ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』かずのこ選手がランクマ無敗117連勝でダイヤ1→MASTER(リュウ)に到達。現行のシステムに苦言を呈する。「新しいキャラランクマで練習できねえなコレ」「システム変えてもらっていいすかちょっと」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのかずのこ選手ですが、リュウをMASTERにするためにランクマ配信を始めたところ、完全無敗117連勝でマスターランクに到達してしまいました。

多分これは世界初かもしれません。完全無敗マスター到達は。

しかしながら、これに関しては「おめでという」という感じよりも、システムとしてどうなんだという感覚がかずのこさんの中に流れていた模様。

ソース元リンク:【スト6】配信 リュウ使ってみていいですか??

かずのこ「117試合かかんのかこれ……。もうサブキャラ使えねーなコレ。新しいキャラランクマで練習できねえなコレ。終わってるな。

【コメント】
・エグい事件です
・カプコン連勝補正つけよ?
おめでとうございます
マスターにさっさと上げて欲しいな
・カプコン対応してくれえええええ
・練習開始まで4時間かかるゲーム
・聞いてるかカプコン
連勝ボーナス入れろカプコン

かずのこ「アプデで変えてほし~。このキャラランクマで練習してえなってヤツ使えねえもんな。システム変えてもらっていいすかちょっと……。

【コメント】
ライスピより怪しい勝率で草
問題提起をするプロの鑑
・カプコンが悪いよカプコンが
・​会ってないキャラは?

かずのこ本当はすぐMASTER帯にいって“リュウ強いでしょ”って言いながらやる予定だったんですけど、MASTERに上がるのに時間かかったので終わります。どっかでタイミング見てやります。リュウの本当の強さを証明したいと思います。

書き起こし以上。

ちなみに117試合中一切当たらなかったキャラが↓6体。マノン、キンバリー、リリー、JP、本田、ダルシム。

JPが居ないのは意外ですが、ダイヤ帯のJP使いは多くがMASTERに上がっている可能性が高い。

一番対戦したのが同キャラ戦となるリュウでした。

少し前にハイタニさんがA.K.I.で何十連勝してMASTERにいった動画も物議を醸していましたが、今回の問題も似たようなことと言えます。

かずのこさんは今回の件に関して、ツイッターでも言及しています。

「メインキャラのMRが高いアカウントにはサブキャラでもマスターMR1500からスタートにした方が良い気がする」と感想を漏らしている。

かずのこさんレベルのプロになるとダイヤ帯でも初狩りレベルになってしまうので、流石にといった形か。

プロゲーマーのアクアさんも引用RTで反応しています。

アクア俺も色々なキャラでマスターとかやりたいとは思ってたんだけど流石に申し訳なくなって出来ない。

【かずのこツイートへの反応】
ダイヤ側からもそう思います
・何かしらの改善は欲しいよなぁ…。
プロレベルに上手い人とかなら最初からマスターでも良いよなぁとも思う
私も初めてサブを触りましたがマスター目指し奮闘する方々の邪魔をしてしまってると思い大変恐縮でした
・ダイヤからマスターまで上げるのが面倒すぎる。
認定戦は高ランクスタートの調整してほしいと思った

自分的には“MRが高い”というより、MASTERにしているキャラが3人くらい居たら自動MASTERスタートでもいいかなって感じます。

以前語った部分も踏まえて、新たに自分の考えを語らせてください。

・MASTERキャラが1体でも居たら最低でもダイヤ1スタート
・初期スタート地点を最大ダイヤ3まで引き上げる
・MASTER3キャラ以上で自動MASTERスタート

って感じが良いかなと思ったんですけど、ここで問題になると思ったのが、ザンギエフやダルシムみたいな特殊系キャラの存在なんですよね……。

自分はジェイミー、リリー、ケン、A.K.I.、リュウの5キャラをMASTERにしていますが、ザンギエフはゴールド帯です。

この仕様に則った場合、自分はゴールドレベルのザンギエフでもMASTER帯にブチ込まれて、ダイヤにも落とされずにとんでもないサンドバッグになることが目に見えている。ダルシムも認定戦で触って諦めた。

ダルシムでMASTERスタートとかそれこそマジで終わる。

だから、これはこれで難しいところになるかなって感じる。今後来る未知の新キャラがザンギダルシムみたいな特殊系で人を選びまくるキャラでも強制MASTERになってしまうと、どれだけMRが低くなろうがダイヤには下がらず一生ボコされる可能性も出てくるわけで、難しいよなって思った。

そう考えると、MASTERスタートではなく最大ダイヤ5スタートが無難になるだろうか……?

