ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

投稿日:

一昨日、プロゲーマーのよっさんさん『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。

この事件は、相手の行動全てに読み負けた上でキレた内容だったので、炎上さもありなんという形でした。

以前も同じ相手とマッチング試合しており、よくパナすのを知っていた上でパナし全て食らっていたのに加え、よっさんさん自身もしっかりパナしていたところもツッコミどころがあったと言えます。

自身の感情をコントロールできなかったことで起きた炎上事件でした。

コレ以外にも還元型プロジェクトのリプライ欄にはタレコミ動画が貼り付けられており、ブランカ戦のときよりも完全アウトな「ガ◯ジなんだけどコイツ。」という発言がアップロードされていた。

この発言はブランカ戦での暴言よりも比較にならない……、過去の炎上事例を見るならば一発で契約解除になるような内容なので、還プロがこれを見てどう動くか気になります。しかも相手チュンリーの行動はジュリ有利の場面でパナしをしただけです……。

ブランカ戦の動画と↑のチュンリー戦を見るに、よっさんさんは自分が気持ちよく攻められないだけでキレる人なのかなといった印象を受ける。

では、記事タイトルの本題に移ります。

ちょっとブログのネタ探しとしてウメハラさんのミルダム配信アーカイブを眺めていたところ、ちょうど今回の話題に関係してくるトークが見つかりました。

このトークの内容は、怒り対策に関する話です。以下、書き起こし。カギカッコ内がウメハラさんの発言。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ
(19分40秒付近からのトーク)

イライラとか怒り対策、実はオススメ1個あるんですよ。

「今って人間関係とかで怒ったりイライラすることってまず無いんだけど、それって多分そういう人と距離置けるような生活環境にあるからで、もし普通に勤め人とかだったり雀荘で働いてたときとかだったら、嫌なヤツがずーっと近くに居たらオレも多分怒りっぽくなったりとかイライラしちゃうと思うんだけど。」

「雀荘時代にマジで嫌な客に対してオレが使ってた“技”ってのがあって、すげーイヤなヤツとかイライラする客が居たら、心のなかで“ありがとうございます……”って思うことにしたの。

全部自分のためを想ってこの人やってくれてるって思うことにしたの。

「コイツ打つのマジ遅っせぇ~な~って思ったとしても、“はぁ~ワタクシめにこんな考える時間を沢山与えていただいてありがとうございます”みたいな。嫌味言ってくる客居たら、“あぁ~嫌味を言ってくださってありがとうございます!”みたいな、心のなかで変換するわけ。全部良いことみたいなw

【コメント】
ドM
宗教かな?
・仏のウメ
・やばすぎwww
やべー話始まったw

「そうすると段々面白くなってきて、自然に笑みがこぼれはじめて、コイツこんな嫌味言ってるのにオレに心のなかで感謝されてるの面白ぇなみたいな感じでw」

「そしたら、“なんでお前ニヤニヤしてんだよ”みたいな感じで言われたりもしたけど、これ結構オススメですよ。イヤなヤツとか、怒ったときに心のなかでメチャクチャ感謝するっていう。笑顔まで作れたら完璧だね。大抵のことはムカつかないと思う。ありがとうございますって。コレ結構オススメですよ。」

【コメント】
いや本当にウメちゃんは本質を理解してるよね
・自己催眠の類
それを狂ってるっていうのではw
・できねぇよ…そんなの…
・いやー!俺のために屈伸までしてくれて!ありがとうございます!
なんかしらの神経狂いそう
・聖人とか、賢者のたぐいの思考

以上、ウメハラさんが2020年7月に語ったアンガーマネジメントの話です。

かなりブッ飛んでいる怒り対策ですが、ウメハラさんが配信上で怒ったり暴言を吐いたりした場面は一切見たことないので、実際に効果がありそうです。

よっさんさんも、相手のパナしを食らったら、「パナしてくれてありがとう」「きもちくしてくれてありがとう」等と心の中で思えば、暴言も出てこないかもしれません。

別にプロゲーマーじゃない配信者なら好きなだけ暴言も吐けばいいと思いますが、プロゲーマーが相手のプレイングを否定して、暴言やガ◯ジなんて発言していたら明らかに問題です。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もはや仏教の話

  2. 匿名 より:

    パナしに当たりまくって相手に切れるってのがわからん
    自分は、あーまたやっちゃった何してんだ俺、ってなるんだけど
    上手い人はやられるとそれをやった相手が悪いって思考になるの?

  3. 匿名 より:

    これと似たようなもので、ウメハラジオのどこかの回で、ウメハラが誰かを批判したくなったり、苦言を呈したくなったりしたら、即座に「俺が悪い」って思うようにしているってのもあった気がします。

  4. 匿名 より:

    格ゲー界を監視して浄化させるブログ

  5. 匿名 より:

    世界で一番⭐︎大切で愛しい恋しいブランカ使いさんへ
    出逢ってくれて、会ってくれて、乱入してくれて、対峙してくれて、本気のローリングでぶつかってくれて、パナしてくれて、きもちくしてくれて、再戦拒否してくれて
    ありがとう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』霊長類最強の吉田沙保里さんが出演するCMが公開。シュール過ぎる……!

『ストリートファイター6』元レスリング選手・霊長類最強の吉田沙保里さんが出演するCMが本日公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』霊長類最強・吉田沙保里出演CM 本作のテーマソング「恋 …

『ストリートファイター6』ジェイミーはどう生きるか。あまりに勝てない人はキャラチェンジを視野に入れろ!LP1万は変わる可能性有り。

『ストリートファイター6』プレイ雑記。 最近はバトルハブに籠もって野試合をしていることが多いです。ランクマのプレッシャーで胸がキリキリするので、暫く(自信がつくまで)はバトルハブの住民です。 つい最近 …

【悲報】『ストリートファイター6』格ゲー5神、ランク認定の格闘ゲーム経験申告で“中級者”を選択してしまう。「上級者で1000試合のハイタニとかと対戦したくねーだろ」「当たりたくねーだろ。何も面白くねーわ」

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんの配信アーカイブを見ていたら衝撃な映像が流れてきました。 ランクマッチをする際の格闘ゲーム経験自己申告で“中級者”を選択し、リスナーから総ツッコミが入ってい …

【凄すぎ】『ストリートファイター6』格ゲー五神のハイタニさん、全キャラクターでマスターランクに到達してしまう。

『ストリートファイター6』本日、格ゲー五神のハイタニさんが本作の全18キャラをマスターランクに到達させてしまいました。 一応本作に登場する全18キャラクターを並べておきます。 ・ルーク ・リュウ ・ジ …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの最新JPトーク。SFチームメンバーのりゅうせい氏、追い込まれる。「これで寄られたら~とか自虐してるとかマジでヤバくない?」「時間が経ったら対策されて~とか、バカにしてんのかよ」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーボンちゃんさんが個人配信で語っていたJPトークを取り上げます。 トレモでJPの対策をしていたときに出てきたトーク内容です。 ソース元リンク:ボンちゃんさん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.