ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ゴッドハンドが神職業過ぎて笑う。こころ道でバトマス仕様、パラディン仕様に切り替え可能、レベルは上がりづらいものの低レベルから相当強い!ゴッドハンドガチャ結果も報告。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日、待望の特級職“ゴッドハンド”が実装されました。

早速、条件を満たしている1人を転職させました!

レベルを10まで上げたのですが、神職業ってことが分かりました。

まず、レベル10時点でこころコストがメチャクチャ高い。この時点で上級職レベル60付近の活躍はしてくれる。

こころのステータス補正が1.3倍なのも強いよね。

▲ この心構成でレベル10です。

その代わり、レベルがメッチャ上がりづらいです。

このレベルの上がりづらさは、カジノコインで手に入るメタホイとはぐメタのにおいぶくろ、メタキンコインを駆使してくださいってことでしょう。

個人的に一番面白いのが、スマートウォークでも紹介されていた“こころ道”です。

左か右、どちらに心をセットするかでゴッドハンドの能力が大きく変わります。

簡単に言うと、左がバトマス仕様右がパラディン仕様です。

左にいけば、バトマスが使える“すてみ”や“戦鬼開放”を習得。右にいくと“騎士道精神”や、ゴッドガードのダメージ軽減率が上がる。メチャクチャ良いですねこれ。

元パラディンなら右の道で、元バトマスなら左の道へ進めば良い。セットするこころは条件を全て満たす必要もないのがいい。

このシステム考えた人、マジで凄いね。こんなカスタマイズシステムは自分では到底思いつかない。

とにかく、少し触っただけでゴッドハンドの文字通りの神っぷりが理解出来ました。

新規プレイヤーのみなさんも、ゴッドハンド目指して頑張りましょう!パラ枠、アタッカー枠はゴッドハンドで間違いないです。

多分ゴッドハンドx2、天地雷鳴士x2の構成が今後のテンプレ編成になりそうです。
(2つ目は天地雷鳴士確定じゃないです。あくまで予想。)

これだけじゃなんなので、配布チケと有償ガチャ引いた結果報告します。

まず配布チケ20連ぶん。


PU頭2つ、メタスラ盾を新規ゲット!!

有償ガチャ結果はコチラ。

ドラゴンブーメラン新規ゲット!!

PU武器は出なかったけど、30連の結果としては上出来と見ていいでしょう。武器欲しかったけどね……。

メタキン剣は2本引けているので、マイレージはゴッドハンドガチャを引いていきます。

メタキン盾も欲しいけど、流石に盾より未入手武器だ。

以上!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. マーク より:

    メタキンふくびき160連目確定にてようやく一本剣が手に入りました!道中で兜1 鎧上2 鎧下1 盾3手に入ったので時間はかかりましたが結果よかったかなと。せっかくなので天井まで回して2本目取ろうと思います!
    宜しければアドバイス頂きたいのですが、まだ各キャラ上級職1つだけ育成中で、平均Lv80魔戦/バトマス/パラ/賢者、バトマスだけパラに転職させてゴッドハンド目指してます。他の職業も85以上目指さずに特級職用に転職していった方が良いでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      おおー、良かったですね。おめでとうございます!
      盾3つも非常に羨ましいです。
      そこまで回したなら2本目狙って余裕で天井ですね。ここから道中一切引けなくても余裕で勝ち組の引きでしょう。

      2つ目の特級職はゴッドハンドと同じ感じになる可能性が大なので、ヒーラー役の賢者は絶対に特級職目指したほうが良いです。

      ↓コメでも書きましたが、パラディンはサブヒーラーとしての役割が今後も出てくるはずなので、パラディンはそのままレベル上げる価値はあるかなと。
      それか、今の段階で攻略に困ってないならいまから転職させても問題ないかな……。自分はパラ88ですけどサブヒーラー運用時のこころコストはだだ余りしているので。レベル90パッシブにも永続ありますけど、その苦労よりもゴッドハンド育成のほうが無駄はないと思います。

