ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさん正義執行トークが炸裂したので取り上げます。

今回の正義執行は以下の2点。

・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行
・SFLに出なかったウメちゃんへの正義執行

以下、配信書き起こしです。カギカッコ内がボンちゃんさんの発言です。
ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:(どぐら)上がった人扱いされたくないって言ってた

「(コメ読んで)じゃあちょっと頑張らないとなぁ、あいつなぁ。」

コメント:もうあがってるよ彼
コメント:みんな思ってそう…

別にその大会に出てるから上がった人扱いされないかって言ったらそうじゃないからなぁ。インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな、それは。

「最下位なんて誰でも取れるんだからさ、インパクト返す順位なんて。26位だっけ?26分の26なんてオレだって左手でやってても取れるわ26位で良いんだったら。ウチの子供でも取れるよ26位なんて。」

【コメント】
・インパクト返せんでも金は入るから
・誰でもインパクト返さないことはできる
・ちょっと強火すぎますよ
・対空も。。。
・子供の方が押し間違えで1%引けそう

「ゼロ%でしょ返したの?ウチの子供がやってもゼロだよ!その数字は。」

コメント:どぐらがワールドウォリアーあまり出なかったのは何でなんだろう

「そこで出とけよなぁ~。上がった人扱いされたくねーんだったらさ。ホントそういうところだよね、結局。これdisとかじゃなくて、本当にそう思ってるなら出るじゃんっていう話。そこで出ないから上がった人扱いされてんでしょって。って思わない?」

【コメント】
・それはそう
・鉄拳やらなあかんから
・ウメちゃんも出てるのに
・本人が個人大会出るモチベ無いって言ってた

だって勝てないなんてさ、オレだって勝ってねえよ。全然勝ってねーけど、個人戦ね。だけど出なきゃっていうのはあるしさ。

コメント:執行やめて
コメント:ジャスティス

「いやいやだからさ、これをジャスティスとか執行っていうのは甘やかしすぎ、流石に。100悪くないよ、このジャスティスは。」

コメント:そう思われても仕方ないよねって話してるだけだしな

「ってか純粋に見たいじゃん。どぐらを応援してる人ってさ、ここ数年メチャクチャ増えたわけでしょ。どぐらが活躍してるところを見たいわけじゃん。で、参加しないってことはもうそもそも土俵に立たないわけじゃん?いや、100%まともな話だからねこれは。ボンさんがシラフだろうとシラフじゃなかったとしてもコレは100%の真実だから。」

【コメント】
・正論を言うことがジャスティスだから合ってるぞ
・ボンさん抑えて
・大会出た方が確実に広報になるのにね
・音割れくるか?
・俺より絶対強いから出る必要ないって言ってたときもうやるきないんだなって
・カッコいいどぐらが見たかったのに一生キャラ批判政治小噺擦る姿は見たくなかった

オレだってどぐらが画面端行くたびウキウキ出来るのにさ。“あっ、来るよ来るよ!インパクト来るよ~!”って。インパクト返そうが食らおうがさ、どっちにしろ笑顔になれるんだから。そういうの見たいじゃんオレだって。」

「いやでもそれがさ、プロゲーマーの仕事というか。ってかオレらが企業に雇われたりとかさ、スポンサードしてもらえるのって結局露出でしかないからさ。だって配信だって一緒じゃん?これだけの頻度でこれだけの露出するんですよって、これだけの人が見てるんですよっていうのが自分たちのアピールポイントだからさ。出て損することって無いんだよ。」

大会出て負けるっていうのと大会に出ないっていうのは、大会に出て負けたほうがいいんだよ。だって露出してんだからそのぶんね。いまちょっと冷たい言い方になっちゃってるけど、本人忙しいとかもあるよ、他の仕事と被ってるのは絶対あると思うんだけど、スト6のプロゲーマーっていうんだったら別に勝てないだろうが負ける姿を見せるのが仕事みたいなとこあるから……って言って上げてください、彼の配信で。」

「オレは別にそこまでどぐらに親身になる必要ないから、とりあえず画面端背負って欲しいな~くらいにしかホント思わないけど、若手にはこういう話しやすいからさ、そういう勝手もわからないだろうからね。」

コメント:そういう意味ではウメさんsfl出なかったのは冷静な判断よな

うわ子亀じゃん。“冷静な判断”。

【コメント】
・wwww
・あ
・wwwww
・甲羅背負ってる

「子亀。メッチャウメちゃんに優しい解釈。オレはもう全然そうは思わないよ。冷静な判断なんて思わないよ。“うーわこいつ。コイツやりやがった!やりやがったぁ!”って感じだったよ、オレは。