メインのMR2000越えているような人だったらどのキャラでMASTERスタートでも問題ないような感じはしますが。

連勝ボーナス入れるのが一番丸いかもしれません。

そうするとMASTERの価値が~って言う人も出てくるかもしれませんが、プロゲーマー・複数キャラMASTER到達者が新キャラやサブキャラ触るたびにこういった問題が起こるくらいであれば連勝ボーナスを採用したほうがいいと思う。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    くだらね~w続けてそのまま遊んでて下さい、応援してます

  2. 匿名 より:

    20連勝から2倍 30連勝から4倍 40連勝から 8倍くらいでやって欲しいw

  3. 匿名 より:

    いまさら連勝ボーナスつけたらマスターの価値がーっていう層がでてきそう
    とりあえずメインキャラのランクまでワープするか選択できるようにしたらいいんじゃないの

    • 匿名 より:

      選択できると初狩り容認っつって叩かれるからダメ
      最初期にウォーロードか何かの人が初心者で初めて叩かれてたのをまた繰り返すことになる

  4. 匿名 より:

    練習したけりゃバトルハブかカスタム行けばいいんだからマスター持ちは強制マスタースタートで良くない?
    サブキャラだとマスター相当の動きはできないからボコられるって言ってもガチダイヤとかガチプラチナの人ってそもそもメインがマスター相当の知識も実力も持って無いんだよ?
    その人達をマスター持ちがサブでボコって不快感与えるのは問題無いの?

  5. 匿名 より:

    それにしても、このゲームで100連勝は安定感ヤバいな。リュウはコンボ簡単とはいえ。というか、MR2000超からすると、マスター未満なんて波動昇竜だけで完封出来そうだけど。

    キャラの偏りも予想以上と思ったけど、プラチナで185戦しかしてない自分も、本田、ブランカ、チュンリー、ダルシムは0戦だったわ。チュンリーは上と下で大きく違いそうだけど、本田ブランカダルシムはどのランク帯でも不人気な気がする。
    あと、117戦と言っても基本は連戦するだろうから(かずのこの名前と実際の強さにビビって1戦抜けも多いのかもしれないけど)、人数としては70人くらいしか戦ってなさそう

  6. 匿名 より:

    連勝ボーナスの逆で連敗ボーナスはどうだろうか 本来降格保護があるとこでもあまりにも連敗が続くと保護的な意味で強制降格するとか

  7. 匿名 より:

    MRが出来た事だし連勝ボーナスは欲しいね

  8. 匿名 より:

    MASTERまで117連勝が最低ラインは遠すぎるし、適正ランクに行くまでに必要な試合数も多すぎる気がしますね。
    たぶん300試合ぐらいはしないと適正ランクに行けないんじゃないだろうか。

  9. 匿名 より:

    たまたま見てましたけど、認定戦でダイヤ5の相手含めて10連勝して、それでダイヤ1スタートですからね
    流石に?って思いましたし、やってる方もやられてる方も気まずいよなあと

    皆さん指摘されている通り、認定ランクの上限撤廃とダイヤにも連勝ボーナス導入あたりが良いのかなと思います

    • 匿名 より:

      認定戦でダイヤ5のマスター間近の人とやらされるの本当意味わかんないわ
      勝ったところでダイヤ1スタートだし、サブキャラでダイヤ5と戦って負けて次のダイヤ1とかに負けるとプラチナスタートとかありえるからね
      結局プラチナ帯での勝率90%くらいでダイヤ行くし認定戦とは・・・。そもそも10戦の時点で偏るからダメなんだよね

  10. 匿名 より:

    認定戦のダイヤ5スタートを解禁か、あるいは分かりやすく連勝補正付けるかすればお互いに悲しい思いをすることは減るんかな
    にしても無傷の117連勝て・・・いやゲームで飯食ってる人間だから上手いってのは当たり前なんだけども、限度があるやろ
    117戦やって1回もマグレ勝ちを許さなかったってプロゲーマーヤバすぎる

  11. 匿名 より:

    認定戦の上限撤廃で認定戦そのものはするってことでいいと思う。
    ダイヤ相当の動きができずプラチナと良い勝負とかならプラチナスタートになるし、ダイヤ5にも余裕で勝ち越しならダイヤ5かMASTERスタートで

  12. 匿名 より:

    全キャラその人の最高ランクと同じランクからスタートでいい
    そこでの勝率が低ければランクを下げるか選べる仕様にすれば問題ない

    • 匿名 より:

      簡単にランク下げる機能なんか付けたら雑魚狩り増えるやん
      ランクマやねんからそれだけはないわ

  13. 匿名 より:

    強制マスターは本当に向いてないキャラとか弱いキャラが使いづらくなるから、認定戦はした上で勝ったらポンポン上がる感じが良いとは思いますねぇ

    あと、ダイヤでJPに当たってないのは不思議ですね。ダイヤ腕前のJPはマスター行ったとしても、プラチナ腕前のダイヤJPが居そうなもんですが

  14. 匿名 より:

    むしろなんで連勝ボーナス無いんだろう?
    勝率45%でもマスター行けるんだから、そこでLP渋る必要無いと思うのだけど…

  15. 匿名 より:

    連勝ボーナスで全て解決するのに
    なんでプラチナ以降無いのかカプコンの意図がわからない
    何か困ることがあるんだろうか?

