スクエニがリリースする『FOAMSTARS(フォームスターズ)』のオープンβテスト(PS5のみ)が本日より開始されました。
※オープンβテストは10月2日15時59分まで開催。
任天堂の某塗りゲーを彷彿とさせるため、“泡スプラトゥーン”などとも呼ばれている本作、果たしてその出来栄えはいかに……!?
6試合ほど体験したので、その感想を語りたいと思います。
あくまでオープンβテスト時点での感想なので、正式リリース時には本記事と異なる部分も出てくる可能性があることはご了承ください。
では、本題へ。
「フォームスターズ」感想
ゲームシステムについて
『スプラトゥーン』と同じ形で、地面に泡を塗るほどに立ち回りが有利になるシステムです。
泡を塗ったエリアは“スライド”することで高速移動が可能になります。
対戦相手のHPをゼロにすると、“フォームドアップ”という雪だるまみたいな状態になります。この時点ではキルとはならず、フォームドアップ状態の敵にスライドキックすると、晴れてキル確定となる。
味方がフォームドアップ状態になったら、その味方にスライドキックすることで救うことが出来る。
スプラトゥーンと違うところは、アワを盛り上げていくことで、高い足場としても利用出来る点。
ただ、これ相当時間食うので試合中にそんなアワ高く積み上げるようなことをやる余裕なかった。その間も敵さんガンガン動き回ってるし。
始めたばかりだからよくわからないけど、高く積むことによるメリットが大きいなら狙っていく必要があるのかもしれない。
地面にアワを撒いて、立ち回りを有利にしつつ試合を運ぶっていうのがフォームスターズのゲーム性です。
ここは殆どスプラだと思えばいいです。
正直、爽快感は薄い
スプラトゥーンに比べたら圧倒的に爽快感に欠けます。
地面にアワを撒く行為に気持ち良さを全く感じられない。スプラトゥーンは塗ることの気持ち良さがあったけど、コッチは微妙。なんか全然アワを撒いている感覚がしない。
例えが下品で申し訳ないけど、尿意が無いときにムリに出すオ◯ッコみたいな感じ。
ポポポポってアワを撒くけど、そんなガッツリ塗れるわけじゃないから、気持ち良くない。全然塗れなくてすぐリロードしなきゃいけない。
射撃も弾が当たっているのか当たっていないのかよくわからん。
で、ステージもメッチャ狭くて敵の位置も常に把握できるような状態だから、これ対戦ゲーとしてどうなん?って疑問が出てくる。敵の位置が常に見えていいんか?
勿論敵を倒したときは気持ち良いが、それもそこまでの爽快感は無い……。どうしてもスプラと比べると、爽快感に欠ける。
ちょっとここらへんはスプラとフォームスターズ両作品触っていないと感覚の違いを感じられないとは思う。
スプラだったらズバババってインクぶち当てて倒すからメッチャ気持ち良いんだけどね。
フォームスターズは塗りも射撃も爽快感が無いです。無味無臭って感じ。
一応、スキル2つとULTを駆使して立ち回るわけですけど、それをもってしても……。
なんか、もうちょっとどうにか出来ないかなあ。ゲーム性自体がアワそのものみたいな虚無感ある。
ラグジュアリーな雰囲気は良い!
本作が醸し出すラグジュアリーな雰囲気は良いと思います。
本作のプレイした時、DJ PMXの「Miss Luxury」が真っ先に脳内で流れてきた。
キャラクターのカスタマイズ要素も色々あります。コレは正式リリースされたら種類が増えていくことでしょう。
雰囲気はメッチャ良いです。UIも凝っているし、ここはスプラとは違った良さが出せていると思う。
まとめ
以上、簡単ですが『フォームスターズ』のオープンβテスト感想を語りました。
ステージがクソ狭いのと爽快感が無いので、ゲームとして見ると現時点では微妙。ぶっちゃけ劣化スプラに感じてしまう。
アワを撒くことの気持ち良さが感じられないし、敵への攻撃がヒットしているかどうかも分かりづらいからシューターとして重要な弾を当てる爽快感も無い。
余談ですが、キルするのが最高に気持ち良かったシューターを挙げるなら自分は『キルゾーン』です。相手をキルしたときの“ピロリ(効果音)”がヤバかった。
色んなTPS・FPSを経験してきたけど、あのピロリほどキル時に脳汁出るゲームは無かったと思う。
フォームスターズ、このままリリースされるならコケそうな感じがします。ツイッターではオープンβテスト開催中の告知も全然RTされていないし、かなり空気っぽい。
コレやるならスプラでいいやってなりそうだけど、Switch持ってなくてスプラを触ったことが無い人なら新鮮な気持ちで楽しめるかな?
正式リリース時には何かしら改善されると思うので、そこらへんに期待かな。ツイッターで検索してみると楽しんでいる人も当然見られるけど、自分は微妙に感じました。
記事は以上です。
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突出して悪い部分は無いが、色々な悪い要素が積み重なって良い要素を少し上回ったような出来。
1年くらいは持つと思うが、現状太いコンテンツになる未来は見えない。
スクエニってFFドラクエしかないって言われてるけど
むしろ一旦FFドラクエのナンバリングに絞って任天堂、カプコン、フロムみたいに企業のイメージを確立させた方が良いと思う
スクエニはプランナーが多過ぎてその人達に仕事与えるためにゲーム作ってるように見える
キルゾーンのピロリ、めっちゃわかる。デスティニーのピピッもなかなかいい線いってますが、キルゾーンのあれはホント脳汁出た。多分もう続編はないんでしょうね。
自分もプレイしたけど思ったよりもっさりだなって思った。
あと泡とステージで視認性が悪かったり、ラウンジの移動がメニューからできるって気付くまで移動ダルい・・・とかありましたね。
書き忘れましたが視認性の悪さも酷かったですね。
りっきー頑張ってくれ…