ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。

「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれて、そこで語られたトークになります。

ソース元リンク:ガチくんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:なんでプロシーンってクラシックが多いと思いますか?

「クラシックのほうが勝てるって思ってる人が多いのと、そもそもがプロでやってる人たちがゲーセン勢とか昔からのコマンドに慣れてる人が多いんで……っていうのもある。」

共通認識としてモダンよりクラシックのほうが強いって思っとんで。じゃけやっぱりプロシーンはモダンよりクラシックのほうが多い。

例えばモダンのほうが強いですって露骨に明らかに分かるんだったらそっち(モダン)が増えるんすよね絶対。いまはみんなクラシックのほうが強いと思ってるけん。」

「やっぱそのやることも多いじゃん、メチャクチャ。クラシックで出来ることが多い。やることが多いけんさ、伸びるんよねキャラクターが。」

「やっぱモダンよりクラシックのほうが多いってなるけど、全然モダンでもCC(カプコンカップ)出る人おるわけやん。」

「オレもソルビングっていうモダンのルーク使いの人とCCで当たったんじゃけど同じグループで。モダンでやり続けるってのは悪いことじゃないし、立川とかモダンでやっとるやんずーっと。」

「っていうか、逆張りで言うと、いまモダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高いと思う。逆に言うと。」

コメント:注目度やばいね

「注目度はヤバい、そう。実際KEIO CUP(京王電鉄が主催した大会)でジョナサン斎藤さんケンのモダンじゃったんだけどみんな注目しとったけんねオレら。強かったしやっぱ。

モダンで勝つっていうことは注目されるひとつの要因でもあるし対策されづらいよね、モダンって今だと。メタになるけど。」

「クラシックってやっぱ人が多いしさ、攻略されやすいけど、モダンで自分の独特の攻略を伸ばせば対策されづらい。」

「あと応用効くよね。他のキャラいったときもモダンじゃけすぐに出来るしさ、応用は効きそうメチャクチャ。そういう意味ではモダンは全然やっていいなって……ただオレは操作が出来んのでアレですけど。」

「そういうとこよね。プロシーンでクラシックが多い理由は。最初のほうこそシュートカワノ立川がモダンだったり、なんならももちさんまでモダン使っとったやん、最初のリーグのほうは。」

「今となってはみんなちょっとアレだけど。ももちさんモダンルーク使ってたけんね最初。まあでも試すことは大事。」

次の大型アップデートで次はモダンにフォーカス当てた調整とかだったらオレワンチャン次モダンに切り替えるとかあるかもしれんしね。

「例えばモダンに無い技の数がもうちょっと減ったりするとそれこそモダンでよくねってなったりするし。

コメント:ガチくんはモダンの方が強いなと思ったら迷わず使う?

んーとね、迷わずは使わんな。ちょっと1回試す。例えば、ルークと同じような状況のキャラが出たとしましょう、ラシードやっとって。“マジキツいんだけどこのキャラ”っていう。で、メチャクチャやった上でキツい。ただモダンラシードの人が普段オレが負けてるルークの人にメッチャ勝っとるってなったら流石に変えるかもしれん。そういう精査の仕方をするかもしれん。」

「明確にモダンだったら見てからなんかやれるとか相手の動きを制限できるけぇ実はこの技が通りやすいみたいなのがあったりする……そういうのはあるかもしれん。現状だとモダンに行くってことはない。クラシック一択になっちまう。」

「あと、モダンを否定するみたいなこと多い(界隈?)とか最近聞くけど、無視しときゃええ。

【リスナーの反応】
・モダンの方が強くなる未来も全然あるのすごいバランス
・SAで弾抜けできるキャラ以外はクラシックかなあってなりそう
・ワンボタンSA並みの入力速度と反応してる人ばっかだもんなぁ
・技が削られてて火力も低いって時点で選ぶ理由ない気がする、上手い人にとっては
・モダンのコンボ、頭グチャグチャになるから出来る人すげぇなって
・モダン使ってみるとアシストボタンの存在が俺を狂わせる

