ドラクエウォーク

【魔剣士ピサロ装備】『ドラクエウォーク』“獄炎の大剣”性能詳細・評価。周年武器の割には微妙に感じる。いきなりスキルはメタキン剣の劣化感が強いが、13章周回や今後の覚醒千里で活躍か。有償ガチャ結果も紹介!

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ3.5周年イベントが開始されました。

今回は、本日登場した新武器“獄炎の大剣”とその防具について性能評価をおこなっていきます。

魔剣士ピサロを模した新装備、その性能はいかに!?

ではご覧ください。

スポンサーリンク

「魔剣士ピサロ装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:獄炎の大剣

主な習得スキル効果
超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍になる。
魔王暗黒剣敵1体に410%ドルマ属性斬撃ダメージを与え、暗黒カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力580%に変化。
煉獄魔炎斬敵全体に420%ギラ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+32ダメージを与える。
魔族の王(いきなりスキル)戦闘開始時、まれに味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる。

3.5周年武器になるわけですが、正直“微妙”だと思います。

火力は当然高いので強いには強いのですが、3.5周年にしてはインパクト無いなってところ。

自分の場合は、“じごくの魔境(全体ギラ呪文)”“はおうのオノ(全体ギラ330%斬撃)”があるので、そんなに惹かれないってのもある。

▲ ギラ全体武器は2種類所持済み。

※はおうのオノって完全に獄炎の大剣の劣化版になっちゃいましたね……。

そして、いきなりスキル“魔族の王”メタキン剣の劣化スキルに思えます。メインスキルがメタル系にも対応しているクセに、メタル出現時は先制確定で取れないのかよって……。

結局、メタキン剣がレベリング武器として外せないのは変わりません。メタル系モンスターに確実に先手を取れるメタキン剣は唯一無二です。

ただし、獄炎の大剣があると13章の周回は快適になるのは間違いないでしょう。あとは次に来る覚醒千里(よろいのきし編)でも活躍する可能性ある。こころ制限あるはずなので、この悪魔系出現時確定先手が有効なのでしょうね。

じゃなきゃガチャ売れないし。素早さで先手取るのをキツくしてガチャの武器効果でどうにかさせるのは結構なクソ運営感あるから、もしそうなら勘弁してほしい。

それでも、自分としては様子見です。先述したように全体ギラ武器は持っているので。

ギラ全体武器が揃っていない人は狙いに行くのも有り(ジェムに余裕あるなら)だと思います。メタキン剣と併用すれば、対メタル装備としても有効活用は可能。

▲ 火力は一線級です。

既存プレイヤーはメタキン剣あるからいいけど、3.5周年から始める人はメタキン剣持ってないから、そこは悲しいよね。

とにかくメタキン剣持ってなきゃ対メタル戦はダル過ぎるから、運営はそこ考えてメタキン剣復刻させるべきだった。この武器では新規に始めることをオススメ出来ない。

「13章周回を快適にしたい人」「ギラ全体武器が無い人」が狙うべき武器かな。あとは3月17日開始の覚醒千里次第でも価値があがる可能性あり。

サブスキルのドルマ単体も、ドルマ武器が無いなら有用かな。

防具:魔剣士ピサロシリーズ

防具共通の効果
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+8%
【晴れ】ギラ属性斬撃・体技ダメージ+3%
【魔剣士】スキルの斬撃ダメージ+4%
戦闘終了時にMPを2回復する

魔剣士が装備することで最大限の効果を発揮する防具になります。

MPリジェネは有り難いが、評価で言えば普通の火力防具って認識です。いまはMP枯渇するってケースも少ないし。

まとめ

以上、魔剣士ピサロ装備の評価を語りました。

手持ちの武器状況もあって、今回の新武器は個人的にそこまで惹かれないです。武器種が大剣なので、“得意武器として扱えるのが魔剣士だけ”ってのも留意してください。

両手剣はゴッドハンドを後付けで得意武器対応させるとかそういうのなかったですしね……。

無課金・微課金は次のガチャまで様子見したほうが絶対に良いと思う。防具も盾がないし、魔剣士が装備してナンボだから、そこも微妙な感じ。この武器はマイレージで狙うのがベストだ。

