ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』高位バトマスが強すぎる件について!サクッと2万ダメージ超えも可能。バトマス+魔戦が新テンプレとなるか。

投稿日:

高位バトマス

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ついに高位バトルマスターになることが出来ました。結構時間がかかりました。

高位バトルマスターになることで得られる能力は下記の4つです。

高位バトマスの新能力
●パーティ全員の会心率+2%
●パーティ全員の魔力暴走率+2%
●固有特性が「怒り」から「激怒」に進化
●新スキル「戦鬼開放」習得(Lv50)

まず、常時効果としてパーティメンバー全員の会心率と魔力暴走率が2%アップ。

さらに固有特性が激怒になります。

“かなり”という文言が加えられ、怒り時よりも大きなダメージを与えることが可能に。

そして一番の目玉は「戦鬼開放」か。

戦鬼開放…自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復効果が下がり、めいれいできなくなる

いわゆるバーサクモードです。戦鬼開放後は、常に最大火力で攻撃するようになるっぽいです。

戦鬼開放は発動したと同時に攻撃も発生するというところが強力。発動のために1ターン無駄になることはありません。発動しつつ攻撃します。

↑画像のように、戦鬼開放を選択した時点で火力を上げつつの攻撃ができる。メッチャ強いです。

9章のぬすっとウサギ相手にはぐれ雷光絶火を使ったときのダメージ比較はコチラ。

分かりやすいほど威力が上がっていますね。ここに激怒が加われば更にダメージも増します……。

ミルドラース戦では捨て身+戦鬼開放+会心+FB一段階で2万ダメージ超えを叩き出しました。

▲ マスドラ槍の“天空竜の裁き”によるダメージ。

ルカニがミスらなければもっとダメージは上がっていた。HPも50%以下(520%ダメージ)だったらどうなっていたことか。

これ別にレアな状況でもなくて、普通に起こり得るレベルの状況ですからね。それでこのダメージはエグいですよ。気持ち良すぎる。6人参加しましたが、与ダメは余裕の1位でした。

高位バトルマスターの登場により、テンプレ編成も変わるかも知れません。

安定性を重視するならパラレンバト賢orパラレン魔戦賢となるでしょうが、これからは火力重視のパラバト魔戦賢も視野に入ってくるでしょう。

安全にいくならレン入り編成でしょうが、いまは高位が実装された魔戦とバトマスの組み合わせが強力です。そのうち高位レンジャーが来たらまた話も変わってきますが。

とりあえず現状は高位バトマス+高位魔戦の火力押しが強いと思う。自分は暫くこの編成で楽しみます。もちろん戦う相手にもよりますがね。ゴンズ相手なら自分はレン魔戦です。

バトマスにここまで大きなテコ入れが来るとは思いませんでした。“はおうのオノ”をゲット出来た方はより強くなると思います。

高位バトマス最高です。以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第35話。基本職応援キャンペーンでガッツリレベリング中!りゅうおうの心を物理アタッカーに装備させるという神的発想に辿り着く。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第35話です。 現在は基本職応援キャンペーンが開催されており、基本職の取得経験値が2倍になっています。そのため、現在は基本職メインのレベル上げをしています。 ▲ …

『ドラクエウォーク』世界樹の天槍【紅】装備ふくびきの感想・評価。ストーリー10章だけでなくメタル系にも使えるサブスキルが有能!防具も強い。個人的にはメッチャ欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より世界樹の天槍【紅】装備ふくびきが開催されました。 早速装備の詳細を覗いたのですが、これがかなり良い性能をしていた。 まず、武器の“世界樹の天槍”から紹介。 スポンサ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第48話。奇跡ってあるもんだな。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第48話です。 神引きしてしまいました。今回はちょっとガチャ自慢になってしまいます。 なんと、ミッション配布の10連で聖風の杖が引けました。 スラミチカットインが …

『ドラクエウォーク』新常設クエスト「覚醒千里行 キラーマシン編」が開催!攻略に役立つ“スーパーノヴァ”が一気に人権武器へ。周回用オススメ武器解説。ついでにメラ武器フレ募集中。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、唐突に新たな常設クエストが登場しました。 その名も「覚醒千里行 キラーマシン編」です。 本クエストは上級者向けのこころ覚醒コンテンツとなっており、毎週金曜日から48時 …

『ドラクエウォーク』スペシャルメガモン、コロナ禍での外出強要イベントか。“昨今の状況に鑑み”とは何なのか。ツイッターでも批判が続出。

『ドラゴンクエストウォーク』スペシャルメガモンの竜王が本日解禁されました。 今回はお知らせに「昨今の状況に鑑み、通常のスペシャルメガモンスターより遠方から参加が可能になっております」という文面が掲げら …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。