“コイツ!ここまでか!ここまで来たか!”って感じだったよオレは。いやでも去年の出なかったじゃない?出なかったってなって、流石に来季は出ると思うよオレ。出てないと置いてかれちゃうよ、どうしても。」

「だってリーガーは本気で勝とうと練習するわけだ。ウメちゃんは本気で勝とうと思ってないわけよ、いま。大会は出るけど、“まあキツいよね”って言って負けんだよ、自然とね。これは当然なの。地力も足りないし、そもそも勝つための練習してないでしょ?って。」

「ってか本人もそう思ってると思う。“イヤー今年はキツかったなー”くらいだと思うよ、今回のLCQとかも負けてね。で、それは、あの環境に居たらそうなるよっていう話なんだよね。アレを経験したから次の年は流石にやるんじゃない?勿論拘束期間長すぎるってのはあるんだけど、ただそれでも、そっちでやってたほうがいいなって思うはずなんだよね。プレイヤーだったらね。」

ウメちゃんなんて本当に根っからのプレイヤーだから、そこはオレも信頼度あるのよ。オレなんかよりよっぽどプレイヤーだなって思うし。オレは、来季は(ウメハラが)居ると思ってる。まあ勝手にだけどね。」

コメント:でもLCQ同じ順位じゃん?

てめーオメー。てめーオレのプールと同じ扱いしてんじゃねえぞ?

【コメント】
・仕上がってんなw
・効いちゃった
・きたぁ
・顔の筋肉動く動く
・これこれぇ!

おい子亀。なにが同じ順位、テメー全然ちげーよ難易度。ウチだったらあんなの瞬間で終わりだろあんなの。チッ子亀がよぉ~。同じ順位にして実力は拮抗してるみたいな雰囲気出しやがって。ッザケンナよ。

【コメント】
・※マサも子亀です
・子亀同士のケンカ
・子亀同士でケンカしないでくれる?
・子亀代表なので

「ウメちゃんの下のブロックラクそうだったな~。ただPunkはウメちゃんの相性的にもキャラ的の話もあって天敵だと思うよ。それでも良い試合だったけどね。ちょっと天敵的な位置にいると思うよPunkは。」

まだ子亀にキレる流れが続きますが、長くなるので書き起こしはここまでにします。おめーらが甘やかすからあんなんになってんだぞとキレています。

正義執行トークは書き起こしよりもアーカイブを見たほうが面白いので、時間のある方は冒頭のアーカイブリンクから3時間5分付近をご覧ください。自分は涙出るほど笑いました。

以上です。

※ウメハラさんがSFLに出なかった理由はウメハラさん本人が過去に語っているので、知らない方は下の関連記事をご覧ください。

関連記事(ウメハラがSFLに出なかった理由)

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    WWに関してはマジで出るべきだったよね。
    オンライン開催だし他の仕事と被ってない限りはプロなら絶対に出るべきだと思う。

  2. 匿名 より:

    格ゲー普及したいってのがそもそも怪しいんだよなぁ…少し遡るだけでどぐら式とか胆力台パンとか明らかに人口増やしたい人の行為では無いし、クソキャラ列伝も最近は誇張が酷くて「格ゲーを利用して再生数を稼げれば良い」まさに上がった人にしか見えないムーブメントですよ

  3. 匿名 より:

    ほんまボンのジャスティスは最高やなって

  4. 匿名 より:

    勝った負けたは人それぞれ波があるから仕方ないけど大会不参加はそら「上がった」言われても仕方ないわ
    ちょいちょい「格ゲーの普及のために頑張ってる」感出すのも「上がった」印象に拍車かけてる

    • 匿名 より:

      何が面白いってこれ言ったボンちゃんがWWより重要なオフラインプレミアに参加してないからお前が言うな案件なんよな
      どぐらやウメハラは参加してる

  5. 匿名 より:

    プロならインパクトを返せるか返せないかではなく勝ててるか勝ててないかで語るべきでは?
    インパクトに関しては道具を使えてるかどうかだけの話だし

  6. 匿名 より:

    ボンちゃんの顔芸につい笑っちゃうけど、言ってることは至極真っ当
    プロは勝ってなんぼだろってのは基本どの業界でもいわれる
    てかどぐらさん自身も海外大会で負けた日に「自分は大会結果より格ゲーを広めていきたい」的なツイートしてたけど
    そりゃ上がった人扱いされるでしょ
    でも上がった人って実は凄くて格ゲープロで結果でてないのに上がれるって、逆に凄いんだよな 
    いつまでも格ゲーの勝ち負けだけが人生じゃない
    ある程度自分の好きなことやって、結婚して子供もいて
    間違いなく超がつく勝ち組

  7. 匿名 より:

    どぐらさんのプレイそんな好きじゃないから上がっても特に何も思わない
    最近は盛りまくったキャラ否定の切り抜き多くて楽して勝とうって姿勢がかなり見える

    競技勢じゃなくなるとしても、その分色んなイベントやって盛り上げてほしいな
    でもどぐらさんって業界盛り上げたいと言ってるわりには
    ミラー配信殆どしないし、行動は結構マイペースな印象だけどね

  8. 匿名 より:

    正人 やっぱり面白い

  9. 匿名 より:

    子亀のボンちゃんが子亀2キレてルノ本当に面白い

    • 匿名 より:

      どぐらやぼんちゃんの発言、記事内やここのコメントを見ると自分は違うニュアンスで使われている気がします。
      上がった人の部分を「元選手」や「元格闘ゲーマー」に置き換えるとしっくり来るので「芸人上がりの政治家」や「投手上がりのコーチ」という表現のように、〇〇からセカンドキャリアに向かった人→〇〇を上がった人=元〇〇の人wというような侮辱表現のように感じました。

  10. 匿名 より:

    上がった人 ってのはどういう意味合いで使われてるんですかね
    格ゲーマーじゃなくてストリーマーになっちゃったみたいな意味?

    • 管理人mtg より:

      どのような意味で広まっているか分かりませんが、自分的にはすごろくの上がりに例えて人生をゴールした人みたいな認識です。
      要は、一生分の金を稼いだから人生上がりましたよみたいな。

  11. 匿名 より:

    どぐらってどのゲームやってもどうせ最上位にはなれないし
    Vtuberとかの機嫌とってスト6の宣伝してもらう役目で頑張ればいいんじゃないか
    煽りでもなく本当にそう思う
    適材適所が大事

  12. 匿名 より:

    ウメちゃんがLCQ行ったの意外だったわ
    マサが言うように全然勝つ気が無いように見えるし
    今年はスト6のシステムに慣れるために好きなキャラ使って遊んでるだけかと思ってた

    • 匿名 より:

      意外かな?
      何故ならシンガポールCPTもフランスCPTもウメハラさんはどちらも行ってる。
      特にフランスCPTは治安が不安視された中、日本人はたった10人しか参加しなかったのに。
      マサさんはどちらも参加しなかったけども。
      だからときどさんはなんでフランス行かなかったのだろうと思ったくらい。
      行ったメナ、ナックル、EW、ヴァルマスター、ふーど、カワノ等はその後CC権を取ってる。
      なのでSFLよりソロの国際大会は出ておくのは大事なんじゃないかなと思う

  13. 匿名 より:

    おもろい良い記事。ありがとう。ウメふ~どがCR加入予想(妄想)してます

  14. 匿名 より:

    どぐらは芯がないと言うか、筋が通ってないというか。立ち回りが軽く見えて好きになれない。

    • 匿名 より:

      どぐらは格ゲーを普及したいで一貫してると思うけどな。CR入ったのもCAGより影響が大きくなるからだし、CR入ってから実際にそういった活動してる。
      別にどぐらが好きになれないのは勝手だけど、あれだけ熱心に他ゲー勢やV勢巻き込んで「魅力を知ってもらう」事に情熱捧げてるプレイヤーは中々いない。

      ボンちゃんの言いたいこともわかるけど、格ゲーの大会に集中するだけがプロの道とは思わないね。むしろ格ゲー以外の事も並行してやる方が難しい。

      • 匿名 より:

        それを「上がり」というのでは…

        • 匿名 より:

          将棋とかだと普及もプロの大事な仕事と思われてるけど、格ゲー界隈だといい意味なのか馬鹿にしてるのかよくわからん上がりって風に言われるんやね

          • 匿名 より:

