ドラクエタクト

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。

今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。

ポイント
・基本特性で物理会心率+10%
・ヒャド属性物理アタッカー
・かみわざが強力
・死神の刃で猛毒、マヒの付与も可能
・メラギラ耐性
・1凸は必須
・3凸で追撃特性を習得

同じヒャド物理のサンタアリーナとは差別化されています。

サンタアリーナは開幕マホカンタ持ちで魔法に強く、カミュはみかわし率が上がるので物理に強いという性能になっている。メラギラ耐性は同じです。

スポンサーリンク

カミュの性能

ステータス

必殺技、とくぎ

凸特性

覚醒回数 習得能力
1凸 戦闘開始時、移動力とみかわし率を大幅に上げる(効果3ターン)
2凸 メラ耐性+25
3凸 氷迅乱舞威力+5%/かみわざ消費MP-10%/自分を含む仲間の特技で敵をマヒか毒または猛毒にしたとき、追撃できる位置にいる場合、死神の刃で追撃する
4凸 ギラ耐性+25
完凸 毒性効率+10%/マヒ成功率+10%/氷迅乱舞威力+5%/かみわざ消費MP-10%

見れば分かる通り、1凸は必須です。

1凸することで3ターンの間、移動力が4、みかわし率が大幅に上がります。

1凸が必須という部分で無課金微課金はちょっと厳しいキャラになりそうです。

カケラで1凸するにしても、カケラに余裕のある人がどれだけいるか……って話になります。ゼシカ、サンタアリーナが登場していますし。ゼシカをカケラで1凸していて余裕無いって人が多数なんじゃないかな。

3凸特性「死神の追撃」も強力です。

毒、猛毒、マヒのいずれかを付与させたとき、死神の刃で追撃します。追撃する際の威力は未強化時のものになりますが、それでも強いですね。

シドーと組み合わせると相当イヤらしくなると思います。

必殺技「かみわざ」の効果は1ターンあるので、かみわざを使ったときに追撃狙いの動きをするのも強力でしょう。

まとめ

個人的に評価するなら、闘技場向けのキャラだと思います。

みかわし率が高いって時点で闘技場では避けたい相手になります……。

人権ってほどではないと思いますし、キャラが好きでないなら追う必要ないかなって思う。

死神の追撃も強いですけど、これに3凸の価値があるかって言われたら微妙に感じる。シドーと組み合わせると強いって言ってもお互いの耐性が噛み合ってないので、同時運用するならやはり闘技場メインになりそう。

これなら無凸でしっかり活躍してくれるベロニカのほうが良い印象。

氷迅乱舞の範囲が縦3マスで心許ないのもマイナスポイントでしょうか。

引くにしてもハニバまで様子見したほうが良い性能だと言える。

サンタアリーナとカミュを比べるなら、圧倒的にサンタアリーナのほうが使いやすいでしょう。

自分からは以上です。

※自分は配布チケで引けませんでした

-ドラクエタクト

執筆者:

関連記事

『ドラクエタクト』キラーマジンガの性能詳細が判明!3凸で完成形みたいな感じなのはキツい……!!無課金は様子見が正解なのか。

『ドラゴンクエストタクト』明日の新ガチャで登場する“キラーマジンガ”の性能が公開されました。 ヒャドとギラの2属性物理アタッカーです。 特性のファイターキラーによって、戦闘開始時に攻撃力と物理耐性も2 …

『ドラクエタクト』DQ11キャラ“ベロニカ”の性能が公開!やまびこ暴走に期待するギャンブル性が高いユニット。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエ11」のナンバリングイベントが始まりますが、新ガチャで登場する“ベロニカ”の性能が本日公開されました。 個人的な目線で言うと人権感は薄いと思っている。 1凸 …

『ドラクエタクト』12月24日に次回ナンバリングイベントの特報PVが公開!個人的な予想だと11コラボです。

『ドラゴンクエストタクト』12月24日20時より、YouTubeにて「次回DQナンバリングイベント特報PV」が公開されます!! 【次回イベント特報PV公開】 12/24(金)20:00より、「次回DQ …

『ドラクエタクト』運営さんよ、ギルドはお前の目論見通りだぜ?ギルチャのガチャ煽りに釣られてゼシカを引きにいっちまったい!

『ドラゴンクエストタクト』運営の策略に見事ハマってしまった話。 自分が作ったギルドは無言ギルドでして、チャットは一切ありません。超平和です。 しかし、無言ギルドでもチャットログが流れることはある。 そ …

『ドラクエタクト』マジンガの5凸特性“追撃オプション”がしっかりと強くて笑った。オーバードライブ追撃はかなりヤバい?課金圧があまりにも強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』本日、満を持してキラーマジンガがガチャに登場した。 先日では分からなかった部分もガチャ実装と同時に公開。リーダー特性は物質系の守備力を30%上げるものとなっている。 特技は「 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。