FF14

『FF14』角川さんブチ切れ?“シャークMPK戦士”に関する異例のお知らせを公開。「当該のフリーライターには7年ほど前から仕事の依頼はしていない状況」「ファミ通及び株式会社角川KADOKAWA Game Linkageは一切関与しておりません」

投稿日:2022年7月19日

『ファイナルファンタジー14』KADOKAWA Game Linkageの公式ツイッターにて、異例とも言える声明が出されました。

本題に入る前に、ここに至るまでの流れを簡潔に説明します。発端はVTuberの炎上事件です。

・VTuberノーラさんがマッチングで乱入した野良1人を除名投票。いじめだと話題に。
・その戦闘中に戦士とナイトが“シャーク”という、敵対心を味方に渡すスキルを野良に使い、モンスターを利用して野良プレイヤーキルする。本来は盾役がヘイト管理のために使うスキルで、味方を意図して殺すためのスキルでは当然ない。
・これがMPK行為として、VTuber本体よりも更に炎上する。
・MPKに関わった戦士(村崎カインさん)が、自身の放送で一切反省の色を見せていなかったことも炎上に拍車をかけた。
・放送では他人事だったが、ツイッターでは自分のしたことを“許されざる行為”とほざく。
・その戦士はゲーム雑誌のライターであることを自らのツイッタープロフィールで紹介していた。

……で、そのゲーム雑誌っていうのがファミ通って言われていたんですよ。自分は完全なソースを見つけられなかったので、その点は触れませんでしたが。

……つまり、ファミ通の評判失墜にも関わってくる案件になっていたため、異例の声明が出されました。

【お知らせ】SNS上でのファミ通に関わる誤った情報発信について

現在SNSなど一部インターネット上において、ファミ通に関わるライターが、MMORPG『ファイナルファンタジーⅩⅣ』上で迷惑行為を行ったという情報の発信が確認されております。
本件について、ファミ通及び株式会社KADOKAWA Game Linkageはいっさい関与しておりません。
当該のフリーライターには7年程前から仕事の依頼はしていない状況ですが、このような事態が発生したことは誠に遺憾であり、読者並びに関係者の皆さまには、ご心配をお掛けしましたことにつきましてお詫び申し上げます。

一部省略しましたが、つまり、ファミ通は一切関与していないということです。

風評被害になっているので、角川さんがこのような声明を出すのもやむを得ないかなと思います。

炎上事件によって関係ない企業の評判まで貶めたのですから、MPK戦士さんの罪はとんでもないですね……。

そもそもあんなシャーク飛ばさなかったら炎上はVだけで済んでいた話。恐ろしい。

以上。

※下記の3記事を見ると、炎上事件の流れが全て把握出来ると思います。

FF14炎上関連記事
・【大炎上】『FF14』VTuberのノーラさん、マッチングした1人の野良を指示に従わないからと除名投票。身内で野良を排除するエグい事件が発生。「こんなことされた側はトラウマになりそう」「同じ鯖に居るってだけでぞっとする」
・『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」
・【悲報】『FF14』VTuberの炎上に関わったゲームライターのMPK戦士さん、事件当初は完全に他人事だった。許されざる行為だったのにどうして……。「僕の配信じゃないからなー。なんかあったのは。」

-FF14

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【報告】『FF14』真リヴァイアサン討伐完了!ヤシュトラが良いこと言った。そして、FF14に注力するため「ガンダムバトルアライアンス」は予約キャンセルしました。

今回は皆さんに報告があります。 サムネイル画像とタイトルで既に分かるでしょうが、8月25日発売『ガンダムバトルアライアンス』の予約をキャンセルしました。 『ファイナルファンタジー14』に注力するためで …

【速報】『FF14』ウメハラに続き、スタヌまでプレイを始めてしまう!覇権MMO過ぎる!!映りたがりの量が尋常じゃない。「新生前のFF14は1、2時間で辞めた」

『ファイナルファンタジー14』本日、人気ストリーマーのスタイリッシュヌーブさんが本作の配信を始めました。 ウメハラさんに続き、有名プレイヤーの参入です!! プレイヤーネームは“Kansha Shima …

『FF14』復帰プレイ日記2。夏イベ「紅蓮祭」で水着をゲットしました。これからメインクエストを進めていきます。

『ファイナルファンタジー14』復帰後のプレイ日記第2回です。 前回、占星術師を目指すために格闘士のレベルを50に上げることを目標としましたが、格闘士のレベルを50にまで上げる必要は無かったようです。 …

『FF14』8年ぶりくらいのPTプレイ。善王モグル・モグXII世を淡白に撃破……!あたふたしたまま終わってしまった。

『ファイナルファンタジー14』占星術師に転職するため、久々に復帰してからメインクエストを進行中です。 今回は、善王モグル・モグXII世の討伐に向かいました。このボスモンスターは3DSソフト『シアトリズ …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.