ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第35話。基本職応援キャンペーンでガッツリレベリング中!りゅうおうの心を物理アタッカーに装備させるという神的発想に辿り着く。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第35話です。

現在は基本職応援キャンペーンが開催されており、基本職の取得経験値が2倍になっています。そのため、現在は基本職メインのレベル上げをしています。

▲ 3月1日まで基本職の取得経験値が2倍です。

色々クエストやら編成をまわした結果、引率2人で8-10を周回するのが一番良いかなと感じた。
(まだワイトキングを倒しておらず、9章は解禁出来ていない)

基本職だと1戦で6000ほどの経験値が入るのでかなり美味い。8-10ならボボンガーもワンチャン狙えますしね。

▲ 1戦で約6000EXPなので、基本職はガンガンレベルが上がる。

現在の編成は下記のようになっています。

レンジャー(炎獅子のツメ)とバトマス(はぐメタ剣)が引率役、あとの2人が基本職育成です。海賊予定のレンジャーは、すでに海賊の転職条件を満たしたので、レンジャーは当分引率役になるかと思う。海賊が実装されたらレンジャーは海賊に転職させます。

さて、この物理引率編成で辛くなってくるのがMP管理です。

はぐメタ剣の「はぐれ雷光絶火」の消費MPは31と大きい。

魔法職ではないので最大MPも低く、ウォークモードだとツボをそこそこ意識して割っていかないとMPが枯渇します。

このMP管理がちとキツいな~と感じていたとき、神的発想が頭に浮かびました。

それは、つい最近入手した“りゅうおう”のSこころをバトマスに持たせるということです。りゅうおう復刻ありがたや。
(運良く2戦目でSがドロップしました)

りゅうおうのSこころは毎ターンMPが6回復という、神効果を持っている。なおかつ紫心なので、最大MP自体もそこそこ上がる。

今までは物理職だから紫心を付けるって発想にならなかったのですが、別に、アタッカーだから紫心を装備させちゃダメだなんて、そんな取り決めは無いということに、ついに気付いたのです。

物理職に紫心を装備させたっていいんだよ!!

攻撃特化にしてもツーパン周回であることは変わりないので、りゅうおうの心を装備させることによるデメリットは無いです。ワンパンがツーパンになってしまうとかだったら話は別ですけどね。

この神的発想によって、レベリングはだいぶラクになりました。自宅狩りでポチポチしててもMPには余裕があります。

もしこの神的発想を使っていない人が居たら、是非試してみてください。はぐ剣持ちにりゅうおうS心は有りですよ!!

基本職応援キャンペーンでガンガン基本職のレベルを上げていきたいと思います。引率で後半のクエストを周回していると、基本職の50はそこまで遠くない感じがしますね。上級職の引率役が出来ると基本職のレベリングはだいぶラクになるんだなって実感しました。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ドラテンコラボ武器“グランゼドーラの剣”評価・感想。武器よりも防具(盾)が魅力なガチャが初めて来た!微妙枠の武器はアンルシアボイスにどれだけの価値を見出すか。ボイスは複数あるぞ!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日7月25日から登場した新武器“グランゼドーラの剣”の性能・評価紹介をおこなっていきます。 ドラクエ10のコラボイベント、初のボイス付き武器ということで非常に話題 …

『ドラクエウォーク』新武器はマホトーン効果付きのメラ爪!新強敵はアンクルホーン。ストーリー9章も来るぞ!新職業はやはり海賊。2月中旬に実装。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが投稿され、最新情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 まずはイベントクエストの3章が明日より登場します。 新たな装備品として「炎獅 …

『ドラクエウォーク』新武器“まじんのかなづち”が明日登場!究極進化エビルプリーストは灼爍天ブレア以上に難敵な予感。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日11月11日から始まるイベント情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の新武器は“まじんのかなづち”です! 使えるス …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第4話。引き篭もりの自分が外出を欲しているだと……!?雨で外に出れない悔しさ!!マイレージが進まない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第4話です。 まずはじめに。フレンドを申請してくれた皆さんありがとうございます。7名のフレンドが集まりました!! ガチでやっている人が多くて驚きました。しかし、こ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ2イベの成果まとめと引率レベリングのコツ。ロトの子孫こころS、称号は悪天候のせいで取得難民が多数?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の14:59で長く続いたドラクエ2イベントも終了します。 なので、今回は自分の成果などを語りたいと思います。 まず語りたいのはロトの子孫関連。 なんとか全員のレベルを5 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.