日常

【日常】アクセス急激増加の謎が解けた。答えは「Google Discover」だった。グーグル様に認められている…ってコト!?

投稿日:

最近、ブログのアクセスが好調です。

好調と言っても全盛期(月間100~150万PV)には及ばないが、割と日常系、スマホゲー記事多めの内容に移行してからの視点で見れば相当な好調です。

その理由が判明した。

昨日、何故だか分からないが、ドラクエウォークのプレイ日記に物凄いアクセスが集中していた。

関連記事

ただ、ゾーマの討伐に新規プレイヤーが沢山居たよってだけの中身がクッソ薄い日記だったのだが、異常なアクセスだった。

ツイッターでエゴサしてもバズっている気配はゼロ。一体どこからのアクセス流入なんだと気になり、記事の最後に読者に問いかける内容を追記した。

その結果、コメントしてくれた方のお陰で分かった。

なんか、グーグルのオススメ記事として紹介されていたようだ。

Google Discover機能というものらしい。調べたところ、個人の閲覧履歴などから自動でオススメ記事を表示してくれる便利な機能のようです。

そういえば、自分のAndroid端末でも表示されるコレがソレかと気付いた。そして、見てみたら自分のサイトが載っていた。コトダマンの引退記事が表示されていた。

ヤフーだとかねとらぼだとか4gamerだとかファミ通だとか、そうそうたるメディアの記事に紛れて自分のサイトが表示されていたのは驚いた。これはかなり承認欲求が満たされる。

嬉しい。

ただの個人ブログが大手メディアのニュースに割り込んで入ってきたぞと。

ドラクエウォークプレイ日記のアクセスが多かったのも、コトダマンの引退記事のアクセスがメチャクチャ多かったのも、全てこのGoogleのDiscover機能というもののお陰だったということを知った。

そういえば鉄拳7の記事がバズったときも、グーグルに出てきたってコメントがあったことを思い出しました。そのときはろくに調べもしなかったのでそれがDiscover機能だとは知らなかった。

多分だけど、グラブルのサマーフォーチュンを取り扱った記事のアクセスが多かったのも、この機能によるものだと推測される。何故なら、ツイッターではそんなにバズってなかったからだ。

ツイッターでバズっていなくて、流入元の分からないアクセスがやたら多いって場合はグーグルのオススメ記事として表示されているんだなってことが何となく理解できた。

今月はアクセスの多い日だとユニークユーザーが2万9000人を超えていた。PV(ページが閲覧された回数)ではなくUUです。実際の訪問者数が2万9000人を超えていました。これは、個人商店の来客数だと考えれば結構凄いことだと思う。

ぶっちゃけ、毎日これくらいのアクセスがあるならブログで食っていける。が、そうはいかない。バズった記事が複数あったからこそのアクセスだったので、これは一過性のものでしかなかった。

1日に3万人近くアクセスを集められるっていうケースは数ヶ月か半年くらいに1回あるかないかです。

そしてこれだけのアクセス(UU3万人)が毎日あったと仮定しても、ブログを一生続けないとダメってレベルの話だから、個人ブログレベルで食っていくというのはとんでもなく難しい。今はYoutube全盛の時代ですしね。

ただ、こうやってグーグルにオススメ記事として表示されているってことを知れたのは、かなり記事更新のモチベアップに繋がった。

個人ブログの時代なんてYoutubeの台頭で数年前からとっくに終わったものだと思っていたが、こうやってオススメ記事からの流入が頻繁にあるのならば、まだブログにも希望はあるのかもしれないね。YouTubeが最強なのは変わらないが、少なくともモチベアップには繋がりました。

昨日のドラクエウォークのプレイ日記なんて自分からしたらバズる要素ゼロ、ただの日常報告でしたからね。アクセスが大量にあったことが意外過ぎた。

こんな内容でも需要があったり、グーグルにオススメ記事として表示されるのなら、とりあえず自分が思ったことはなんでも記事にするに越したことないなと感じた。

「Google Discover」にピックアップされる基準は全く分からない。

正直、ドラクエウォークのプレイ記事が取り上げられたのは理解不能過ぎる。検索向けのワードを入れたつもりもないし、なんでたかがプレイ日記がオススメ記事になったのか、どう考えても理解が及ばない。

グーグル様が私のサイト自体を評価してくれたのだとしたら、それは嬉しいことである。

以上です。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】久々に漢検準1級の復習中。地球に戻ってきた感がある。来年の漢検1級受検は中止します。

漢検1級の勉強(言うて1時間も満たない程度)が続いていたので、ここ数日は久しぶりに漢検準1級の復習をしています。 久々に漢検準1級の勉強をしていると地球に戻ってきた感があります。“ああ、俺の理解できる …

スマホに詳しい方が居たら教えてください。「HUAWEI P30 lite」に機種変更を検討していますが、これで正解なのかどうか。

大卒で頭の良い読者のみなさんこんにちは。こちらは高卒で愚者の管理人です。 今回は賢者の皆さんに聞きたいことがあり、記事にしました。 聞きたいのは、スマホ乗り換えについてです。 自分はずっとファーウェイ …

【日常】MK5(マジでキレる5秒前)でホワイトキックな話。

私は滅多なことでは怒らない。温厚な性格をしている。 自分がキレることと言えば、APEXで敵にやられたとき、スト5で負けたとき、ソシャゲのガチャで爆死したとき、クリリンが殺されたとき……まあそのくらいの …

浜松市で2人目の新型コロナウィルス感染者が現る。この時期にオンラインゲームのオフ会に行って発症は流石に……。

3月31日、静岡県浜松市にて2人目の新型コロナウィルス感染者が現れました。 ソース元リンク:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency …

【朗報】Kindle Unlimited会員なら「カイジ」3シリーズ39巻ぶんが無料で読めるぞ!!未加入なら980円払う価値有り。※2022年6月12日時点

みなさんこんにちは。 不定期で話題にする「Kindle Unlimited」の話です。 (Kindle UnlimitedはAmazonが提供している月額980円のサービス。) 2022年6月12日現 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.