      まとめますと、賢者は魔戦上げに移行。魔戦も賢者上げに行っていいと思います。
      パラディンはマークさんが現段階で攻略に支障無いならバトマス上げに移行。ただし、パラディンのレベルは上げておいても無駄にはならないというのが自分の意見。
      で、バトマスがゴッドハンドになったら、そのゴッドハンドで引率が可能になります。
      ゴッドハンド転職までの引率はマークさん自身で判断お願いします。

      自分はゴッドハンドLv23ですが、この時点で12章周回の引率役として活躍しています。

      • マーク より:

        盾込みで全身揃ったのも初めてなので、ほんと良かったです。実は1万だけ課金してしまいましたが笑
        そして細かくアドバイスありがとうございます!パラディンは今もサブヒーラーとして運用しているので、このまま85あたりまで上げてみようと思います。確かに緑枠ないゴッドハンドにサブヒーラーは務まりそうにないですね。魔戦で引率しつつ上がるところまでレベル上げ、バトマス賢者から特級向けに移行していきます。
        周りにプレイしてる人がいないので、管理人さんの記事、アドバイスとても助かります!

        • 管理人mtg より:

          メタキン剣は課金しても全く問題ない神武器だと思います!

          自分の記事が参考になれば幸いです。

  2. あぐり より:

    管理人さま、4人ゴッドハンドをジェムブッパ&泥酔して記憶のない5万円課金でメタキン剣×3本とはおうのオノで育成しています。現在レベル21でメタキン3本だと体感で60%先制。ビリビリバリア系を使われると即死ですが、それにしても強いですね。ゲモンのほこらも2ターンキルです。過去のまもののこころを捨てずにS5、もしくはS4持っていてよかったと思います。

    • 管理人mtg より:

      泥酔した価値はありますねw
      メタキン剣3本とか最高ですね。
      そして4人ゴッドハンドとは相当やり込んでいますねえ。まもマスとか海賊出てきたので、パッシブ集めの関係上、バトとパラを4人全員70にしている人はごく僅かだと思います。

      • 匿名 より:

        管理人さま。上級職は全職85以上&4職90のガチで歩くウォーク勢です。
        ジェム4万5000全ブッパ&5万円で剣2確定で、剣3、盾5、兜5、上6、下4というのは、あまりにも引きが弱すぎます。実質、剣1です。運営はjfoidjaofeaojという話です(笑)。
        ともあれ、ゴッドハンドのPU武器は人権ではないので強くお勧めください。

        • 管理人mtg より:

          すごいっすねw
          ウォークガチ勢って普通のゲームと違って歩きまくってるってことなので、純粋に健康に良いことしているので素晴らしいですな。

          あ、1天井で止めなかったんですね……w
          でも盾は狙って引けるものではないので、人数分揃えられたのはデカいと思いますよ!
          自分は勇者姫ガチャで盾狙いのジェムブッパして天井して盾1でしたからね。

          >>ともあれ、ゴッドハンドのPU武器は人権ではないので強くお勧めください。
          これはどういう意味でしょうか……wオススメはしないですよ。

          • 匿名 より:

            管理人さま。
            泥酔していたので書き間違えました(笑)。
            「お勧めしないでください」でした。
            こちらのサイトのおかげで「百の星をつかむ者」になれました。
            ありがとうございます。

          • 管理人mtg より:

            なるほど。勧めていないので安心してください。
            百星おめでとうございます!

