共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ヒカキンに続くYouTuberコラボ第2弾が発表。この路線は本当に勘弁して欲しい……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、YouTuberコラボ第2弾が発表されました。ヒカキンに続くコラボですね。

※コラボは4月23日から開始

コラボされるのは下記3組の動画クリエイター達。

・水溜りボンド
・よっち
・きょんくま
(自分は誰も知りません。水溜りボンドという人は名前を聞いたことがあるくらいです。)

YouTuber系コラボはコトダマンの世界観に合わなすぎて、自分はあまり歓迎出来ない。案件臭が凄まじすぎるってのもあるんですよね。

この人達、コトダマン遊んでるの?って思っちゃいますし。杉田智和さんが来るならまだ分かるけどね……。

ツイッターでも「要らない」といったような批判的な意見が多かったので、ポジティブとネガティブな意見の数を集計してみました。その結果……

ポジティブ:42件
ネガティブ:40件

でした。4月14日14:30時点での集計。賛否両論と言えますね。ただ、ここまで批判が多いとコラボとしてもどうなんだと思いますが……。

喧嘩腰で「文句言っているやつはコトダマンやめろ」とかいうユーザーもいますが、到底理解出来ないですね。コトダマンが好きだからこその批判です。狂信者みたいにはなりたくないね。

まあ、ヒカキン同様に自分のボックスに入れることはないと思います。ガチな性能で来るなら取らざるをえないけど、運営は批判的なユーザーのことも考えてくれていると思いたい。手に入れなくても問題無いくらいの性能で頼みます。

ユーザーを増やすっていう点でコラボというのは重要だと思いますが、実在の人物系は避けてほしいな~。というのが本心です。コラボする方たちに文句があるわけではないので、そこは履き違えないでもらいたい。

嫌ならやるな?楽しみにしている人もいるからわざわざ批判的な声を出すな?黙っていてそのままYouTuberコラボが続くのは自分は嫌だから声は出しますよ。自分の認識としては、一般人が唐突にゲーム内に出てきたって印象が拭えない。それだけです。好きな人もいるだろうけど自分は嫌だよってだけの話です。

明日の20:30からは2周年直前の記念生放送がおこなわれるので、そちらの新情報を楽しみにしたいと思います。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    多分木属性の「よ」、よっちは普通に強い可能性感じて怖いです。チェンジガードの「よ」って星4スタートのヨクアワダツヒメしか居ないんですよね。次点で祝福15振りヨミドノ狼。弱体ガードならヨロコビ、ビリビリガードだと水着ヨヨヨミ、トゲガードはぷよぷよがいるからヒカキン同様スルーしたいけど嫌な予感がします。

    • 管理人mtg より:

      確かに、手持ちみたら木属性の「よ」って結構レアですね……。あまり強性能で来ないことを祈ります。YouTuberはボックスに入れたくないっす。

  2. 匿名 より:

    水曜どうでしょうもまったく盛り上がらなかったですし、やはりゲームと人間とのコラボは向いてないですね。
    今回も誰が得するのか…。定期的に課金してる身としては文句を言わせてほしいもんです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』新情報が色々とヤバい!新属性「冥」が登場、映画版ソニック配布など。2周年では虹のコトダマ2万個(ガチャ200連分)がゲット出来るぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で様々な驚きの情報が飛び出したので紹介していきます。 まずは紹介されたイベント内容をザッと並べます。 情報内容 開催期間 新属性「冥」が登場 …

『コトダマン』破滅級“鬼舞辻無惨”、鬼滅キャラが揃っていれば攻略は流石に楽勝でした。新規プレイヤーも手持ち次第で満福目指せます。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より挑めるようになった鬼滅コラボの降臨“鬼舞辻無惨”に挑んできました。 結果、楽勝でした。 自分はあまりにもキャラが揃いすぎていた。 ↓のような鬼滅キャラデッキを作 …

『コトダマン』プレイ日記28回。「るろ剣」コラボの全降臨終了。良ステージで楽しめました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「るろうに剣心」コラボに登場する全降臨キャラの満福が終了しました。最後に残ったのは志々雄です。 終わってみれば良質なコラボだったと思います。志々雄、比古清十郎戦が …

『コトダマン』引退から数日。特に復帰したいという気持ちも一切湧かず、晴れやかである。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月17日に引退記事を書き、アンインストールをした。 あの記事が、何故かアクセス多くてよく分からないことになっていた。いまは落ち着いたが、昨日までは結構アクセスされてい …

【悲報】『コトダマン』飛影のすごわざ演出の一部がガッシュのバオウザケルガの使い回しと判明。“バオウ炎殺黒龍波”と話題に。これが夢のコラボか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、人気漫画「幽遊白書」コラボ第2弾イベントが開催中なのですが、とんでもない部分が発見されてコトダマン界で話題になっています。 それは、コラボキャラの飛影(黒龍捕食) …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.