ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ドラクエ7イベントのガチャ評価まとめ。オチェ剣、聖風杖、天魔王の杖、優先して引くべきガチャについて語る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日、オルゴ・デミーラ装備ふくびきが登場したことによって、ドラクエ7イベントのガチャが全て出揃いました。

ガチャは「エデンの伝説装備ふくびき」「聖風装備ふくびき」「オルゴ・デミーラ装備ふくびき」の3種類。

前者2種類は4/27/14:59まで。オルゴ・デミーラ装備ふくびきは5/13/14:59まで開催される。

今回は、どのガチャを優先的に引くべきかについて個人的な所感を語りたいと思います。

スポンサーリンク

ドラクエ7イベで優先して引くべきガチャ

個人的な優先度は下記の通り。

ガチャの種類 優先度
聖風装備 ★★★★★
エデンの伝説装備 ★★★★☆
オルゴ・デミーラ装備 ★★★☆☆

聖風杖が最優先

一番に優先したいのは、“聖風の杖”が排出される聖風装備ふくびきでしょう。これに関しては異論は無いはず。

回復魔力キャップ650を大きく突破した、ベホマラーが使える新世代の回復杖。賢者に持たせればやまびこや暴走も期待出来るし、回復力がパナい。

自分は3凸+フルセット聖風杖を運用していますが、メチャクチャ心強いです。心がまだまだひもじいのですが、それでもHPを260以上回復出来るので、メカバーン戦においても賢者1人で回復が務まることが多い。

賢者の回復力が高いおかげでサブヒーラーのパラディンは手の浮くことが多く、ビッグシールドやスカラでメイン盾を安全に維持できる。メカバーン戦はかなり安全にクリア出来ます。個人的にはヘルクラウダーよりもラク。ヘルクラウダーは職縛りが無いところならスパスタアンコールで楽勝ですけどね。

道具禁止の祠もあるので、特技ザオラルの存在もかなり嬉しい。

聖風杖は、マジで凸狙いで天井まで回した価値のある神武器です。普通はPU武器が出ればそのガチャからは即撤退が当たり前なんですけど、聖風杖に関しては凸やフルセットのアドバンテージが大きすぎると思ったので、杖が出たあとも凸とフルセット狙いで天井の200連まで回しました。

その覚悟の結果が3凸+フルセットです。それに加え、無凸杖+防具上下も余っているので、回復パラにも聖風杖を持たせている。

詳細は下記の関連記事を見て欲しい。聖風がどれだけ良いかを語っています。

関連記事

オチェ剣とデミーラ杖について

さて、2つ目と3つ目は人によって評価が分かれるところか。

エデンの伝説装備ガチャはオチェアーノの剣が当たりなのだが、盾もかなり有能。


トルナードのたてはバギ属性+ヒャド属性の威力が特技呪文問わずに3%上がるし、防御スキルは鉄板の“まもりのたて”があるし、攻撃力も+8される。要するに、エデンガチャには有能な装備品が2つある。1%の確率で大当たりが引けると思えば、美味しいガチャだと思う。

ただし、オチェアーノの剣、これは周回性能は低いです。単体410%のヒャド斬撃が強み。ドラクエ7イベント接待武器なのと、ヘルクラウダー戦で活躍するので、そこらへんも踏まえて必要だと感じたら引きに行くべきガチャです。

最後はオルゴ・デミーラガチャ。個人的には優先度が一番低い。

PU武器は「天魔王の杖」で、ドルマの全体呪文“天地邪砲”が使える。

防具はドルマ属性呪文の威力がそれぞれの部位で5%アップします。賢者の場合は7%アップ。

周回武器としての運用になるはずなので、全体呪文武器が2つあるならば取得優先度の低い武器だとは思います。

逆に言うと、全体呪文武器が未所持だったり、1つしか持っていない、という方ならエデンの伝説装備ガチャよりも優先度は高いかなと個人的には思う。

呪文杖が2本あるとレベリングはかなり快適です。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ7イベントのガチャ優先度評価でした。

聖風杖はガチです。天井分のジェムがあるなら、注ぎ込むタイミングはここだと自分は思いますね。実際運用していて、本当に強いし安心感がある。自分は3凸+防具フルセットなので、来年の2.5周年あたりまではスタメン張れるだろうなという確かな手応えがある。

攻撃武器と違って回復杖は強敵相手では常に必要な存在なので、その回復力が多いほど恩恵をこうむる機会は比例して多くなり、そのたびに聖風杖を引いて良かった~という満足感を味わえる。正直ベホマラー使って体力が一気に回復するのが気持ちよすぎる。

ただし、天井分の石が無いなら当然オススメはしません。0.5%なんて天井無きゃ狙えるようなものじゃないですから。その場合は石を貯めて、今後出てくる回復武器に期待したほうが良いでしょう。

自分からは以上です。今回のドラクエ7イベは聖風装備が神ガチャです。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』大海賊ふくびき34連(有償込)の結果紹介と海賊の性能についての感想!編成、大幅に見直す必要があるかもしれない。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待望の新職業「海賊」の実装と、それに関連するイベント、ガチャが開催されました。 自分は深夜徘徊勢なので、とりあえずガチャ結果と海賊の感想を述べたいと思います。 そ …

『ドラクエウォーク』新規プレイヤー向け。グリンガムのムチvsドラゴンのつえ。リセマラで狙う場合どちらが正解かを語ります。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、新ガチャでグリンガムのムチが登場しました。 この話を聞きつけて、ドラクエウォーク始めてみようかなと思ったプレイヤーも居ると思います。 これからリセマラしようとする場合 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第32話。血迷って炎獅子ツメにジェムブッパした、その感想と感情。笑いたきゃ笑えばいい。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第32回です。 本日より、「炎獅子のツメ」が排出される新ガチャが登場しました。 マイレージも14連貯めて、そろそろピックアップ装備引けたらいいなと意気込んで挑戦し …

『ドラクエウォーク』イズライール攻略完了!75祠とは思えないほど簡単だった。王家のレイピアが初めての活躍。はかいのつるぎとは……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日から登場した新たな祠モンスター“イズライール”に先程挑戦しました。 挑戦したところ、超余裕でした。 これで75レベル推奨はウソでしょと言いたくなります。メカバーンやヘル …

『ドラクエウォーク』プレイ日記78話。ゾーマ戦に新規が沢山居てホッコリした話。

本日早朝のどこでもメガモンゾーマ戦での話である。 出現から5分経過したところでの参戦になったので、ソロ討伐になるかと思いきや参加した時点でロードが入って戦闘画面に突入。誰かしら戦闘中だったか。 ……と …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。