ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記78話。ゾーマ戦に新規が沢山居てホッコリした話。

投稿日:2021年8月22日

本日早朝のどこでもメガモンゾーマ戦での話である。

出現から5分経過したところでの参戦になったので、ソロ討伐になるかと思いきや参加した時点でロードが入って戦闘画面に突入。誰かしら戦闘中だったか。

……と参戦したら、なんと7人討伐だった。

復刻のゾーマ戦がこんな賑わっているとは……!!

これだけ参加者が多いと速攻でゾーマも死ぬだろうなと思ったのだが、思ったよりHPの減りが遅い。

ダメージログをよく見たら与ダメが数百~1000付近の新規プレイヤーっぽい人も複数見受けられた。

なるほど、どうりで途中参加になったのかと察した。

普通、開始5分もすればメガモンの体力は50%を切っていて途中参加にはならないケースが殆どだが、5分以上経過していて自分が途中参加出来て、且つ参加者が6人居ても50%削れていないってことは火力が足りてないってことだ。

後半では全滅してしまったプレイヤーも居ました。全滅するくらいならコマンド入力せずに待機してくれていてもいいのだが……。

途中参加だったが、ダメージレースは1位になって討伐した。

昨日までは気付かなかったが、新規プレイヤーも結構いるんだなと気付かされた。

どこでもメガモンの調整で、今までマッチングしなかった人とマッチングするようになり、その中には最近始めたプレイヤーもチラホラいたってことだ。

新規

これはなんだか嬉しいです。今までは自分が新参者の立場だったけど、自分よりも後に始めたプレイヤーが複数居たことが確認できてホッコリしたし嬉しかった。

ゾーマ戦なら俺に任せろ!って感じです。

ゾーマ戦レベルなら後続を引っ張れる強さが今の自分にはあるので、しっかりと新規の助けになっていければいいなと思っている。

ゾーマの心はSが1つも無いし、復刻期間中にS2つ集めたい。

以上。

※追記:何故だか分かりませんがこの記事だけプレイ日記にしては珍しく異常にPVが多いです。どこ経由でこの記事に辿り着いたか、よければコメントしていただけると嬉しいです。

※更に追記:コメントしてくれた方のお陰で理由が判明しました。ありがとうございました。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Googleのオススメ記事からでした。

  2. 管理人mtg より:

    皆様ありがとうございます。
    そういえば『鉄拳7』という格闘ゲームの記事を書いたときもそのケースでアクセスが爆発的に増えたことがありました。これと同じパターンだったのですね。

  3. かずいち より:

    Googleアプリのオススメ記事の中にこちらのページが出てきて読ませていただきました。

    私も1周年イベちょっと前ぐらいに始めて、バリゲーン戦で多くのユーザーに助けてもらっていたのが、今やゾーマをチョチョイと倒せるようになっていて新規ユーザーと戦うとホッコリします笑 ただ全滅してると、行動しないで待っててくれたら……!とも思いますね笑

    • 管理人mtg より:

      自分は1周年後半から始めたので、殆ど変わらない時期ですね~。
      新規の方にも長く続けてもらいたいものですね!!

  4. くまぷ より:

    GoogleのDiscover機能で、一番上に表示されました。
    ドラクエウォーク新規参入者なので、メガモンの時はベテラン勢の方々にお世話になってます。

  5. 匿名 より:

    Google おすすめ記事から来ました。

  6. 上級職lv51 無課金勢 より:

    Googleディスカバリー経由できました。
    いつも高レベルプレイヤーのみなさまにキャリーしていただいているので感謝してます!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!
      長く続けていくとキャリーする立場になると思うので、そのときは新規の方を引っ張っていってあげてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新イベント「スライム冒険譚」が明日より開催!新武器“スラリン・ギア”は直撃有りの高火力ギラ体技持ち!“スライムヒーローズ”のこころ覚醒性能はかなり期待が持てる。他、勇車スラリンガル登場、復刻関連多数!

『ドラゴンクエストウォーク』明日4月27日より新イベント「スライム冒険譚~勇者は征くよどこまでも~」が開催されます。 今回のイベントはゴールデンウィークと被っているので、GW関連のキャンペーンも実施さ …

『ドラクエウォーク』新規は意地でもゾーマのSこころをゲットせよ!今でも最前線の魔法アタッカー向け人権こころです。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ3ジパング外伝イベントが開始され、それにあわせてメガモンのゾーマとバラモスが復刻しました。 バラモスはどうでもいいとして、ゾーマのSこころは絶対に入手しておきましょ …

『ドラクエウォーク』ボーンナイトの覚醒千里行考えたヤツちょっと来い。こんな理不尽難易度が許されるのはファミコンまでだぞ!新武器が来たとしてもラクになる気がしないクソゲーレベル。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「覚醒千里行―試練の道― ボーンナイト編」が実装されました。 ボーンナイトのこころが覚醒対象となります。 ほこら以外でコスト縛りを要求してくるのは初めてですね。 今回 …

『ドラクエウォーク』メタキン剣ガチャは常設にするべき話。“メタルキングの剣”がかつてない人権性能が故に、間違いなく新規参入の妨げになっている。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はメタルキングの剣(以下メタキン剣)の話をします。 ※メタルキングの剣は2022年9月12日の“3周年記念ふくびき”で登場 メタキン剣はあまりに人権すぎるが故に、新規プ …

『ドラクエウォーク』ストロスのつえ(神託のエルヘブン)評価。引く必要性は全く無し!スクルトに惑わされるな。石化は“まもたて”でガード出来ます。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した「神託のエルヘブン装備(ストロスのつえ)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 まあ自分の意見としては、サムネイル画像の通りになっている。論破王ひ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.