ドラクエウォーク

【悲報】『ドラクエウォーク』今年に入ってからのPU武器所持状況が地獄な件について。ゴルパス課金+有償★5確定ガチャ引き続けてこれかよ……!!

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』雑記です。

自分、今回は愚痴っていいですか?

よく考えたら、PU武器全然引けてねえってことですよ。

面倒臭かったけど、今年に入ってからのPU武器所持状況をまとめたのでご覧ください。

武器名実装日所持の有無
ふしぎなタンバリン2022/06/09無し
竜神王のつるぎ2022/05/27無し
闇の覇者の魔杖2022/05/12無し
ルビスのやり2022/04/27無し
ミリオンダガー2022/04/11○(ジェム使用)
ドラゴンキラー2022/03/28無し
百獣の暗黒鞭2022/03/10
くさなぎのけん2022/02/25
封竜の神楽鈴2022/02/10無し
守護神の戦笛2022/01/27無し
封印されし大賢者2022/01/14無し
きせきのつるぎ2022/01/01無し

今年に入ってから引けたのは“百獣の暗黒鞭”“くさなぎのけん”の2種類のみです。

ミリオンダガーは出るまで引くつもりでジェムブッパしたので、運に左右されたものではないため除外します。
(100連まわして頭以外獲得)

ジェム使って手に入れたミリオンダガー抜かせば最後に引けた武器が3ヶ月前っていうね……。

そりゃ、戦っていて新鮮味もクソも無いですよ。

【代わり映えしない戦闘】

百獣の暗黒鞭とくさなぎのけんは完全に当たり武器だったから、そこをピンポイントで引けたのはかなり嬉しいけど、それでも全然PU武器引けてねえな。

自分は一応ゴルパス+1500有償ガチャは欠かさず課金しています。それでもコレです。

まあ探せば自分と同じ課金状況で自分より悲惨な人も居るかも知れませんが、この引きは結構悪い部類に入りそうです。去年はメチャクチャ引き良かっただけに、辛い。

6ヶ月ガチャ回し続けて自力で引けたPU武器2種類だもんな……。配布チケとか通常マイレージも含めれば相当数ガチャ回しているはずなのに、これだけ引けないのはガチャゲーの恐ろしさです。

だからこそ無償ジェムは天井ぶん回せる6万石をキープしておかなければいけないんですよ。普通にPU武器を狙おうと思ったら0.5%の超低確率で勝負しなきゃいけないので、人権武器が来たとき確実に手に入れられるように、6万石のキープは重要です。

いま自分の無償ジェムは80,000個です。ミリオンダガーに30,000石突っ込んだけどだいぶ持ち直しました。

マージでミリオンダガーは引く価値無かったな。

モーションに惹かれて引いたわけだけど、ずっと倉庫番です。

みなさんの今年に入ってからのPU武器所持状況はいかがでしょうか。無課金でも自分よりPU武器多く引けている人はそこそこ居ると思う。

自分からは以上です。辛いなあ。

まあこれだけPU武器引けなくても問題なく遊べるっていうのが本作の魅力ではあるけども、やっぱPU武器欲しいよね。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. つよぽん より:

    こちらも遅ればせながらチェック、
    皆様大体似たような感じなのですね…。
    ゴルパス有、ほしい武器の場合は有償1500回し(有償でPICKUP武器あたったことなし)。
    年始からは きせき、鞭、ドラゴンキラー。
    そして先日竜王のつるぎを狙って無料ジェム18000放出で手持ち40000程度…。
    (当たってません(笑))

    まだマシなほうなのですけれど、新しい武器来ないとつらいですね…。

  2. マッツン より:

    ゴルパス&通常マイレージでは、ピックアップ武器3か月間に、1回くらいしか引けないのが普通だと思ってます。
    でも、私コンプ装備が多いアカウントなきがします。現在12種類くらいがコンプできております。多いのか少ないのか謎です。

    • 管理人mtg より:

