングダムハーツIIIは、クールであることと、長いシリーズの最高の結論をお届けすることのすべてです。

GamePro Germany 90/100

キングダムハーツ3は、2019年、すでに私にとって個人的に最高のゲームの1つです。子供時代の思い出、ステージング、楽しい戦い、そして壮大なスクエアファンタジーとウインクディズニースタイルの素晴らしい組み合わせのため。

Eurogamer Italy 80/100

キングダムハーツ3はシリーズの中で最高のエントリーの1つとして輝くためにすべての成分を持っていました、しかし適切な物語のペーシングを見つけるようには思われません。

※ソース元:『キングダムハーツ3』メタスコア紹介ページ
(海外のサイトに移動します)

国内Amazon評価

国内のAmazonもついでに紹介しておきます。

1月25日時点のAmazon評価は☆3.5。(レビュー件数31)

自分同様ストーリーに不満を持っている方がそれなりに居てなんだか安心しました……。やっぱストーリーわけわからんよなあ。

ディズニーが好きな人からの評価はやはり高いですね。

まとめ

以上、キングダムハーツ3の感想でした。

プレイする新作ゲームが無く、暇つぶしになればいいかなと思って買った作品なので、自分に合わなくても仕方ないなという感じ。

RDR2同様、本作を楽しめない自分が少数派なのは明らかでしょう。

まあこういう意見もあるってことで。RPGでストーリーを長々と見せられるのって自分的には嫌です。それなら映画で良いでしょって思うし。

早見表

商品リンク
キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 1

-RPG, 海外レビュー紹介

執筆者:


  1. ごり より:

    キンハは無印の頃からずっとムービーゲーだしそれが嫌ならイベントスキップすればいいのに。

    • 匿名 より:

      最初から映画のようなゲームでしたし、今回は全体的に期待値高過ぎたんでしょうね。
      追っかけてる人からしたら続きがやれるってだけで至極の作品でしょう。

  2. ZEN より:

    過去作でやってないのもあるので、ストーリーはわからない部分もありますが、自分は楽しめてます!

    相変わらず戦闘が楽しいのと、宝箱や食材などを探してマップ探索するのが楽しいです
    トワイライトタウンクリアまでやりましたが、ストーリームービーの頻度はちょっと気になりました

    • 管理人mtg より:

      なるほど、楽しめているようでなによりです。

      自分は値段が下がらないうちに売却します……。

  3. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    妹が1,2をやっていたのをソファで見ていましたが、
    たしかに2あたりから訳が分からなくなっていった印象はあります。

    特に前作プレイが前提だと、きついですよね…
    ディズニーも使うのだから、もう少しわかりやすい話でもいいのになあと。
    シリーズ物はそこが大変そう。

    • 管理人mtg より:

      ですね。
      シリーズ追ってる人向けでしょうね~。
      1の頃は普通にアクションRPGとして楽しめたと記憶してます。

  4. 匿名 より:

    キンハーはディズニー使ってるのに動画サイトでの配信やアップロードはおkなんですね。私も配信目的で買おうかなー。

  5. yt より:

    過去作やらんとわからないだろw
    買う前におさらいしとけ

  6. 匿名 より:

    15に失望→KH3これを待ってた
    ムビ長い??ストーリースカスカのが酷いでw

  7. 匿名 より:

    管理人さんと似たような感想を自分も抱きました。
    面白いゲームということは分かっていますし、ゲームを否定するつもりはないのですが、
    キャラクターへの愛着の差でムービーの評価はわかれますね。
    単純に合う合わないの感覚だと思いますので、こういう感想記事は私はとても参考になります。

  8. 匿名 より:

    バイオオススメです。

  9. 匿名 より:

    もうキンハーのストーリー覚えてないわ、ちゃんと完結したのかな

  10. 匿名 より:

    単純にフィールド探訪してるだけでも面白い。

  11. 匿名 より:

    クワイエットマン絶賛してた人が何いってんだ

    • 管理人mtg より:

      言葉が足りなかったですね。ライフイズストレンジやウォーキングデッド、クワイエットマンのような、自分がアドベンチャーゲームと理解した前提で遊ぶものなら気にしません。そっちがメインになるし。
      RPGやアクションゲームで長いイベントシーン見せられるのが嫌です。

  12. 匿名 より:

    KHのストーリー及びDisneyの各作品の表現の為にムービーが多くなるのは仕方ないと思いますよ。ムービーが短ければ、表現・再現率が微妙で中途半端な作品になってしまうと思います。

  13. 匿名 より:

    キングダムハーツが過去作プレイ前提なのは今に始まった事じゃないのに何を今さら
    てかそもそもディズニー興味ない人間買うのか?
    自分はシリーズ全てやったから断言出来るけど間違いなく神ゲー

  14. 匿名 より:

    2でクソみたいなFF劇場見させられてそっから全く手出してなかったけど
    相変わらずストーリー訳わかんない感じなんだ、やっぱ買わねえわ

    • あーろん より:

      ストーリーちゃんと理解できたのなら奥深い良作と感じる。
      キンハーは3作品だと思ってたのなら理解出来ないのは仕方ない。

  15. 匿名 より:

    2年前に発売されたKHからプレイしているにわかですが今のところ十分楽しめてますねー。やっぱり戦闘がこのシリーズは面白い。

  16. 匿名 より:

    スクエニもそこんとこわかった上であれだけ過去作のパック販売してんでしょ。

    このシリーズはアニメやら映画を半分見てるようなもんで、作品コンセプトは過去作から変わってないと思いますよ。
    アニメも映画も話の途中から見たって意味わからなくてつまらないのは同じですよね。

    つまるとこ、そういった要素がゲームには不要だと思う人には合わないんでしょうね。
    それならそれでKH自体が合わないと思いますが。

  17. 匿名 より:

    もうちょいテンポよく区切りつけてほしい。
    キリよくヘラクレス終わらしてから寝ようと思ったらムービーとイベント戦が続いてセーブできたのが1時間後くらいだった。

  18. 匿名 より:

    昔からストーリー以外面白いのがキングダムハーツシリーズなのでシリーズファンとしてはそこはもう諦めてるというか割り切ってプレイしていますね。3もストーリー以外は面白いので続けられそうです。ストーリー理解できたらもっと楽しめると思います。

  19. 匿名 より:

    このゲーム何が面白くなくて問題か…やればわかるけど、
    ソラの完結編と謳われてるわりには出てくるボスが「戦っても、じゃーまたな」で
    意味ありげな言葉残して消えるか逃げるかするだけで…
    『これ、本気で話しを畳む気あんの???』ってプレイしてると歯痒くてイライラしてくる。

    そこに皆の言うような「無駄に長い、どこで切ればいいのか?いつ終わってくれるの?」
    かわからないムービーを延々強制的に見せられて、かと思えば突然ボス戦始まるし…

    なんていうかプレイしてる側がワクワクして楽しいと感じたり耐えられる「尺」って
    必ずあると思うんだけど、ムービーの長さにしても展開の持って行き方とかも
    助長すぎて、そういう部分でのプレイヤーへの配慮を一切感じない。単に退屈

    自分が致命的にムカついてこのゲーム辞めた理由は、ソラ編完結の物語なのに
    まさかパイレーツ・オブ・カリビアンの世界で船対船の戦いが終わった後、
    「さぁボスを追いかけて事の真実をハッキリさせよう」って誰もが思う展開なのに

    急に「今のままじゃ行けない一旦戻ろう」からの…

    なんか理解不能なんだけど突然「カニを300匹捕まえてくる」作業イベント始まった瞬間
    自分はこのゲームにうんざりして投げちゃっった…2時間前のことです。即売り決定です
    後はYOUTUBE動画で最後だけ見ればもう十分。お腹いっぱいですさようならKH…

    • 匿名 より:

      ソラ編完結なんて誰も言ってないぞ
      ダークシーカー編が終わるだけで続編もソラが主人公って発表されてる
      あとカニはパイレーツ本編見ろとしか

  20. 匿名 より:

    過去作パックがせっかくPS4で発売されてるんですからそれもプレイしましょうよと言いたい。

  21. 匿名 より:

    んーでもKHって昔からこういうゲーム
    ディズニーのキャラとの掛け合い見てるだけで楽しい層もいるからね
    個人的には好きな作品はもっと見てみたいと思ったぐらいよ
    興味がない人がやったら苦痛

  22. 匿名 より:

    オールスターとは正にこのこと

  23. 匿名 より:

    自分はゲームストーリーなんてどうでもいい派だけど
    とにかく最初から説明とムービーが長い長い・・・
    操作もまだチューリアル的で楽しくないし、ちょっとこれはクソゲーっぽい
    せっかく買ったしスキップ連打でやれるとこまでやるって感じ

  24. 匿名 より:

    前作プレイの信者だが
    古参、古参って叩かれる前提で書く
    ホンマクソゲーでビックリした
    2の完成度が高すぎたのかもな
    まず、ムービー糞、前作やってないと意味わからん身内ネタのオンパレード、話の掛け合いのノリもキモくて寒気するの多い
    戦闘も糞、画面うるさすぎなにしてるかわからん、バリエーション豊富かと思いきやほとんど決められたパターンでしか攻撃できない、前作より幅狭い、アクションゲームで戦闘で眠くなるのは初めての経験
    マップわかりにくい、壁のかけあがりとか作るなら全部に判定入れてほしかった、作り込みが中途半端すぎてなんで入れたん状態、ゼルダ見習ってほしい

    いいところを挙げるとすると、エフェクト、キャラクターモデル、UIだけ

  25. ななし より:

