ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』ワイの防衛パ、7戦6勝で獅子奮迅の活躍を見せる!1凸でも水着セラフィは役立ってくれたか……?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日が10月ギルド大会の最終日です。

わたくしの防衛パーティーの勝敗結果を紹介したいと思う。
(攻めは当然負けていないので省略)

な・ん・と

7戦6勝1敗です!!


このうち予選の第1試合は挑まれませんでした。敵チームから後回しにされて挑まれずってことなので、構成に結構な圧があったのだと思う。

今月の防衛PTはコチラ。

構成:3凸しんりゅう/完凸フォレストドラゴ/完凸グレイナル/1凸水着セラフィ/完凸ストーンマン

先月と似たような防衛構成ですが、ちょっとテコ入れしてイヤらしさが半端なくアップしました。

なぜ今月、これほどまで防衛PTで勝てたかというと、ツリーハムGAMESさんの動画を参考にしたからです。

ツリーハムさんはソロコンテンツの攻略動画を多く投稿しているベテランプレイヤーなのですが、ギルド大会に向けての防衛パ構築動画もアップされていました。

その動画を参考にしたってわけです!

自分はロトの勇者を所持していないので、動画とはちょっと違った編成になっています。

ロトの勇者の代わりに水着セラフィ、シールドこぞうの代わりにストーンマンを取り入れました。ツリーハムさんのバージョンよりも火力を落とした耐久寄りって形です。

水着セラフィを採用した理由としては、先月に挑んで久しぶりに敗北した対戦相手がロトの勇者+しんりゅう+フォレストドラゴ+水着セラフィを組み合わせたクソ強いPTだったからです。オール完凸パだったので、耐久も異常でフルボッコにされた。後から知りましたが、その方は総合戦闘力ランキング1ケタに入っているランカーでした……。そりゃ勝てねえわ。

その苦い経験があったので、自分も1凸ながら水着セラフィを採用してみたのです。

配置は画像参照。素早さ調整もしっかりしてあります。

それぞれの素早さがあまり離れないように連続して動けるように調整(これは普段から意識している)したのと、水着セラフィが後手で動くようにしました。

ツリーハムさんの攻略動画で語られていたのは、アタッカーにスカラを覚えさせて相手の受けを封じる戦法です。これは自分がやっていなかった方法だったのでとても参考になった。

自分の場合はしんりゅうとグレイナルにスカラ習得。

相手が攻撃範囲に入ってこなければ、アタッカーがスカラで守ってくれるんですよね。

このAIの挙動自体は闘技場個人大会の魔剣士ピサロでちょいちょい見かけたことがありますが、ギルド大会で使うことは思い浮かばなかった。

受けにまわって釣ろうとすると、防衛パは攻めて来ないで守りを固めます。これは相当厄介な挙動かと。


▲ 受けようとすると釣れずにこんな形になる。

ロトの勇者だとアストロンを使うはずなので、ここの挙動だけ見ればロト勇者より水着セラフィのほうが優秀だと思う。

……以上が防衛戦の結果です。

モチベが結構下がってしまったので、かなりカジュアルな野良ギルドに移籍したのですが、まさかの不参加者が3人居たので改めて新しいギルドを探そうと考えています……。加入したときは普通にログインしていたから問題ないと思ったのに。

防衛登録だけしっかりしておいてギルド戦不参加は流石に勘弁してくれよって思いますね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』ついに開催される“タクトプロ杯”、ただのPvPに報酬増やしただけのクソ企画でした……。これだけのために11ヶ月近く待たしたのは凄い。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターで長いこと匂わせされていた“タクトプロ杯”がついに開催されます。 ■開催期間:1月30日12:00~2月27日4:59 これだけ待たせたのだから、すごい気合の入 …

『ドラクエタクト』開花の扉26~29巻、一気に攻略完了!完凸ダイスラは費用対効果が高すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』つい最近、開花の扉26巻~29巻の攻略が一気に完了しました。 26巻で止まっていたのですが、26巻はグレイナルを引けたお陰でクリアー。グレイナル育て終わったら多分クリア出来る …

『ドラクエタクト』八百長プレイヤー“ダイ@ロトの閃光”がロトを名乗っていることが不快すぎるので運営に意見を送った話。批判した人間をブロックすれば大多数がドン引きしていても復帰大歓迎ムードに見えるよな。

『ドラゴンクエストタクト』今回はリアルタイム対人戦で八百長行為をおこない、不正に戦績ポイントを稼いだトップランカー“ダイ@ロトの閃光”に関する話です。 自分がなぜここまで粘着まがいなことをしているかと …

『ドラクエタクト』目標としていた金トロフィー10個取得完了!しかし、やること無さすぎてモチベは過去最低レベル。対人偏重の状況を脱しないと引退者多数は免れないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場、第103回個人大会で金トロフィーを取得しました。 これで、目標としていた金トロフィー10個のアイコン「強者の表彰盾・金」をついに獲得です。 金トロフィーは10個 …

【悲報】『ドラクエタクト』ランキング上位の某ギルドさん、ギルド大会で対戦相手を煽ってしまう……。

『ドラゴンクエストタクト』ギルド大会で酷い事件が起こっていたので紹介します。 それは、ギルド大会のコメント欄で対戦相手をメチャクチャに煽ってしまうという事件です。 現在ランキング10位ギルド「☆シュト …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.