      え、すごくないですかそれ……。間違いなく多いですよ。
      自分、コンプはジェム天井した聖風一式だけですよ……。

  3. 匿名 より:

    俺の個人的な観測では、チケットでも虹箱出る確率下がったし、じゃあジェムならと思ったけど、こっちもダイ大コラボの頃は10万つぎ込めば武器防具ワンセットカンスト出来るくらいにはPU出たのに今はジェム200連で確定の一本しか出ないくらいには渋いからなぁ…
    ホント、絶望しかない。

  4. 匿名 より:

    管理人様よりひどいかも。
    ピックアップ当たりませんね。
    ゴルパス有償課金勢ですが、復刻を除けば、最後に当たったのは、じげんりゅうでした。
    昨日も、どうしてもタンバリン欲しさにマイレージ回したら、虹2個!!
    結果バトルシールドとルーンバックラー。
    いつも通り(笑)
    また復刻が来たら、当てにいきますよ〜。
    とはいえ、メガモンドルマゲスも、らいじん4凸といかずちのつえでソロ討伐できるから、優しいゲームですわ。(レベル80なくても、こころでなんとかなるので)

  5. 匿名 より:

    たしかに今年になってからPU武器めっきり見なくなりました
    星5確定も当たらず、
    ドルマ難民の私は、竜神王が来てからも溜まったゴルパス買って、マイレージをひたすらに闇の覇者ガチャにつぎ込んでました
    最終日に杖が出たのは本当に幸運でした
    今年分の運使い切ったかもしれません

    • 管理人mtg より:

      魔杖ゲットおめでとうございます。
      まだ半年ありますし、これからの引きに期待しましょう!

  6. 匿名 より:

    半額ゴルパスと記念パスのみの微課金勢です。
    始めて1年と数ヶ月ですが、
    そもそもマイレージや配布チケで一度もピックアップ武器を引けたことがありません。
    周年の復刻ガチャで一気に回してかき集めてます。
    今年に入って引いた武器は、
    2.5周年復刻を除くと、
    ジェムで魔杖と竜神王のみ。
    復刻はかなり引きがいいので何とかなってますが、復刻も酷かったらとっくに引退してます…

    • 管理人mtg より:

      1度も、ですか……。
      自分は去年引きが良かったので復刻にジェムは使いませんでしたが、今年はもしかしたら復刻にジェム突っ込むかもしれません。

    • より:

      自分もゴルパス有償勢ですが、ほぼ似たような感じです。
      ジェム使ったミリオンダガーを除けば、きせきのつるぎ、ルビスのやり、闇の覇者の魔杖だけです。
      あ、きせきのつるぎもジェム使ったんでした。
      ただ、闇の覇者の魔杖は2本(有償で1本配布チケで1本)出たのでりゅうおうソロ討伐も楽チンでした(笑)

  7. ウマとドラクエ より:

    PU武器はくさなぎ天井まわして手に入れたのが最後ですね、リアルラックで当たったのは次元竜の扇かな?
    ゴルパス有償でこんなもんです。確率いじられてるのが目に見えてて、最近では逆にウォーキングのモチベーションを下げるという始末。
    イベントもつまらないしクリア条件が無駄に高いし、仲間内で始めて今も惰性で続けてるのは自分だけになりました。
    ウマ娘も平行して遊んでるんですが、あっちのガチャはPUは当たるし無償ジェムも豊富で、しかもドラクエウォークともっとも違うのがガチャの星3ハズレ枠も集めればちゃんと一軍になるし、ハズレを溶かしてガチャチケットや限突アイテムにもなる、こういう「掛けた分が無駄にならない作り」が成功に繋がってると思います。
    ドラクエウォークには将来性が見えません。

    • 管理人mtg より:

      ゴルパス有償勢でそれはキツい引きしていますね。
      あとはいまは梅雨ですし、イベントはそこも考慮してほしいです。梅雨なのに結構歩かせるイベントになっているので、進捗が芳しくありません。

