ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』特級職4人構成で灼爍天ブレアに挑んだ結果、余裕のソロ討伐!大神官大活躍!ダンロを投げ捨ててサブヒーラー無しの時代に突入か……?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』メタキンコイン4枚をブッパして一気に特級職のレベリングをしたことは前回語りました。

今回は、レベルの上がった特級職でガチPTを組み、メガモンの灼爍天ブレアに挑んできました。

果たして特級職オンリーPTで戦闘はどうなるのか?

それを確かめにいったのです。

まず、挑戦時の構成はコチラです。

構成:ゴドハン37/ゴドハン43/大魔道士36/大神官30
武器:ドラゴンブーメラン/マスドラ槍/ドラゴンのつえ2凸/聖風のつえ4凸

ドラゴンブーメラン(単体バギ300%)は錬成していません。すり抜けで引いて存在を忘れていた。

この構成で戦闘に突入!

開幕から大神官のおすそわけが発動。ここはまもたてか迷いましたが、せっかくなのでおすそわけスカラを発動。

おいおい、全体スカラなんて出来てしまったらストロスの杖の存在が……。

開幕から大神官の壊れっぷりを実感してしまう。

火力が心もとないレボルスライサーは、ゴッドレイジ発動+大魔道士のフォースブレイクが入り、約1万ダメージ出せました。

マスタードラゴンのやり(天空竜の裁き)はバギ470%なので流石に火力がたけえ。

ちなみに大魔道士が装備しているドラゴンのつえで、ブレアの攻撃力ダウン(竜の暴風)が狙えます。これも非常に強いですね。ドラ杖が現役バリバリで強いのは嬉しい。

▲ 未だに使い道のあるドラ杖!素晴らしい。

無事に灼爍天ブレアを特級職オンリーパでソロ討伐!1日1回もらえるダメージ軽減の加護も無しです。

上級職を入れていたPTよりも圧倒的にラクでした。

ゴドハン2人、大魔道士による火力が高く、大神官の回復力の安定感も素晴らしい。

ダンシングロッド捨てるときが来たかもしれません。つまり、サブヒーラー無しの時代です。

大魔道士がバイシオン使えちゃうしなあ……。

大神官は色々壊れていると思った。おすそわけだけではなく鼓舞激励のランダムバフもありますし、賢者同様にやまびこベホマラーも使えるので。

更に、ダーマの試練こなせばアンコールも使用可能ですからね……。

ただし、この大魔道士を入れた構成だと属性武器が結構必要になってくるネックがある。ガチャの引きが悪いと100%のポテンシャルを発揮できない。

今回のブレア戦で言えば、自分は型落ち武器のドラゴンブーメラン使っていますしw

武神の剛拳が引けていればそっちを選ぶ選択肢もあるのだろうが……。ゴドハン2構成だと、武神の剛拳欲しくなるね……。属性武器ホイホイ引ける自信無いし。

とりあえず、これからのメガモンや強敵戦はゴドハン/ゴドハン/大魔道士/大神官で挑んでいきます!

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    竜の暴風の攻撃ダウンはサイレント修正入ったように思いますね
    何の関係があるのか分かりませんけど大神官イベント来てから明らかに入りにくくなってます

    • 管理人mtg より:

      どれくらい統計取りましたか?

    • あぐり より:

      管理人様。
      私も上記の匿名様に同意します。
      管理人様の構成を見てブレアと3回対戦して、おそらく竜の暴風で10回以上攻撃して、攻撃ダウンが一度も入りませんでした。

      • あぐり より:

        管理人様。
        ブレア戦の竜の暴風の攻撃ダウンの件は、30回以上に対して2回ダウンでした。ブレア戦に限ってですが、明らかにサイレント修正が入っていると思われます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ストロスのつえ(神託のエルヘブン)評価。引く必要性は全く無し!スクルトに惑わされるな。石化は“まもたて”でガード出来ます。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した「神託のエルヘブン装備(ストロスのつえ)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 まあ自分の意見としては、サムネイル画像の通りになっている。論破王ひ …

『ドラクエウォーク』特級職のテンプレ・オススメ編成について教えて欲しい。久しぶりの復帰で状況が分からず。“ドラゴン”は育成すべき?

『ドラゴンクエストウォーク』先日の4.5周年イベント開始を機に、久しぶりに復帰しました。 (完全に引退していたわけではなく、少しジェムをもらってガチャを回したりはした。なお、別にPU武器は引けず。) …

『ドラクエウォーク』“天空のつるぎ”の武器錬成キター!明日10月18日に追加。一線級のメラ火力武器(410%)に進化!!

『ドラゴンクエストウォーク』明日10月18日、天空のつるぎが武器錬成に追加されることが告知されました。 あわせてRTキャンペーンも開催されます。10900(てんくう)RTが達成されると、天空装備ふくび …

『ドラクエウォーク』プレイ日記12話。冒険ランク30到達。キマイラロードSこころゲット!カレーマンよくやった!ここからが大変かもしれない!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記12話です。 なんと 念願のキマイラロードのSこころを手に入れました。 69匹目にして初Sドロ!! しかも、そのあとすぐにAこころがドロップ!! カレーマンさんを …

『ドラクエウォーク』新武器“じげんりゅうの闘扇”の評価。非の打ち所がない性能だが、フロストスティンガー持ちならそこまで必要では無いかも?

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新ガチャ“じげんりゅうふくびき”に登場する武器、防具の評価をおこなっていきます。 本装備はじげんりゅうをモチーフにした装備品になっています。 では、早速装備紹介に移り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.