遊戯王

『遊戯王マスターデュエル』ライトニングストームのロイヤル加工を手に入れた話。“転覆”を彷彿とさせるオルターガイストにキレた話。このゲーム、男らしいデッキは存在するのか。

投稿日:

『遊戯王マスターデュエル』今回は良い話悪い話があります。

どっちから先に聞きたいですか。

なるほど、「良い話」からですか。

良い話というのはコチラです。

ライトニングストームのロイヤル加工を手に入れました!

初めてロイヤル加工を手に入れたので、とても嬉しいです。実用性のあるURですし。ギラギラ光っててカッコイイです。

これは生成で手に入れました。某デッキに負けて、ライトニングストーム入れてみようかなって生成してみたらロイヤル加工が生まれた。

パックから剥いたときの排出率は1%なので、生成も同じ確率かな?と思っています。

▲ パックからの加工カード出現率。

残念ながら良い話はコレで終わりです。

次は悪い話です。

プラチナ帯に入ってかなり負けてます。一気に戦いのレベルが上がったように思える。

とりあえず、いまヤバいと思っているのがオルターガイストというモンスターが出てくるデッキです。


2戦当たっただけで辟易して名前を覚えちゃったほど戦っていてダルいデッキでした。こっちの行動に介入しすぎだろ……と。1枚2枚破壊しただけじゃ終わらないです。

墓地から戻ってきたりして、一向に相手のリソースが減っている気配がしない。こっちの破壊手段も追いつかない。

相手のオルターガイストデッキで自分のカードが手札に戻されまくった時、MTGの「転覆」を思い出しました。

転覆

※「転覆」は好きなカード1枚をオーナーの手札に戻す呪文。追加コストを払うことで再利用できる。インスタントなので、対戦相手のターンでも介入可能。

オルターガイストデッキ、相当クソじゃないですか?

ってか思ったんですけど、エルドリッチもクソクソ言われているのは分かりますけど他のデッキもマジで大概な動きしてませんか?ソリティアは待ち時間長いし、オルターガイストはメチャクチャ妨害してくるし。

勝てるデッキの中で、使ってて褒め称えられるようなデッキって存在するんですかね……。

「エルドリッチとオルターガイスト使いは風呂入ってないし歯も磨いていない」とかツイッターで言われていました……

そこはその通りなので反論は出来ない。なんで俺のこと知っているんだって驚きました。

でもさぁ、じゃあ他のデッキは相手に嫌われないように勝てる立ち回りになっているんですかねえって言いたい。

結局、強いっていうのは相手を不快にさせざるをえないと思うんですよ。勝つってのはそういうことなんですよ。

オルターガイストデッキ、けしからんな!!

許さん

……

…………

【座る】

あれだけウザいなら自分でも使ってみたいなって思って適当な公開デッキでオルターガイストを検索してみたんですけど、URが多くてキツい。

オルターガイスト検索

▲ ゲーム内で検索して出てきたデッキです。

「増殖するG」ってURだったんですね。見た目的にただのコモンカードかと思っていました。

EXデッキに入れてあるURも必須だとしたら、作るのは厳しい感じがする。エルドリッチに生成ポイント使いまくっちゃったし。でもオルターガイストはかなり使ってみたい欲望に駆られる。あれだけウザいの、自分で使ったらさぞ楽しいだろうな。

自分がエルドリッチだけじゃなくてオルターガイストにも手を出したら、それこそ陰キャの極みになりそうです。

ツイッターで調べたところ、オルターガイストはエルドリッチに強いって意見が出ていたので、オルターガイスト自体はそこまで強いデッキではないということだろうか……。

負けたのはデッキ相性が悪いのもあったのかな。初心者にとってはそういうの分からんが。対策するなら「墓穴の指名者」っぽい。

とりあえず今回の記事は以上です。今日からはポケモンアルセウスをプレイします。

※世界大会1位の方がオルターガイストデッキのレシピを公開していたので、もしオルターガイストを作るときはそれをパクりたいと思います。

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エルドリッチ使って他のデッキに文句言うのは…

    >墓地から戻ってきて一向にリソースが減ってる気がしない
    これエルドリッチにみんなが思ってることだから…

  2. 匿名 より:

    オルガに負けてるのはプラチナで勝ち越すの厳しそう

  3. 管理人mtg より:

    なるほど、将来性があるんですね!
    これより更に強くなるって考えたら、相当嫌われそうな感じもしますねw
    エクストラの情報もありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    先攻取れなかった時に手札誘発が無い状態でソリティアされたらさっさと帰ってますね!見てる時間が無駄なんでつまんねぇ奴より新しい相手探して遊んだ方が効率良いです。

    • 管理人mtg より:

      自分も今はそんな感じです。
      とりあえず手札に対抗できるものがなければ次いくようにしています。
      マッチング自体爆速ですし。

  5. M.N より:

    オルターガイストは紙の方の禁止制限で、マルチフェイカーというカードが制限から準制限へ緩和されたので、ゲームの方でも緩和され、強化される可能性が高いテーマですよ。
    エクストラのURはメモリーガントはほぼ使わないので、最悪なくてもいいと思います。

    ちなみにオルターガイストはオルガと略されます。
    「俺は止まらねぇからよ」

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『遊戯王マスターデュエル』完全新規プレイヤーが紙の「OCG」を眺めて思ったこと。比較感想。ひょっとしてマスターデュエルは革命なのか。

みなさんこんにちは。 『遊戯王マスターデュエル』ちょっとハマってしまったので、リアル(紙)の対戦ってどんな雰囲気でおこなわれているのだろうかって気になって公式の大会動画をチェックしてみました。 視聴し …

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』勝率の高さ自慢は全く参考にならない。サレンダーは試合数にカウントされず。自慢していいのは連勝回数だ!

『遊戯王マスターデュエル』悲報です。 本作のデータ内にある「デュエル回数」は、サレンダーをするとカウントされない仕様になっていました。 ツイッターでもの凄いバズっていました。 マスターデュエル豆知識マ …

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』初心者の管理人、エルドリッチとかいうクソデッキに敗北する。ミラー対策(ドーハスーラ?)もするべきか。

『遊戯王マスターデュエル』ついに遭遇してしまった。 悪名高いエルドリッチに。 健闘虚しく……ってわけでもなく、健闘一切出来ずに敗北を喫してしまいました。場にエルドリッチがどんどん召喚され、こちらは為す …

『遊戯王マスターデュエル』iOS版が配信開始。サービス開始も近いか?

『遊戯王マスターデュエル』ですが、iOS版の配信が開始されました。 ツイッターのトレンドに入っており、私自身も実際にiPadで確認したところ、確かに配信されていました。 「遊戯王 マスターデュエル」と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.