  3. けん より:

    有償1500で武器出ました!メタキン剣もチケットで引けてますし、4年目は調子いいですー。今回の防具はどうですかね?イマイチ魅力を感じないです…。
    ゴッドハンドは2人育成してますが、メタキンコインで21くらいまで上がりました。相当強いっすね、上級職いらんかもー

    • 管理人mtg より:

      おめでとーございます!
      今回はフルセットで真価を発揮するブルジョワ装備って感じしますね。
      竜神やルビス防具の会心3%でも妥協は出来ますし、1%を追うブルジョワ向けですよねえ。
      一応ミリオンダガーを装備したときの恩恵もデカいのはプラスポイントです。

      上級職で使わなくなるのはレン、魔戦、賢者、海賊、まもマスあたりだと思います。
      レン、スパ、まもマスは上位版が残っているのでそこでどれだけ化けるかですね。

  4. つよぽん より:

    ご無沙汰してます、
    色々バタバタしてました(;´・ω・)

    特級職、実装されましたね!
    私も1人だけ転職出来たので
    少しずつ鍛えております。

    記事の通り、ゴッドハンド&天地(仮)
    の主流構成になるのかなぁと思いつつ、
    申し訳ありません、良ければ
    アドバイス頂けたら助かります。

    今メインパーティ
    パラ88レン88賢者85×2で、
    パラはゴッドハンド、賢者は天地を
    目指すつもりです。
    レンはパラもバトマスも鍛えてないので
    副業の海賊や、スパスタあたりを
    鍛えようと思いますが
    管理人さんならどうされますか?

    良ければアドバイス
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 管理人mtg より:

      海賊はLv65のHP+15パッシブがデカいので、そこまでなら上げて絶対に損はないです。
      スパスタは祠のアンコール構成で運用するだけなら60~70止めでも十分かと思います。
      自分自身スパスタは3人が76~80付近です。1人が51レベ。これはアンコールを受けるバトマスなので一番上げる必要がない。

      レンの枠はゴッドハンドで良いと思います。自分がまさにそれなので。最近のメガモン、全然縛り入らなくないですか?上位レンジャーで化けるかもしれませんが、レンをゴッドハンドにするのは全然アリかと思います。
      そのプランなら結局レンはゴッドハンド目指すことになりそうですし、パラバトマスのレベリングしちゃっていいのではないでしょうか。

      ちなみにいまの自分のPTがパラ→ゴッドハンド予定、レン→ゴッドハンド、バト→天地雷鳴士予定、賢者→天地雷鳴士予定です。
      現在のバトはパラディンのレベルをあまり上げていなかったので、天地雷鳴士予定にしています。本当はゴッドハンドにしたかったんですけど、パラ枠とレン枠がゴッドハンドになるなら、バト枠は天地雷鳴士でいいかなという判断です。
      天地雷鳴士の条件を達成したあとは一応ゴッドハンドも目指してパラのレベリングをする予定です。

      自分のPTの4人目はすでに天地雷鳴士の条件を満たしているので、上級職のパッシブ回収をしています。

      • つよぽん より:

        わかりやすい説明、
        ありがとうございます!

        迷っていましたが
        レンジャーはゴッドハンドを
        目指してみます。
        (匿名様へのアドバイスも
        拝見して場合によってはメインパラはサブ回復でも使えますし
        応用がきくのかなとも!)

        色々ありがとうございます!

  5. 匿名 より:

    3周年で始めて現在上級職のレベル50なんですが、アタッカー(バトマス)はレベル90まであげずにレベル70で止めてゴッドハンド目指してパラディンに転職したほうがいいですかね?
    星5武器もメタキン剣しか確保できていませんが、今回のPU武器は狙い目ですか?

    • 管理人mtg より:

      そうですね。特級職が非常に強いので、アタッカー枠はゴッドハンド目標でいいです。
      90まで上げる必要はなく、70止めで最速特級職コースがいいかなと思います。
      こころ枠の性質上、パラディンはそのまま上げ続けても損はないかな……。パラディンをサブヒーラーとして使うケースも絶対出てくるので。ゴッドハンドだと緑のこころ枠が無いので回復能力が下がるのが難点になります。ここらへん記事にしたほうがいいかなあ……。

