『タクティクスオウガ リボーン』松野泰己氏のツイッターで悲しいやり取りがあったので紹介します。
とあるユーザーが、「メディアで調べて買ったのに実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?」と松野泰己氏に疑問を投げかけました。
その返答が「これは序盤から中盤までの話です。」というとんでもない返し。
これは序盤から中盤までの話です。
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) November 14, 2022
以下会話の続き。
ユーザー「それはどこに記載されているのでしょうか?記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。」
松野氏「ご指摘ありがとうございます。本文を修正していただくよう依頼を出します。(どこに記載されているかの質問内容には触れず)」
ユーザー「修正するのは記事でなくゲームの方では?メディアを見ろと言っておきながら、それはちょっと言い訳として無理がありますよ」
松野氏「貴重なご意見をありがとうございます。なお、ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。」
この対応にユーザーは幻滅。『タクティクスオウガ リボーン』を記憶から消し去ることになってしまいました。
検索したところ、松野泰己氏自身もしっかりと「公式サイトや各メディア様の情報をご覧の上、よくよく吟味してからのご購入をお勧めします。」とツイートしています。
ゲームシステム的にはオリジナルとは別作品となっておのます。公式サイトや各メディア様の情報をご覧の上、よくよく吟味してからのご購入をお勧めします。
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) November 13, 2022
そうしてメディアの情報をしっかり調べたうえで購入したユーザーが、今回の憂き目に遭ってしまいました。で、上記のとんでもないやり取りです。
自分が松野泰己氏のツイッターを眺めていて思ったことは、この方は究極的にツイッターに向いていない開発者だということです。他にもユーザーとレスバトルするゲーム開発者は複数存在しますが、下手に名前出すとブロックされるのでここでは挙げません。
ちなみに私はすでに松野泰己氏からブロックされています。
ゲーム開発者からブロックされたのはこれが初めてかな。認識していないだけでブロックしている人が他にも居るかもしれないが。松野泰己氏は結構カジュアルにブロックしていく人っぽいです。
自分、『ファイナルファンタジータクティクス』は大好きだったんですけどね。『ベイグラントストーリー』もクリアは出来なかったものの、かなりハマりました。
今回のユーザーに対する立ち回りを見ていると残念に感じます。
別会社のSRPGが発売後もユーザーの意見をどんどん取り入れてアプデを重ねている中、かたやこっちはオフゲーだから不具合以外はアプデしない宣言。そしてユーザーとのやり取りでボロが出てしまう。なんとも明暗が分かれた形だなと思いました。自分が応援するなら間違いなく前者のゲーム開発です。
俺もオウガ・ファンだけど松野にはいつの間にかブロックされてた。
どっから拾われたんだろうなぁ…
松野氏には本当に失望した
「序盤から中盤は敵のレベルは低いけど、中盤以降は敵の方が強くなるよ」で済む話なのになあ
正直、詐欺といわれても仕方ない
ウッカリしてたとしても今の時代、記事が出た後にすぐにSNS等で対応してフォロー入れられるはずなのに
ただ松野本人だけの責任じゃなくてスクエニの責任でもある
ゲームなんかチートコード使えばいくらでも快適に出来るじゃん
色々と時間を無駄にしてるなあという感想
育成楽しいゲームから育成取り上げたらいかんでしょ
運輪のままで良かったなぁと思う
自作自演おつ
スクエニは大嫌いだけどこの流れはクレーマーの言いがかりレベルで草も生えない
そう?
君の方がよっぽど言いがかりだと思うよ
おれはプラチナの神谷にブロックされてるわw
そもそもレベルキャップで発狂してるユーザーのほうが意味不明すぎる。
経緯が分からないなら無理にコメントしない方がいいと思うよ
頭悪いだけに見られる
松野さんはツイッターで評価落としたね
信者だったんだけど残念
個人的な意見があるのは当然なのでスルーすればいいのに
スクエニ関係者でまともなヤツ探す方が難しいだろ
ブロックすると、された側は粘着ネットストーカー化するお手本みたいになってますね
まぁ、ユーザーやブログの愚にも付かない意見に耳を傾ける松野さん側にも問題ありますが
そんな重箱の隅つつくようなことしなくても…
どこが?
君普段からインタビューでそんな良い加減な情報を顧客に流してるの??
色々言いたい事はあるけど、このTwitterの対応だけは見ててとても悲しくなった。ファンだっただけに。
え?プレイされずに苦言してたの…?
