ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“ゆうべはおたのしみでしたね”とかいう下ネタを入れているゲームが国民的RPG面しているのがキモ過ぎる件。折角の5周年だが、軌跡のつるぎとドラクエスリープに批判が殺到。

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9月12日に5周年を迎える『ドラゴンクエストウォーク』ですが、5周年に実装される新機能が発表されました。

それは、“ゆうべはおたのしみでしたね”機能です。

コレは越えてはいけないラインを越えたな、と自分は思いました。

“ゆうべはおたのしみでしたね”というのは、ドラクエ1でローラ姫を抱えた状態で宿屋に泊まると宿屋の主人からかけられるセリフです。ゲーマーなら知らない人は居ないであろう、とても有名なネタ。

このセリフが何を意味しているかは説明不要でしょう。

これを機能名にしたのは流石に狂っていると言わざるを得ない。

ぱふぱふ同様、身内ネタだから通っていたような下ネタを機能名に入れるのは狂っている。

言ってしまえば、“昨日は性行為メッチャ楽しんでましたねw”機能ですよ。頭おかしいでしょ。

そういうネタが通じる時代じゃないって理解したほうが良いと思う。昭和じゃないんだからさ。

ほんっとーーーーに客観的な目線で見て欲しい。ゲームをプレイしないような一般人の立場から、しっかり見て欲しい。こんな機能名おかしいだろって普通は思うはず。それを、そうは思わずに機能名として入れたところにヤバさと時代錯誤感を抱かざるを得ない。

しっかり“昨日は性行為メッチャ楽しんでましたね”に改名して欲しい。そこまでいくなら炎上上等ってことで好きにしてもらっていい。

でも、「冗談やんかーw」「そんな怒らんといてやw」的な逃げ道を用意している濁し方の“ゆうべはおたのしみでしたね”に気持ち悪さを感じるんですよね。

それを言うと“ぱふぱふ”もそうですよね。明らかにそれが何を意味しているかプレイヤーに想像させておいて、結果実は違いますよ的な逃げ道を用意している。

こういった立ち回りの姑息さが嫌悪感の根幹と言えるでしょう。

コレを果たして国民的RPGと呼んでいいのだろうか?いや、良いわけがない。

ドラクエウォークを遊んでいる子供に「ゆうべはおたのしみでしたね」って何?って聞かれたら、親はしっかり答えて欲しい。具体的にね。それが国民的RPGを遊んでいる親子の義務ですよ。むしろお手本を見せてあげればいい。こういうことをやってお前は生まれたんだぞって子供の前で実演してやればいい。これが“ゆうべはおたのしみでしたね”の意味なんだぞって。胸を張ってね。

運営側だってそういった質問が親に投げかけられることは想定して機能入れたんでしょ?そういうところにも責任持ってほしいっすね。

さて、“ゆうべはおたのしみでしたね”機能そのものの話に入ります。機能説明が後回しになってしまい申し訳ございません。

プレイヤーは寝る前に“おやすむボタン”を押して休む時間を計測することが出来ます。

そして、休んでいた時間のぶんだけ勇者スライムが夢の世界を冒険します。“おやすみランク”なるものも存在している。

この機能には批判が殺到しています。

【ユーザーの反応】
・プレイヤーの睡眠時間まで奪い合い始めて草
睡眠計測機能は正直別アプリにして欲しいただただ重くなるだけ
・なんかバッテリーの負担がきつそうな機能だな
作るのは大変だったのだろうがゲーム本体からズレてる感じがしてしまう
・「5周年」に期待しすぎた感はある
完全にポケモンのパクリ。こんな機能ドラクエウォークに求めてない
寝てる間はバッテリーが消耗するので起動したくない。別アプリでやってほしい。
軌跡のつるぎとゆうべはおたのしみでしたねの二つには反対です。
・こんなに盛り上がらない周年は初めてかも?
・悪い事は言わないから軌跡のつるぎはやめたほうがいい。

単純にポケモンスリープのパクりであることが批判の理由ですかね。ツイッターでは“ドラクエスリープ”なんて言われたりもしています。

あとは、ウォークゲーム本来の目的とは関係ない端末占有機能になってしまうので、そこもどうなのかなと。

ドラクエスリープとは別で、“軌跡のつるぎ”という新機能も批判の対象となっていました。

これは、プレイヤーがフィールドに“軌跡のつるぎ”として冒険の記録を遺せる機能です。

他のプレイヤーの軌跡を覗くことも出来るわけですが、フィールドに軌跡のつるぎが乱立される可能性があるとして批判されています。

正直、他のアイコンをタップするときメッチャ邪魔になりそうですからね。非表示に出来るオプションがあれば全く問題なさそうだが、果たしてそこらへんはどうなるやら。

ただでさえ邪魔なイベントアイコンでメガモンをタップしづらいときがある本作。軌跡のつるぎがその邪魔をさらに加速させそうです。

しかも、ゴールドパスに加入していると任意のメッセージが残せます。これが変なトラブルを産まなければいいのですが……。こういうゲームで自由なテキスト入力は止めたほうがいいと思うんですよね。定型文までにしておくべき。