  8. ドラクエと共に数十年 より:

    私は配信日から無課金で、今年の武器は3つです
    去年は連続4回出た時がありましたが、半年間無しもありました。

    出ないのが身に染みてるので、課金する気にすらならないです。もう少しハードル下げる設計するべきだと思いますね。これじゃ高額課金者ありきでゲームとしては不健全で、レアリティ的にひたすらインフレするしか武器の価値が見出せず、先細りにしかならないと思います。
    なんだかドラクエじゃ無くなっていくし、ひたすら作業ばっかりだし、回復武器は常設してないから新規も増えないでしょうし。
    心理的にどうすれば正常な判断を狂わせ課金させるかと、それ専門の会社があるくらいで、これを念頭に置くと結構冷静になります。

    一緒に始めた友達や家族も次々とフェードアウトし、一人でやっています。ドラクエ好きでしたが、そろそろ潮時かと感じています。

    • 管理人mtg より:

      いまのドラクエウォークはマンネリ化しているのは否めませんね。
      新規に勧められるタイミングがアニバ系イベでメタル対策持ちの全体強武器が来ないとダメっていうのがアレですよね。別にいつでも始められますが、ドラ杖や百獣みたいな武器が無いと苦労するので、自分はそういう武器が来た時しか新規にオススメする記事を書いていません。

      自分自身は重度の引き籠もりなので、ドラウォ無いと殆ど一切外に出ないため、健康面でのあプリとして利用してる部分も多いです。これなかったら本気で外に出てないので。

      天井は少なくともPU装備の中から全て選べる仕様がいいなって思います。
      なにかポリシーがあって無課金でやっているなら自分が何も言うことはありませんが、ゴルパス有償ガチャであれば月額でも最大6000円、つまりゲーム1本ぶんで済むので、自分は課金勧めたいです。運次第ですが、これだけでもだいぶ手持ち変わってくるかなと……。

  9. 匿名 より:

    私、全ての武器引けてないです。今年ゼロです。
    620連連続ピックアップ武器無しです

  10. ブログでガチャ率だしてるよ より:

    100連でたら良い方!

    俺よりか出てるから大丈夫!

    基本出ないから、気楽にやってこ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ミリオンダガーに石使ったのがそもそもの間違いでしたが、ディオのナイフ投げを自キャラでしてみたかったのでこれは逃れられない運命でした。

    • 武器に期待してないです より:

      調べたら480回武器でてなかったです(笑)

      まぁ私よりましですよ!
      ピックアップ武器
      0.35%です。

  11. Mondayal より:

    がんばれー☆おいらも今年は地獄のダメダメだったけど、今年初めての竜神剣とタンバリン連続で引けました‼️神様はどこかで見てますから‼️

    • 管理人mtg より:

      竜神タンバリンおめでとうございます。タンバリンは竜神の超火力を後押し出来ますし良い引きしましたね。

  12. 匿名 より:

    今年のガチャではPUはきせきのつるぎ無償ジェム全部使用1つしか出てません…
    その前ははおうのオノ、
    その前は聖風のつえです。
    特にバギ系は全く出ません…
    キンスラ覚醒で真空の斧(3凸)とドラゴンブーメラン改3でやってましたがキツすぎで断念しました。
    武器も防具も出ず、レベル上げもメガモンスターもきつすぎます。
    新鮮味がないのでゲームしたい意欲も減り、
    余計レベル上げやこころ集めできてません…

    • 管理人mtg より:

      かなり辛い引きしていますね。
      その武器でキンスラ覚醒は流石に地獄でしょう。自分もその武器では周回する気は起きません。
      PU武器1本引けるだけでもだいぶ気分変わりますし、マイレージか配布で新武器引けることをお祈りします……。

  13. まどか より:

    こんにちは。自分もゴルパスと有償のみです。今年に入ってから前半は渋かったのですが、竜神王、闇の覇者、ルビスと武器が引けたのでやっと運が向いてきたかなぁ、といった感じです。
    本当は草薙の剣と百獣が欲しかったのですが…かすりもせず。物欲センサーでもついているんですかね

    • 管理人mtg より:

      持ち直せて良かったですね。
      竜神王マジで羨ましいです……。闇の覇者もりゅうおうのエフェクトがカッコ良いですし、自分欲しかったです。
      百獣は良武器なので、復刻あたりで引けるといいですね。

  14. 匿名 より:

    まず今年一回もPU武器引けてないんだけど

  15. Tommy より:

    はじめまして、いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
    私は有償1500と半額ゴルパス、記念パス(DQⅧのみ)を課金しておりますが、PU武器の運に恵まれず、今年に入ってからは、きせきのつるぎ(1本)のみしか引けておりません。

    あまりにも当たらないことから、3周年もしくは回復杖(聖風のつえレベル)に向けて貯めているジェム(7万程度)を、竜神王に突っ込みそうになりますが、何とか堪えている次第です。
    ※カンダタトマホークや冥獣のツメ、メタスラのやり他、PU武器以外は当たるのですが、PU武器は一向に…

    ゴルパスで貯めたマイレージの10連ガチャだけでも、ふくびきスタンプを押して貰えるようになりますと、PU武器入手確率向上やゴルパス継続課金の意欲にも繋がるので嬉しいなと思いますが、現実は厳しいです。

    • 管理人mtg より:

      きせきのつるぎは新年武器ですし、そこで引けたら幸先良いなと思わせてそこからのPUゼロはキツそうですね……。

      これ以外の記事も含めて色々な方のコメント見てると、竜神王が欲しいけど耐えてる組って結構多そうです。
      この絶妙過ぎる人権手前のラインが、本当に物欲を刺激してきてヤバいです。

      確率がエグいぶん、その1本さえ引ければほぼ完全体として運用できるっていうのがドラクエウォークの良いところですが、それでもジェム配布量の少なさはキツイですね。

  16. 匿名 より:

    こんにちは、
    昨年9月に初めて、
    ようやくレベル85に到達した
    無課金勇者ですが、
    ロトの剣で頑張ってます。

    ミリオンダガー当たるまでは、
    魔法戦士マグマの杖でした!
    メタル系武器もないまま、
    12章攻略まで頑張ってきたと思います。
    心のSドロップ率はいいほうかも

    • 管理人mtg より:

      無課金だとエグいですね……。ロト剣、マグマの杖とは……。しかもメタル武器無しですか。想像を絶します。
      武器が揃っていないならミリオンダガーは場所を問わず使える万能武器として役立ちそうですね。
      何かしらのメタル武器が引けることをお祈りします!
      無課金プレイだと復刻ガチャで装備揃えていくのが良さそうな感じしますね。

  17. 匿名 より:

    自分なんてずっと当たりでないからずっとはぐれメタルの剣やで

    • 管理人mtg より:

      それだと流石に完全無課金ですか?

      • 匿名 より:

        ドラクエウォーク親切ですよ。
        たった200連で武器とれるし。
        この収益でやっていけてるのが凄い。
        他のアプリのが全然高いです。
        放置うたってるアプリなんか
        週2回メンテのたびにキャラ更新あり
        4〜6万ずつかけないと
        どんどん鯖内の順位がさがります。
        特定キャラや装備揃える(9割ある)と
        セット効果みたいな物もあり、
        年間で数百万すぐ飛びます。

  18. けん より:

    有償1500と半額ゴルパスと記念パスのみ課金で大賢者、ドルマ鞭2、ルビス槍ですね…残ジェムは8万位です。竜神王ほしいですがグッと我慢です。

    • 管理人mtg より:

      手持ちジェム含めて状況的には自分とほぼ同じですね。
      下のコメントの方も同じ感じですけど、案外これくらいが普通なんですかね?
      これが普通だとしたら無課金の人はそれ以下の引きになるわけで、なんか想像しづらいですね。課金してもこんなもんなら無課金はどうなっちまうんだと……。

