ドラクエタクト

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の切断厨の酷さ。運営はさっさとペナルティを用意するべき!厳罰でいいです。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』2周年のスペシャルミッションでリアルタイム対戦を強いられてしまったので、追加で10戦こなすことにした。

30戦というキリの良い数字になったから辞めたのに、途中からこんなミッションぶっ込んでくるなよと言いたい……。

▲ 急遽追加されたリアルタイム対戦強制ミッションこなしました。

そして遭遇したのが切断厨です。

あからさまな相手の負け確切断は3回目です。1回目はこれが切断かどうかよく分からなかったのですが、2回目で理解しました。

通信中が長くなると相手が切断したってこと。しかも相手の負け確のケースで起こってるからこれは確定だなと。

切断してきたのは“らいふ”ってプレイヤーです。ぶっちゃけ名前もアイコンも変えれるこのゲームで晒しても意味ないんですけど自分自身が溜飲を下げる意味で晒しておく。このタイミングで切断は流石に意図的と言わざるをえない。


こっちがピサロ混乱にさせた時点で相手が切断です。混乱にさせた途端にすぐ切断されたから、よっぽどキレたんだろうな。お前もマデサとあばれ牛で状態異常使ってきておいてこんな事するのはどうなんだろうな。ゴルスラで対策してる癖に……。

もう1人の切断プレイヤーは“亡者のひとだま”です。これもこっちが勝ち確のとき切断です。


もう死んでいいでしょこういうの。

お前の状態異常が通ってこっちが負けてたら切断してないだろ?

しかもそっちはタスキルですぐ復帰するんだろうけどこっちは切断されると長く待たされる。これが通信中の長い待ち時間無しで即こっちの勝ちになるならここまで文句言わないですよ。それならむしろありがたいから。

切断ペナルティは重罰にしていいです。

それこそ1時間ログイン不可。2回目の切断なら4時間ログイン不可。3回目切断で24時間ログイン不可。これくらいやっていいです。不慮の切断も考慮して、この切断回数は月に1回か2回リセットを設ける。

意図していない切断が発生する人はそもそも非推奨端末の可能性がメチャ高そうだし、それはもう自業自得だと思う。だからここらへんはそこまで考慮する必要は無いでしょう。

自分自身は40戦やって1度も回線が切れたことなんてないし。

それでも段階的なペナルティを設けておけば、被害は少なく済む。意図していない切断が多発するような人はその時点でリアルタイム対戦やる資格無いですし。

だから切断という事象自体のペナルティは重くしていいと自分は思う。

・意図的な切断→クズ
・低スペによる意図していない切断→それが起きるのに対人を続けるのは相手に迷惑

この二択だから、どっちにしろ重くしていいです。後者の人が切断ペナ受けるなら対戦自重すればいいだけです。複数回発生したならそれはあなたの端末がおかしいだけなので。それでもなお続けるのはモラルに欠ける。

切断厨の対処はしっかりしてほしいですね。プラチナ帯でこういうことやってくるのはなんだかなって思う。

とりあえずランクマッチはこれにて終了です。

最終戦績は40戦35勝5敗。本日追加でこなした10戦の成績は8勝2敗でした。

結構勝てましたけど、今回の10戦は殆どが接戦だったので疲れました。ギリギリの試合が多すぎ。行動順が考えられていて、アストロンを使いこなす人は強いですね。ピサロをマヒさせても迂闊に削れなくなるから。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 名無し より:

    正直したことありますが、それを言うなら同じく、「自分の番がくるまで即終了できない」仕様なのも問題かと思いますね。こっちは、切断したら負け扱いになるのでポイントマイナス。そちらは勝ちなんでポイントプラスってだけでは不満ですかね?待たされるのだけが嫌なんでしょうか?切断はした側がポイント2倍マイナスくらいが妥当か。まぁ、そも切断=即終了なら確かにイライラしないですね。それはわかります。こちらもいつでも即投了できるならします。中にはわざと嫌がらせしてる輩もいるかもしれないですね。

  2. 通りすがりのヒト より:

     試合投げたくなっても相手のターン中は投了出来ない仕様だから、受けパは延々待たされるのつらいんですよ。
     単に仕様に問題があるだけの話。逆の立場だから気持ちわかりますよ。

  3. 匿名 より:

    遊ぶ端末が携帯電話である以上、
    着信による切断は有るんですよね〜。

    なお、切断した側もしばらくはプレイできませんから、タスキルしてすぐ復帰は無理です。

    切断するとちゃんと負けになるので、
    相手操作中にも諦めるが出来れば、メリットもないし、切断も減りそうですね〜

    • 管理人mtg より:

      >>着信による切断は有るんですよね〜。
      ああなるほど。自分はiPadでプレイしていたのでそこに考えは及びませんでした。

      仰る通り操作中の諦めるが出来るだけでもだいぶ変わりそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』我10000円課金!S3体確定ガチャ、紅白ガチャの結果紹介。

『ドラゴンクエストタクト』1月1日になり、いよいよ楽しみにしていた紅白ガチャが開催されました。 わたくし、1万円課金しました。 これは、サプライズで登場したS3枠確定ガチャ(2022お正月福袋SPスカ …

【悲報】『ドラクエタクト』キラーマシン2、スライムエンペラーが才能開花対象になるも残念性能過ぎる。キラマ2は強力な開花を見越してS8にしていただけに、悲しい。

『ドラゴンクエストタクト』個人的悲報です。 4月3日に、新たに才能開花されるキャラクターが5体追加されます。 才能開花対象キャラ:キラーマシン2/スライムエンペラー/やまたのおろち/ヘルゴースト/おお …

『ドラクエタクト』明日より登場するダイヤモンドスライムの性能が判明!初のSランクみがわり持ちだが、HPは低く170cmキャラとは言えずか。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターにで、明日2月21日より登場するダイヤモンドスライムの大まかな性能が発表された。 初のSランクみがわりキャラです。 HPは低いが、そのぶん全属性耐性持ち+高防御 …

『ドラクエタクト』初めて闘技場の金トロフィーをゲット!1デスで終了の緊張感がヤバ過ぎた。今週のウェイト無制限杯は99%トロフィー無理だと思う。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場にて、初めて金トロフィーを取ることが出来たので、この場で報告します。 念願の金トロフィーです。 ▲ 闘技場メダルも沢山貰えて何気に美味い。 1週間で21試合こなす …

【ヤバ過ぎ】『ドラクエタクト』をめぐるインサイダー取引事件で「PSO」生みの親、中裕司氏が新たに逮捕。

ちょっと記事には取り上げていなかったのですが、『ドラゴンクエストタクト』に関連するインサイダー取引事件が先日発生しました。 (ドラゴンクエストタクト発表前に、事前に情報を知ったスクエニ社員がエイミング …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.