日常

【小説】『ハサミ男』タイトルに陳腐さが感じられるが、超面白かった。ネタバレ無し。Kindle Unlimited対象作品です。

投稿日:

『ハサミ男』という小説を先程読み終わりました。

これを読むキッカケになったのは、以前読んだ我孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』を読んだからです。正直、この作品はオチありきのガバガバさとグロ描写が酷すぎて、自分としては好きじゃなかった。

『殺戮にいたる病』の低評価レビューを眺めていると、『ハサミ男』というタイトルと比べて評価している方が散見された。

つまり、『ハサミ男』って小説は面白いってことか。とレビュワーからの感想を受け取った。

ただ、その時点では『ハサミ男』を読む気にはなれなかった。何故かって、タイトルが陳腐過ぎたから。
※『殺戮にいたる病』を読んだのは8月12日

タイトルの時点で惹かれなくて、読む気にはなれなかった。

……のだが、先日Kindle Unlimitedで新しい小説でも読もうかなと思っていたときに視界に入ったのが『ハサミ男』である。まあKindle Unlimitedで何かマンガなり小説なり探そうとすると、オススメ本として結構視界に入ってくるんだな。ハサミ男ってやつが。

「分かったよ、読めばいいんだろ」

自分は観念して、タイトルが陳腐な『ハサミ男』をダウンロードした。Kindle Unlimitedで無料だし、つまらないと思ったらすぐ切れば良い。

そうして読み進めていたら2時間くらいがあっという間に経っていた。いやこれ面白いぞと。

しかし文章量が多く1日で読み切ることは出来なかった。小説はあまり読まないので、これだけの文字を数時間読むと凄い疲れる。結局、2日間かけて、さきほど読み終わることが出来ました。

『殺戮にいたる病』のときは不満をぶちまけたかったのでネタバレ有りの感想を書きましたが、この作品は面白かったのでネタバレ無しとして読者の方にオススメしたいです。

あらすじだけ紹介しておきます。

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。
3番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。
自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。

Kindle Unlimited会員の方で、時間がある方は是非ご覧ください。

『殺戮にいたる病』のレビューで比較対象の作品として挙げられていた作品だけに似ているところがありますが、読後感、点と点が繋がる気持ち良さは『ハサミ男』が圧倒的に上回っていると自分は思いました。

ちなみにこの作品、映画化されていました。一体全体、この内容をどうやって映像化したのかは凄い気になる。映画版もプライムビデオで配信してほしい……。

以上です。

※作者の殊能将之さんは、Wikipediaによると2013年に49歳という若さで逝去されていました。

関連記事

-日常

執筆者:

関連記事

『管理人の人生逆転宣言』皆さんがオススメした“危険物乙4”に挑戦します。

みなさんこんにちは。 突然ですが…… 乙種第4類危険物取扱者(乙4)の試験に挑戦することを、ここに宣言します。 先程、アマゾンで攻略本を購入しました。 ※「10日で受かる!」って謳い文句がついているけ …

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

【日常】菓子の値上がりヤバい話。最近ハマっているアーティスト「サイコヒステリックス」と「鈴木聖美」の話。これが30年前の曲だなんて信じられるか?

みなさんこんにちは。多分、久しぶりの日常記事です。 ちょっと最近ハマっているアーティストについて語らせてください。 ……それは、「サイコヒステリックス」と「鈴木聖美」です。 サイコヒステリックスは、映 …

『堕天作戦』とかいう神マンガをぶっ通しで読んでいた。現行全巻がほぼ★5MAX評価というヤバい作品!このマンガは確実に“来る”でしょ。

今日は『堕天作戦』というマンガをぶっ通しで読んでいました。 kindle unlimitedで面白いマンガがないか探していた所、この作品にぶち当たった。 ※以前にkindle unlimitedは更新 …

【冬の怪談】恐怖の味噌汁

最近、寒い日が続いていますね……。 みなさんの身体もだいぶ冷えていることでしょう。 そんな方のために、今日はとっておきの怖い話を用意してきました。怖い話で身体を温めてください。 「恐怖の味噌汁」 これ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.