日常

【小説】『ハサミ男』タイトルに陳腐さが感じられるが、超面白かった。ネタバレ無し。Kindle Unlimited対象作品です。

投稿日:

『ハサミ男』という小説を先程読み終わりました。

これを読むキッカケになったのは、以前読んだ我孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』を読んだからです。正直、この作品はオチありきのガバガバさとグロ描写が酷すぎて、自分としては好きじゃなかった。

『殺戮にいたる病』の低評価レビューを眺めていると、『ハサミ男』というタイトルと比べて評価している方が散見された。

つまり、『ハサミ男』って小説は面白いってことか。とレビュワーからの感想を受け取った。

ただ、その時点では『ハサミ男』を読む気にはなれなかった。何故かって、タイトルが陳腐過ぎたから。
※『殺戮にいたる病』を読んだのは8月12日

タイトルの時点で惹かれなくて、読む気にはなれなかった。

……のだが、先日Kindle Unlimitedで新しい小説でも読もうかなと思っていたときに視界に入ったのが『ハサミ男』である。まあKindle Unlimitedで何かマンガなり小説なり探そうとすると、オススメ本として結構視界に入ってくるんだな。ハサミ男ってやつが。

「分かったよ、読めばいいんだろ」

自分は観念して、タイトルが陳腐な『ハサミ男』をダウンロードした。Kindle Unlimitedで無料だし、つまらないと思ったらすぐ切れば良い。

そうして読み進めていたら2時間くらいがあっという間に経っていた。いやこれ面白いぞと。

しかし文章量が多く1日で読み切ることは出来なかった。小説はあまり読まないので、これだけの文字を数時間読むと凄い疲れる。結局、2日間かけて、さきほど読み終わることが出来ました。

『殺戮にいたる病』のときは不満をぶちまけたかったのでネタバレ有りの感想を書きましたが、この作品は面白かったのでネタバレ無しとして読者の方にオススメしたいです。

あらすじだけ紹介しておきます。

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。
3番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。
自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。

Kindle Unlimited会員の方で、時間がある方は是非ご覧ください。

『殺戮にいたる病』のレビューで比較対象の作品として挙げられていた作品だけに似ているところがありますが、読後感、点と点が繋がる気持ち良さは『ハサミ男』が圧倒的に上回っていると自分は思いました。

ちなみにこの作品、映画化されていました。一体全体、この内容をどうやって映像化したのかは凄い気になる。映画版もプライムビデオで配信してほしい……。

以上です。

※作者の殊能将之さんは、Wikipediaによると2013年に49歳という若さで逝去されていました。

関連記事

-日常

執筆者:

関連記事

『ポケットモンスター』のイラストを描いてみました。

突然ですが、ポケットモンスターのイラストを描いたので紹介します。 24:00からFF11を始める予定なので、それまでの暇つぶしに描いてみました。 当時の記憶だけを頼りに描いたので、間違っている箇所もあ …

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

エドモンド本田と、それから……。~恋はちゃんこ鍋~

みなさんこんにちは。 今年の7月末に捨てられていたエドモンド本田を保護したことはみなさんもご存知の通りかと思います。 関連記事 エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。 あれからも共同生活 …

【日常】昨日は久しぶりに映画を見て過ごしました。「肉体の門」「22年目の告白」の2本。

みなさんこんにちは。 先日は殆どゲームを触らず、映画を見ていました。珍しくゲームやる元気が無かったです。 見た映画は「肉体の門」と「22年目の告白」の2本です。両作品ともアマゾンのPrime会員なら無 …

【報告】名無しさんから合格祝いのチョコフレークをいただきました。ありがとうございます!Newダンボール机もGET!

先程、Amazonからデカいダンボールが届きました。 その中身は…… Amazonほしいものリストに入れておいたチョコフレークです!! このチョコフレークは名無しさんからいただきました。 ありがとうご …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。