ストリートファイター6

『ストリートファイター6』モダン操作の可能性。筋ジストロフィーを患い、顎で操作していたプレイヤーがエドモンド本田でマスターランクに到達!

投稿日:

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作を顎で操作してエドモンド本田マスターに到達したプレイヤーが現れました。

そのプレイヤーはJeni(畠山駿也)さんという方です。

筋ジストロフィーを患っており、身体が自由に動かせないことから顎で本作をプレイしています。
(noteによると、顎でレバー操作、キーボードでボタン操作をしているそうです)

■筋ジストロフィー
筋ジストロフィー(きんジストロフィー、英語:Muscular Dystrophy)とは、筋線維の破壊・変性(筋壊死)と再生を繰り返しながら、次第に筋萎縮と筋力低下が進行していく遺伝性筋疾患の総称である。発症年齢や遺伝形式、臨床的経過などからさまざまな病型に分類される。

※Wikipediaより引用

本作におけるモダン操作は初心者救済の面が強いと思っていたのですが、こういった身体に障がいを持つプレイヤーに対しても役に立つ操作方法だということがJeniさんによって分かりました。

Jeniさんは過去に自身の人生についてnoteで記事をアップしており、自分もだいぶ前にそれを読んだ記憶があります。とても良い記事だったので、読んでいない方はぜひ目を通して欲しいです。

Jeniさんの記事リンク:ゲームに人生を狂わされた話

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    美談だなって印象はありますけど、ゲームが障害的な問題で遊べないところに
    こういう方法で遊べるようにするのは自分は素敵というかいいと思います。

    逆に、五体満足なのに頑張ればある程度コマンド操作もできるだろうから
    クラシックでもいいんじゃないの?という人たちが忖度強すぎるモダンをやることに
    自分は格ゲーとしての危機感というか、コマンド式格ゲーを否定する流れを作って
    クラシック格ゲーおじさん()って小馬鹿にする感じは嫌いですね

    モダンプレイヤーが上手くなってもクラシック操作を学ぼうとするわけはないので
    スト6は古い格ゲーを破壊してスマブラ操作化した身売りとか乗っ取り感があるってのが
    正直自分の本音なんですが、それとは別個でこういう障害のある方が遊ばれるようになるために
    企業がもう少し考えてくれるなら、障害者スポーツとしてもゲームは可能性があると思いますよ。
    モダン系を考えるならむしろそっち方面でいいと思う。

  2. 匿名 より:

    ホンダの株も上がったな

  3. 匿名 より:

    顎でマスター!?
    こりゃすげぇ

  4. 匿名 より:

    すげえよまじでこれ

  5. 匿名 より:

    本当にすごい。どんどん広まっていってほしいね

  6. 異邦人 より:

    やっぱり、モダンみたいな新しい試みや操作方法は、
    もっともっと研究されてほしいですね…!
    もっと多くの人がゲームを楽しめるようになるといいな。

  7. 匿名 より:

    かなり昔に盲目の格ゲーマーが日本にきてましたし
    人間ってすごいんだなあと

    • 匿名 より:

      前にスト5で全盲の人が戦う心眼CUPというのがあってあれも凄かったのだけれど、今回スト6の視覚障害用のサウンドのおかげで更にレベルが上がっていて驚いたよ。
      距離で技を使い分け、対空まで出せるようになっているんだぜ?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』XQさん、本田ブランカに愚痴りつつマスターランクに到達!ここで終わらず、目標はMR2000の模様。「格ゲー才能ないって思ってたからホント嬉しい。」

『ストリートファイター6』FPSプレイヤーとして有名なXQさんですが、先程ついにスト6でマスターランクに到達しました。 XQさんの使用キャラはモダンルークです。 自分はXQさんがプラチナ帯とダイヤ帯で …

『ストリートファイター6』スパイファミリーコラボいよいよ本日開催!紹介動画に声優は一切出ず、だいぶ待たせた割にコラボ内容が悲惨過ぎる件。需要皆無のバトルハブ周りに注力する意味とは。

『ストリートファイター6』かなり前から告知されていた「スパイファミリー」とのコラボイベントが本日より開催されます。 マンガやアニメで大人気の本作、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 自分は …

『ストリートファイター6』「SFL2023」に見るサブアカ・データ隠し問題。勝ちを取るか興行を取るか。勝つために選手全員が“コレ”をやった場合、シーンはどうなるのか。

『ストリートファイター6』今回はちょっと荒れるかもしれない話題に切り込んでいきたいと思います。 それは、「SFL2023」のサブアカ・データ隠し問題です。 今回出場したシノビズムのヤマグチ選手はDJを …

【追記あり】『ストリートファイター6』ももちさん、12時間以上ぶっ続けの配信を続けてエドSA2の可能性を探る。普通のプレイヤーには始動すら無理ゲーレベルな激ムズコンボ開発中。訳わからない難易度になるも「今更引き返せねえよ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのももちさんがエドを使って配信していたのですが、とんでもないことをやっていたので取り上げます。 それはエドのSA2(サイコキャノン)を使ったコンボの開発です。 な …

【注意喚起】『ストリートファイター6』スト5アレックスの悪夢再来!?JPの“屈伸”は煽りじゃないってことを周知させたほうが良い。突進対策の当身コマンド仕込みの可能性が高い。

『ストリートファイター6』現在メチャクチャヘイトを買っている遠距離キャラ“JP”ですが、このキャラの立ち回りで要らぬ誤解を招いて更にヘイトを高めかねない行動があったので紹介します。 紹介というか、これ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.