ドラゴンボール、ドクタースランプアラレちゃん、ドラゴンクエストなどで有名な鳥山明さんの訃報が伝えられ、現在ツイッターはその話題で持ちきりになっています。
死因は急性硬膜下血腫で、3月1日に亡くなったとのことです。
この訃報を受けて交友の深い関係者やゲーム会社などがSNS上で鳥山明さんを悼んでいますが、中でもサイバーコネクトツーの社長である松山洋さんのツイートが話題になっています。
なんと、鳥山明さんの訃報を受けて会社まるごと臨時休業にしました。
関係者の皆様へ
サイバーコネクトツー臨時休業のお知らせ
鳥山明先生の訃報を受けてショックを受けながらも、普段から「絶望禁止」を謳って生きている私ですので、この悲しみを力に変えてモノづくりをより頑張ろう!と思いましたが、無理でした。…
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) March 8, 2024
「オンラインミーティングの最中に私が泣いてしまい、もうミーティングになりませんでした」「弊社スタッフはみんな帰ってください。」「悲しい時はちゃんと悲しんでください。」
鳥山明さんの訃報でショックを受けたであろうスタッフの心配もしつつ、松山洋社長自身は「私一人でやれる仕事はやります。本日はご来客も会食も予定していますが、私一人ですので大丈夫です。」と一人で仕事を頑張る心構えを見せました。
このツイートには「素敵なクリエイターさんです」といった称賛の声が集まっています。
【ツイッターの反応】
・本当、素敵なクリエイターさんです
・便乗して宣伝とパフォーマンスやめろよ。おまえが作った超クソゲーの、ジョジョの荒木飛呂彦先生に謝れよ
・こいつが言うと山車にしているように感じて不快
・松山社長。。。。こう言う人間らしいところが良いと思います。
・普段CC2のゲームには無茶苦茶文句言うこと多いけど、心構えとかは嫌いではない。
・昨日某セミナーで見られたお人柄そのままです。
・ほら、全世界のクリエイターの手が止まる日だ
・大事な社名なので3回言いました。
今回の件で、松山洋さんのスタッフを気遣うお人柄の良さというのが知れ渡って、これは美しい話だなと思いました。
今回の件、会社内の話なのでわざわざツイートする必要性があるのかどうかという話になりますが、ツイートしなかったらこの美談が自分たち一般人に伝わらず埋もれていたので、ツイッターで発信してくれたことは非常にありがたいことと言えます。このツイートが無ければ松山洋社長の人柄の良さを知ることがなかったので。
個人的には、ドラゴンクエストのこれからがどうなっていくかが気になります。ドラクエ12は出るとしても、すぎやまこういちさんと鳥山明さんが無きいま、ドラクエ13は制作されるのだろうか……。
鳥山明さんのご冥福をお祈りします。亡くなるには、あまりにも早すぎました。
こいつクソ性格悪いくせに聖人気取ってて気持ち悪いわ
ちやほやされたいだけだろおっさん
でも、やらなきゃいけない仕事は山のようにあって、結局サービス残業するか、月曜から更に地獄のようなスケジュールが待っているだけでは…