遊戯王

『遊戯王 マスターデュエル』攻略。エルドリッチデッキを駆使してランクマ5戦全勝!これが決闘者の才能。新規は俺のデッキレシピをパクれ!相手のやってることが分からなくてもゴリ押し出来る。

投稿日:2022年1月22日

遊戯王マスターデュエルエルドリッチオススメ

『遊戯王 マスターデュエル』エルドリッチデッキを組んだ記事を前回書いたわけだが、更にランクマを潜って4戦してきました。

計5戦して、全勝です。

完全新規なのに、勝てています。正直、自分の才能が恐ろしくなってきた。

エルドリッチ

結構しっかりデッキを組んでいそうな相手とも戦いましたが、エルドリッチデッキで勝てました。

4戦目はブルーアイズを特殊召喚するっぽいよくわからんデッキと戦いましたが、勝利。

危ない場面もありましたが、4戦目となると私も自分自身のデッキの内容をなんとなく把握出来ていたので、その知識によって切り抜けることが出来た。

“黄金郷のコンキスタドール”っていうカードが使っていて強いことが分かりました。

エルドリッチが場に出ている時にコイツを場に出せば、表側表示のカードを1枚破壊することが出来る。これで危機的状況を切り抜けました。レアリティが「R」なのに強すぎる。

5戦目は「閃刀」という名前が付くカードだらけのコンセプトデッキっぽいよくわからんデッキと戦いましたが、勝利。


▲ 頭に「閃刀」が付くカードだらけでした。

この閃刀デッキ?は対戦相手のターンがクソ長くて疲れました。ランクマ履歴を見ると8ターンで終わっていますが、戦闘時間自体は今までで一番長かったように感じる。

この戦闘で疲れてしまい、とりあえず本日の遊戯王は終了した。

まあ何が言いたいかといいますと、エルドリッチはガチってところですね。

CPU戦1回やって、あとは対人5回やって全勝ですよ。やらかしたっていうプレイングミスはありましたけど、それでも負けませんでした。

デッキの回し方もよく分からん、遊戯王自体初めての自分がこれだけ勝てるって時点でその強さがヤバいって分かるでしょう。
(厳密に言うとゲームボーイ版の第1作目だけはやったことがあるが、ここではカウントしない)

そんなわけで、デッキレシピを詳細に紹介しておく。自分と同じような新規プレイヤーはこれを完全コピーしてくれれば勝てるようになるはず。

エルドリッチデッキレシピ
・UR黄金郷エルドリッチx3
・URサンダーボルトx1
・UR死者蘇生x1
・URハーピィの羽箒x1
・SR強欲で金満な壺x3
・SR黒き覚醒のエルドリクシルx3
・SR呪われしエルドランドx2
・R白き宿命のエルドリクシルx2
・R激流葬x3
・SR紅き血染めのエルドリクシルx3
・UR神の通告x3
・SR永久に輝けし黄金郷x3
・SRスキルドレインx3
・SR手違いx3
・R黄金郷のガーディアンx1
・R黄金郷のワッケーロx2
・R黄金郷のコンキスタドールx3

※1月23日追記:現在はデッキ調整してもっと洗練されています。いま見ると不要なカードも複数入っているので、急ぎ出ないならばそのまま真似しないほうがいいです。最新のデッキレシピは関連記事をご覧ください。20戦17勝です。

最新デッキレシピ関連記事

「EXデッキ」は適当なモンスターを15枚突っ込んでください。
(カードの色が白とか黒の融合?系モンスターを入れる場所)

これは「強欲で金満な壺」の効果を発動するために、MAX枚数埋めておく必要があります。前記事のコメント欄で教えてもらいました。

以上がデッキレシピになります。

記事タイトルに「新規は俺のデッキレシピをパクれ!」とか書いてさも自分が考案したかのように言いましたが、このデッキ自体がパクリであることを正直に告白しておく。ゲーム内から検索出来る、誰のものか分からない公開デッキからレシピをパクりました。なので、まあ著作権は無いものとして問題ないでしょう。

