ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“世界樹の氷杖”評価。幅広い属性をカバー出来る良武器!ただし、メタキン剣未所持組は復刻ガチャ全力だ。ガチャ結果も紹介するぞ。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新武器“世界樹の氷杖【魔】”が登場したので、今回はそちらの武器・防具評価を語っていきます。

最初に言っておくと、メタルキングの剣を持っていない方は復刻ガチャ全力です。

……と言っても既存プレイヤーでメタキン剣を持っていない人は居ないはずなので、“新規プレイヤーは”って感じですかね。新規の方は新武器ではなく、復刻ガチャリセマラでメタキン剣狙ってください。

その理由は関連記事をご覧いただければ理解できます。メタキン剣だけはマジで代替効かない超人権武器です。

関連記事

では、本題の新武器評価に移ります。

スポンサーリンク

「世界樹の氷杖【魔】装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:世界樹の氷杖【魔】

主な習得スキル効果
マヌーサ敵全体を幻でつつみこむ
黒の魔砲敵全体にドルマ属性の呪文大ダメージを与え、まれに敵の呪文耐性あるいはブレス耐性を下げる
導きの魔閃敵1体にギラ属性の呪文絶大ダメージを与える(自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇する)
マヒャドストーム敵1体にヒャド属性の呪文中ダメージを5回与え(絶大ダメージ相当)、まれに自分のすべての状態異常耐性を上げる
不滅の誓約(いきなりスキル)致死ダメージを受けると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡する
ポイント
・ギラとヒャドの2属性単体呪文を駆使できる
・サブスキルとして全体ドルマ呪文も所持
・いきなりスキルで打たれ弱さもカバー可能
・一応マヌーサ持ち

個人的には良武器ってところでしょうか。

妥協案としてウロボロスのつえのメドローアもありますし、無理に引く必要はないかなと思う。それでも十分魅力的な武器です。

メドローア持ちならピサロ剣(獄炎の大剣)を優先すべきか。

さて、スキルに目を向けていきましょう。

まずはメインスキル2種類。

ギラとヒャド属性が使えるので、フォースブレイクのシナジーを考えると、これ以外のギラヒャド単体武器を持っている人ならより効果を発揮することが出来る。

ギラ呪文“導きの魔閃”は、アイコンが複数あるほど威力が上がる変わった特殊効果持ち。

アイコン数が4個以上、7個以上になると威力がアップします。アイコンの効果段階は関係しないので頭に入れておきましょう。影響するのは、あくまでアイコン自体の数です。

スマートウォークでも火力の違いが紹介されている。

そして、いきなりスキル“不滅の誓約”も強いです。

効果発動中はHPがゼロになっても死亡にはならず、HP1で踏みとどまって耐え続けます。

誓約が発動してからの踏みとどまり効果(不滅状態)は2回目の行動開始時orHPをまんたんにさせた時点で終了します。

誓約発動後も生存させたい場合はしっかりとHPを回復してリカバリーさせる必要があります。

まあドラクエウォークの戦闘上(だいたい敵のHPが低くなるほど攻撃が激しくなる)、序盤から致死に至るほどの敵の猛攻ってほとんどないし、効果5ターン内でどれだけ有効出来るかって言われたら難しいかもしれませんが、下手ないきなりスキルよりは有用かなと。

新ギガモン“マスタードラゴン邪”戦ではしっかり役立つはず。

防具:世界樹【魔】シリーズ

防具共通の効果
じゅもんダメージ+5%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%【魔剣士】
ギラ属性じゅもんダメージ+7%【大魔道士】
魔力の暴走率+1%【魔剣士】

ちょっと風変わりというか、ぶっちゃけ面倒な効果です。

マヒャドストーム(ヒャド呪文)を使いたい場合は魔剣士、導きの魔閃(ギラ呪文)を使いたい場合は大魔道士にさせないと最大限の効果が発揮されません。

特級職のレベリングが済んでいる人だったらそこまで影響がないのですが、大魔道士しかレベリングまともに進んでいないみたいな形の人は、ヒャド呪文アップの効果を利用するのは難しくなりますね。逆もまた然り。

