FF14

『FF14』ウメハラ、最新シナリオまで触る気マンマンだった。自分が辞めたときと同じ流れにならなきゃいいが……。“あとから面白くなる”自分はその言葉にハメられた。

投稿日:2022年7月19日

『ファイナルファンタジー14』プロゲーマーのウメハラさんが現在もプレイ中ですが、“どこまで遊ぶか”についてが語られたので紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

コメント:無料分やったらやめるの?

ウメハラ「え、全然?とりあえず無料でやったらって言われてるからやってるだけで最新のシナリオまで見る気でいる。

コメント:おおおおお
コメント:いいね~
コメント:めちゃながいぞw
コメント:凄い長いけどねw

ウメハラ「凄い長い?そうなの?w」

コメント:長いけどいいぞー
コメント:まぁ結構長い

ウメハラ「いやだってシナリオが良いってみんな口揃えて言ってるから、まちゃとも話したよね。“ウメさん14やってるらしいっすね”とか言われて、やってるよーっつって。“面白いですか~?”って。いまのお使いの部分は正直そんなに凄い楽しいってことはないけど、その先が凄い楽しいってみんな言うからやってるよーっつって。あーっつって。“ちょっといまんとこは我慢してください”って。“マジで面白くなるんで”って言ってた。」

※まちゃ…正式名称はまちゃぼー。「魚群」に所属しているプロゲーマー。

▲ まちゃぼー選手。格ゲーではズバ抜けた対空の上手さが有名。

コメント:長いけどシナリオマジ面白いっす
コメント:普通のRPG10本分ぐらいはあるとおもう
コメント:みんなそれ言うんだね

ウメハラ「あと単純に戦闘が好きらしいまちゃは。」

コメント:まちゃがそういうなら…
コメント:完全にまちゃの意見に同意
コメント:我慢も何も、新生編も楽しいやろ!
コメント:シナリオどうでもよくてパーティープレイ楽しんでる層も多い
コメント:新生は振り返れば楽しいけど…ってかんじw

以上、短いですがウメハラさん配信の一部書き起こしです。

これ、ウメハラさんが昔の自分と同じような感じになっていて笑いました。

自分も似たようなこと言われてFF14勧められたんですよ。「最初はつまらないけど後から面白くなる」みたいな。「アライアンスレイドが面白い」みたいなこと言われたんです。

これ2017年の記事で触れているので紹介しますね。新作ゲーム紹介のときに語りました。

ブログでは書いてないけど一時期プレイしてました。
エンドコンテンツの大縄跳びが嫌になってやめました。

ってか、エンドコンテンツになってからが本番!そこから面白くなる!って勧められて始めたのに、そこからがクソだったわ。
低レベルのときにインスタンスダンジョン潜ってる方が楽しかった。

あと、メインストーリーのお使いマラソンが苦行過ぎた。

リンク:【新作カレンダー】6月発売ゲームまとめ。『ARMS』『鉄拳7』『死印』『FF14 紅蓮のリベレーター』『アライアンスアライブ』等、注目タイトルが集結!

……だから、ウメハラさんが、まちゃぼーさんから“いまんとこは我慢してください。マジで面白くなるんで。”って言われたのって、自分と境遇が似てるなって思った。

道中メチャクチャ苦行だったけどエンドコンテンツからが本番っていうならってことで無理して進めました。マジで苦行でしたよ。でもその先にFF11レベルの面白さが待っているかもしれないのならってことで進めた。

ひたすらアイコンを追いかけるからお使い感が半端なくて、ストーリーも序盤で追うの辞めましたから。

その苦行を乗り越えてアライアンスレイドのクリタワまで経験したけど、全く楽しくなかったんですよね。

後から面白くなるみたいなこと言われて我慢して進めた先が全然楽しくなかったという、最悪なオチだった。

【騙した】

そもそも何をするにも予習前提でいかなきゃダメだし、多人数コンテンツってグチャグチャしてて自分がどこまで貢献しているかもよく分からなかったっていうのもある。経験者が引率していたっぽいから、自分が初見であたふたしていても簡単にクリア出来ちゃったし。