            将棋界だともちろんそれも大事な仕事でプロ棋士として立派なことだとは思われるけど
            競技者として上がった、というかオリることへの葛藤はプロ棋士にもある話というか、よく聞く話だよ
            悪い言い方すると、勝てないから仕方なく普及の方をメインに力を注ぐって側面は必ずある、誰だって勝てるなら自分の将棋が最優先になる
            もちろん衰えたから前線から引くのも合理的な判断だけど「いや俺はまだ競技者なんだ大勝負で勝つんだ!」って口で主張するなら態度も伴わないとね
            もちろん将棋界は格ゲー界みたいに揶揄したりはしないだろうけど、全身全霊で将棋を指さなくなった人とは研究会なんてしないしトーナメント競技者としての立場からオリた人だとは思われる
            当たり前だけど棋士だって相当な負けず嫌いの集まりだよ

  15. 匿名 より:

    どぐらはもうハイタニみたいなストリーマー路線行きたいのかと思ってたけど違うのか?
    選手としてのやる気があるようには全然見えなかったけど

    • 匿名 より:

      既に競技シーン自体に見切り付けてストリーマー路線に転換図ってるのではと思う

      • 匿名 より:

        だから並行して、って書いてるでしょ。
        ほんの一年前どぐらはSFLで国内も世界も優勝、かたやボンちゃんはストV最終年で目立った結果出せず。ストV末期あんだけ大人しかったボンちゃん、自分が結果出した時だけ随分言うなとしか思えない。

        スト6のSFLだって、どぐらはSFL未経験の3人と一緒に1次リーグは突破してる。普及活動と並行しながらね。それを見てもなお上がりだの何だの言ってるの、流石にでしょ。まだまだ充分プレイヤーだよ。失礼すぎる。

    • 匿名 より:

      CR行く前からevo online出る意味あります?言ってたしな

  16. 匿名 より:

    スト6の1年目として、選手成績とストリーマーイベント両方で大活躍したのって
    ボンちゃんとShutoくらいじゃないの。
    誰に対しても正義実行して許されるくらいは実績あげてたね。

    • 匿名 より:

      勝てないからってオフラインプレミア全部逃げてた人が、「お前プロなんだから大会出ろ」っていうダブスタはノーサンキュー

    • 匿名 より:

      ウメハラは確か俺を取れイベントでスポンサーがつかなくて自腹を切ったことを嘆いてたし、来年はチームも増えてオファーもありそうだしSFLには参加しそう。

      • 匿名 より:

        それはだいぶ違う話で最初っから自腹でやってたけど番組(俺を取れ、ビーストカップなど)にスポンサー付いてもいいんだからね?と言っただけ。
        ウメハラ個人にスポンサー付けるのは値段高いから無理かもしれないけど番組には付いてもいいんだよって今後の話をしてるだけ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ワンボタン瞬獄殺事件、「瞬獄殺人狼」とかいって茶化したり身内擁護している界隈が本気で終わっていたと感じた話。“一瞬千撃”が出たところを覚えていないのに存在を断言した理由とは。

『ストリートファイター6』今回は、“ワンボタン瞬獄殺事件”の話をします。あまりにも擁護が気持ち悪いので吐き出したいところがある。 えいたさんが、リアルバトルハブの試遊台(豪鬼先行プレイ可)にて、「速報 …

【朗報】『ストリートファイター6』やまとん先生、スト6を絶賛。「格ゲー初心者のオレが戦えるのデカすぎ」「オレは流行ると思う」

やまとん先生がAPEX配信中、『ストリートファイター6』について語っていたシーンがあったので少し取り上げます。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1832026 …

『ストリートファイター6』プロゲーマー立川選手がモダン対策動画を投稿し、モダンアンチコメントが集まってしまう。立川選手のワンボタンSA対策は自分が400時間触っていても気付かなかった知識があった。

『ストリートファイター6』プロゲーマーの立川選手がモダン対策動画を投稿したのですが、その動画がちょっと話題になっています。 動画リンク:【スト6】モダンプロが教える!モダン対策! これを知ればモダンに …

『ストリートファイター6』ウメハラ、新キャラのA.K.I.を触り絶賛!「すげー面白いキャラ」「強いかって言われると強いとは思わない。最初に居たキャラが強すぎて越えられない」

『ストリートファイター6』プロゲーマーウメハラさんが新キャラのA.K.I.(アキ)を触り、かなり好感触な意見を語っていたので取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ なお、 …

『スト6』ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開。リリーが完全にポリコレナコルル……。

『ストリートファイター6』新情報です。YouTubeにて、ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画内ではそれぞれのキャラクターの魅力が実際の対戦映像によって伝えられ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.