ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』ワイの防衛パ、7戦6勝で獅子奮迅の活躍を見せる!1凸でも水着セラフィは役立ってくれたか……?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日が10月ギルド大会の最終日です。

わたくしの防衛パーティーの勝敗結果を紹介したいと思う。
(攻めは当然負けていないので省略)

な・ん・と

7戦6勝1敗です!!


このうち予選の第1試合は挑まれませんでした。敵チームから後回しにされて挑まれずってことなので、構成に結構な圧があったのだと思う。

今月の防衛PTはコチラ。

構成:3凸しんりゅう/完凸フォレストドラゴ/完凸グレイナル/1凸水着セラフィ/完凸ストーンマン

先月と似たような防衛構成ですが、ちょっとテコ入れしてイヤらしさが半端なくアップしました。

なぜ今月、これほどまで防衛PTで勝てたかというと、ツリーハムGAMESさんの動画を参考にしたからです。

ツリーハムさんはソロコンテンツの攻略動画を多く投稿しているベテランプレイヤーなのですが、ギルド大会に向けての防衛パ構築動画もアップされていました。

その動画を参考にしたってわけです!

自分はロトの勇者を所持していないので、動画とはちょっと違った編成になっています。

ロトの勇者の代わりに水着セラフィ、シールドこぞうの代わりにストーンマンを取り入れました。ツリーハムさんのバージョンよりも火力を落とした耐久寄りって形です。

水着セラフィを採用した理由としては、先月に挑んで久しぶりに敗北した対戦相手がロトの勇者+しんりゅう+フォレストドラゴ+水着セラフィを組み合わせたクソ強いPTだったからです。オール完凸パだったので、耐久も異常でフルボッコにされた。後から知りましたが、その方は総合戦闘力ランキング1ケタに入っているランカーでした……。そりゃ勝てねえわ。

その苦い経験があったので、自分も1凸ながら水着セラフィを採用してみたのです。

配置は画像参照。素早さ調整もしっかりしてあります。

それぞれの素早さがあまり離れないように連続して動けるように調整(これは普段から意識している)したのと、水着セラフィが後手で動くようにしました。

ツリーハムさんの攻略動画で語られていたのは、アタッカーにスカラを覚えさせて相手の受けを封じる戦法です。これは自分がやっていなかった方法だったのでとても参考になった。

自分の場合はしんりゅうとグレイナルにスカラ習得。

相手が攻撃範囲に入ってこなければ、アタッカーがスカラで守ってくれるんですよね。

このAIの挙動自体は闘技場個人大会の魔剣士ピサロでちょいちょい見かけたことがありますが、ギルド大会で使うことは思い浮かばなかった。

受けにまわって釣ろうとすると、防衛パは攻めて来ないで守りを固めます。これは相当厄介な挙動かと。


▲ 受けようとすると釣れずにこんな形になる。

ロトの勇者だとアストロンを使うはずなので、ここの挙動だけ見ればロト勇者より水着セラフィのほうが優秀だと思う。

……以上が防衛戦の結果です。

モチベが結構下がってしまったので、かなりカジュアルな野良ギルドに移籍したのですが、まさかの不参加者が3人居たので改めて新しいギルドを探そうと考えています……。加入したときは普通にログインしていたから問題ないと思ったのに。

防衛登録だけしっかりしておいてギルド戦不参加は流石に勘弁してくれよって思いますね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』3月ギルド大会途中経過報告2。2勝2敗でゴールドリーグ進出。個人戦績は5戦5勝。残りものの猛者を倒しギルマスの威厳を示す!グレイナルが無凸でも強かった。

『ドラゴンクエストタクト』3月ギルド大会の途中経過報告をします。 前半戦は2勝し、もしかしたらプラチナかマスターリーグに上がれるか!?と思ったのですが、後半2試合は猛者とマッチングしてボコされました。 …

『ドラクエタクト』復刻装備が手に入る「コレクターズ・スラクト」が神すぎる。良錬金狙って全力周回中!個人的オススメ錬金も語る。

『ドラゴンクエストタクト』先日より登場したイベントクエスト「コレクターズ・スラクト」が神すぎるので語りたい。 「コレクターズ・スラクト」は過去の強力な武器・防具がゲット出来る大盤振る舞いのクエストです …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会、マスターリーグ1位になるも個人戦績では不甲斐ない10Pマンをカマす。そして現在の手持ちキャラの話。新ダイの完凸もワンチャン見えるが……。

『ドラゴンクエストタクト』3月のギルド大会が終了したので、個人成績を語りたいと思います。あと手持ちキャラの状況も。 まずはギルド大会について語らせてください。自分が所属しているギルドは無事、マスターリ …

【悲報】『ドラクエタクト』スキチケが無制限購入可能になり、知らずに手持ちジェムを全て注ぎ込んでしまった被害者が続出。これはアカン……。

『ドラゴンクエストタクト』本日のアップデートによって阿鼻叫喚が起きている。 交換所に置かれているスキップチケットの購入可能上限が30回から無制限に変更されました。 これ自体は喜ばしい変更なのかもしれな …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.