FF14

『FF14』角川さんブチ切れ?“シャークMPK戦士”に関する異例のお知らせを公開。「当該のフリーライターには7年ほど前から仕事の依頼はしていない状況」「ファミ通及び株式会社角川KADOKAWA Game Linkageは一切関与しておりません」

投稿日:2022年7月19日

『ファイナルファンタジー14』KADOKAWA Game Linkageの公式ツイッターにて、異例とも言える声明が出されました。

本題に入る前に、ここに至るまでの流れを簡潔に説明します。発端はVTuberの炎上事件です。

・VTuberノーラさんがマッチングで乱入した野良1人を除名投票。いじめだと話題に。
・その戦闘中に戦士とナイトが“シャーク”という、敵対心を味方に渡すスキルを野良に使い、モンスターを利用して野良プレイヤーキルする。本来は盾役がヘイト管理のために使うスキルで、味方を意図して殺すためのスキルでは当然ない。
・これがMPK行為として、VTuber本体よりも更に炎上する。
・MPKに関わった戦士(村崎カインさん)が、自身の放送で一切反省の色を見せていなかったことも炎上に拍車をかけた。
・放送では他人事だったが、ツイッターでは自分のしたことを“許されざる行為”とほざく。
・その戦士はゲーム雑誌のライターであることを自らのツイッタープロフィールで紹介していた。

……で、そのゲーム雑誌っていうのがファミ通って言われていたんですよ。自分は完全なソースを見つけられなかったので、その点は触れませんでしたが。

……つまり、ファミ通の評判失墜にも関わってくる案件になっていたため、異例の声明が出されました。

【お知らせ】SNS上でのファミ通に関わる誤った情報発信について

現在SNSなど一部インターネット上において、ファミ通に関わるライターが、MMORPG『ファイナルファンタジーⅩⅣ』上で迷惑行為を行ったという情報の発信が確認されております。
本件について、ファミ通及び株式会社KADOKAWA Game Linkageはいっさい関与しておりません。
当該のフリーライターには7年程前から仕事の依頼はしていない状況ですが、このような事態が発生したことは誠に遺憾であり、読者並びに関係者の皆さまには、ご心配をお掛けしましたことにつきましてお詫び申し上げます。

一部省略しましたが、つまり、ファミ通は一切関与していないということです。

風評被害になっているので、角川さんがこのような声明を出すのもやむを得ないかなと思います。

炎上事件によって関係ない企業の評判まで貶めたのですから、MPK戦士さんの罪はとんでもないですね……。

そもそもあんなシャーク飛ばさなかったら炎上はVだけで済んでいた話。恐ろしい。

以上。

※下記の3記事を見ると、炎上事件の流れが全て把握出来ると思います。

FF14炎上関連記事
・【大炎上】『FF14』VTuberのノーラさん、マッチングした1人の野良を指示に従わないからと除名投票。身内で野良を排除するエグい事件が発生。「こんなことされた側はトラウマになりそう」「同じ鯖に居るってだけでぞっとする」
・『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」
・【悲報】『FF14』VTuberの炎上に関わったゲームライターのMPK戦士さん、事件当初は完全に他人事だった。許されざる行為だったのにどうして……。「僕の配信じゃないからなー。なんかあったのは。」

-FF14

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『FF14』リアル花火大会で販売された焼きそばがボッタクリ過ぎると話題に。1000円・具なし・少量で炎上。

『ファイナルファンタジー14』10周年を記念して開催されたイベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」が現在炎上しています。 …

『FF14/FF16』吉田直樹P、ロレックスの高級腕時計「コスモグラフ デイトナ」を着けていることが判明し話題に。ヒカセンからは好意的な感想が多数寄せられる。マラソンを続けて正規店で購入した模様!

国民的RPG『ファイナルファンタジー14』『ファイナルファンタジー16』のプロデューサーで知られる吉田直樹氏ですが、着用している腕時計が高級品だと話題になっています。 スマッシュブラザーズの開発者であ …

『FF14』救出のLB硬直解除って実在するんですか?通常の救出と同じで“ありがた迷惑”になったりしていないのだろうか。

『ファイナルファンタジー14』ちょっと久しぶりの記事になります。 オーバーウォッチ2にハマり過ぎた影響で半引退中になっている本作ですが、気になることがあったので記事を投稿した次第。 それは、“救出のL …

『FF14』エイプリルフールでツール使用が発覚した自爆プレイヤーの方たち紹介!レジェンドはフォーラムに不具合報告した人です。2位はツールに苦言を呈していたツーラー。

『ファイナルファンタジー14』現在、ツールに仕込まれたエイプリルフールネタによってツール使用者が自爆している祭りが開催されております。 ※ツールを使っていると、キャラ画面で状態異常エフェクトが発生する …

『FF14』大炎上中のパワハラ固定主さん、戦士さんに対して完全な脅迫をおこなっていた。過激な暴言でマインドコントロール下に置くその様は“北九州監禁事件”を彷彿とさせるとの声も。FF14史上最凶最悪のプレイヤーになるか。

『ファイナルファンタジー14』本日は炎上中の事件を取り上げていますが、更にヤバい事実が判明したので再び話題にします。 界隈で何が炎上しているかというと、レイド固定の戦士さんがドタキャンしたことで固定主 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.