松野の対応とユニオンレベルがーの話は正直あれだけど、リメイクとしての作品の出来は悪くないと思うけどなー。運輪よりよっぽど楽しい
まぁ苦手なSRPGを吟味して買ったのにクリアできないよバランス無理ーとか言う人はさすがにおいたわしやとはなる。イージーモードもないしちょっとかわいそうかも。
ほぼ詐欺
まじで買ったの後悔してる
いやむしろユニオンレベルのような細かいことまでわざわざ記載するのが当たり前と思ってるこの筆者のほうが痛いわ
ただ注目タイトルに寄生して儲けたいだけというのが本音やろ?
対応はマズイと思うけど、俺も同感。
「ユニオンレベルは敵レベルよりもやや上にしてある」に【常に】とか【必ず】ってないから、まぁ【概して】でも別に不正解ではないし、普通はそんなもんか、で終わる
そんな程度の差異、言葉の端を捕まえて「事前に言ってたことと違う!!」みたいに批判するのはなんだかなぁって感じ
信者って擁護力高ぇな
しょうもないユーザですね、たかだか数千円のゲームでねちねちと、開発者に恨みつらみとか、なさけない話ですね
色々改善されて遊びやすくもなってますよ、リボーンは
ユーザーの言い分がよくわからないけどもメディアの記事は全て松野氏が書いているのかな。
それなら記事じゃなくゲームを直せも少しはわかるけど。
普通に考えたら記事の責任はメディアだと思うけどね。
ファンの方に対して暴言を言い放つあなたの方が、よっぽど人として情けないですよ
ブロックて草はえるわ
対応としては最低だね
まだ二章途中だけど、中盤過ぎるとユニオンレベルより敵強くなるのかよきつすぎ。
某弓使い相手にするときにユニオンレベルがサチってて十分大変だったのに。
評判気にするくらいならユーザーの気持ち考えてちゃんと作ればいいのに…
まぁFFTの時もSNS普及し始めてからラムザたちが死んだと思ってるユーザーがこんなに居るとは思わなかった(意訳)みたいなことつぶやいてたしなぁ
ラスボス戦前に出入り口壊してステージまで消滅したような演出入れてどっちとも取れる表現したの自分やんけと
自分のクリエイター意識だけが先走ってんだろうなぁ
ただの老害ジジイと化した松野
もうこいつが関わるゲームに期待することは一生無い
こいつマジで自分の無能ぶりをSNSで晒し上げてるクソ開発者だよな、恥を知れ恥を
もう還暦直前のおじいさんで草
ゲーム自体は相当楽しんでるけど、Twitterの対応は悪手だね
誠実な対応をする気はないのに、誠実に振舞おうとするからボロが出る
Twitterのやり取り見ると脳死テンプレ返信しかしてないのな
自分もこのユーザーさんがスクショで見せてる記事読んで購入を決めたので、他人事ではないですね
この人は他にも、育成要素が壊滅してるというユーザーのツイートを否定しないばかりか、「告知していた」と書いてますけど、本作の加藤プロデューサーはインタビューでユーザーに見てほしいポイントの一つに育成システムを挙げていますし、虚偽と言われも仕方ない発言をしています
レベルキャップの仕様や育成を軽視していることについて正確に伝えていれば絶対に購入しなかったので、こうした不正確な情報を発信されると、正直言って騙された感が強くなります
内心じゃユニオンレベルやらバフカが蛇足だったのを本人もわかっとるんやろな…
分かってるからそこを突かれると余計にイライラするんだろうし返答も苦しくなるんだろう
図星突かれて反論できずに意固地になってる感が顔を見なくても伝わってくるな
ブロックされてるって何したの??
今回のネガティブ記事のせいで?
本人へのリプライは一切していないので記事が目に止まってブロックされたのだと思います。
エゴサか何かで見つけて、ブロックですか…
FF12も途中降板したり、ゲーム自体当時イマイチだったりともう大昔で開発者としての力尽きたんでしょ
開発者として近年のゲームのニーズや需要にそぐわない人物で、スクエニ退社後レベルファイブ入ってもクソゲー作って終わりで、独立後もまともな話聞かないし
ff12降りたのは体調不良だよ。
体調管理も出来ないんですね
ブロックされた経緯に笑っちゃいました
物凄くITリテラシーの低い、人格的にもクリエイターとしても低レベルな方だというのが良く伝わりますね
記事見つけて執筆者のTwitterまで行ってブロックとか器が小さすぎて笑いますね・・・
正直近年まれにみる最低のゲーム開発者でしょうこれじゃぁ・・・