  16. おにぎりの妖精 より:

    ダイヤ5とか4でええんちゃうか。一般のサブキャラなら割とダイヤ5には負けていい位置まで落ちそう。そんでかずのこレベルならすぐマスターまで上がる。

  17. 匿名 より:

    基本的には、極一部の超上級者に合わせてシステムを作る必要は無いと思う

    そもそもマスター到達条件が緩いから
    マスター下位と上位でも実力差が歴然としてるんだよな

    • 匿名 より:

      視点が違う。超上級者がダイヤをマラソンしなきゃいけない仕様のせいでダイヤ帯でコツコツやってるプレイヤーは負け確試合を強いられる
      中上級者のためにもなるでしょ

      • 匿名 より:

        厳密にはランクマッチを始めるとプラチナ5からプロや上級者のサブキャラに当たって轢き殺される可能性がある

        文章だけで見ると割と滅茶苦茶なゲーム

    • 匿名 より:

      次勝てば昇格だ!って時に
      どもートッププロでーすって湧いてきてほぼ何も出来ずにしばき倒されるのはキツイ

      • 匿名 より:

        しかも1戦抜けするとリスナーにあーあ壊れちゃったとか煽られるのも追加で

    • 匿名 より:

      プロに合わせて年1調整とか言ってるゲームにそれは…

  18. 匿名 より:

    せっかくランクの内訳に星があるんだから
    アカウント内最高MR参照で最低ダイヤ5ぐらいはしていいと思う

  19. 匿名 より:

    考えられるほぼ最速でこんなに戦わないといけないからなぁ。。
    にしても配信観てたけど、リーサル判断って大事なんだな〜と感じた。コンボに怪しいとこがあっても倒し切れるところで一気に、何と言うか格ゲー力で薙ぎ倒してた

  20. 匿名 より:

    プロのサブキャラ◯連勝はもう、頑張って最速で上げてくれてるんだなと思うことにしたw

  21. 匿名 より:

    お前このランク帯では強すぎんぞっていう一番分かりやすい指標が連勝数だから10連勝でもしたらボーナス補正かかったガッポリポイント増えてく感じでいいんじゃないかな
    ダイヤ帯のみ適用で

  22. 匿名 より:

    1キャラマスターでプラチナダイヤ帯でも連勝ボーナス解禁くらいでちょうどいいと思う

  23. 匿名 より:

    シンプルにMASTER経験者は認定戦の上限(ダイヤ1)を撤廃してMASTERまで上がるようにするとかでもいい気はしますけどね~

    • 匿名 より:

      MASTER経験者でも何キャラMASTERでも、認定戦次第でダイヤ以下にすべきだと思うけどね
      初心者でモダンキャミィ使ってMASTERにタッチした人が何使ってもダイヤレベルの動き出来るとは思えないし
      MASTER経験者は認定戦の上限上げる、一定以上の連勝にボーナス付ける が一番丸い気がする

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』なぜJPが叩かれて同じ最強枠のケンが叩かれないのか?その理由について語る。JPは鉄骨渡りを眺める老人達と同じ。

『ストリートファイター6』今回は、本作の二大最強キャラと言ってもいい“ケンJP”について語りたいと思います。 最近は春麗も最強キャラという話を聞きますが、とりあえずケンJPについての話。 ちょいちょい …

『スト6』ハイタニさんが語る、モダンタイプの存在について。「まぁ肯定派ですかね」「防御システムが多いのはモダンを見据えてのシステムかもしれない」

ハイタニさんがマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』のモダンタイプについて語っていたので紹介します。 モダンタイプというのは『スト6』から実装される新たな操作タイプになっており、方向キー+ …

【朗報】『ストリートファイター6』5on5大会「第13回トパンガチャリティーカップ」ウメハラと加藤純一がチームを組んで参戦!他、釈迦さんやおぼさんの参加も確定しており盛り上がりは確実。

『ストリートファイター6』第13回目となる毎年恒例の「トパンガチャリティーカップ」ですが、チーム情報が更新され驚きの内容が飛び出しました。 ※本記事内ではプレイヤーの敬称は基本略します。あらかじめご了 …

『ストリートファイター6』ももちさんが語るクラシック入力の“温かみ”やモダン操作のトーク。スト7はリュウだけクラシックもあり得る!?「モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうが怖かったかなと思う」

『ストリートファイター6』先日のももちさん配信にて、クラシックとモダンの面白いトークが繰り広げられていたので取り上げます。 ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ コメント:スト6モダンの …

『ストリートファイター6』5000万円越の賞金を獲得した翔選手(かけちゃん)がウメハラに続いてマスターリーグ配信開始!猛者がひしめくランク帯でも余裕の20連勝を達成。ジャスパ精度はスト5リュウの経験が活きているとのこと!

『ストリートファイター6』サウジアラビアの招待制大会“Gamers8”で優勝し、5000万円越えの賞金を獲得したIBUSHIGIN所属の翔選手(かけちゃん)ですが、本日よりマスターリーグのランクマ配信 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.