ゲーム全般

【泡スプラ】『FOAMSTARS』ベータテストから感想は変わらず。ここまで爽快感の無いシューターを作れるのは逆に凄いまである。案件配信が唯一の楽しみかもしれない。

投稿日:

『FOAMSTARS(フォームスターズ)』本日ついに発売日を迎えました。フリープレイ対象タイトルなので、PSプラス民なら無料で遊べます。

本作は泡を使った革新的な陣地取り要素を含めたシューターです。言ってしまえばスプラトゥーンのパクリです。“泡スプラ”とも呼ばれている。

9月のベータテストに参加したときは爽快感に欠けるクソゲーだなと思っていました。正式リリースされてそこらへんの評価が変わっていれば良いなとは思ったのですが、まあ変化は無かったです。

正直シンプルに悪口しか出てこないほどにつまらない。

ベータテストから感想は変わっていないので評価もそのままです。

視認性がクソ悪い泡。

一度に撒ける量も微妙で、スプラみたいな塗る楽しさ・気持ちよさは皆無。

泡だからポワポワしていて敵に攻撃を当てる爽快感も全く無い。

口直しにAPEX起動したくらいにはおもんなかったです……。

ガワのクオリティ的には結構金が掛かってそうなタイトルなんだけど、肝心のゲーム性がベータテストから変わらないつまらさなのがヤバい。

これはもう自身で体験したほうが早いので、PSプラス民は是非触ってみてください。

スプラトゥーン遊んだこと無い人ならワンチャンの新鮮味はあるかもしれないけど、スプラトゥーン経験者なら絶望するくらいの劣化スプラ感を抱くはず。

このゲームの楽しみは個人的に案件配信くらいなもの。

狩野英孝さんやホロライブの配信があるので、このクソゲーをどれくらい持ち上げるのかっていうのが興味本位でちょっと気になる。楽しみとしてはそこくらいなものだ。

これが楽しいって思うのなら案件が終わった後もガッツリプレイしてもらいたいね。

遊んだ人に聞きたいんですけど、これ面白いって思った人いますか?マジでこんな爽快感無いシューター作れるの凄いよ。

PS4/PS5を持っていないSwitchキッズはフォームスターズを羨ましがるかもしれないけど、安心してください。スプラのほうがよっっっっぽど面白いです。

同じシューターで言うと、自分としては明後日に発売される『ヘルダイバー2』が気になっている。ヘルダイバー1がかなりハマったから、買っちゃおうかなって思っている。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今は本家のスプラもクソゲー化してるしパクるは意味ないと思うなー

  2. 匿名 より:

    スプラトゥーンと似てないって言ってるやつはスプラトゥーン知らないだろ…
    誰がどう見てもパクリだしソアとかいうキャラはスプラですらなくポケモンのナンジャモパクってるとしか思えん
    んでコイツの武器の発射音はモロスプラシューターだしヤグラとかイカスフィアみたいのもあるしむしろこれをパクリと言わずして何と言うかっていうレベル
    いま無料だからスキに触ってるユーザーいるけどこんなん有料になったら過疎る一方だろ…てか金もらってもやる気おきん

  3. ちゃまご より:

    んー、動画映えの方がしない気がする
    泡ののっぺり具合とサイケデリックな近未来ステージの相性悪いと思う
    格好悪い
    あと、対戦アクションは、敵に攻撃が当たったかどうかが肝なので、自キャラが泡でサーフィンしているのを見ているだけの現状ではなあ
    これなら一人用のアクションゲームとして出した方が良いと思う
    一人で遊ぶ分なら、まあ、敵やステージギミックによっては楽しめるかも

  4. あやちゃん より:

    めちゃくちゃ面白いかって聞かれるとそうでもないんだけど、まあ普通に楽しめると思うよ。
    スプラをパクったってのはそうなんだろうけど、やってみると違うゲームだなって感じた。
    スタープレイヤーの仕組みはいい発明だと思うな。ほかのFPSにも入れてほしいくらい

  5. おきん より:

    私の感想は控えめに言って、気絶して反吐の泡が出るほどクソゲーでした 視認性は悪いし爽快感はないしパルワはインディーだから許されても大手がパクってしかもこれって・・とむしろそこには感動すら芽生えました
    確かに新しい企画通すなら売れてるゲームをパクるのが早いですけど・・スプラの塗りを泡にしようと小学生が4秒で考えて即ボツにするレベルを実行するってなかなかないです 脳もスカスカなんでしょうか
    わからないことだらけですが金かけてクソゲー連発するスクエニの目的が最も大きな謎でした

  6. 管理人mtg より:

    泡キチガイのコメントは掲載されることないので身内でクソゲーを好きなだけ褒めあっててください。
    なお、度を超えた中傷は訴えますのでご了承ください。

  7. 匿名 より:

    自分は「スプラとは全然違うゲームだけど、これはこれで面白い」と思いました。
    ブログ主さんが「このゲームよりスプラのほうが面白いと思う」と思うのも自由だし
    そういう感想も全然あるんだろうな。と思いますが
    「このゲームはクソゲー!誉めてるヤツは案件か運営!」とか言い出したら
    そりゃ面白いと思った人からは反発されると思います。
    ブログ主さんが「こんなゲーム面白いと思うヤツはいない。そういうヤツはヤラセ」と思うぐらいつまらないと思ったのはわかりましたが、だからと言って世間みんなが同意見だとは限らないということは念頭に置いておいたほうがいいと思います。

