日常

【ドラクエ】「ぼく悪いスライムじゃないよ」とは結局なんなのか。結論は出た。

投稿日:

最近深く考えていることがあります。

それは「悪いスライムじゃないよ」についてです。

悪いスライム

コイツの存在が何なのか、冷静に考えてみたら分からなくて震えている。なんで震えているかって寒さのせいもであるんですけど。部屋の中にいても寒くて、早朝は手がすごい冷えます。冷えた手はどうするかっていうと、オシリでプレスして温めています。オシリで圧迫して手を温めるのってみんなやりますよね?

“悪いスライムじゃない”ってどういうことなのかと考えます。

これは、人間に媚びを売っているセリフのように思える。

人間に対して悪いスライムじゃないと言うことは、つまり魔物側から見ればこのスライムは敵になるってことでしょう。魔物界で言えばこのスライムは裏切り者ってことになりそうですよね。それって自分はウソだと思うんですよ。それならもっと話すことがあるはずです。どうして魔物側につかず善いスライム(人間にとって)になったのか、長々と説明するのが筋ってもんです。

考えると、この悪いスライムじゃないアピールするスライムっていうのは、凄い小賢しいと思う。何も言わなければ倒されるから、その場を逃れるために咄嗟に出したセリフだろうと考える。命乞いみたいなものではないかと。

悪いスライムじゃないと言って人間の味方アピールをするけど、それは倒されないためのウソだと自分は思う。

他のモンスターがウロウロしているダンジョンで、悪いスライムじゃないよ(人間側の味方)って他のモンスターを敵にまわすようなことを言うのもおかしい。それだったら他のモンスターからこの“善いスライム”はとっくに殺されてる。

しかし、だからといってこのスライムを責めるのもおかしいのかもしれない。これは自分がスライムの立場になってみればなんとなく分かる。

自分がスライムだとして、フィールドを散歩していたらワンパンでこっちを殺せる勇者が歩いてきたとした。

勇者

一撃食らったらこっちの人生が終わる強大な相手です。

こうなってくると、その場を逃れるためのウソをつくのも当然と言えるかも知れない。普通に歯向かうほうが無謀というかバカな気さえする。

だから、スライムが言う「悪いスライムじゃないよ」っていうのは本心からのものじゃなくて、命乞いなんだと思いました。別にコイツは良いスライムでもなんでもなくて、ただ生きていたいだけなんだと。

良いも悪いもない、みんな必死に生きているんだと。そういうことじゃないか。

そもそも善と悪とは一体なんなのか。

自分たち人間は、罪を犯した人間を“悪”だと裁いたりするが、それは人間内で決められた枠の中でしかない。

生物全体で見れば、空気や海を汚し、殺す必要のない動物にすら手をかける人間という存在が愚かで“悪”ではないだろうか。“善”と呼べる人間は果たして存在するのだろうか。

愚かな人間たちが滅びるのが一番良いことなんだ。滅びこそ我が喜びなんだ。

自分の中での結論:“悪いスライムじゃない”っていうのは命乞いから出た言葉

-日常

執筆者:


  1. ねぎとろ より:

    スライムが街に出てきたのはファミコン版のドラクエ4からで、後にスーファミ版の復刻版ドラクエ3にも登場しましたね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】(障害者雇用)企業実習を終えての感想。ボダラン4もいよいよ発売!

みなさんこんにちは。 長いようで短かった企業実習が終わりました。 どんなことをやったかという内容は流石に書けないのですごいアッサリしてしまいますが、メチャクチャ楽しかったです! 就労移行支援に通い始め …

W杯の盛り上がりについていけなくて静観している。謎の盛り上がりは格ゲー界復興のヒントになるか?普段サッカー見ないのにW杯で盛り上がれる人は、格ゲーに興味ないのにウメハラの試合にだけ盛り上がる人と同じなのか。

みなさんこんにちは。生まれてこの方、ワールドカップでテンションが上がったことなど一度もない管理人です。 世間はW杯でメチャクチャ盛り上がっていますね。 日本サポーターのゴミ拾いが海外で称賛されたり、黒 …

【朗報】エナジードリンクのレッドブルが大幅値下げ!250mlタイプは241円→190円へ。今までがボッ……って話にはなるが。

プロゲーマーをスポンサードしていることでも有名なエナジードリンク「レッドブル」ですが、2月1日より大幅値下げされることが発表されました。 【価格改定】レッドブル、2月1日からエナジードリンクの大半を値 …

【後篇】パチ屋店員時代の思い出話。最初で最後の自殺未遂、人生を変えたYouTubeの巻。

みなさんこんばんは。 気になっていた方にはお待たせしました。「パチンコ屋店員時代の思い出話 後篇」です。 前回の記事を見ていなかった人は下記の関連記事にアクセスしてください。 関連記事 【前篇】パチ屋 …

【前篇】パチ屋店員時代の思い出話。今まで語らなかった“深淵”にも触れる。

今回は雑記です。ちょっと自分語りをします。 昔の自分の記憶を掘り起こす意味でも、こういうの書くのはいいかなと思いまして。人生も終わりが見えてきましたし、書くこと書いておきます。 話すのは、自分がパチン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.