ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第35話。基本職応援キャンペーンでガッツリレベリング中!りゅうおうの心を物理アタッカーに装備させるという神的発想に辿り着く。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第35話です。

現在は基本職応援キャンペーンが開催されており、基本職の取得経験値が2倍になっています。そのため、現在は基本職メインのレベル上げをしています。

▲ 3月1日まで基本職の取得経験値が2倍です。

色々クエストやら編成をまわした結果、引率2人で8-10を周回するのが一番良いかなと感じた。
(まだワイトキングを倒しておらず、9章は解禁出来ていない)

基本職だと1戦で6000ほどの経験値が入るのでかなり美味い。8-10ならボボンガーもワンチャン狙えますしね。

▲ 1戦で約6000EXPなので、基本職はガンガンレベルが上がる。

現在の編成は下記のようになっています。

レンジャー(炎獅子のツメ)とバトマス(はぐメタ剣)が引率役、あとの2人が基本職育成です。海賊予定のレンジャーは、すでに海賊の転職条件を満たしたので、レンジャーは当分引率役になるかと思う。海賊が実装されたらレンジャーは海賊に転職させます。

さて、この物理引率編成で辛くなってくるのがMP管理です。

はぐメタ剣の「はぐれ雷光絶火」の消費MPは31と大きい。

魔法職ではないので最大MPも低く、ウォークモードだとツボをそこそこ意識して割っていかないとMPが枯渇します。

このMP管理がちとキツいな~と感じていたとき、神的発想が頭に浮かびました。

それは、つい最近入手した“りゅうおう”のSこころをバトマスに持たせるということです。りゅうおう復刻ありがたや。
(運良く2戦目でSがドロップしました)

りゅうおうのSこころは毎ターンMPが6回復という、神効果を持っている。なおかつ紫心なので、最大MP自体もそこそこ上がる。

今までは物理職だから紫心を付けるって発想にならなかったのですが、別に、アタッカーだから紫心を装備させちゃダメだなんて、そんな取り決めは無いということに、ついに気付いたのです。

物理職に紫心を装備させたっていいんだよ!!

攻撃特化にしてもツーパン周回であることは変わりないので、りゅうおうの心を装備させることによるデメリットは無いです。ワンパンがツーパンになってしまうとかだったら話は別ですけどね。

この神的発想によって、レベリングはだいぶラクになりました。自宅狩りでポチポチしててもMPには余裕があります。

もしこの神的発想を使っていない人が居たら、是非試してみてください。はぐ剣持ちにりゅうおうS心は有りですよ!!

基本職応援キャンペーンでガンガン基本職のレベルを上げていきたいと思います。引率で後半のクエストを周回していると、基本職の50はそこまで遠くない感じがしますね。上級職の引率役が出来ると基本職のレベリングはだいぶラクになるんだなって実感しました。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』フレの覇王オノ防具フルセットが強すぎる件について。この火力は羨ましいぜ……。改めて長々と語る。

『ドラゴンクエストウォーク』はおうのオノについて再び語る。 いや、過去と意見は変わらない。この武器は全然スルーで良いと思う。いま何かしらガチャを引くのであれば間違いなくコレだが、別に人権武器とは言えな …

『ドラクエウォーク』ダンシングロッドの評価・感想。フェアリーステップの回復魔力上限は650を突破している模様?超貴重なドラロ上位互換武器、これは良いよな。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「あぶない水着’21装備ふくびき」が開催されました。 防具はあぶない水着2021年バージョン、武器はダンシングロッドという回復棍が登場。 本記事 …

『ドラクエウォーク』初撃5万ダメージ!真魔剛竜剣の直撃ギガブレイク+ゴッドレイジがヤバ過ぎた件について。そして、“まれに”とは思えない直撃発動率。“まれによくある”の略か?

『ドラゴンクエストウォーク』最近引いたばかりの新武器“真魔剛竜剣”の話をします。 メガモンの竜魔人バラン相手に担いでいったらとんでもないダメージを叩き出したので報告。 なんと、開幕ギガブレイクで5万ダ …

※追記あり『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地下20階で“クレイモア”を手に入れろ!メチャクチャ強い近接武器です。ついでに狙える“パルチザン”も中々良いぞ。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 みなさんは地下20階に到達しましたか? 地下20階で狙うことのできるドロップ武器“クレイモア”が強いので紹介したいと思う。 クレイモアは固定ダメージ100 …

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣の“グランエスパーダ”きあいためで追撃100%発動がファミ通でも記事にされる。仕様で通るか?

『ドラゴンクエストウォーク』新武器“オチェアーノの剣”についての話。 この武器で使える特技“グランエスパーダ”がいま話題になっている。 なぜ話題になっているかというと、このグランエスパーダの追加効果で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.