ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』改めて語る、復刻Wピックアップガチャで“くさなぎのけん”を狙うべき理由。超快適周回武器です!

投稿日:

【ドラクエウォーク・くさなぎのけんについて語る】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、“くさなぎのけん”について改めて語ります。

この武器は9月9日15時から復刻されるWピックアップガチャのラインナップに入っています。

くさなぎのけんは本当に評価されて良い武器です。逆に言えば、この武器を評価しない人間はニワカだと判断して良い。そんな立ち位置の武器です。

「無属性全体武器なら上位互換のミリオンダガーがあるだろ?」違う違う、そうじゃ、そうじゃない。

▲ ミリオンダガーのほうが威力は80%高いが……。

ミリオンダガーがあるからってくさなぎのけんをsageるやつが居たら、そいつは絶対に信用するな。

自分がくさなぎのけんをここまで評価しているのは、現最高レベルの超快適周回武器と言えるからです。

ドラクエウォークのプレイ時間の大半はレベリングに費やされます。よって、自分が武器を評価する際に一番重要視するのがレベリングでの周回性能。次いでボス・強敵で常時担ぐことになる回復武器です。竜神王のつるぎレベルだと単体武器と言えど流石に評価しますけどね。アレは別格レベルに魅力。

話を戻します。

くさなぎのけんが使えるサブスキル“地を疾る蒼光”がマジで周回人権スキルなのです。

このスキルが本領を発揮するのは、2パン周回においてです。

1発目は主力武器のスキルで敵全体に大ダメージを与える。いまの自分だったら“天地邪砲”です。レンジャーのレベリングするときはドルマ鞭でOK。いまはレンを外しているので賢者がレベリングのメインアタッカー。

2発目、必中+高速モーションの“地を疾る蒼光”でトドメ。

この快適さは所持している人しか分からないと思う。

この2パンの快適さを味わったら、まあ昔には戻れないね。マジで早いですよ、雑魚処理。

無属性だからモンスターを選ばずに安定したダメージを与えられるし、いきなりスキルでまもたて+必中効果持ち。強いて欠点を挙げるなら対メタル性能を持ってないことくらいだ。

自分の場合は残った2人に“はおうのオノ”を持たせてメタルつむりも処理出来るようにしてある。

▲ 管理人的12章周回構成。

これがミリオンダガーだと、モーションは長いし必中でもない。周回で超会心出したから何?ってなります。呪文の暴走と違って、会心は1体ずつの判定だから先に1体落としても周回効率は上がらない。

ミリオンダガーの周回性能は低いです。基本的には強敵戦や祠で活躍する武器です。

属性武器が揃っていない人なら周回武器でも使える、という認識。自分はミリオンダガーを2本持っていますが周回では一切使っていません。それが答えです。

そんなわけで、自分が復刻ガチャで一番評価したのが、前回の記事でも語ったように“くさなぎのけん”というわけです。

ってか、ここまで語ったのサブスキルですからね。メインスキルでジバリア属性の単体高火力技があることも忘れてはならない。

しかしながら、これはあくまで“現最高”ってことを言っておきます。

3周年でくさなぎを超える周回武器が来るかもしれないし、いつか来るであろう13章ではくさなぎのけんで2パンが出来なくなる可能性もある。

だから、あくまで“現最高”です。そこはご了承ください。3周年目前でジェム使うのはオススメしませんからね。マイレや配布チケで狙ってください。

ミリオンダガーの復刻も終わっちゃったし、くさなぎ未所持の人は、くさなぎ狙いで9月9日を待つのがいいかなと思います。自分はくさなぎのけんもはおうのオノも所持しているので、第3弾にチケ全力ですけど。

その他復刻イベントについては関連記事をご覧ください。メガモンや強敵などの優先順位をピックアップして紹介しています。

自分からは以上です。

P.S.皆さんいつもお土産ありがとうございます。返すお土産が無いので感謝しか出来ません。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    いつも的確な武器レビューありがとうございます。
    が、ドルマゲス×4表示は一体いつまで…(笑

