ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ウメハラ企画「俺を獲れトーナメント」11歳小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1で格付け勝利!試合後はレオくんが無邪気な天然煽りを見せる。こくじん曰く「俺より煽り上手いヤツ初めてみました」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「俺を獲れトーナメント」レオvsササモの試合をピックアップして取り上げます。

記事タイトルでも記載してある通り、この試合は5-1レオ選手が勝利しました。国籍が欲しかったササモ選手が敗北。

まさかの現役プロゲーマー・SFリーガーが11歳の小学生に敗れるという形です。5-1という結果も、言い訳の余地がなくなっている。

以下、試合の流れをダイジェストで紹介。メチャクチャ面白かったです。


~試合前の意気込み~

ササモ「11歳だからといって一切油断はせず全力でいきますのでお互い頑張りましょう。」

レオ「緊張してる。DJ戦ちょっと難しいから。ドキドキするけど楽しみながら頑張る、ですね。」

開幕から前のめりの戦い!試合開始から10秒でレオ選手がバーンアウト。

こくじん「お小遣い貰ったらすぐ使うタイプですね、この子は。

ここからレオ選手のドライブゲージを“お小遣い”と呼称する流れになる。ドライブゲージ回復は“入金”。

ドライブゲージを使いまくるレオ選手に対してウメハラ↓

ウメハラ「(小遣い)ふた月ぶん無くなるぞ。

結果、躊躇なくドライブゲージを使っていったレオ選手がラウンドを勝ち切る。

ウメハラ「出し惜しみはしない。」

こくじん「待ってればお母さんお小遣い(ドライブゲージ)くれるんで。」

2試合目、見切りづらいDJのドライブラッシュ中Pインパクトに反応するレオ選手。ちょうどドライブゲージが回復したベストタイミングだった。

ウメハラ「いや見てるよぉ!」

ここは素晴らしい反応です。DJがよくやってくる行動パターンではありますが、しっかり意識していないと返すのはキツい連携。

2試合目はササモ選手が勝利。

ウメハラ「(ササモ)負けるわけにはいかなさが凄いなぁ。」

アール「確かにSFリーガーとしてここにいるということは。スポンサー様へのね、色々見え方とかありますからね。そういう意味では負けられない戦いがここにあるササモDJ!

逆択のSA1を決めるレオ選手。リスクを一切恐れない立ち回りが光ります。

ウメハラ「ガードされてるだけで終わりなのにwササモキレ始めてると思いますねw」

アール「コイツどんだけ回してんだってなってきますねえw」

ここでササモ選手、ルーク戦で絶対にやってはならないことをやってしまう。SA3が溜まっているルークの強フラッシュナックルにインパクトを合わせる。

当然コレはSA3キャンセル発動されます。

ササモ選手が致命的ミスで敗北。HPミリの状態でササモ選手がインパクトを返せないため、レオ選手がしつこくインパクトを擦りまくった。

▲ インパクト連打でチャットも笑いの渦。

アール「無茶苦茶だぁ!!ササモの夢の前にこんな可能性しか無い11歳!!SF6のセオリーを越えてくるぞ、このルーク。」

ササモさんが危うくなってきてウメハラさんが一言。

ウメハラ「ボク退席していいですかコレ?

4-1になり、こくじんさんも興奮。

こくじん「4-1!ヤバいヤバいヤバい!」

ウメハラ「ホントにヤバいぞコレ……。」

ボコられ続けるササモ選手。

ウメハラ「コレはダメですよ。見たくない、マジで見たくない。

結果、冒頭でも記述した通り5-1でレオ選手の勝利。

試合後インタビュー。

ササモもう言うこともなく完敗です。ありがとうございました。

レオ「勝てて嬉しいです。ササモ選手とプレイ出来て楽しかったです。

▲ 絵面の差が酷い。

こくじん「残酷過ぎる……。」

ルークの人形を出して喜ぶレオくん。こくじん咄嗟に叫ぶ。

アール「あっ、あぁ、お人形出てきた。」

こくじん「それ煽りだから!!!それは煽りになってるソレー!!!!