    まだ3時間くらいしかやってないですけど辛くなってきた
    ナンバリングしかやってない自分には話がわけわからないし一本道。戦闘の演出は良くなってると思うけど悪く言えば過剰でテンポが悪い。
    まだこれから楽しくなることを願って続けますけど今のところモチベは地に落ちてる。

  26. 匿名 より:

    MGS4のムービーとかも全く気にならなかった自分としては十分楽しめてますね。何より戦闘が他ゲーよりも面白い。ごり押しでどうにかならないっててのもいい。

  27. 野汁先輩 より:

    なんというか、前知識もなくやること自体間違いというかシリーズものの最新作なんだから過去作品やってないとわからないのは当たり前だと思うんですがそれは…まぁ、今作は話題性も凄かったしやりたくなるのは分かるけどミーハーがやっても楽しくないってハッキリわかんだね

  28. 匿名 より:

    ボス戦は派手な演出で俺は好き

  29. 匿名 より:

    ほかの方も言っているように、シリーズのやりこみようによって評価変わると思う。
    全作やってる人は比較的高評価多いけど、ナンバリングだけとか初プレイの人からの評価は良くないし。
    やっぱ広告で初プレイでも楽しめる的な宣伝したのがマズかったのかなーと。

  30. 匿名 より:

    本編よりも写真撮影ばっかりやってるわ。意外に面白い。

  31. 匿名 より:

    やっと全クリしました。これでバイオができる。

  32. 匿名 より:

    Amazonレビューなんて買ってないのに低評価つけてるのばっかで参考にならんぞ

  33. 匿名 より:

    初プレイでも問題ない
    ディズニー好きなら間違いなく買い
    結局ワールドごとで悪い奴を倒すいつものパターンだし
    ストーリーなんてKH2のころからわけわからんからw

  34. 匿名 より:

    むしろこれを機にHDリミックス購入すると人いそう

  35. 匿名 より:

    前作をKH2だと思ってるようなコメントは参考にならんわ・・・

  36. ねこみみ より:

    こんばんは レビューのとおりムービー長過ぎですねw1と2をやったのでやっぱ買っとくかと思い一応クリアしましたが本当にムービーばっかでこのシリーズは好きだったのですが、急に敵キャラが良い人みたいになってるしなんか違くね?無理くりハッピーエンドにしてるなと思いました。演出はすごいと思います。映像も綺麗です。ただ何の為に旅してんの?えっもう復活しちゃうの?え?なんであなたいきなり改心しちゃってるの?みたいな……26日に新品で買い、今日売りましたw6千円で売れたのでそこは良かったですw

  37. 匿名 より:

    ラスボス戦が映画さながらの演出でテンション上がったわ

  38. 匿名 より:

    ラストの演出は見入ったわ。

  39. 匿名 より:

    全作やってるけど一番ストーリーはクソだと思った
    ディズニー部分以外を面白いと思う奴いるのか?
    後半はめちゃクドくて青臭くて辟易したわ

    • 匿名 より:

      面白かったです。逆にそれだけプレイしてて今更クドイとか青臭いとか思うのは年をとったせいだと思います。昔からこんなもんです。

  40. 匿名 より:

    戦闘は本当に面白い

  41. 匿名 より:

    ムービーシーンが多すぎてスカスカでした
    次回作は買いません

  42. 匿名 より:

    3000円とかで買えるようになってからめっちゃ売れてるみたいですね。
    正直3000円以上の価値は間違いなくあるゲームだと思うのでファンとしては楽しんでもらいたいです。

  43. 匿名 より:

    まぁ頭悪い人には理解できないゲームとは言われているな

  44. 匿名 より:

    今ならナンバリングだけじゃなくスピンオフ作品もセットでPS4で買えると思うから初見の人はそっちからプレイした方が良いよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【サガスカ】面白いぞ!サガースカーレットグレイス ファーストインプレッション

みんな集まれ~。15時間ほどプレイしたので「サガ スカーレットグレイス」ファーストインプレッションの時間だよ~。 Q.このゲーム買い? A.頼むから買わないでくれ このブログ参考にして買ったけど戦闘し …

DQMJ3P

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。 だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそ …

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

『トライアルズ ライジング』海外メタスコア、評価紹介。「ラインジングは最高のトライアルズ」「ロード時間は長い」

※2019年3月2日追記:自身で購入しレビュー記事を執筆しました 関連記事 『トライアルズ ライジング』評価・レビュー。未経験者にも触って欲しい中毒性の高いバイクゲー!マリオメーカー的要素も有り。明確 …

仁王 評価

仁王 アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。

今回は世界で100万本を売り上げたダーク戦国アクションRPG、「仁王」のレビュー記事となります。 アクション下手くそ視点でのレビューです。 「仁王」の概要 発売日:2017年2月9日 ハード:PS4 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。