    • 管理人mtg より:

      ドルマゲスx4は飽きるまで……ですかねw

    • モーションカット希望 より:

      対メタルがないのがやはりキツイと思われます
      ダガーなら会心アップを装備&心で乗せればツムリ対策は一人で十分だし、その他を対祠のメンバー(いちいち切り替え面倒なので)という布陣で挑めるので

  2. より:

    お久しぶりです
    前夜祭イベの記事参考に復刻メガモン討伐に周って脚がバキバキですw
    夜メインなので深夜帯にもメガモン湧いてくれたらありがたいんですけどね

    自分は復刻WPUガチャはくさなぎ狙いで待機中です
    レベリング周回用と後はまだ実用レベルで揃えられて無いので運用出来てないですが、スパスタでアンコール回しする時にいきなりまもたて付きの武器持たせるのも便利そうな気がするので、手に入れたら汎用性高そう

    管理人さんは第三段狙いですよね
    お互い戦力アップ出来るといいですね!

    • 管理人mtg より:

      深夜にメガモン沸かないのは近所迷惑だとかそういう理由なのは分かりますけど、どこでもメガモンの1体くらいは用意してくれてもいいなって思いますね~。
      どこでもなら外に出ないで狩れますし。

      そういう観点で言うと、被ダメを1回無効化できるわたぼう杖もスパスタ用に良かったりします。実際自分はユニコーン戦で、ギガデイン対策としてスパにわたぼう杖持たせています。

      ですね、自分は3弾狙いです。チケも大量に貯まっていますし、有償ガチャも引く予定なので楽しみです。

  3. マーク より:

    結局ミリオンダガーは引けずでした。この記事見るまではわたぼう装備の見た目に引っ張られてましたが、グッと我慢してくさなぎに配布マイレージ突っ込みます!

    • 管理人mtg より:

      見た目なら一生使えますし、見た目で狙うのも良いと思いますよ!そこは自己判断で。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超朗報】『ドラクエウォーク』カンダタトマホークが武器錬成に追加!オレは初めて錬成出来るぞーーーー!!ムキムキ防具も欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』カンダタトマホークが武器錬成に追加されるとの発表がありました!! ついに来ました。 自分、やっと、初めて錬成できます……!! カンダタトマホーク、持ってます……!! 錬成対 …

『ドラクエウォーク』高位バトマスが強すぎる件について!サクッと2万ダメージ超えも可能。バトマス+魔戦が新テンプレとなるか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ついに高位バトルマスターになることが出来ました。結構時間がかかりました。 高位バトルマスターになることで得られる能力は下記の4つです。 高位バトマスの新能力 ●パーテ …

『ドラクエウォーク』聖風装備ふくびきの評価。特技ザオラル、ベホマラー持ち、回魔650キャップ超えと話題の「聖風のつえ」は天井案件か!私は3万石ブッパしました。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待ちに待った新ガチャが登場しました。 前日の公式動画で紹介され、すでに話題になっていたベホマラー杖こと、「聖風のつえ」が登場です!! では、順番に装備紹介をしてい …

『ドラクエウォーク』世界樹の天槍【紅】装備ふくびきの感想・評価。ストーリー10章だけでなくメタル系にも使えるサブスキルが有能!防具も強い。個人的にはメッチャ欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より世界樹の天槍【紅】装備ふくびきが開催されました。 早速装備の詳細を覗いたのですが、これがかなり良い性能をしていた。 まず、武器の“世界樹の天槍”から紹介。 スポンサ …

『ドラクエウォーク』まじんのかなづち性能紹介・評価。代替のメラ単体武器があるなら無理して狙う必要もなしか。究極進化エビプリ攻略が狙いなら天空の剣、デスピサロの牙でもOKだろう。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日登場した「進化の秘法装備ふくびき(まじんのかなづち)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ■ガチャ開催期間:2022年12月12日14:59まで では、早速 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.