PU武器が今年入ってから全く引けていないので欲しいっちゃ欲しいですけど、ジェムブッパは当然我慢。再来週の武器に期待。

有償ガチャはPU防具下ゲットできました。だから武器寄越せっての……。マジでPU武器が出ない地獄が続きすぎてキレそう。

復刻のほうは未所持のルビスのやり、ルビス頭上が出ました。嬉しいけど、武器欲しいのはこっちのガチャじゃねぇ。

今回の記事は以上です。それではさようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確かに千里の素早い敵に無理矢理ガチャ武器で対応させようとするのはク●すぎますね
    もしそうならボンナイ千里で炎上したのに学習しろよって話です
    ピサロ剣あっても13章はワンパンできないし、メタルエンゼルもワンパンできない
    レベリングするなら12章周回した方が効率的
    会心盛りすればメタル系はほぼほぼワンパンできるメタキン剣が偉すぎる

  2. けん より:

    盛大に勘違いしてたのですが、片手剣を魔剣士だけが両手持ちできるのではなく、両手剣っていう新しい武器種が出たんですね…。うーん、汎用性は低いですが、悪魔系先制だけでも引く価値はあるように思います。ゴッドハンドが両手剣得意にしてくれればなあ。

    あ、ガチャは有償全部引いてピサロ上、剛拳(2つめ)でした。剛拳はもう2つ使うことない気もしますねー。

    • 管理人mtg より:

      ですね。両手剣は魔剣士のみが得意になっています。
      自分は1天井ぶんしかジェムないので余裕のスルーです。

  3. 匿名 より:

    悪魔系は手強い敵が結構出される系統なので役立つ機会はそれなりにありそうではありますね
    防御面が落ちる両手持ちをカバーしてくれるいきなりスキル(まもりのたてやスカラ等)が付いた両手剣が登場してからが魔剣士の時代になると思います。

    • 管理人mtg より:

      メインで攻撃させないにしても、メタキン剣みたいに育成枠に持たせるのはとても有効ですね。
      別記事のコメント欄でも触れたのですが、味方にまもたてを付与するキラキラポーン(DQ10)的なものがそろそろ来るのではないかと予想しています。
      そうすれば魔剣士のサポートで人権だーとなりますから……。

  4. 匿名 より:

    自分は引きだと思います。
    仰るように、今後のコスト制限の千里行で必須になる気がしますし…

    • 管理人mtg より:

      まあ引くにしても17日の千里の情報見てからの方がいいかなと……。
      個人的には、半年に1回しか天井できないゲームでブッパするレベルではないと思います。

  5. つよぽん より:

    お疲れ様です、
    こちらは有償ガチャ全回しで
    ピサロ頭×2と劣化防具等でした( ;´・ω・`)

    一応はマイレで復刻につぎ込んだら
    武神でたのでようやくと
    言った感じです。

    最新武器欲しいですね_(:3 」∠)_

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記82。マヒャドベホマラーを習得する“ホークブリザード”をゲット!ドラクエ5と同じ感覚で楽しめる仲間モンスターシステムは最高だぜ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第82回。本日2回目の更新となる。 1日で2回更新してしまった理由…… それはこれだ。 ホークブリザードを仲間にすることが出来ましたッ!! しかも、素質は“超”で …

『ドラクエウォーク』2.5周年イベントの情報が公開。新職業“まものマスター”が登場!新武器はメタル特攻+ドルマブレス!!ギガントドラゴンも満を持してメガモンで登場?

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月10日より開催される2.5周年イベントの内容が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 新職業“まものマスター”が登場します!! …

『ドラクエウォーク』ニンジャ武器“忍刀・朧”性能評価。ニンジャ向けの高火力全体ドルマ武器!正直、引くならこっちよりもメドローアガチャ(ウロボロスのつえ)ですかねえ……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は新特級職「ニンジャ」実装にあわせて登場した新武器“忍刀・朧(しのびがたな・おぼろ)”の性能評価・紹介をおこなっていきます。 完全なニンジャ向け装備……その性能やいかに …

『ドラクエウォーク』みんなPU武器引けてないっていうのは安心しました。この引きが普通レベルっていうのは驚きなんだけどね……。

『ドラゴンクエストウォーク』前回、PU武器全然引けなくて辛ぇわ的な記事を執筆しました。 この記事はかなりのアクセスがあり、多くの方からコメントをいただきました。 その記事を見ていない方がいたら、お手数 …

『ドラクエウォーク』新特級職の転職条件はレンジャー+海賊で確定!トレハン系職業になるか!?

『ドラゴンクエストウォーク』本日発売された公式ファンブックにて、新特級職の転職条件が掲載されていました。 新特級職の転職条件はレンジャーLv70+海賊Lv70です!! 自分自身は公式ファンブックをアマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.