ウメハラ「こっれは凄いなぁ……w凄い映像だなぁwダメでしょこれwwww」

カメラ、実況解説席に切り替わって爆笑してるシーンが映し出される。

ウメハラ「これあとからBANされないっすよね?」

こくじん「初めて俺より煽り上手いヤツみましたwあのルーク人形最高だったな。アレはオレ勝てねえわ!」

ウメハラ「今回ササモの物語だったんすよ。1回戦11歳のレオくんで、まあ流石にこれはササモがって思ったんですけど、こんなことが起きました。

こくじん「これはレオくん褒めるべきだわ。

ウメハラ「まあね。」

こくじん「レオくんお小遣い(ドライブゲージ)使いまくりって言ったけど、反撃うますぎ、インパクトの出どころうますぎ、細かいところ相当上手かったから実は。これは褒めるしかない。あと反応。」

ウメハラ「やっぱ早かったね。ちょっと残酷だったね。」

以上、盛り上がりまくったレオvsササモの試合でした。

レオ選手が上手かったのも当然としてあるとは言え、SFリーグ2023に出場中の現役プロが11歳の子供に1-5で敗れるというのは相当なグロ映像感があったと思う。

ここは『俺を獲れトーナメント』の厳しさといったところでしょう。

純粋にレオ選手が上手かった。それだけでしょうか。ってことは、レオ選手がプロ・SFリーガーより強いってことになってしまうが……。2先3先ならともかく5先だと格付けされた感が強いです。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    残酷な話だけど、結局プロの競技は一握りの「持ってる人」にしかスポットライトが当たらない世界なんだよなー。ウメハラだって若い頃から勝ちまくって今の地位を築いたわけだし。
    レオくんに関しては将来トッププロになるかもしれない逸材と感じさせる内容だった。

  2. のん より:

    スト5でスパダイ止まりの俺でもマノンでマスターになれたから、
    マスターつっても大したことのない11才だろうと思ってました。
    これは酷い・・

  3. 匿名 より:

    11歳って言ってるけどMASTERだからね、令和のウメハラになるかもしれない逸材だしガンガン攻めれるSF6のゲーム性も味方した。
    なんというか海外の選手のプレイを見ているようなイケイケ感だった。
    ササモ選手はこれからも応援したいなぁ

  4. 匿名 より:

    レオくんの人形が出てきたとき、ササモが「かわいい」と言ってて、ササモいい人なんだなって思った。ただただがんばって欲しい。

  5. 匿名 より:

    SFリーガー相手に、しかも一先、二先じゃなくこの結果はマジで凄いわ

  6. 匿名 より:

    バーンアウトから回復した時のアールの「入金完了!」はうけた

  7. 匿名 より:

    せつない現実…
    だけどプロシーンではよく見る景色ではあります
    重要だと思うような場で獲れないとトッププレーヤーになる事はできないんですよね。
    やらせが多い昨今のテレビ業界ですが
    本当の真剣勝負の方が思いがけないドラマを生みますね。

  8. 匿名 より:

    アニゲー速報とかいう2ちゃんまとめサイトにこの記事がスクショで転載されてましたよ

  9. IP:110.4.36.234 より:

    新世代のスター出てきたな
    SFLに参戦したら盛り上がるからどこかのチーム取ってくれないかな
    SFLって夜だけど小学生が出て大丈夫なのか疑問だが

    • 管理人mtg より:

      てめーは早くジェイミーでJPに勝てる立ち回り・プレイヤーネームをさっさとここに書け。
      それ以外の返答したら永BANなのでよろしく。

      俺への返信ガンスルーしてコメントしてるけど分かってる?忘れないようにお前の過去コメント貼っておくぞ。

      「ジェイミーは攻撃のタイミングをいろいろずらしながら攻めれる当て身持ちに強い方だと思うけどねぇ」

  10. 匿名 より:

    レオくんはDFMのオフラインイベントの紅白戦でも活躍してて板ザンやかずのこに強いって言われてたからこの結果も全然当然だ
    年齢が年齢だからそこを強調されるけど単純に知らねえ強えやつが日の当たる場所で圧勝しただけ
    今までもそうやってすごいやつが出てきた
    年齢や性別関係なくそういった現象が起きるのはまさしくeスポーツだね

  11. 匿名 より:

    小遣い最初は面白いと思ったけどしつこく擦り続けるのは子供をバカにしてる感じがしたし、ちょっとお寒いんじゃないか。
    あと11歳の小学生のレオくんがかわいい人形取り出して喜んでるの微笑ましいと思ったけど、ギャラリーがそれ煽り煽りいうて爆笑してるのこそがササモへの煽りだし、ササモの心境考えるとこのノリに引きました。おめーらの何人がレオくんに勝てるんだよと。
    まぁプロの厳しさって事なんでしょうけどね。

  12. 匿名 より:

    人形出しただけで煽りはよくわからんな・・・こくじんが突然叫んだだけだし
    なら目薬だしたときども煽りか?