自分がFF14に求めていたのはFF11の楽しさだったと思うんですけど、FF14の世界にそれはなかったです。

FF11が良かったのは懐古補正もあるだろうけど、一種の不便さがあったからだと思う。FF14って丁寧すぎるから、言ってしまえば現実感が無い。

FF11はマジでもう1つの現実世界だった。自分にとっては嫌な現実から逃げられる第二の現実だったんですけど、FF14にはそういうの無かった。ゲームでしかなかった。

FF11が初めてプレイしたMMORPGっていうのが一番大きな要因だとは思う。FF14が初めてのMMORPGって人なら、FF14にのめり込めると思うし。

インスタンスダンジョンは戦闘がFF11らしくて面白かったです。それでも初見のダンジョンは予習していかなきゃいけないのがやっぱダルいなって思ったけど。

ロードストーンにプレイ歴が記録されていたので証拠として画像を貼っておきます。


何故か2022/6/28にチェックマークがついていますけど、自分がプレイしたのはそれより遥か昔です。

これは他の達成項目を見れば分かってもらえると思う。

自分は白魔道士で本作をスタートしました。

FF11では赤魔道士を使っていましたが、14に赤魔道士が無かったので、仕方なく白魔道士を選択。

いまは赤魔道士も実装されているし、ウメハラさんのプレイやVTuberの炎上を見て、ちょっと久しぶりに遊んでみようかなと思ったのだが、半端に遊んだ自分は無料でプレイ出来なかったので、諦めた。

一応インストールはしたけど、自分の場合は課金しないと遊べないみたいだ。

一度投げ出したゲームだが、もしかしたら課金して改めて触るかもしれない。赤魔道士、興味ありますから。

まあ、自分が思うにFF14ってFPSや格ゲーなんかよりもストレス溜まりそうなゲームだと感じるが……。

ウメハラさんが「いまのお使いの部分は正直そんなに凄い楽しいってことはない」って言ってくれたのは自分としては安心した。やっぱこれお使いが過ぎるよねって。

ウメハラさん配信のチャット欄では「普通のRPG10本分ぐらいはある」とかシナリオ褒められてたけど、それ拷問じゃね?って自分は思いましたw“自分の場合は”ですよ。

以上。

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんが聞いてた「後から面白くなる」と、
    ウメちゃんが聞いてる「後から面白くなる」は多分違うベクトルかな。

    管理人さんのは、戦闘面で幅が広がるLv50までがチュートリアルのこと(昔のレベルキャップ
    ウメちゃんのは、ストーリー面が進行するにつれて洗練されていくのこと

    管理人さんがやってた当時は新生編のおつかいストーリーと少ないコンテンツで、
    エンドコンテンツに適性のある人間かユーザコミュニティくらいしか楽しみがなかったと記憶してます。

  2. 匿名 より:

    ウメの話かと思ったら管理人の話かよ
    ただお使いとストーリー長すぎてつまらないのは同意

  3. 匿名 より:

    FF11って粗削りだけどトガってたよね 14はノンストレスだけどあまりにも優等生
    このナイト盾持ってないけどwww とか14じゃありえないからねえ

    • 管理人mtg より:

      今みたいにみんなが事前に攻略情報調べて……って土壌もなかったですし、大らかなところはありましたよね。

      • 匿名 より:

        FF14ってFF11のとっつきづらいところろをなくして遊びやすくしましたってものだから、MMORPG初見の人にはオススメできるけどFF11にハマってた人向けではないんよね。ただそれでも蒼天以降のRPGとしての出来は歴代FFシリーズ屈指のものにはなっていると思う。
        ストリートファイターでもいまだにずっとスパ2X遊んでる人たちがいるように、管理人さんの場合はFF11の方に復帰したほうが楽しめるかもね。

  4. 匿名 より:

