ドラクエタクト

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。

今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。

ポイント
・基本特性で物理会心率+10%
・ヒャド属性物理アタッカー
・かみわざが強力
・死神の刃で猛毒、マヒの付与も可能
・メラギラ耐性
・1凸は必須
・3凸で追撃特性を習得

同じヒャド物理のサンタアリーナとは差別化されています。

サンタアリーナは開幕マホカンタ持ちで魔法に強く、カミュはみかわし率が上がるので物理に強いという性能になっている。メラギラ耐性は同じです。

スポンサーリンク

カミュの性能

ステータス

必殺技、とくぎ

凸特性

覚醒回数習得能力
1凸戦闘開始時、移動力とみかわし率を大幅に上げる(効果3ターン)
2凸メラ耐性+25
3凸氷迅乱舞威力+5%/かみわざ消費MP-10%/自分を含む仲間の特技で敵をマヒか毒または猛毒にしたとき、追撃できる位置にいる場合、死神の刃で追撃する
4凸ギラ耐性+25
完凸毒性効率+10%/マヒ成功率+10%/氷迅乱舞威力+5%/かみわざ消費MP-10%

見れば分かる通り、1凸は必須です。

1凸することで3ターンの間、移動力が4、みかわし率が大幅に上がります。

1凸が必須という部分で無課金微課金はちょっと厳しいキャラになりそうです。

カケラで1凸するにしても、カケラに余裕のある人がどれだけいるか……って話になります。ゼシカ、サンタアリーナが登場していますし。ゼシカをカケラで1凸していて余裕無いって人が多数なんじゃないかな。

3凸特性「死神の追撃」も強力です。

毒、猛毒、マヒのいずれかを付与させたとき、死神の刃で追撃します。追撃する際の威力は未強化時のものになりますが、それでも強いですね。

シドーと組み合わせると相当イヤらしくなると思います。

必殺技「かみわざ」の効果は1ターンあるので、かみわざを使ったときに追撃狙いの動きをするのも強力でしょう。

まとめ

個人的に評価するなら、闘技場向けのキャラだと思います。

みかわし率が高いって時点で闘技場では避けたい相手になります……。

人権ってほどではないと思いますし、キャラが好きでないなら追う必要ないかなって思う。

死神の追撃も強いですけど、これに3凸の価値があるかって言われたら微妙に感じる。シドーと組み合わせると強いって言ってもお互いの耐性が噛み合ってないので、同時運用するならやはり闘技場メインになりそう。

これなら無凸でしっかり活躍してくれるベロニカのほうが良い印象。

氷迅乱舞の範囲が縦3マスで心許ないのもマイナスポイントでしょうか。

引くにしてもハニバまで様子見したほうが良い性能だと言える。

サンタアリーナとカミュを比べるなら、圧倒的にサンタアリーナのほうが使いやすいでしょう。

自分からは以上です。

※自分は配布チケで引けませんでした

-ドラクエタクト

執筆者:

関連記事

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボキャラ“バハムート”と“サボテンダー”の性能評価。バハムートは耐性次第、サボテンダーはAランガチャキャラとしてはかなり優秀か!

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より開催される「FFBE幻影戦争」コラボイベントの詳細が判明しました。 タクト情報局にて様々な情報が公開されたのですが、今回はガチャキャラクターの“バハムート”と“ …

【炎上】『ドラクエタクト』タクトプロ杯、事前に優勝者に“超良い賞品”があると語られるも、優勝者には何も贈られず。カイジの利根川ムーブを現実で見るとは……。

『ドラゴンクエストタクト』つい最近終了した「タクトプロ杯」ですが、予想外の出来事で炎上しています。 ※この件は読者の方から情報をいただきました。 その予想外の出来事とは、“優勝者に優勝賞品が贈られてい …

『ドラクエタクト』3月4日よりドラクエ9イベントが開始!サンディがS配布キャラ、グレイナルとバルボロスがガチャキャラで登場。性能も公開。グレイナル欲しい!

『ドラゴンクエストタクト』3月4日より「ドラクエ9」イベントが開催されることが本日のタクト情報局にて判明しました! この動画を YouTube で視聴 今回のイベントS配布キャラはギャル妖精のサンディ …

【悲報】『ドラクエタクト』ランク9開放の発表で批判殺到。育成が更にキツくなるだけの改悪で“記念キャンペーン”開催はすごい。8割以上のユーザーが否定意見。

最近記事をめっきり書かなくなっていた『ドラゴンクエストタクト』ですが、とんでもない情報が公式ツイッターから流れてきたので取り上げます。 なんと、9月11日からランク9が開放されます。 【予告】9/11 …

『ドラクエタクト』ギルド機能が11月9日に実装!仕様を見る限りかなりギスギス系臭いんだが!

『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。 ギルド機能概要 ●ギルドは最大20名が加入可能 ●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.