遊戯王

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』初心者の管理人、エルドリッチとかいうクソデッキに敗北する。ミラー対策(ドーハスーラ?)もするべきか。

投稿日:

『遊戯王マスターデュエル』ついに遭遇してしまった。

悪名高いエルドリッチに。

健闘虚しく……ってわけでもなく、健闘一切出来ずに敗北を喫してしまいました。場にエルドリッチがどんどん召喚され、こちらは為す術がなかった。

「なんてクソデッキなんだ」

俺はそう思った。

こういうデッキを使うやつがいるから、遊戯王に悪いイメージが根付くんじゃないのか?

一応私のデッキもエルドリッチなので、ミラーマッチという形になったわけですが、手札が完全に事故と言える状態でした。

手違い、スキルドレインはミラーマッチだと完全に役立たないですよね。こんなのが初手に来てしまったので、先行を取ったのにろくに動けませんでした。あとプレイングミスもありました。これは要反省です。手札事故らなくても多分プレイング差で負けていたと思う。

負けはしましたが、初めてのミラーマッチだったので感動しました。

「おっ、同じデッキじゃん」と驚きました。まあ中身は人によって違うでしょうけど、エルドリッチを主軸にしたデッキと戦ったのは初めてだったので嬉しかったです。

でもやっぱクソだなって思った。しかし、クソだとは思うけど、待ち時間は少ないから遊戯王の中ではやっぱ良心的じゃないかって思う。

クソみたいに待たされるデッキも戦っていてかなり多いから、待ち時間が少ないエルドリッチは普通に良いデッキだろって、初心者の自分からしたら思う。

多分ここから先、エルドリッチのミラーマッチは避けられないから、対策をする必要があるはずだ。

ツイッターで調べたところ、対策になりそうなカードは2枚でてきた。

まずは1枚目。「墓穴の指名者」というカードをつぶやいている人が居た。

なるほど、これは確かに対策になりそうだ。

もう1枚の対策になりそうなカードは「死霊王ドーハスーラ」だ。

汎用性で言えば、墓穴の指名者よりもドーハスーラのほうがデッキに入れるなら良さそうか。

しかし、どちらもレアリティがURなので迂闊に生成できない。手持ちのURも生成のために結構砕いちゃったから、判断が難しい。

一応ジェムは6000ほどあるけど、いまどのカードが確実に必要かが判断できていないので、パックを剥くのは躊躇している。

さて、どうするかねえ。

現在のデッキ構成はコチラです。

ミラーマッチは1戦しか経験していないので、とりあえずはこのままで戦っていこうと思う。

今後もミラーマッチが多発するならドーハスーラを生成で手に入れることも視野に入れる。いずれ対策することは確実だろう。

以上。

関連記事

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ドーハスーラのほうがいいっていうわけではないですね。ドーハスーラはスキルドレインとの相性が悪いので。

  2. 匿名 より:

    コストだけだ言うなら、指名者
    ドーハスーラと、アンデワールドの生成コストが高い
    (素で引ける運命力があれば、話は別)

  3. 匿名 より:

    自分もエルドリッチ使ってますがドーハスーラ入れてます。それだと、アンデットワールドもほぼ必須だと思います。とりあえずドーハスーラは1枚でもいいと思います。あと対策としては、拮抗勝負もありだと思います。SRで作りやすいし。

  4. 匿名 より:

    御前割拠を採用しないのなら天龍雪獄も中々にオススメ。
    バンシーアンデットワールドドーハスーラのセットは刺さる相手にはイージーウィンできたりしますが事故率も上がっちゃうので個人的には墓穴推し。

    • 管理人mtg より:

      雪獄は別記事のコメントにてオススメされていて投入しました!
      現在最新記事を書いていて、そこで最新のデッキ構成を語りますので、そこで改善の余地がまだありそうなら、ご指摘いただけると助かります!

      ドーハスーラor墓穴なら墓穴で良いってことですね、ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    ドーハスーラと墓穴の指名者なら先に作るのは墓穴の指名者がおすすめですね
    ドーハスーラはアンデッド族主体のデッキにしか入りませんが墓穴に関しては冗談抜きでどのデッキにも入ってきます

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      完全にエルドリッチ一択でいく場合はドーハスーラのほうがいいとかありますか?
      正直他のデッキを作る余裕は無いと思うので、エルドリッチに限って言えばドーハスーラのほうが強い、というのであればドーハスーラにしたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』クソデッキに当たって初の敗北を喫する!相手のターン長すぎて笑った。俺の正統派エルドリッチを見習って堂々と戦え……!

みなさんこんにちは。 『遊戯王マスターデュエル』の話です。 初遊戯王ながら、ハードコアゲーマーならではの手腕を発揮して連勝街道まっしぐらだった管理人ですが、ここにきて初の敗北を喫しました。 自分が負け …

『遊戯王マスターデュエル』完全新規プレイヤーが紙の「OCG」を眺めて思ったこと。比較感想。ひょっとしてマスターデュエルは革命なのか。

みなさんこんにちは。 『遊戯王マスターデュエル』ちょっとハマってしまったので、リアル(紙)の対戦ってどんな雰囲気でおこなわれているのだろうかって気になって公式の大会動画をチェックしてみました。 視聴し …

『遊戯王マスターデュエル』オルターガイストプレイ日記。ワイ、約40分の死闘を制す!新たに入れてみた“拮抗勝負”の扱いはかなり難しい気がした。

『遊戯王マスターデュエル』今日も今日とてオルターガイストデッキで遊んでおります。 まず最初に、今回は“拮抗勝負”というカードについて語りたい。 これ前回の記事のコメント欄でオススメしてもらって、メチャ …

『遊戯王 マスターデュエル』完全新規ワイ、エルドリッチデッキを完コピして完全新規を潰す!作り方のレシピは編成メニューからパクれるぞ。

『遊戯王 マスターデュエル』エルドリッチっていうデッキがどうやら強いらしく、それをパクれば楽しめる可能性があると思い、改めてスタートしてみた。 引退宣言してからの復帰は当ブログのお家芸です。 リセマラ …

『遊戯王マスターデュエル』オルターガイストに乗り換えたら新たな楽しさに目覚めた話。立ち回りも少しは慣れてきた。このゲーム、深いぜ……!!

『遊戯王マスターデュエル』4月4日、久しぶりにプレイしてオルターガイストデッキを作った話をしました。 分かりやすくて強いエルドリッチを使っていたのですが、それも飽きてきたのでオルターガイストに乗り換え …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。