運営からすると、紹介動画のように“美味しいパン屋さん”といった現地の情報を共有させたい思惑があるのかもしれませんが、少しでもトラブルの可能性があるなら入れるべきではない。

せめて定型文入力までに留めるべきだと思いました。コレで事件が起きてからでは遅いですし、これがトラブルの原因だったとしてもそれを断定するのは多分不可能でしょうから。

折角の5周年イベントですが、今回のスマートウォークはユーザーからはあまり好意的に受け入れられなかったようです。

あと、ポリコレに気を遣うならカンダタ系モンスターの乳首もしっかり隠してほしいんですよねえ。

なーんで性別の存在をなくしたクセにカンダタ系の乳首はしっかり描かれているんだよ。

性別が存在しないならこの乳首もダメでしょ。ドラクエ3の女戦士だってデザイン変えたんだからここも変えろよ。筋が通ってねえだろうが。自分がゲイだったら絶対これをオカズにしてるよ。女性が丸出しにしているようなものじゃん。

こういう半端なポリコレへの屈し具合も正直イライラします。そこはダメなのにコレはアリなんだ?っていうのが気持ち悪い。

▲ ドラクエウォークに性別の概念は無くなりました。

ちなみに久々にドラクエウォークにログインしてみたのですが、完全に引退していたのはフォローしている67人中わずか5名でした。

日課としてプレイしている人が多いのか知りませんが、長く続けている人が多いですね。

バスや電車で移動している社会人や学生にとっては凄い良いアプリだとは思う。

自分は度重なる育成要素だったり、義務を強制される感じのこころ集めとかタップしまくりのイベントだったりとかで疲れてしまいました。PU武器も全然引けねえし。
(ドラクエウォークは凸仕様が強くないのでPU武器1本引ければそれでOKなところは凄く良い。だけどそのPU武器を引くのが難しくて、PU武器を引けない期間が長いとメッチャモチベ下がる。)

自分のペースで遊べばいいっていう意見もあるでしょうが、流石にどんどんニンジンが追加されていくようなのは無理です。

頑張ってレベルを上げてもレベルキャップがどんどん開放されていく。レベルキャップだけでなく新職業も追加されていくからペースが合わない。それは、走っても走っても一生ゴールに辿り着くことのない拷問を感じさせた。

以前にも語りましたが、ジョギングを始めたことも理由のひとつ。ジョギングしながらではイベント進行も捗りませんからね……。

まあ批判はあれど、楽しんでいるユーザーが圧倒的に多いゲームだと思うのでサ終することは無いでしょう。ドラクエウォークはスクエニアプリの中でも稼ぎ頭だし。

自分としては、それを機能名にするのはどうなの?って疑問を感じざるを得なかった話。以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ドラクエウォーク5年生 より:

    武器の選択とかいつもロジカルなので読んでましたが、これはなんか感情的すね。こんなん普通の大人のプレーヤーはドラクエ✖️麻雀 と同じくらいのジャンプと思って笑って受け止めるし、そんな目くじら立てるほどのことでもないと思いますけどね。

  2. 匿名 より:

    3リメイクで、配慮して女戦士にダサい肌着きせます(でもドットで見たら履いてないから安心してね!)ってやってるのを見て、もうドラクエは俺ができるゲームじゃないのかなぁって
    国民的ゲーム…

  3. 匿名 より:

    リメイク3でラッキーマンがラッキーパーソンになってたのは失笑しました
    そこなんだwって

  4. 匿名 より:

    もうコンテンツとしてメインのプレイ層が高齢者作ってるのもたぶん高齢者でこういうノリになるのも仕方ないのでは
    とはいえ公式でパフパフネタではしゃいでるのもなんか違うんだよなあと思ったことあるので理解できます
    下ネタはサラッと入れてほしいんだよ

    • 匿名 より:

      日本語怪しくていまいち何言ってるかわからんけど
      メインのプレイ層が高齢者と思ってるのはさすがに草

  5. 匿名 より:

    ゆうべはお楽しみでしたね
    っていうドラクエ10の漫画(ゲームそのものじゃなくてプレイヤーたちのあれこれを書いた漫画)があるんだけど
    そういうまぁ確かにこの内容だったらそのタイトルかなってものなら別としてギャグで逃げようとしてる姿勢がダサいのはマジでそう
    あとポケスリですらGOと別にゲーム作ったのに一つのタイトルに詰め込もうとしてるのがおもんない

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