日常

『東京喰種(トーキョーグール)』感想。Kindle Unlimitedで全巻無料だったから読んでみたものの、そこまで面白くはなかった。キャラ掘り下げのための回想シーン多すぎ。それでいてリアルタイムの活躍が薄い。

投稿日:

Kindle Unlimitedで『東京喰種(トーキョーグール)』全巻無料だったので読んでみました。

Kindle Unlimitedって、こういうオトクな企画に気付きづらかったりするからアレですね。

普通のオススメとかのページには出てこないから困る。Kindle Unlimited対象作品ってかなり多いと思うんだけど、オススメに出てくるページはあまり代わり映えしないからそこはダメなところ。新しいマンガを探そうと思ったら、色々検索しなきゃいけない。

さて、今回は『トーキョーグール』を読んだ感想を語ります。タイトルでも分かる通り、マイナスな感想になるので好きな人は見ないでください。

この前置きをした上でファンの人に突っかかってこられても相手にしないのでご了承ください。

一応、人気漫画ってことだけは知っています。名前だけは目にしたことあるので。実際に読むのは昨日が初めてでした。

ザックリ言いますと、序盤は面白かったけど、それ以降はつまらない寄りのマンガでした。序盤が面白かったせいで最後まで読んじゃったって感じですね。序盤がつまらなかったら最後まで見なかった。

序盤が面白かったから、今はつまらない場面でもまだ化ける可能性が……って思ったんだけど、ダメだったな。

『寄生獣』『ハンターハンター』っぽさが感じられた。なんか作者の描きたい場面を好きなようにブチ込んでるんだな~って印象です。

主人公の発狂場面とか闇堕ちとか、こういうのは見ているこっちがキツかった。発狂を再現するために同じ言葉をメチャクチャ連呼する描写とか、恥ずかしさで鳥肌がブワッと出てしまった。ありきたりな気狂いの表現というか。

あとは、どこのシーンか忘れてしまったけど、誰かが強敵に戦いを挑んだとき、モブキャラがメチャクチャ長いそいつのキャラ紹介トークをしたのにも冷めました。そんな長話できる悠長なシーンでは絶対に無かったのに。マンガ的な時間の流れで済ませちゃいけないレベルの緊迫した状況だったように思うが。

回想シーンがいちいち多いのもちょっとなと感じた。これは『終末のワルキューレ』を彷彿とさせましたね……。

終末のワルキューレも、自分が好きになれなかった作品です。

関連記事

キャラの過去をしっかり掘り下げる割に“現在”の活躍が薄いから、終末のワルキューレみたいなしょうもなさを抱いたのだと思う。

キャラが広く浅い。

これに尽きるか。回想シーンが無駄に多くて様々なキャラを取り上げる割に、現在の活躍を描く描写が少ない。

鈴屋什造は良いキャラしていると思ったんですけど、活躍の場面が少なくて残念でした。もっと無双すると思っていただけに。

あとは主人公の金木研、純粋に魅力ないです。

つまり、何故つまらないと感じたのかをまとめると……

・寄生獣やハンターハンターからの既視感
・キャラの回想シーン盛り盛りな割に現在の活躍が少ない
・緊迫時のモブの長文キャラ解説でガン冷え
・主人公に魅力を感じなかった

こんなところです。

多分、このマンガは若い読者に受けてる作品なんだなと思いました。もしも自分が『寄生獣』や『ハンターハンター』を読んでいない高校生あたりの立場だったら普通にハマっていたと思う。

少年漫画だから良い歳したオッサンが読むものではないと言われればそれまでですが。

ただ、別に自分自身は最近のマンガが全てつまらないなんて思ってもいなくて、ジャンププラスでは楽しんでいるマンガが沢山あります。

最近の連載で言えば『限界煩悩活劇オサム』『幼稚園ウォーズ』『ラーメン赤猫』ここらへんは大好きです。だから別に流行りを否定したいだけのオッサンというわけではない。

『トーキョーグール』は終末のワルキューレ同様、高評価があまり納得できない作品でした。要所要所に挟まれるちょっとしたギャグ、巻末のオマケマンガはセンスがあって良かったです。

あとは“魔猿”がネタキャラかと思わせてからのガチキャラだったことも良いな。ネタキャラのフリしてガチキャラか?っていう予想も自分の中ではあったけど、それでも自分としてはネタキャラで終わる予感が強かったので、ガチ強キャラだったのは良い。

もうちょっと、話を深くしてほしかった。良いキャラは沢山いるけど、それぞれの活躍が薄すぎて勿体ないですね。広く薄く伸ばして終わってしまった。

真戸呉緒に関しては、例外としてもっと詳細な過去シーンを見たかった。

以上。

※『東京喰種』がKindle Unlimitedで全巻無料なのは2022年9月23日現在です。月日が経つとKindle Unlimitedの無料対象外になると思うので、そこはご了承ください。

-日常

執筆者:


  1. なー より:

    金木が拷問から覚醒したあたりまでは良いんだけどそこから徐々に勝手に期待してたとはいえズレ続けた作品という感じ
    いろんな描写をしっかり拾えば物語がどう帰結したかはわかるんですが、正直わかりづらいんですよね

  2. 匿名 より:

    ヤンジャンアプリでも東京喰種のほうは全巻無料なのでkindleunlimited入ってない人はそちらで
    管理人REのほうは読まなかったんだろうか まあREのほうがつまんないからもし未読でもススメないけど・・・ 

  3. 匿名 より:

    自分も連載始まった時から寄生獣を今風のバトル漫画っぽくした感じだなと思ってました
    恐らく見ることはないし趣味ではないと思いますが、続編のReの方が個人的には面白かったと思います
    特に人として成長した什造は見所の一つかと
    ただ、キャラが無印以上に増えて持て余してる感じがあるのと、ラスト付近の流れも微妙でした

  4. 匿名 より:

    グールは作者自身もしんどかったって告白しちゃうくらいには期待と描きたいものの差に苦しんでたみたいなんで
    ある意味イマイチ評価も納得みたいなとこあります
    金木活躍すんのかな?→全然ダメでした
    が何度かあってスッキリしないのが個人的ハマれないポイントでした

  5. 匿名 より:

    東京喰種は東京喰種Reという作品が続編でありますね、そちらの方が鈴屋什造は活躍してたと思います
    Reはアンリミテッドで無料になってなかったですが念のため

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

続・本当にあった怖い話。立ち上がらない幽霊。

こんにちは。 今日は怖い話をしたいと思います。 なんと、今日は自分の誕生日でした。 (別におめでとうと言われたいわけではないです。なのでコメント欄は閉鎖してます。) この誕生日に自分が何をしていたかと …

MMORPGはもう楽しめないかもな。

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。 自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した …

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

【日常】人生初の日傘購入。“男の日傘”は有りか無しか。内心ダサいと思っている人がかなり居る?

突然ですが、Amazonで日傘を購入しました。人生初の日傘です。 なぜ購入したかと言うと、少し前、久々に日中に外出したとき、暑すぎてヤベエなと思ったからです。 格闘ゲーム用のコントローラーを修理しても …

【日常】ふと思った。いつの間にか電子書籍で本を読むのが当たり前になっていたということに。昔は否定派だったのだが……。

今回語るのは超どうでもいい雑記です。 いつの間にか電子書籍で本を読むことが当たり前になっていた話です。 今日ふと「こづかい万歳」を読んでいたら気付きました。 今年10月に1~3巻まとめて購入し、すでに …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.