ゲーム全般

【悲報】『ドラクエモンスターズ スーパーライト』2024年に1月31日にサービス終了。グランドフィナーレとしてサ終後も遊べるオフライン版アップデート、グッズ販売なども実施!ユーザーが満足するキレイな終わり方と言える?

投稿日:

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』サービス終了が先程告知され、ツイッターが盛り上がっています。

サービス終了日時は2024年1月31日です。

本作のサービスが開始されたのは2014年1月23日。10周年という節目を持ってサービス終了という形になりました。

プロデューサーレターを一部引用して紹介します。

この度『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は2024年1月31日(水)をもって、サービスを完結させていただくこととなりました。

DQMSLは来年の1月23日に10周年を迎え、ドラゴンクエストスマートフォンタイトルとして最長の運営年数となりますが、今でも多くのプレイヤーの皆さまに遊んでいただいており、運営チーム一同、言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

現在DQMSLには1600体を超える個性豊かなモンスターたちが登場しており、その多くのモンスターたちにのびのびと活躍できる場を用意しつづけることがDQMシリーズ、ひいてはDQMSLの使命であると考え、これまで運営してまいりました。

しかし、近年はゲーム全体が複雑化せざるを得ない傾向にあり、開発リソースを最大限活用できる形でインフレとバランスを天秤にかけながら、一日でも長い運営を目指し、8年目、9年目と一歩ずつ歩みを進めてまいりました。

そうした中で、DQMSLとして、皆さまにお楽しみいただける限界はどこなのかと考えたとき、10年という節目が冒険の終わりとしてふさわしいタイミングであるとの判断に至りました。

DQMSLは我々運営チームにとっても数えきれない思い出と情熱が詰まった作品です。
冒頭で「サービス完結」という聞きなれない表現をさせていただいたのは、DQMSLという物語を愛してくださったプレイヤーの皆さまへ、完結といえるような楽しさと驚きをもった施策をお届けしたいという思いからでした。

プレイヤーの皆さまには、どうか最後までDQMSLらしいエンディングにお付き合いいただければ幸いです。

ソース元リンク:【重要】プロデューサーレター

また、グランドフィナーレとして様々な施策も実施されます。

詳細は特設サイトをご覧ください。
※特設サイトはSSL化されていないので、ここではリンクを貼りません。上記のプロデューサーレターの文章中にリンクがあるのでお手数ですがそちらからアクセスしてください。

ここで注目ポイントを挙げるなら、オフライン版アプリアップデートグッズ販売でしょうか。


ユーザーにとって嬉しいのはオフライン版アップデートでしょうか。

サービスが終了した後でも自身が育て集めたモンスターを使って一部のランキングクエストが遊べるとのこと。電子の海に消えることは無いってのは良いところでしょう。

サービス終了っていうと悲観的なものにはなってしまいますが、本作の場合はグランドフィナーレとしてやるところまでやりきったというような、そんな清々しさを感じられます。

言うて自分はプレイしていないのでユーザーの気持ちとか知らないけども……。

ツイッターを見ると、「楽しませてくれてありがとうございました」的な意見が多数だったので、みんな受け入れてそうではある。

まあ、スマホゲーで10年も持てばよくやったと言えるでしょう。

自分的には長く続いていたタイトルだっただけにサ終は予想外でした。『ドラクエチャンピオンズ』とか『ドラクエけしけし』とかのほうがすぐにサ終すると思っていたから。

ドラクエライバルズに続く、ドラクエタイトルのサ終はちょっと悲しいものがあります。

自分はほぼログイン勢になってしまったけど、『ドラクエタクト』も結構怪しかったりするかな?もうアレはインフレすごくてついていけない。折角DQ5主人公を完凸させたのに速攻でメタキャラ出したのも萎えた。

いまのドラクエタクトのプレイはデイリーとギルド大会の試合をこなす程度になっている。

記事は以上です!

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アールさんが生放送のMCやってたやつか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF7バトロワ】『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』がスマホ向けに発表。アビリティを駆使したファイファンのバトルロイヤル!2021年内配信予定。【FF7FS】

FF7の世界観で遊べるスマホ向けバトルロイヤル『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(FF7FS)』が発表されました。 この動画を YouTube で視聴 ティザート …

【ゲーム】「パ、パ、パ、パッドでFPSwwww」とパッドを見下す勢力について冷静に考えてみた。冷静に考えてしまうと……。

『オーバーウォッチ2』をプレイしまくっていて、ふと思ったことがある。 いや、今回語るのはオーバーウォッチ2とは関係ない話なんですけどね。 それは、ちょっと前までは良く目に付くことがあった「パ、パ、パ、 …

『SDガンダム Gジェネ クロスレイズ』セーブデータを引き継げる体験版が明日の11月8日に配信開始!

2019年11月28日に発売を予定されている『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』ですが、明日の11月8日に体験版(PS4/Switch)が配信されることが判明しました。 【無料体験版配 …

「ゴールデンボンバー」の歌広場淳さん、20代女性との不倫が発覚。活動も自粛へ。

本日、人気音楽グループ「ゴールデンボンバー」のメンバーである歌広場淳さんの不倫が報じられました。 “ヴィジュアル系エアーバンド”ゴールデンボンバーのメンバー、歌広場淳(36)が不倫の末、相手女性の切迫 …

『ドラクエチャンピオンズ』ベータ版レビュー。他に類を見ないPtWバトロワ!育成部分はドラクエウォーク踏襲。課金装備格差+レベル格差+コマンドRPGのテンポの悪さをブチ込んだ恐ろしきゲーム。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』本日より、ベータテストが開始されました。遊べる期間は1週間です。 自分自身も応募しており、無事当選したので2時間半ほどプレイ。実際にプレイした上での感想を語りたいと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.