ゲーム全般 海外レビュー紹介

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』海外メタスコア96の神ゲー評価を受けてしまう。乗り物づくりが面白い?国内でも明らかなネガキャンを除けば高評価か。

投稿日:

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』5月12日に発売されたゼルダシリーズ最新作ですが、海外メタスコアが驚異の96点を叩き出していました。

ブレスオブザワイルドの97点にはギリ届いていませんが、それと匹敵するレベルの神ゲー評価となっている。

ユーザースコアは8.1とボチボチの評価です。

日本国内のアマゾンレビューも★4.0と好評。

★1評価は明らかなネガキャンだと思いますし、★1爆撃荒らしの常連“むらびと”も相変わらず存在しているので、そういう悪意あるレビューを除けば平均評価は上がるでしょう。

▲ “むらびと”は新作ゲームにひたすら★1爆撃する病人です。

プレイしていない自分としては、パッ見は『ブレスオブザワイルド』からそんなに進化しているようには感じないのですが、どうやら乗り物を作れることがかなりウケている模様です。

かなり時間が溶ける要素っぽいです。この手のクラフト要素はだいたいハズレないでしょう。

『ブレスオブザワイルド』のDLCとか言われたりもしている本作ですが、レビューを見ると自由度が高くなっていたり新要素が沢山あったりと、前作をプレイしていればしっかりと続編だと分かる出来栄えになっているようです。もちろん先述の乗り物づくり要素も触れられている。

言うて自分はブレスオブザワイルドをクリアしないまま終わっているので、ちょっと買う気になれないのが正直なところ。半端にコッチ買うのもなんか嫌だしなと……。

オープンワールドゲーを沢山遊んでいる人からの評価とかも気になりますね。個人的なオープンワールドゲーの傑作は『フォールアウト3』『スカイリム』です。

それなりにオープンワールドゲーを触っていますが、この2つを超える衝撃作品は出てこないです。『ホライゾン』はそこにかなり近かったけど。

今回の記事は以上です。

-ゲーム全般, 海外レビュー紹介

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今作はとにかく工作することが多すぎる
    最初は楽しいけど段々面倒くさくなってきて作業になる
    頭使うことも多いので昔のゼルダシリーズ好きなら楽しめると思います
    祠の難易度も高いし、頭を使う系が得意じゃない人はブレワイの方がましかもですね

  2. 匿名 より:

    本当のオープンワールドってフォールアウト3とスカイリムとゼル伝しかないと思ってる。

  3. ZEN より:

    前作を正統進化した続編って感じなので、
    前作楽しめた人は今作も楽しめると思います。
    同じマップでも建物の位置に変化があったり、小さめのダンジョンがあちこちあって既視感は全然感じません。
    地上の他に空島と地底があり、前作以上にボリュームがありそうです。
    マップ探索が相変わらず楽しいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【GOTY受賞作品】『バルダーズ・ゲート3』海外では神ゲー扱いの本作、日本国内では評価が振るわず。戦闘でのテンポの悪さやダイスシテムが不満の対象に。「スカイリムやウィッチャー3を想像すると後悔する」

2023年のGOTYを受賞した『バルダーズ・ゲート3(BG3)』ですが、国内での評価はあまり芳しくないことが判明しました。 Amazonでの評価は★3.2となっていおり、かなり評価が分かれているのが窺 …

『DJMAX RESPECT』TAPSONIC TOPの楽曲「Tok!Tok!Tok!」が無料で追加!中毒性の高い良曲だ。トットットッ!!

『DJAMX RESPECT』先日おこなわれたアップデート、バージョン1.14にて、楽曲「Tok!Tok!Tok!」が追加されました!! 楽曲はロックが掛かっていますが、適当に1曲プレイすれば解禁され …

『ドラクエGO』発表会は「低評価GO」と呼ばれるほど不評に……。地方民、田舎殺しの「ランドマーク」システムが原因か。

本日スマホアプリ向けのドラクエ新作として発表された『ドラクエウォーク(通称ドラクエGO)』ですが、かなりの大不評でした。 放送途中では高評価のほうが若干上回っていたのですが、放送が終わる頃には高評価1 …

【スト5】格闘ゲーマー“ときど”選手がSony Music Entertainmentとロート製薬にスポンサードされる!!

現在『ストリートファイター5』を主戦場に活躍している格闘ゲーマー“ときど”さんですが、ツイッターで驚きの発表がありました。 本日より、ときどはロート製薬の目薬ロートジーとスキンケア剤OXYのサポートを …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。 ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。 そうな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.