ガンダムエボリューション

【朗報】『ガンエボ』賽の河原ランクマッチがついに改善!そして、ソロと複数人パーティーは殆どマッチしない良仕様だったことも判明。

投稿日:

『ガンダムエボリューション』先行してPC版がサービス開始されている本作ですが、ランクマッチの仕様が地獄過ぎるのは皆さんご存知でしょうか。

自分はかずのこさんの配信を視聴していてそれを知りました。

下の画像はかずのこさんがランクマッチで勝利したときのポイントです。

勝っても僅か+20しか増えず、ブロンズ2に上がるだけでもここから更に354ポイント稼がなければいけません。この画像1枚でランクマッチの地獄っぷりがお分かりいただけるだろう。

振り分けマッチで一度ブロンズに入ったら一生抜け出せないみたいな感じ。賽の河原と呼ばれています。

そんなメチャクチャバカげているランクマッチですが、本日9月28日のメンテナンスで改善されることが告知されました。
(この記事を書いてから15分後にメンテが終了するので、もうすぐです)

ランクマッチに初参戦するプレイヤーに5マッチをプレイしていただき、その結果に合わせたランク帯でプレイいただくことで各ランク帯での初期バランスをとることを目的としていたプレースメントマッチでしたが、開発チーム側が想定していた査定結果とは異なり、レート減少幅が大きい結果となっておりました。

本問題と既に査定済みとなっているプレイヤーへの対応を考慮した結果、今回の判断をさせていただきました。
本対応により3,500をレート初期値としたうえで、対応時のメンテナンスまでにレートが3,500未満のプレイヤーのレートは3,500に引き上げられ、3,500を超える値を持つプレイヤーのレートはそのまま据え置きとさせていただきます。

プレースメントマッチについては、ロジックの改修作業を行ったうえで実装時期を決定させていただく予定です。なお、Season2移行時のシーズンリセットについてはシルバー以下はそのままのレート・ランクを引き継ぎ、ゴールドはゴールドⅣ、プラチナ以上はプラチナⅣにランクリセットが行われます。

※公式サイトより一部引用

ランクマッチ変更点
・プレースメントマッチ(5戦後ランク振り分け)停止
・メンテナンス後はレート3,500が初期値になる
・レート3,500以上のプレイヤーは据え置き
・1マッチあたりのレート変動値が1.75倍に

以上がランクマッチの変更点。

更に、公式サイトではソロとPTのマッチングについての情報公開もありました。

詳細は公式サイトを見て欲しいのですが、ソロとPTは殆どマッチングしていない超優良仕様でした。

全員がソロ【1-1-1-1-1-1】のパーティは 99.013% の確率で同じ構成の相手が対戦相手に選ばれます。
・次に多いのが【2-1-1-1-1】と【4-1-1】の構成となっており、どちらも約0.33%(約300試合に1試合)になります。
・相手が6人パーティだったケースは約0.006%(約33,333試合に1試合)となります。
・逆に6人パーティを組んだ際の対戦相手は【6】(71.494%)、【5-1】(17.297%)、【4-2】(6.227%)の順に多くなっており、これら構成だけで全体の95.018%となります。

その他パーティ構成においても一番多いパーティ人数を基準として、近しいパーティ構成との対戦が全体の大多数を占めている状態です。

※公式サイトより一部引用

とりあえず、ソロでプレイすればフルパと当たることは皆無と言って良さそうです。

ランクマッチも改善されますし、これから更に盛り上がってくれると嬉しいですね。

自分はかずのこさんの配信を一番楽しみにしています。次いでXQQさんのマラサイが好き。

余談ですが、今までずーーーーっと“マサライ”だと思っていました。ガチで。ガンダムゲーは凄い昔から触っていますが、ずーっとマサライだと勘違いしていた。怖いですよね、こういうの。

あとは、最近アルファ・アジールじゃなくてアルパ・アジールってことも知りました。これはジャンププラスの読み切りマンガでチラッとガンダムネタが出てきて知りました。

以上です!PS4版リリースまではガチ動画勢として、かずのこさん配信追っかけます。

『ガンダムエボリューション』公式サイトリンク:https://gundamevolution.jp/news/118
(タップするとメンテナンス情報の紹介ページにジャンプします)

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もっかい修正来たね 高頻度で修正来るのは良いんだけど
    そもそもこんなポンコツ仕様のままリリースすんなって話

    • 管理人mtg より:

      来ましたね。配信見た感じ、次はかなり上がりやすくなっているのかなと思いました。

  2. 匿名 より:

    ランクの仕様、特にプレイ感変わりませんでしたね
    大多数のプレイヤーはシルバーとブロンズにいて欲しいって設計かもしれませんが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンエボ』S3、アッシマー最強説あるか?新機体ハイペリオンに有利取れるし弱点が見当たらない。いまのガンエボ超面白いからみんな始めてくれ。

『ガンダムエボリューション』シーズン3のアッシマーが強すぎたのでちょっと語らせてください。 ナパーム弾強化が想像以上にエグいです。 火力が上がったことによって、ウルト(Gマニューバ)の回転率も上昇。可 …

【!?】『ガンエボ』26時間ブッ続けでプレイする化け物配信者が現る。

Twitchで『ガンダムエボリューション』配信をチェックしたところ、とんでもない配信者を見つけてしまいました。 禰珠千夜さんという配信者が、なんと26時間ブッ続けでガンエボ配信をしていました。 現在の …

【悲報】『ガンエボ』マヒローさんがブッ壊れ強キャラすぎる。これは高機動ジャンクラット且つPtW(ペイトゥウィン)機体や。

『ガンダムエボリューション』PS4版は先日からEVOコインの販売が開始され、追加機体を購入できるようになりました。 ベータテストにハマった自分は早速デラックスパックを購入し、ニューガンダム以外の機体を …

【悲報】『ガンダムエボリューション』賞金総額700万円の公式大会初日、視聴者数わずか300人台という地獄になる。こんな大会よりゲーム内容に力入れてくれよ。

『ガンダムエボリューション』本日より、本作の公式大会「GGGP2023 Season 1(ガンダムゲームグランプリ)」が開催されたのですが、視聴者数が悲惨すぎて驚きました。 予選とは言え、公式大会初日 …

『ガンダムエボリューション』マヒローの強化調整案を語りたい。現状、存在意義が無いマヒローがこの先生きのこるには。

みなさんこんにちは。 突然ですが、今回は『ガンダム エボリューション』のマヒローについて語らせもらっていいですか。 この、運営に弄ばれている悲しい機体について……。 自分は、現状産廃のコイツがどうすれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.