ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』高位バトマスが強すぎる件について!サクッと2万ダメージ超えも可能。バトマス+魔戦が新テンプレとなるか。

投稿日:

高位バトマス

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ついに高位バトルマスターになることが出来ました。結構時間がかかりました。

高位バトルマスターになることで得られる能力は下記の4つです。

高位バトマスの新能力
●パーティ全員の会心率+2%
●パーティ全員の魔力暴走率+2%
●固有特性が「怒り」から「激怒」に進化
●新スキル「戦鬼開放」習得(Lv50)

まず、常時効果としてパーティメンバー全員の会心率と魔力暴走率が2%アップ。

さらに固有特性が激怒になります。

“かなり”という文言が加えられ、怒り時よりも大きなダメージを与えることが可能に。

そして一番の目玉は「戦鬼開放」か。

戦鬼開放…自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復効果が下がり、めいれいできなくなる

いわゆるバーサクモードです。戦鬼開放後は、常に最大火力で攻撃するようになるっぽいです。

戦鬼開放は発動したと同時に攻撃も発生するというところが強力。発動のために1ターン無駄になることはありません。発動しつつ攻撃します。

↑画像のように、戦鬼開放を選択した時点で火力を上げつつの攻撃ができる。メッチャ強いです。

9章のぬすっとウサギ相手にはぐれ雷光絶火を使ったときのダメージ比較はコチラ。

分かりやすいほど威力が上がっていますね。ここに激怒が加われば更にダメージも増します……。

ミルドラース戦では捨て身+戦鬼開放+会心+FB一段階で2万ダメージ超えを叩き出しました。

▲ マスドラ槍の“天空竜の裁き”によるダメージ。

ルカニがミスらなければもっとダメージは上がっていた。HPも50%以下(520%ダメージ)だったらどうなっていたことか。

これ別にレアな状況でもなくて、普通に起こり得るレベルの状況ですからね。それでこのダメージはエグいですよ。気持ち良すぎる。6人参加しましたが、与ダメは余裕の1位でした。

高位バトルマスターの登場により、テンプレ編成も変わるかも知れません。

安定性を重視するならパラレンバト賢orパラレン魔戦賢となるでしょうが、これからは火力重視のパラバト魔戦賢も視野に入ってくるでしょう。

安全にいくならレン入り編成でしょうが、いまは高位が実装された魔戦とバトマスの組み合わせが強力です。そのうち高位レンジャーが来たらまた話も変わってきますが。

とりあえず現状は高位バトマス+高位魔戦の火力押しが強いと思う。自分は暫くこの編成で楽しみます。もちろん戦う相手にもよりますがね。ゴンズ相手なら自分はレン魔戦です。

バトマスにここまで大きなテコ入れが来るとは思いませんでした。“はおうのオノ”をゲット出来た方はより強くなると思います。

高位バトマス最高です。以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF』でも麻雀。『ドラクエ』でも麻雀……。俺は一体何のゲームをやっているんだ?ドマ式麻雀で人生初、とんでもない事態を経験!スラミチ式麻雀は1級昇格。

みなさん、麻雀やっていますか? ワタクシは絶賛プレイ中です。 『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の世界で。 最近では『ドラゴンクエストウォーク』にスラミチ式麻雀が実装され、ドラクエウォー …

『ドラクエウォーク』2022年に登場した武器の所持状況を一挙まとめて紹介!引けて良かった武器TOP3も語る。

『ドラゴンクエストウォーク』今年もあと少しで終わるので、2022年に登場した武器の所持状況を一挙に紹介したいと思います。 今年はもう武器更新は無いはず。1月1日に新年用武器(ダイコラボ)が来るかな?っ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第30話。デザートゴーストSこころは無事確保!我が生涯に一片の悔い無し!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第30回です。 そんなに書くこともないのですが、最近の成果を報告しておきます。 まず、レアモンチャンスで登場していたデザートゴーストとグレムリンはSこころをゲット …

『ドラクエウォーク』ギガントドラゴンで前が見えねェ問題。開発どうなってんだ……。ギガアタックチャンス発動しても討伐ポイントが減少するのはバグ?

『ドラゴンクエストウォーク』本日ギガモンの“ギガントドラゴン”が実装されました。 みなさんギガモン討伐楽しんでいますか? 私は…… 前が見えねえよ!! ギガントドラゴンのグラフィックが邪魔すぎて前が見 …

『ドラクエウォーク』ゲットできた仲間モンスター紹介。極モンスターも居るぜ!!ボーンナイトの“死神の一撃”が現状の当たりスキル?継承も視野に入れた育成は深淵過ぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』9月12日の二周年で実装された新機能“なかまモンスター”システム、みなさん捗っているだろうか。 自分はそこまで歩数を稼いでいないのでアレだが、とりあえず進捗、仲間に出来たモ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.