      竜神王ほしすぎますね。ジェム突っ込みたくなります。

      • けん より:

        2021は復刻抜くと、はぐメタ3、聖風、アリーナ爪、ドラ杖しかでてないので、実は今年はまだマシです(笑)。聖風とドラ杖はジェム使ってますし、まあ酷いガチャですよ…。ドルマ鞭とルビス槍は有償で出てるので課金の意味はありそうですねえ。ゴルパスはほんと微妙ですが

        • 管理人mtg より:

          まあ課金しなかったら今よりも地獄なのは目に見えているので、課金せざるはえませんね。
          月の課金自体はゲームソフト1本ぶん程度で済みますし、コスパが良いことには間違いないのでどれだけ引き悪くてもゴルパス有償ガチャの課金は続けます。

  19. 匿名 より:

    自分も先日闇覇者の魔杖当たるまでバギ本以来4ヶ月PU武器無しでした。
    まさかの同日に竜神王剣も有償確定で引けたので多少持ち直しましたが、今年引けた新規PUはその3つです。復刻入れたらもうちょいありますが、そちらは全て被り&30000ジェム使いました。。
    ちなみに課金の仕方は管理人さんと全く一緒ですね。
    リリースからやってますが、バギ本の前最後に引けたのも更に3ヶ月前のストロスなんで、DQW始めて1番キツイ半年強でしたね。
    とりあえず無償ジェムは150000くらいあるんで、周年で取り返したい所存です。

    • 管理人mtg より:

      竜神王引けたのは良いですね。おめでとうございます。
      PU引けないと代わり映えしない戦闘、旧武器でメガモンと戦うことになるのでちょっと虚しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』あくま神官の覚醒こころが人権過ぎる件について!超貴重な素早さの高い緑こころです。レベリング捨ててでも早めの覚醒を狙うべきか。

『ドラゴンクエストウォーク』12月17日に「覚醒千里行 あくま神官編」が追加されました。 このあくま神官の覚醒こころがメッチャクチャ強いです。 すでにツイッターでは覚醒している方がいました。 あくま神 …

『ドラクエタクト』このゲーム、課金に終わりが見えない闇過ぎる。ハマってしまったのはギルドの影響も大きいだろう。ドラクエウォークに課金すべきだったか。

『ドラゴンクエストタクト』このゲーム、ハマって課金するのはちょっとヤバ過ぎる気がしてきた。 昨日1万円課金しちゃって、一瞬で消し飛びました。それで何の成果も得られませんでした。パチンコと変わらねーぞ… …

『ドラクエウォーク』現役で活躍する“おどるほうせき”がレアモンチャンスで登場。未入手の方は気合い入れてSゲットしましょう!ここまで来るとアームライオンが来る日も近い……?

『ドラゴンクエストウォーク』次回のレアモンチャンスで“おどるほうせき”、“よろいのきし”が登場することがゲーム内のおしらせで告知されました。 いつもどおり、レアモンチャンスは2回にわけて開催されます。 …

『ドラクエウォーク』新武器“竜神王のつるぎ”性能紹介・評価。超優秀なデイン単体武器です。そして盾も大当たり性能だった件について!これを評価しないのはモグリです。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日のドラクエ8イベで登場した新ガチャ「竜神王装備ふくびき」について語っていきます。 本日はドラクエタクトのガチャで精神的に瀕死の重傷を負いましたが、ブログは更新し …

『ドラクエウォーク』2周年&関ジャニ∞新規向けの超攻略ガイド。リセマラオススメ武器、テンプレ編成など、必要な情報を大ボリュームでまとめました!!初心者必見ですぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日9月12日で2周年を迎えました。 本作は位置情報を利用した、現実世界を冒険の舞台にしたリアルドラクエである!! 「2周年を機にはじめてみよう」「関ジャニ∞がアンバサダー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.