対戦相手が何やってるか分からなくても、デッキの強さでゴリ押し出来る、それがエルドリッチです。

対戦相手がなんか色々カード出してなんか色々やってるな~って思っても、こっちも自分のやりたいことやってるだけで勝ててしまいます。

デッキの立ち回りに関してですが、CPU戦で数戦こなせば理解出来ると思います。

エルドリッチというデッキ名が示す通り、エルドリッチを特殊召喚して相手を叩き潰すデッキです。

また、コンキスタドールや激流葬といったモンスター除去も豊富にあることを理解しておこう。激流葬で自分のモンスターが墓地にいっても色々なカードで再召喚できる。

ハードコアゲーマーの自分はCPU1戦しただけでランクマに乗り込みましたが、普通の人は数戦はCPU戦をこなしておいたほうがいいと思う。自分は遊戯王新規でも他のカードゲー経験がありましたし。カードの書いてある効果がよくわからなくても、実際に使ってみてその挙動を見ると、なんとなく理解できるようになる。

ぶっちゃけ、カードの枚数が多すぎて新規が自分なりのデッキ作ってもボコされて終わるだけだし、そこでジェムを無駄遣いしたら無課金だと終わりだし、とりあえず強デッキ作るのが一番だと思う。

最初にスタートして、どのパックを引けばいいか分からないという方は、記事最後の関連記事をご覧ください。

また、このデッキに関して改良の余地がある場合はコメント欄で教えてくれると有り難いです。公開デッキからパクっただけなので、改善の余地はぶっちゃけありそうです。
(このカード抜いて○○入れればもっと強くなる等)

余談。初代GB版で印象的だった「サンダーボルト」が現役だったのには驚いた。1枚しか入れられないとはいえ、壊れすぎでしょコレ。

MTGなら余裕で禁止カードだと思う。言ってしまえば0マナで発動できる対戦相手にしか影響しない「神の怒り」ですから。

神の怒り

余談失礼しました。以上です。

関連記事

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    文句言ってると思ったらしっかり楽しんでて草

  2. ZEN より:

    タッグフォースってゲームをやってたので完全新規ではないですが、自分も始めました。
    知らないカード多数で何のデッキ作るかは検討中ですが、エルドリッチはデッキの動きが複雑ではなさそうなので初心者や復帰者には良さそうですね。

    デッキ改良案ですが、死者蘇生はいらない気がするので、代わりに王宮の勅命はどうでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      他のデッキ使えないので何とも言えませんが、エルドリッチはとても使いやすいです。

      アドバイス参考に王宮の勅命を入れてみました!

  3. 匿名 より:

    この手の平クルクルは正にmtgって感じで笑いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『遊戯王マスターデュエル』評価・レビュー。キモオタの会話を具現化したようなゲーム。楽しい部分もあるが、先行ソリティアや先行超有利といったクソゲー部分も存在。

『遊戯王マスターデュエル』1月19日にリリースされた基本無料ゲーの本作ですが、そこそこプレイしたので評価・レビューをおこなっていきたいと思います。 ※今回語る内容は2022年1月25日時点のものです。 …

『遊戯王マスターデュエル』久々のプレイ!ブロンズ帯から割と地獄なんだが?とある1枚のカードで完封させられた話。

『遊戯王マスターデュエル』久しぶりにプレイ再開しました。先月はプレイしていません。 ランク最下位(ブロンズ5)からのスタートになりました。 ブロンズ帯ならサクサク勝てるだろうと思ったのですが、普通にゲ …

『遊戯王マスターデュエル』完全新規ワイ、エルドリッチでプラチナランク到達。必殺コンボ“パニッシュメント・ヌトス”が強い!

『遊戯王マスターデュエル』先日のことですが、プラチナランクに到達しました。 使っているデッキは変わらずエルドリッチです。とかいうかもうコレしか使えないんでね。リソース全てこのデッキを強化するために注ぎ …

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』初心者の管理人、エルドリッチとかいうクソデッキに敗北する。ミラー対策(ドーハスーラ?)もするべきか。

『遊戯王マスターデュエル』ついに遭遇してしまった。 悪名高いエルドリッチに。 健闘虚しく……ってわけでもなく、健闘一切出来ずに敗北を喫してしまいました。場にエルドリッチがどんどん召喚され、こちらは為す …

【朗報】『遊戯王マスターデュエル』ランクマッチのジェム報酬問題、改修予定と発表。補填もあるぞ。

『遊戯王マスターデュエル』前回の記事にて語ったランクマッチの報酬ジェム問題(意図的にランクダウンすることで報酬をゲットする)ですが、公式から改修告知がおこなわれました。 【以下、お知らせの文章】 現在 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。