    ドラクエ10はVer1で十分に面白かったです

  5. 匿名 より:

    漆黒までやってみて再評価してみてほしい。

    漆黒までやってもだめだなって思うなら、ストーリーに関しては少なくとも合わないで良いと思います。

  6. 匿名 より:

    蒼天や漆黒のストーリー良いとか言うけど自分はお使いに辟易して会話は全飛ばしでした。
    レイド系は懐かしいキャラとかボスが出てきて盛り上がるのは確かですけどそれも最初だけですね。
    依然と比べて大縄跳びやギスギスは緩和されてますけど根本的な戦闘システムとかマスゲームは変わってないので、そこが気に入るかどうかですね。

    • 管理人mtg より:

      そこらへん飛ばしても戦闘が好きな人はハマれる、ってことですかね。

  7. 匿名 より:

    新生のストーリーはいわばプロローグに近くて、世界の謎や設定の理解がぼんやりしてることで「なんかよくわからん」つまらなさになってる気がします。

    蒼天から物語は大きく変わるといいますか、動き始める+伏線の回収が始まります。
    世界のことがわかり始めるのも蒼天からで、暁月までで見事に全てが繋がり、広げた風呂敷が畳まれます。

    そのメインストーリーがソフト5本分だとすると、より詳細に世界の謎をひとつずつ解き明かすのが各レイドで、更に戦闘職&ギャザクラの各ジョブクエやサブクエが支えているとすると、確かに10本とはいかなくてもそれなりのボリュームのゲームだと思いますよ。

    逆にレイド(アライアンス・ノーマル)をやっていないと、シナリオが穴だらけの雑な物に見えてしまうかもしれません。
    ダラガブが落ちてくるオープニングムービーでさえ、メインクエ以外のところで詳細が語られ納得できる結末が用意されています。

    おそらくですが、拡張ごとに好みはあれど暁月まで行った時には新生で想像していたFF14とは違う世界が見えていると思います。

    今はレイド以外はNPCと組んでソロでもできるようになってきてますし、機会があればぜひもう一度物語を深く追ってみていただきたいです。

    • 管理人mtg より:

      つまりプロローグだけで長時間のお使いさせられたってことですね……。
      ありがとうございます。結構気軽に遊べそうですね。

  8. 匿名 より:

    クリタワってまだver2.Xにあたる新生のクソな部分よ
    せめてその後の3.Xにあたる、蒼天入らなきゃ

  9. amo より:

    いつもブログ楽しませてもらってます。
    丁度ff14を2ヶ月前から始めて、先日最新パッチまで終わらせました!
    最新まで赤魔道士で進めて、全てのストーリーコンテンツが予習なしの初見でしたがクリアできました!
    id初見のムービーも飛ばさず見てても他の人が待ってくれたり、優しい人が多かったですw

    管理人さんの言う通り、序盤の新生エオルゼア編のお使いは、自分もかなり苦痛でしたw
    しかし、次の蒼天のイシュガルド編からはかなり改善(お使いは変わらずですが、同行するNPCが手伝うようになり自然な流れに)されたように感じました。
    あと、蒼天のイシュガルドのメインシナリオがとてもよく、そこで胸を掴まされて一気に進めましたw
    管理人さんもプレイされましたら、いいとこ悪いとこ含め、感想みたいです!

    • 管理人mtg より:

      2ヶ月で最新コンテンツまで追いつけるんですね。それはすごい。
      赤魔道士って立ち回り楽しいですか?もしFF11経験していたら、11と比較してどのような感じか教えてほしいです。

