ゲーム全般 ロマサガRS

【ロマサガリユニ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』最新情報まとめ。河津秋敏氏「ロマサガ系のバトルとしては完全再現されている」。個人的に気になるのは課金要素だが……

投稿日:

今回はロマサガ最新作『ロマンシングサガ リ・ユニバース』の最新情報をお届けします。

※本作の配信日は現時点では未定です

先日おこなわれた「最新作 スペシャル生放送」にて、開発スタッフから様々な情報が公開されました。

まず、開発なのですが、アカツキ(ドラゴンボールZ ドッカンバトル、新テニスの王子様 RisingBeatで知られる)とタッグを組んでの制作だそうです。

世界観はサガチームが担当し、アカツキはサガをスマホに落とし込むためのお手伝いとのこと。

プロデューサー市川雅統氏「サガシリーズをスマートフォンで出すというのは、皆さんからも色々なご意見があると思うんですけど、それ(反対意見?)を覆すと言うか、皆さんに楽しんでいただけるものを作るというのは大冒険なので緊張している」

ここからはストーリーやバトルについて分かった点を紹介します。

スポンサーリンク

ストーリーについて

シリーズの枠を超えて繰り広げられるオリジナルストーリー。

河津秋敏氏「パラレルワールドじゃ面白くないからロマサガ3の世界をスマートフォン用に持ってきた」


ロマサガシリーズだけでなく、サガスカ、サガフロなどのキャラも登場。

“塔”を通じてシリーズの戦士たちが集う。

キャラクターはロマサガ3のテイストでリファインされている。

バトルについて。閃き、陣形、連携は健在!

肝心のバトルですが、シリーズでお馴染みの閃き、陣形、連携の三要素は健在。





以下、島崎清山氏(クリエイティブプロデューサー兼エンジニア)の発言
バトルは余計なものを足すことはせず、サガとしての楽しさを踏襲している。サガらしい要素は漏らさないようにしつつ、スマートフォン向けに遊べるように精査している。

いつものスマホRPGっていう感じだとだと思ってくれるなよ?というところは絶対に守る。歯ごたえは絶対に無くしちゃいけないと思っている。

サガシリーズのバトルの面白さを提示出来てると思っている。

河津秋敏氏「サガスカとは全然違うんですけど、ロマサガ系のバトルとしては完全再現されていると思う」

『サガ スカーレットグレイス 緋色の野望』の開発スタッフも参加しているそうです。

メニュー画面。課金要素が気になる……

次はメニュー画面について紹介。こちらは映像が流れただけで、システムについては言及されていなかった。

ホーム画面

【確認できる要素】
・編成
・道場
・鍛冶屋
ガチャ
・ショップ

基本無料なので、当然ながらガチャがある。ここが怖いですね。

道場

【確認できる要素】
・スタイル強化
・スタイル限界突破
・技、術覚醒
・遠征
・訓練

ここらへんは何とも言えない。スタイルって何だろう。

とりあえず課金が絡まないことを祈るのみ……!

ショップ

【確認できる要素】
・ジュエルショップ
・デイリーショップ
・ウィークリーショップ
・交換所
・スタミナ回復
・所持枠拡張

デイリーショップは毎日品揃えが変化するお店っぽい。

所持枠拡張は課金要素でしょうね。

鍛冶屋

鍛冶屋の店主はノーラ。懐かしい。

【確認できる要素】
・装備品強化
・装備品進化
・装備品売却
・進化素材合成

イベントには力を入れている

会話劇にも力を入れていて、シナリオはチームスクエニに依頼しているので安心して欲しいとのこと。

作曲はもちろん伊藤賢治さん

作曲はイトケンこと伊藤賢治さんです!

伊藤賢治さん「たくさん作ったとしか覚えていない」
市川P「イトケンさんの新曲が聞けるゲーム。新曲なのにロマサガの曲にしか聞こえない
河津さん「ロマサガテイストが入っていて懐かしさがある」

最新情報はどこで知ればいい?

最新情報を知りたい方は公式ツイッターアカウント「@romasaga_rs」をフォローすればいいそうです。

知名度の割にフォロワーが5000人ちょいしかいないので、存在が知られていないものと思われる。

皆さんフォローしておきましょう!!

スペシャル生放送 動画アーカイブ

まとめ

初報を見たときは、「おいおいスマホゲーでロマサガとか勘弁してくれ……」と思ったのですが、今回の開発者トークでだいぶ印象が変わりました。

基本無料のスマホゲーということで、絶対に課金が絡むのが気になりますが、そこをどうするかが腕の見せ所ですね。

自分はスマホゲーを結構な数を触りましたが、本当に面白いと感じたスマホゲーは僅か2つ(バンドリ、グラフィティスマッシュ)だけです。

果たして『ロマサガリユニ』はどうなるかな……。

BGMは鉄板のイトケンだし、バトルも問題なさそうなので、個人的に気になるのは本当に課金要素だけ。

有象無象の課金ゲーになるのか、数少ないスマホの良ゲーとなるのか、早く触って確かめたい。

それでは。

-ゲーム全般, ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【11月購入ゲーム】今月は『BF2042』1本でいく。

今回は11月購入予定のゲームを紹介していきます!! 紹介していきますと言ったが、今月買うゲームは1本だけだ。 『バトルフィールド2042』 今月はコレ1本でいきます。オープンβテストに参加して、確かな …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

2018年8月2日にPS4/Switchで発売された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』ですが、Amazonでの評価が高いです。 各ハードの評価 PS4版:★3.8(10件のレビュー) Swi …

『ロックマン11 運命の歯車!!』DL版の予約特典ダイナミックテーマの紹介!ワイリーステージのBGMが流れる豪華テーマだ。

今回は、本日発売された『ロックマン11 運命の歯車!!』ダウンロード版の予約特典である「ダイナミックテーマ」を紹介します。 米ソニーのYouTubeチャンネルで紹介されていたものと一緒だったので安心し …

平成最高のゲームに「クロノ・トリガー」が選ばれる。自分は『PSO』か『FF11』かな……。

「平成のゲーム最高の一本」として、『クロノ・トリガー』が選出されたことがツイッターで話題になっていました。 「平成のゲーム最高の1本」1位はクロノ・トリガーとなりました https://t.co/EG …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃん、ネットでの中傷に対して動くか?「後悔させてやろう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロ格闘ゲーマーのボンちゃんですが、ネットでの誹謗中傷に対して何かしらアクションを起こすかもしれないことを示唆されました。 グラビアアイドルの倉持由 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.