    • 匿名 より:

      人形遊びして喜んでるようなちびっ子に負けたって相当の煽りでしょ。もちろんレオ君は全くそんな気もないし純粋に勝って嬉しくてルーク人形出して喜んでたつもりだけどササモからしたら相当きつい煽りになるよ

      • 匿名 より:

        その通りで、これはそう言い放つ方の人間(こく他)によるササモへの煽りなのであってレオ君の煽りではないよなあ
        解説サイドが煽るつもりではなかったのならばそれは不適切な物言いだったと思うわ

  13. 匿名 より:

    とんでもない試合でしたね。さすがにレオ君が厳しいと思ってました。
    バーンアウト戦法も見直されるかも?
    対空出てないのだけが気になりましたが、今後楽しみですね。

  14. 匿名 より:

    これ面白すぎたなあ
    散々立てたキャラがいきなり出てきた天才に負けるって
    刃牙とか漫画の演出みたいだったw

  15. 匿名 より:

    小学生相手でもいきなり2先でやったなら負けることもあるだろうけど
    1か月準備期間があって5先でこれは、救いようが無いね・・

    • 匿名 より:

      対戦前のインタビューでササモ選手が対戦相手が直前で変わったと言っていたよ。
      擁護するわけじゃないけど、叩きたいなら事実に基づいた上で叩きましょう。

  16. 匿名 より:

    「お小遣いもらったらすぐ使うタイプか」ってウメちゃんが体験版のとき言ってるやたやつのパクリじゃん。
    やるなあ

  17. 匿名 より:

    天才少年VS崖っぷち人間
    次回が楽しみだ!

  18. 匿名 より:

    DJ対策がかなりできていたものと思う
    DJがインパクトに弱いのは知られてるけど、ちゃんと生かされてた
    あと対空も結構弱めなので上手くジャック釣って確定反撃とか考えられてたな
    おまけにバーンアウト状態からの逆択は見事だった
    ササモのぶっぱは刺さらず、レオくんのぶっばSAは全部当たってた
    DJ対策がちゃんとしてたのとガン攻めルークが新鮮だったので面白かった

    • 匿名 より:

      2回潰されてもお小遣いが続くかぎり3回目を出してくるレオ君に完全に破壊されたな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、スト6ガイルを使わない理由や次の使用キャラ候補の話。「ガイルやるんだったら春麗で良い」「ちょっと触って、何が強いのこのキャラ?って思った」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーウメハラさんが本作のガイルについて触れていた部分をピックアップして紹介します。 なぜスト5で愛用していたガイルを本作では使っていないのか?その理由が語られ …

【誰】『スト6』実況・解説ボイスに女優の“髙橋ひかる”が参戦!ここまで色々出してヌキさん出さなかったら俺は怒るよ。

『ストリートファイター6』の実況・解説ボイスに女優の髙橋ひかるさんが参戦することが発表されました。 ……誰だよマジで。 いや分かりますよ。新規層開拓のためにうんたらかんたらとかいう建前は分かるよ。そう …

【格ゲー】プロゲーマーの影響力って実際どんなもの?自分が長くシーンを見てきてプロから影響を受けたこと、購入したスポンサー製品について。

本日は、記事タイトルままのことを語りたいと思います。 執筆するに至った理由は、本日早朝に記事で紹介したりゅうせい選手の動画を視聴したからです。 その動画は、プロゲーマーのりゅうせい選手が、元プロのだい …

『ストリートファイター6』総勢3174名、639チームが参戦する5on5トナメ「トパンガチャリティーカップ」本日12時開催!人気VTuberや加藤純一らも参戦。極悪ヒールチーム(光の戦士)を誰が倒せるのか。

『ストリートファイター6』本日より、第13回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。 株式会社TOPANGAが主催する5on5形式のトーナメントとなっています。 過去最大規模と言える、3174 …

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。 本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.