以上がガチくん配信のトークになります。

上位界隈だとモダン操作が少ない・勝ちづらいからこそモダンで強い人は注目を浴びやすいってのは確かにありそうです。唯一モダン操作でEVO2023で壇上にあがったハイタニさんもニュースになりましたしね。

最近だとストリーマーのしんじさんもモダンザンギでMR1700越えていたのは本当にすごいと思いました。

自分がモダンザンギでマスター上がるのに苦労している(現在進行系)からこそ、しんじさんの凄さが分かります。自分自身の練度の低さもあるかもしれないけど、このキャラは絶対にマスターを目指す難易度は高いです。

記事は以上です。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそもモダン通常技減ってて立ち回り有利なクラシックがバーンアウトして端に追い詰められてる時点で実力負けなのでは、、

  2. 匿名 より:

    コマンド精度の高いプロですらモダン使うレベルまでいっちゃうと、さらにコマンド精度低いプロじゃない人らからしたらモダンのが圧倒的に勝ちやすくなってしまう
    現状でも対空が難しいキャラなんかはモダンのが楽に勝ちやすい
    クラシックマリーザでやるのとモダンマリーザでやるの、キャミィ戦とか別ゲーだった
    トップクラスのプロレベルまでいくとクラシックで限界値あげるってかんじで、モダンは雑に強い

    • 匿名 より:

      その対空が難しくて見た目や性能は大好きだけどそのキャラが使いにくくなるって悲しいじゃん
      それの解決策と考えればいいよ
      その分地上の自由さとコンボ火力とトレードだけどね

  3. 匿名 より:

    M春麗はSA2のプレッシャーと、弱点の対空が補完されてるのはでかいけど、変えるほど強いとは思わんなぁ

  4. 匿名 より:

    クラシックがモダン並みの入力の速さでSA出してくるとか言ってるけどモダン使いってワンボタン出すのに10F以上かかってんの?
    ときどがニュートラルから真空波動出すだけの実験したらアケコンまちゃぼー平均13.5F、ヒトボときど平均18Fだったんだけど
    今までSA出るまでに何Fかかってるか意識してなかったけど自分で測ってみたらワンボタンと返せる場面は変わらないとか間違っても言えねぇわ

    • 匿名 より:

      クラシックでニュートラル状態から反応してSAは基本やらんでしょ
      やる時は読みでレバーは回してるからよくSAが使われる弾抜けとBO時の対インパクトあたりではそこまで差が出ないと思う

      • 匿名 より:

        端でインパクト警戒して仕込んでると通常技ガードできなくないっすか?
        竜巻コマンド組なら違うのかもしれないけど波動だと普通の打撃がブッ刺さるからインパクト見てると負けると思うんすよ

    • 匿名 より:

      モダンアンチってワンボタンSAに親でも殺されたんかってくらい目の敵にしてるけど、
      純粋に疑問だけどそんなにワンボタンSAのせいで負けた試合多いんか?

      • 匿名 より:

        正直そんなに無いよ
        明らかに狙ってるの分かるから迂闊なインパクトとか打たないし
        ワンボタンSAは明らかに強みで試合がひっくり返る状況もあるのに「でもでもだって」ってモダン側がうるさいから余計に嫌いになってるだけかな

        • 匿名 より:

          それで言ったらモダンは通常技が減らされてるのが攻撃面では明らかな弱みでバランス取ってるしなあ。
          特定の状況下でワンボタンSAが脅威になり得るってのはわかるけど、逆に言うとそれ以外の局面に置いては色んな通常技の選択肢が取れるクラシックがアドバンテージ取ってるわけだし…。

          まあこういうこと言われるからワンボタンSA?モダン?嫌い!ってなってるんだろうけど。
          自分がそんなに負けてないんだったら気にしなけりゃよくない?むしろ鴨れば、位に思っちゃうわ。

          • 匿名 より:

            モダンアンチって言われても妥当かなって発言はしてるけど個人的にモダンを憎んでる訳じゃないよ
            普通に再戦するし君の言い分も一理あるとは思う
            モダンがトータルで強いか弱いかはそんなに気にしてないけど「モダンのワンボタンじゃないと返せない状況ってそんなに無いよね?それクラシックでも返されてたでしょ?」ってふんわりした意見に実例込みでそれは違うよ!って言いたいのがメイン
            読み返したらモダン使いはって強めの言葉使ってたからそこは反省する

    • 匿名 より:

      クラシックも事前に回しておくんだから実質ボタン押すだけだろ
      まさか見てから回し始めてる訳ではあるまい?