      PU武器なんですけど、ドラクエウォークは基本天井ぶんのジェムを貯めてから人権武器にブッパするっていうのが無課金、微課金のセオリーです。

      ゴッドハンド武器はスルーでいいかなと思います。多分それ手に入れても使うのはメガモン戦になります。
      単体向け無属性なので、メガモン戦での汎用性はあるんですけど、新規の方がこの武器を手に入れたところで最新の高レベルメガモンがラクに倒せるかって言ったら絶対にそうはならないのでスルー推奨です。
      匿名さんがゴッドハンドのレベルを上げている頃には確実にもっと強い装備が出ているはずです。もしくは復刻ガチャで登場してポロッと手に入ったりするかも。

      レベリングに関してはメタキン剣だけで十分やっていけるほどの神武器なので、次は全体回復武器が来るまで天井ぶんの石をキープするのがオススメです。
      全体回復武器も強いの齢のがあって、引く必要性の薄いモノだったりすることがあるので、そのときは当ブログの記事で語ります。

      メガモンは寄生して討伐しましょう。そして、寄生なりのルールがあるので出来れば↓記事読んでください。助っ人枠を取ってしまう入り方はあまり良くないです。

      リンク:『ドラクエウォーク』新規必見!迷惑を一切かけずにメガモン寄生するための心構え。寄生するなら私の教えを絶対に実行してください!

      • 匿名 より:

        非常に丁寧な解説をありがとうございます!
        なるほど、物理職は全部ゴッドハンドに・・・って訳ではないんですね。バトマスだけゴッドハンド目指してみます。
        PU武器についてもご教授いただきありがとうございます。ガチャ運はかなり悪いほうなので天井分まで確保するようにします。
        全体回復武器は一本も所持しておらず、ルーキーメダルでひかりのタクトと交換するか悩んでます。
        メガモンは記念大王くらいしか相手してませんでしたが、過去記事を参考に挑戦してみます。

        • 管理人mtg より:

          あー、ルーキーメダルは悩まずに光のタクトでいいですよ。
          自分は悩んでいるうちに一生使えないまま、未だにルーキーメダル持っています……w
          プレイしていれば腐るほど常設★5武器は引けるので、ダブり気にせず光のタクト取って問題ないです!

  6. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    ゴッドハンドの条件を満たすキャラがいないのでアタッカーを必死にパラディン上げてますw
    今後の特級職も楽しみですね…

    • 管理人mtg より:

      レベリング頑張ってください!
      自分も2人目のゴッドハンド(パラ枠)目指して頑張りますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ホラービースト千里行、呪文ブレス潰しで完全朧接待になってしまう。汚すぎンだろ……!

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「覚醒千里行 ホラービースト編」が開催されました。 たぶん多くのユーザーが予想していたとは思うのですが、ニンジャ武器(忍刀・朧)接待でした。 ▲ ホラビ千里行接待 …

『ドラクエウォーク』メガゴールドマンのSこころは確保必須!フィールド戦闘の獲得ゴールドが20%アップする神心です。

『ドラゴンクエストウォーク』本日2回目のメガゴールドマンを討伐し、メガゴールドマンのSこころの性能が判明しました。 ※メガゴールドマンの心はドロップではなくミッション報酬で獲得できます 肝心の性能です …

『ドラクエウォーク』新職業「海賊」がいよいよ明日実装!性能は“攻撃型パラディン”と見て良さそうか。新規メガモンはだいおうイカが登場。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、海賊の詳しい性能が判明しました!! この動画を YouTube で視聴 海賊が装備出来る適正心は黄/青、黄、青、虹となっています。 気になる …

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

『ドラクエウォーク』麻雀実装で文句言っていた世界観厨死亡のお知らせ。堀井雄二さんがツイート。「賛否両論あるみたいですが、ドラクエファン同士が卓を囲んで楽しんで貰えれば幸いです。」

『ドラゴンクエストウォーク』9月12日の3周年で実装された麻雀が物議を醸しており、世界観が崩れるといったネガティブな意見も出ていました。 ※本麻雀の正式名称は「スラミチ式麻雀 ツモるんです」変則ルール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.