先日、トパンガのYouTubeチャンネルにて、ウメハラさんとカワノ選手の対談動画が公開されました。
どちらもスト5界では非常に注目度の高いプレイヤーであり、その2人が対談するとあっては注目が集まって当然ですね。
様々なことが語られましたが、中でも取り上げたいのが、ウメハラさんがカワノ選手と行動を共にする理由です。
【内容要約】
・カワノは分かりやすくやる気があった
・裏で練習するタイプは分かりづらいけど、カワノは見るからにやる気がある
・俺自身が自分を奮い立たせることが難しくなってるから、カワノがやる気があるから影響受けそうだなと思って、なるべくカワノとは行動をしてる
・(レバーレス乗り換えについて)若くてやる気があるやつが乗り換えるっていうのは、おじさんたちには気が付かない、なにか新しい変化のタイミングだなって気がした
・俺自身はレバーのほうがいいんだけど、世の中がレバーのままならどんなにありがたいかって思うけど、これはきっといつか渡る(乗り換える)というか、良さそうな舟に乗ってたけど、そのときはまだ小さい船でカワノが濃いでて、“その舟そろそろ、こっちの舟のほうが今後早くなりますよ”みたいな。いまじゃそっち(レバーレス)が巨大な舟になってるもんね。
・より強いデバイスが出た時に乗り換えられる人間でいたい。
・そういう乗り換えられる人間でいることが俺にとっての“現役”。
カワノ「そう考えると先行投資メッチャ早かったっすね。」
ウメハラ「今じゃもう強い奴らほとんどあっち(レバーレス)に流れてるよね。」
ウメハラ「おせーよ。おせーよお前ら。」
カワノ「間違いない。」
……といったようなことが動画内で語られていました。
2019年のSFLドラフト会議では、ウメハラさんがカワノ選手をニコヤカに指名したシーンが印象的でした。メッチャカワノ選手と仲良さそうだなって。
動画内(12:00~)から今回の話が語られているので、興味のある方は冒頭で貼付した動画をご覧ください。
レバーレスを超える更に強いデバイスが出たら乗り換えられる人間でいたいっていうくだりは、さすがプロって印象を受けました。
ウメハラさんなんてアケコン20年規模で触ってるわけですよね。それを捨ててレバーレスに移るって相当覚悟が必要だったと思う。そして、それで乗り換えて結果がしっかり出ていることに凄いって思います。
これは以前語った、『APEX LEGENDS』のパッドとキーマウ論争を思い出します。そのときのトークでも、ウメハラさんは「未来永劫有利かもしれないものを使わないでズルいじゃんって言いたくねえな」と語っていました。
まあ、結局そんなに言うならpad使えやって話になるわな。
レバーレスに乗り換えが早かったと言えばガフロ。当時の流れは可哀想だった。