まとめ

以上、新武器“世界樹の氷杖【魔】”の評価をお届けしました。

人権武器ではないので、無課金~微課金はスルー推奨です。

自分は獄炎の大剣(ピサロ剣)を変わらずに追い続けようかなと思う。

今回のガチャは防具も微妙なので、それならすでにPU防具2種引けてるけどピサロ剣狙いに行きます。

ちなみに有償ガチャ+配布チケの計30連結果はゴミでした。

虹箱はオーシャンウィップ、王者の盾、蒼竜のヘルムの3つです。なんで氷杖じゃなくてオーシャンウィップ(ダブり)なんだよ……泣ける。

復刻の有償ガチャは3本目のメタキン剣、新規で冥王の大鎌が入手できたので当たりです。

冥王の大鎌は素直に嬉しい。メタキン剣は3本使う状況は現在だと無いと思うので速攻で限界突破させました。

でも、欲しいのは最新PU武器なんだよなぁ……。

今回の記事は以上です。果たして、いつまで新武器引けない呪いが続くのか。

「獄炎の大剣」評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    お疲れさまです。
    復刻ガチャで3本目のメタキン剣が出ましたが、3本運用は考えられないですよね。
    1凸と0凸の2本運用という感じでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      それでいいかなと思います。自分も同じ所持数になって、そうしています!

  2. kourinn より:

    有償ガチャ+200連で防具とドラゴン杖2本でした。
    メタキン剣は引けなかったです。
    さよならドラクエウォーク。

    • 管理人mtg より:

      そ、それは辛いですね……。
      自分は止める術を持ちません。お疲れ様でした……。

    • 匿名 より:

      お疲れ様です。

      いつも拝見させていただいております。
      自分は有償ガチャで冥王防具上が出てきて
      いつもの防具しかでないパターンです。
      天井まで回せるガチャが貯まったんですがコレで出なかったらと思うと二の足を踏んでしまいます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』きせきのつるぎガチャ評価。効果だけ見ればメッチャ強いが、属性が……。それだけに評価は難しい!本記事はガチャ爆死メシウマ会場も兼ねています。

『ドラゴンクエストウォーク』本日2022年1月1日より、「新春2022きせきのつるぎふくびき」が開催されました。 今回は、本ガチャに登場する武器“きせきのつるぎ”と防具(しんぴシリーズ)の性能紹介・評 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記6話。自分に醜い言い訳をして追い課金してしまった話。そして、寄生して初のメガモン討伐!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第6回です。 ここで皆さんに報告しなければならないことがあります。 愚かな私めは、己の欲望に負け、課金してしまいました。無職なのに。 課金はマイレージパスだけにし …

【悲報】『ドラクエウォーク』武神の剛拳、ウロボロスのつえに引き続き、肉球ロッドも防具だけコンプ。クソゲー過ぎて流石にキレる。他のソシャゲもガチャ運最悪。

『ドラゴンクエストウォーク』最悪な事態が発生した。 開幕まもたて+バイキルトが使える神武器“ぷにぷに肉球ロッド”狙いでひたすらマイレージを「セラフィガチャ」に注ぎ込んでいたのですが、防具だけ先にコンプ …

『ドラクエウォーク』公式ファンブックが明日発売!新たな特級職登場も確定!3周年記念対談もスクエニサイトで先行公開中。反対意見も多かった“麻雀”実装に関して堀井先生のお言葉「おもしろいからOK」

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ明日、公式ファンブックが発売されます!! 自分自身は先月に予約済みです。到着予定日は12月23日~25日なので、発売日に読めないのが残念ですが到着を楽しみに待ちます …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第59話。苦節数ヶ月?ついにボボンガーSこころゲット!!直ドロ無しッ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記59話です。 本日の深夜徘徊にて、ついに…… ついにボボンガーSをゲットしました!! 確定枠でAがドロップして、合成でやっと作れましたよ。 累計で230匹倒しまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.