    「擁護コメントやめろ」「こんなの面白いなんて言うなんて運営しかいない」とか言うなら、
    コメント欄閉じたほうがいいと思います。
    ちなみにツイッター(X)で見た感じ7:3ぐらいで好評の意見が多いように見えました。

    • 管理人mtg より:

      面白いならこんなところで口から泡出さずに反発してないでゲーム内で泡撒いてればいいんじゃないかと思うんですよね。
      自分からするとあまりにも信じられないんですよこれを褒めるっていうのは。どうにも賛否両論分かれるゲームに思えないので。
      このしつこい擁護だって必死過ぎて開発側にしか見えません。こんな過疎ブログのコメ欄で必死になるのもおかしいですし。

  8. 匿名 より:

    プレイしてみたけど個人的には普通に面白かったよ
    ただスプラと違ってキャラごとの役割がはっきりしてるから、同じ感覚で遊ぶとクソつまらないと思う
    後衛キャラが塗りでサポートして前衛が荒らす感じ
    ゲームの性質としてはスプラよりオーバーウォッチとかのヒーローシューター系に近い
    好きなキャラで遊べるのも多分今だけ

  9. 管理人mtg より:

    擁護コメちょいちょい見かけるのクッソ気持ち悪いので止めてもらっていいですか。
    こんなクソゲー持ち上げてるの運営以外ありえないと思っているので勘弁してください。吐き気します。

  10. 匿名 より:

    もうbotとマッチングします

  11. 匿名 より:

    マッチングや対戦前、サーモンラン的なやつもテンポ✕だったので、改善してくれるまでほとんどやらないかな…。

    唯一、泡で高さを作って攻められるとこはスプラには無い要素なので面白いなと思った。
    BGMもそこそこ好き

  12. こわいママ より:

    このゲーム結構評判良いですよ。
    「塗る」と言うスプラ独特の要素を取り入れたので「パクリ」のイメージが悪く先行しててなかなか良い印象を持たれにくいですがゲームとしては良く出来てると思います。
    が、今対戦ゲームの世界では良く出来てる程度ではすぐに過疎化します。
    傑作レベルの突出した唯一無二の面白さが無いと生き残れないのです。
    その点このゲームはそこそこ面白い程度の出来なので過疎るまで半年持てば良い方かな?と見ております。
    なにより、スプラトゥーンの「塗る」要素は確実にインスピレーションとして取り入れてるのにそれを認めない所かそれを突っ込まれると不快とまで言い切るメーカーに明日は無いと思っております。
    天下のスクエニさんもこの程度のゲームで誉められる様になったのかと思うとこのメーカーの崩壊も案外早いかもしれませんね。

  13.   より:

    面白かったです
    劣勢から逆転も出来るし、視認性の悪さは泡が大きいからそこまでエイムしなくても当たります
    スプラトゥーンとは全然似てないかな
    Xでトレンド入りしてるし高評価多いし出だしはいいみたいです

    • 匿名 より:

      慣れてなくてもとてもおもしろかった。スターが強ければ劣勢でも逆転できるし
      まぁ この方個人の評価でしょ やりたくないならやらなければいい 意味もなく狩野さんを批判しないでほしい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『いらすとやさんハードコアゲームクイズ』正解発表!

12月17日に開催したハードコアクイズの正解&優勝者発表です。 関連記事:『いらすとやさんハードコアゲームクイズ』開催! 第1問:DJMAX RESPECT 第2問:グラビティデイズ 第3問:SDガン …

スクエニ新作『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』配信日が2018年11月1日に決定。音のない世界を体験するアクションゲーム。

スクウェア・エニックスの新作『ザ クワイエットマン』ですが、配信日が2018年11月1日に決定しました。 価格は1,800円+税(ダウンロード専用販売) この動画を YouTube で視聴 前回の記事 …

【悲報】『プリコネR』月3万以上課金するコンプ勢さん、ガチャの頻度にお気持ち表明し炎上。「正直辛いです」←嫌なら辞めろ・自己中との声が多数。

スマホRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』界隈がザワついています。 このゲームの炎上ネタを取り上げるのは初めてかもしれません。 話題になっているのは、とあるユーザーのお気持ち表明 …

『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』ド派手なアクションが飛び交う第1弾PVが公開!“サイドキックシステム”での連携攻撃も存在。

2018年にPS4/Switchで発売予定のソフト『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』の第1弾PVが公開されました。 今回のPVでは、各キャラクターのアクション、サイドキ …

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』新たなキャラが使える「体験版Ver.2」がPSストアにて配信開始!インプットラグ未改善状態のものなので購入の指標にはならないか。

『サムライスピリッツ』本日体験版Ver.2がPSストアにて配信開始されました。 PSストア→ゲーム→体験版と移動していくと体験版のソフトが表示されます。 過去の記事でもお伝えした通り、今回の体験版はイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.