ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第35話。基本職応援キャンペーンでガッツリレベリング中!りゅうおうの心を物理アタッカーに装備させるという神的発想に辿り着く。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第35話です。

現在は基本職応援キャンペーンが開催されており、基本職の取得経験値が2倍になっています。そのため、現在は基本職メインのレベル上げをしています。

▲ 3月1日まで基本職の取得経験値が2倍です。

色々クエストやら編成をまわした結果、引率2人で8-10を周回するのが一番良いかなと感じた。
(まだワイトキングを倒しておらず、9章は解禁出来ていない)

基本職だと1戦で6000ほどの経験値が入るのでかなり美味い。8-10ならボボンガーもワンチャン狙えますしね。

▲ 1戦で約6000EXPなので、基本職はガンガンレベルが上がる。

現在の編成は下記のようになっています。

レンジャー(炎獅子のツメ)とバトマス(はぐメタ剣)が引率役、あとの2人が基本職育成です。海賊予定のレンジャーは、すでに海賊の転職条件を満たしたので、レンジャーは当分引率役になるかと思う。海賊が実装されたらレンジャーは海賊に転職させます。

さて、この物理引率編成で辛くなってくるのがMP管理です。

はぐメタ剣の「はぐれ雷光絶火」の消費MPは31と大きい。

魔法職ではないので最大MPも低く、ウォークモードだとツボをそこそこ意識して割っていかないとMPが枯渇します。

このMP管理がちとキツいな~と感じていたとき、神的発想が頭に浮かびました。

それは、つい最近入手した“りゅうおう”のSこころをバトマスに持たせるということです。りゅうおう復刻ありがたや。
(運良く2戦目でSがドロップしました)

りゅうおうのSこころは毎ターンMPが6回復という、神効果を持っている。なおかつ紫心なので、最大MP自体もそこそこ上がる。

今までは物理職だから紫心を付けるって発想にならなかったのですが、別に、アタッカーだから紫心を装備させちゃダメだなんて、そんな取り決めは無いということに、ついに気付いたのです。

物理職に紫心を装備させたっていいんだよ!!

攻撃特化にしてもツーパン周回であることは変わりないので、りゅうおうの心を装備させることによるデメリットは無いです。ワンパンがツーパンになってしまうとかだったら話は別ですけどね。

この神的発想によって、レベリングはだいぶラクになりました。自宅狩りでポチポチしててもMPには余裕があります。

もしこの神的発想を使っていない人が居たら、是非試してみてください。はぐ剣持ちにりゅうおうS心は有りですよ!!

基本職応援キャンペーンでガンガン基本職のレベルを上げていきたいと思います。引率で後半のクエストを周回していると、基本職の50はそこまで遠くない感じがしますね。上級職の引率役が出来ると基本職のレベリングはだいぶラクになるんだなって実感しました。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第50話……にして100万歩を突破。冒険の軌跡を振り返る。引き篭もり歴6年超えでクソ弱だった足腰はだいぶ鍛えられた気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第50回です。 50回というキリの良い数字となりましたが、歩いた歩数もキリがよく、ちょうど100万歩を超えました。 去年の10月3日からプレイを開始し、そこからは …

『ドラクエウォーク』新武器“光創神のつえ”評価。悪くない武器だとは思います!スパスタ運用も視野に入るかも。3周年は近いのでジェムは温存せよ。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場したガチャ「アストルティアの女神装備ふくびき」の評価をおこなっていきます。 ガチャ期間は2022年9月20日まで。 では、早速装備紹介と性能評価に移りま …

【悲報】『ドラクエウォーク』有吉弘行さん、ウォーク引退を示唆!自分もモチベ低下で初めてゴルパス課金を止めてしまった。ユーザー「ここ最近のイベントの作業感は半端ない」

『ドラゴンクエストウォーク』人気芸能人の有吉弘行さんが自身のツイッターで本作の引退を示唆されました。 「ウォーク卒業しようかな。」という短いツイートでしたが、有吉さん自身の知名度も手伝って大きな話題を …

『ドラクエウォーク』明日の10月22日よりハロウィンイベントが開催!10月31日にはいいことが……?自分にとって初の季節イベになるので楽しみです。

『ドラゴンクエストウォーク』本日YouTubeのスマートウォークにて最新のアップデート情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 明日の10月22日より、ハロウィンイベント「おかしな集 …

『ドラクエウォーク』きせきのつるぎガチャ評価。効果だけ見ればメッチャ強いが、属性が……。それだけに評価は難しい!本記事はガチャ爆死メシウマ会場も兼ねています。

『ドラゴンクエストウォーク』本日2022年1月1日より、「新春2022きせきのつるぎふくびき」が開催されました。 今回は、本ガチャに登場する武器“きせきのつるぎ”と防具(しんぴシリーズ)の性能紹介・評 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.