      詳しいお話ありがとうございます。

      • amo より:

        ff11は経験してないのですが、赤魔道士は簡単で楽しいですよ!
        黒魔法で黒のゲージを溜めて、白魔法で白のゲージを溜め、両方溜まったら接近して魔法剣を使って戦うスタイルでカッコいいですw
        赤魔道士は1回魔法を打ったあと、2回目は詠唱なしで魔法が打てるので、相手の攻撃(光る床)を避けながら魔法を打てるのでかなり楽でした。
        あとは自分に緊急回復したり、蘇生できたりと便利なとこもありますね
        DPSなのでマッチングに時間がかかりますが、タンクやヒーラーよりも死んでも迷惑があまりかからないので精神的にも楽でしたw
        プレイ時間は平日3〜4時間、土日9時間で新生エオルゼア(2.0)〜漆黒のヴィランズ(5.5)までで1ヶ月ぐらいかかりました。
        そこから暁月(6.0)までゆっくり進めてもう1か月かかったので、頑張ればもっと早いかもしれません!

        • 管理人mtg より:

          なるほど、赤魔道士ってDPSなんですね!
          FF11の赤魔は補助魔法や弱体魔法まわして縁の下で支える動きが好きだったので、プレイフィールは結構変わりそうですね……。
          ありがとうございます!

  10. 匿名 より:

    今は極以上の高難易度でなければ予習しなくても大丈夫ですよ。死にまくってても誰も気にしませんしむしろヒーラーなんかはモチベ上がる人の方が多いと思います。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そうなんですね。
      それは安心しました。ちょっとプレイするハードルが下がります。

  11. 匿名 より:

    いっちばんつまんないとこでやめてて草

    • 管理人mtg より:

      拷問だけ経験したってマジ?

      • 匿名 より:

        アライアンスは実装直後のわちゃわちゃ感が楽しいとは言われていますがシナリオはそこそこぐらいだと思いますね。あとRPG10本分は言い過ぎで2.0から6.0までで5〜6本分ぐらいだと思います。シナリオで評価が高いのは3.0、5.0、6.0で4.0も悪いわけでは無いです。

      • 匿名 より:

        横からですけどマジですw
        いやまあそりゃ人によりますし、自分なんかは新生のお使いはつまらなくてもアライアンスの単純に24人コンテンツって人の多さにワクワクした口ですが。
        後から面白くなるの後からは、新生の一番終盤から蒼天にかけてを意味します。
        そこまでやって蒼天に興味が出なければまあ口に合わないってことなので…。

        • 管理人mtg より:

          メチャクチャ時間かけて拷問だけ味わったと考えると自分でも笑えます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【大炎上】『FF14』VTuberのノーラさん、マッチングした1人の野良を指示に従わないからと除名投票。身内で野良を排除するエグい事件が発生。「こんなことされた側はトラウマになりそう」「同じ鯖に居るってだけでぞっとする」

『ファイナルファンタジー14』プロゲーマーのウメハラさんがプレイしたことで最近話題になった本作ですが、今回VTuberによる炎上事件が発生しました。 今回は悪い意味で話題になっています。 配信していた …

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

『FF14』野良へのMPKで大炎上した村崎カイン氏、運営から口頭注意という厳罰を受ける!なおプレイは続ける模様。「二度とこのようなことが起きないよう猛省しつつFF14を続けていこうと思います。」←批難殺到

『ファイナルファンタジー14』野良のプレイヤーにシャークを使い、意図的なMPKをしたことで大炎上した村崎カイン氏(グングニル鯖 Cain Hazard)ですが、運営から口頭注意があったことを自身のツイ …

『FF14』ウメハラ氏、初MMOならではの反応を示す。キャミィのコスプレキャラや節度を守った草むらに隠れるベガ立ち勢も登場。「みんなプレイヤーなの?すげー。」「みんなみんな生きてるんだなぁ。」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラ氏がプレイを始めたことで話題になっている本作ですが、今日もウメハラさんがFF14配信をしており、面白いシーンが出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダ …

【悲報】『FF14』MPK事件で猛省したメンターの村崎カインさんにブロックされてしまう。この場を借りて謝罪します。

『ファイナルファンタジー14』わたくし、村崎カインさんにブロックされてしまったので、この場を借りて謝罪します。 村崎カインさんはMPK事件で大炎上したあと、運営からその行為を自己申告し、口頭注意という …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。