ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』ワイの防衛パ、7戦6勝で獅子奮迅の活躍を見せる!1凸でも水着セラフィは役立ってくれたか……?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日が10月ギルド大会の最終日です。

わたくしの防衛パーティーの勝敗結果を紹介したいと思う。
(攻めは当然負けていないので省略)

な・ん・と

7戦6勝1敗です!!


このうち予選の第1試合は挑まれませんでした。敵チームから後回しにされて挑まれずってことなので、構成に結構な圧があったのだと思う。

今月の防衛PTはコチラ。

構成:3凸しんりゅう/完凸フォレストドラゴ/完凸グレイナル/1凸水着セラフィ/完凸ストーンマン

先月と似たような防衛構成ですが、ちょっとテコ入れしてイヤらしさが半端なくアップしました。

なぜ今月、これほどまで防衛PTで勝てたかというと、ツリーハムGAMESさんの動画を参考にしたからです。

ツリーハムさんはソロコンテンツの攻略動画を多く投稿しているベテランプレイヤーなのですが、ギルド大会に向けての防衛パ構築動画もアップされていました。

その動画を参考にしたってわけです!

自分はロトの勇者を所持していないので、動画とはちょっと違った編成になっています。

ロトの勇者の代わりに水着セラフィ、シールドこぞうの代わりにストーンマンを取り入れました。ツリーハムさんのバージョンよりも火力を落とした耐久寄りって形です。

水着セラフィを採用した理由としては、先月に挑んで久しぶりに敗北した対戦相手がロトの勇者+しんりゅう+フォレストドラゴ+水着セラフィを組み合わせたクソ強いPTだったからです。オール完凸パだったので、耐久も異常でフルボッコにされた。後から知りましたが、その方は総合戦闘力ランキング1ケタに入っているランカーでした……。そりゃ勝てねえわ。

その苦い経験があったので、自分も1凸ながら水着セラフィを採用してみたのです。

配置は画像参照。素早さ調整もしっかりしてあります。

それぞれの素早さがあまり離れないように連続して動けるように調整(これは普段から意識している)したのと、水着セラフィが後手で動くようにしました。

ツリーハムさんの攻略動画で語られていたのは、アタッカーにスカラを覚えさせて相手の受けを封じる戦法です。これは自分がやっていなかった方法だったのでとても参考になった。

自分の場合はしんりゅうとグレイナルにスカラ習得。

相手が攻撃範囲に入ってこなければ、アタッカーがスカラで守ってくれるんですよね。

このAIの挙動自体は闘技場個人大会の魔剣士ピサロでちょいちょい見かけたことがありますが、ギルド大会で使うことは思い浮かばなかった。

受けにまわって釣ろうとすると、防衛パは攻めて来ないで守りを固めます。これは相当厄介な挙動かと。


▲ 受けようとすると釣れずにこんな形になる。

ロトの勇者だとアストロンを使うはずなので、ここの挙動だけ見ればロト勇者より水着セラフィのほうが優秀だと思う。

……以上が防衛戦の結果です。

モチベが結構下がってしまったので、かなりカジュアルな野良ギルドに移籍したのですが、まさかの不参加者が3人居たので改めて新しいギルドを探そうと考えています……。加入したときは普通にログインしていたから問題ないと思ったのに。

防衛登録だけしっかりしておいてギルド戦不参加は流石に勘弁してくれよって思いますね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【驚愕】『ドラクエタクト』ギルメン20人中15人が初日にロトの勇者を引いていた話。これはやはりリアルタイム対人戦で溢れるか……?

『ドラゴンクエストタクト』先日から始まった2周年イベントで新キャラ“ロトの勇者”が登場しました。 みなさん引いていますか? なんと、自分の所属しているギルドでは20人中15人がロトの勇者を引いていまし …

【悲報】『ドラクエタクト』ハロウィンベロニカさん、状態異常盛り盛りメチャ強の3凸前提性能で登場してしまう。マホカンタでの対策必須か。

『ドラゴンクエストタクト』明日10月27日から登場するハロウィンイベント限定キャラクター“ハロウィンベロニカ”の性能が公開されました。 これはかなりの壊れキャラだと思います。 必殺技の“トリック・アン …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、有名ギルド間でトラブルが発生。遅延による煽りプレイをされて対戦相手を晒す→晒された人「慎重を期して戦っただけ」そしてギルド脱退へ。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対人戦が実装された本作ですが、そのリアルタイム対戦で有名ギルド間でのトラブルが発生しました。 そのトラブルの発端となったのは、ラリホーによる遅延行為です。 コメ@ …

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。 ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。 とにかく色々盛り …

『ドラクエタクト』DQ11イベントで加入する“マルティナ”の性能が判明!魅了を付与出来るバギとデインの2属性アタッカー。これは完凸必須だ。「配布でこの強さはヤバい」「ガチャキャラ並」との声も。

『ドラゴンクエストタクト』12月27日より始まるドラクエ11イベントですが、本イベントで加入する仲間キャラクター“マルティナ”の性能が公開されました。 ポイント ・覚醒で移動力3 ・HP50%以下でパ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.