みなさんこんにちは。
今回は、先日発売された『魔界戦記ディスガイア7』の評価・レビューをおこなっていきます。
99%毎日更新の当ブログが先日のブログ更新を怠ったのは、このゲームのせいです。
ハマリ過ぎてブログの更新なんかやってられるか状態でした。ドラクエウォークも2日連続でサボっています。アカン、マジで……。
もはや寝てる時間すら惜しいわ……!!
とりあえずチュートリアル(メインシナリオクリア+修羅ステージ開放)終わったので、感想書きます。
現時点では神ゲーです。
※追記:1月28日現在も寝る時間惜しんでやり込みまくっています。クッッソ面白いです。アイテム転生も深いし、まだまだ終わりが見えない。
先程も言ったように、ブログ更新すら面倒なほどハマってしまいました。これはアカンやつ(アルティメット時間泥棒)です。しっかりと“ディスガイア”していると自分は感じました。
システムとかいちいち解説していくと恐ろしい文量になってしまうので、ザックリと感想を語らせてください。
まず、キャラクターやストーリーは個人的に◎です。
体験版でピリリカが可愛すぎたのが製品版購入に至った理由のひとつですが、ストーリーを進めていくうちに他のキャラクターもどんどん愛着が湧くようになっていった。
中でもフジと彼岸絶勝斎が好きですねえ。
ボスキャラの魔ビリティもフザけているのがあって笑いました。
次回予告もシリーズお馴染みのノリなので、そこも安心してください。しっかりと笑わせてくれます。
バトル面はディスガイアシリーズ経験者ならスンナリ入っていけると思います。
戦闘で役立つテクニックとしては、「タワー作ってキャラぶん投げまくって一気にボスに近づいて撃破」が有用です。勝利条件がBOSS撃破の場合に限りますけどね。
ディスガイア未経験者の方は、タワーを利用した遠距離移動を覚えておきましょう。このテクはアイテム界でもそこそこ使います。
アイテム界も当然健在です。
お気に入りのアイテムを見つけたら、そのアイテム界に潜って強化していきましょう!
ちなみに『ディスガイア7』初登場のシステムとして“アイテム転生”というものもあります。
これもアイテム界同様、装備品を強化するシステム。転生することで元の装備が持っている特性を引き継いで別の装備品に転生することが出来る。自分はまだ使いこなせていません。“これだ”っていう装備を発掘できたら、アイテム転生をしっかりやり込んでいきたいと思う。
※追記:アイテム転生も超深遠コンテンツでした。詳細は関連記事参照!
シリーズ未経験者向けに一つ語らせてください。「部隊屋」という施設では、様々な部隊にメンバーを配置することで色々なメリットを享受できます。
下記画像の“特殊技教導隊”なら、配置したリーダーの技を部隊員が利用することが出来る。
そこで部隊員が技レベルを1まで上げれば、その技を習得できる。ディスガイア未経験者だと気付きづらい部分だと思うので触れておきました。
育成要素はとにかくメチャクチャ多いので、ここでは語りきれません。
キャラの育成は転生や魔ビリティ、装備の育成はアイテム界やアイテム転生、イノセント育成。アイテム界はハクスラ要素も兼ねているし、ガチでやり込むなら物凄い長時間楽しめるはず。
自分はすでにLv9999到達していますが、それでも全然です。
装備品の育成は全然だし、クラスレベル上げも全然だし、とにかくやることクッソ多い。修羅世界の開放はしたので、やっと入り口に立てたかなってレベルです。転生も重ねないといけないし。
“魔ソリン”を使うことでクリア済みのステージも自動周回出来るんですけど、これはいいシステムです。
魔ソリンを消費するので無尽蔵には自動周回できないけど、レベリングの効率はかなり上がる。レベリングの態勢が整ったら利用すると良い。これがあるからって育成が虚無になることはない。
(暗酷技館で周回スキップ機能も開放できます)
早いですがまとめに入らせてください。
『魔界戦記ディスガイア7』は間違いなく面白いです!自分は買って良かったです。ストーリー、泣きましたからね。オッサンで涙腺緩いってのもあるけどw
本作が気になっている人は、とりあえず体験版を触ってみるのが良いでしょう。製品版へデータの引き継ぎも出来ます。
自分は体験版をそこそこやり込んでいたのでストーリーは簡単に終わらせてしまいましたが、正攻法で進めると本編クリアは相当時間は掛かると思います。
レビューは以上です。ディスガイア好きなら買って後悔しない出来だと断言できます。巨大化出来る弩デカ魔ックスも爽快感あります。
あと、拠点の会話はストーリー(話)をクリアするごとに毎回変化するので、拠点キャラとの会話は忘れずに。別に攻略には影響しませんが、テキストは見逃したくないですよね。
“6”の悪名で手を出さないのは勿体ないと感じるくらいには面白いですよ。
あっ、仕事が忙しい社会人が手を出すのはオススメしません。
6は体験版の自動化を見て「あっ・・・」って感じでスルーしちゃいましたが、7は発売日購入で大正解でした。
苦行でもあったキャラ界の廃止、秘伝書でスキル配布が楽に、ドリンクバーで経験値やマナを分配できるなどなど、快適性とやりこみ要素をうまく纏めてきたって感じで素晴らしい出来です、6の評判だけでスルーは勿体ないですよ!
レビューお疲れ様です。6が炎上した時に「これは失敗作だけど気概は買う。次に期待」と言っていた人が多かったのを思い出しますね
正直私は失敗を認められず同じことを繰り返すか逆に尻込みしてシリーズが停滞すると思っていたのですが…
今作は本当に凄い!ダイ…デカ魔ックス!アイテム転生!ラクをするのも、めんどくさいのも、両方楽しい!「俺がやりたかったディスガイア」をさらに超える面白さに仕上げてきました!
社会人なのにうっかり買ってしまったので今年もう他のゲームできないかも…
コメントありがとうございます。
ここまで開発が反省して、良作としてリリースされるのは相当珍しいケースな気もします。
Amazonでも満点★5レビューだらけでメッチャ好評っすね。
社会人でディスガイアに手を出すのは覚悟要りますねw