日常

【日常】アクセス急激増加の謎が解けた。答えは「Google Discover」だった。グーグル様に認められている…ってコト!?

投稿日:

最近、ブログのアクセスが好調です。

好調と言っても全盛期(月間100~150万PV)には及ばないが、割と日常系、スマホゲー記事多めの内容に移行してからの視点で見れば相当な好調です。

その理由が判明した。

昨日、何故だか分からないが、ドラクエウォークのプレイ日記に物凄いアクセスが集中していた。

関連記事

ただ、ゾーマの討伐に新規プレイヤーが沢山居たよってだけの中身がクッソ薄い日記だったのだが、異常なアクセスだった。

ツイッターでエゴサしてもバズっている気配はゼロ。一体どこからのアクセス流入なんだと気になり、記事の最後に読者に問いかける内容を追記した。

その結果、コメントしてくれた方のお陰で分かった。

なんか、グーグルのオススメ記事として紹介されていたようだ。

Google Discover機能というものらしい。調べたところ、個人の閲覧履歴などから自動でオススメ記事を表示してくれる便利な機能のようです。

そういえば、自分のAndroid端末でも表示されるコレがソレかと気付いた。そして、見てみたら自分のサイトが載っていた。コトダマンの引退記事が表示されていた。

ヤフーだとかねとらぼだとか4gamerだとかファミ通だとか、そうそうたるメディアの記事に紛れて自分のサイトが表示されていたのは驚いた。これはかなり承認欲求が満たされる。

嬉しい。

ただの個人ブログが大手メディアのニュースに割り込んで入ってきたぞと。

ドラクエウォークプレイ日記のアクセスが多かったのも、コトダマンの引退記事のアクセスがメチャクチャ多かったのも、全てこのGoogleのDiscover機能というもののお陰だったということを知った。

そういえば鉄拳7の記事がバズったときも、グーグルに出てきたってコメントがあったことを思い出しました。そのときはろくに調べもしなかったのでそれがDiscover機能だとは知らなかった。

多分だけど、グラブルのサマーフォーチュンを取り扱った記事のアクセスが多かったのも、この機能によるものだと推測される。何故なら、ツイッターではそんなにバズってなかったからだ。

ツイッターでバズっていなくて、流入元の分からないアクセスがやたら多いって場合はグーグルのオススメ記事として表示されているんだなってことが何となく理解できた。

今月はアクセスの多い日だとユニークユーザーが2万9000人を超えていた。PV(ページが閲覧された回数)ではなくUUです。実際の訪問者数が2万9000人を超えていました。これは、個人商店の来客数だと考えれば結構凄いことだと思う。

ぶっちゃけ、毎日これくらいのアクセスがあるならブログで食っていける。が、そうはいかない。バズった記事が複数あったからこそのアクセスだったので、これは一過性のものでしかなかった。

1日に3万人近くアクセスを集められるっていうケースは数ヶ月か半年くらいに1回あるかないかです。

そしてこれだけのアクセス(UU3万人)が毎日あったと仮定しても、ブログを一生続けないとダメってレベルの話だから、個人ブログレベルで食っていくというのはとんでもなく難しい。今はYoutube全盛の時代ですしね。

ただ、こうやってグーグルにオススメ記事として表示されているってことを知れたのは、かなり記事更新のモチベアップに繋がった。

個人ブログの時代なんてYoutubeの台頭で数年前からとっくに終わったものだと思っていたが、こうやってオススメ記事からの流入が頻繁にあるのならば、まだブログにも希望はあるのかもしれないね。YouTubeが最強なのは変わらないが、少なくともモチベアップには繋がりました。

昨日のドラクエウォークのプレイ日記なんて自分からしたらバズる要素ゼロ、ただの日常報告でしたからね。アクセスが大量にあったことが意外過ぎた。

こんな内容でも需要があったり、グーグルにオススメ記事として表示されるのなら、とりあえず自分が思ったことはなんでも記事にするに越したことないなと感じた。

「Google Discover」にピックアップされる基準は全く分からない。

正直、ドラクエウォークのプレイ記事が取り上げられたのは理解不能過ぎる。検索向けのワードを入れたつもりもないし、なんでたかがプレイ日記がオススメ記事になったのか、どう考えても理解が及ばない。

グーグル様が私のサイト自体を評価してくれたのだとしたら、それは嬉しいことである。

以上です。

-日常

執筆者:

関連記事

アイデンティティが崩壊しました。そして、他者への羨望。

アイデンティティが崩壊しました。 自分が自分たらしめていたのは、「ゲームが誰よりも好きだ」ということだった。 ずーっと引きこもってゲームを遊んでいた自分。誰よりもゲームが好きという自負があり、だからこ …

『京アニ火災』青葉真司容疑者の顔写真にフリー素材モデルが使われる。非常に悪質なデマなのでツイッターユーザーやマスコミは勘違いしないでください。

『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。 7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして …

【日常】久しぶりの外出。外界には美人が多すぎる話。

みなさんこんにちは。 今日は思い切って外出してきました。 時計屋に行って腕時計の電池交換をしてもらうのが目的でした。 そのついでにドラクエウォークです。レアモンチャンスが15時で終わるので、外出ついで …

【前篇】パチ屋店員時代の思い出話。今まで語らなかった“深淵”にも触れる。

今回は雑記です。ちょっと自分語りをします。 昔の自分の記憶を掘り起こす意味でも、こういうの書くのはいいかなと思いまして。人生も終わりが見えてきましたし、書くこと書いておきます。 話すのは、自分がパチン …

【速報】『m-flo』新曲「No Question」が公開!LISA復帰作です。

YouTubeにてm-floの新曲「No Question」が公開されました!! この動画を YouTube で視聴 LISAのいる新曲、良いですね……。 ゲームブログですが、m-floは管理人の大好 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.