      • 匿名 より:

        コマンド仕込むのはいいけど端でBOした時に打撃捨てて勝てんの?
        ガード入れて投げ圏内まで歩かれそうなら小パン暴れしてインパクトにSAで返すとかやんないの?
        俺は中パンとか中足見てからボタン押すの不可能だからガードしてインパクトとか弾を見てからコマンド入力始めないとならないんだけど

      • 匿名 より:

        すでに書いてる人いるけど
        コマンド入力中ってガードできないし
        コマンド回してても距離的に狙うの無理な弾もワンボタンだと抜けられる

    • 匿名 より:

      なんか想定してる状況が違うらしいから詳しく指定するわ
      BO時に打撃読みでガード入れてる状況から発生26Fの生インパクトを返そうと思ったらワンボタンじゃないと返すのほぼ無理だろ?お前らは安定してんのか?してんなら謝るわ
      仕込み無しでインパクト見てからSA返しってクラシックじゃ超ムズイけどモダンならインパクト返しとそんなに変わらんから誰でもできるだろ?
      つまりガード入れつつインパクトその他を見てからSA返しする難易度がモダンとクラシックだと違いすぎるだろ?
      って言いたいんです
      なのでガード捨ててコマンド作れば実質ワンボタンじゃん?って言われてもそれはそうですねとしか言えません

      • 匿名 より:

        そこはモダンの強み、でいいんじゃないのか?
        そもそもCの方が攻撃力に長けてて、全ての通常技が使えるんだから横の差し合いはC側が絶対有利やん

        中段技などの攻め手および火力を取り上げられてる上に更に防御力まで取り上げられたらモダン使うメリットって何なの?

        • 匿名 より:

          モダンの一番のメリットはコマンド入力の精度などを飛ばして対戦出来る事だと思う。
          他のコメントみているとこの考えは間違えているかもと最近思うけど、自分はモダンはクラシックより弱くても良いと思う。
          モダンで満足できなくなったらクラシックに移行するのだと。その頃には、コマンド入力にも慣れてくる、そういう作りなのかと。

          • 匿名 より:

            モダンとクラシックは五分になるようにデザインしたいって公式が発言してる時点で君の考えは間違ってるよ
            何でそこまでコマンドやらせたいのか知らんけど時代に合ってないんよマジで
            モダンは現代、クラシックは古典って意味をもう一度よく考えてくれ

          • 匿名 より:

            ここの返信に返信できなかったからここに書くけど、じゃあモダンでコマンドのこすなよ。コマンドいらないゲームにすれよって思う。
            明らかにクラシックでゲーム作っているし、6ボタンがネックなら4ボタンにすれよって思う。6ボタンじゃないとSFじゃないと思うのなら、ワンボタン無敵の話もSFじゃないと思っても問題無いと思う。

        • 匿名 より:

          俺は防御面がクラシックにはないモダンの強みだってずっと言ってるよー
          クラシックもワンボタンSA並の速度で出せるからモダンだけの強みって無いよね?って意味不明な意見に反抗してるだけだよー
          トレモで端BOでインパクト、中足、歩き投げの3択
          クラシックはコマンド仕込んでインパクトだけ狙うかガードしてインパクトは捨てるかしないと無理だったけどモダンだとインパクトにもワンボタンでいいから全対応余裕過ぎて笑っちゃったよー

  5. 匿名 より:

    ハイタニさんはワンボタンで出せたら強すぎる技は調整入るって予想立ててたね
    個人的にモダンは不遇なキャラは調整して強化して欲しいけどモダンルークとか評価の高いキャラはあんまり強化して欲しく無いかな
    露骨にナーフする必要もないけど

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