共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ヒカキンに続くYouTuberコラボ第2弾が発表。この路線は本当に勘弁して欲しい……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、YouTuberコラボ第2弾が発表されました。ヒカキンに続くコラボですね。

※コラボは4月23日から開始

コラボされるのは下記3組の動画クリエイター達。

・水溜りボンド
・よっち
・きょんくま
(自分は誰も知りません。水溜りボンドという人は名前を聞いたことがあるくらいです。)

YouTuber系コラボはコトダマンの世界観に合わなすぎて、自分はあまり歓迎出来ない。案件臭が凄まじすぎるってのもあるんですよね。

この人達、コトダマン遊んでるの?って思っちゃいますし。杉田智和さんが来るならまだ分かるけどね……。

ツイッターでも「要らない」といったような批判的な意見が多かったので、ポジティブとネガティブな意見の数を集計してみました。その結果……

ポジティブ:42件
ネガティブ:40件

でした。4月14日14:30時点での集計。賛否両論と言えますね。ただ、ここまで批判が多いとコラボとしてもどうなんだと思いますが……。

喧嘩腰で「文句言っているやつはコトダマンやめろ」とかいうユーザーもいますが、到底理解出来ないですね。コトダマンが好きだからこその批判です。狂信者みたいにはなりたくないね。

まあ、ヒカキン同様に自分のボックスに入れることはないと思います。ガチな性能で来るなら取らざるをえないけど、運営は批判的なユーザーのことも考えてくれていると思いたい。手に入れなくても問題無いくらいの性能で頼みます。

ユーザーを増やすっていう点でコラボというのは重要だと思いますが、実在の人物系は避けてほしいな~。というのが本心です。コラボする方たちに文句があるわけではないので、そこは履き違えないでもらいたい。

嫌ならやるな?楽しみにしている人もいるからわざわざ批判的な声を出すな?黙っていてそのままYouTuberコラボが続くのは自分は嫌だから声は出しますよ。自分の認識としては、一般人が唐突にゲーム内に出てきたって印象が拭えない。それだけです。好きな人もいるだろうけど自分は嫌だよってだけの話です。

明日の20:30からは2周年直前の記念生放送がおこなわれるので、そちらの新情報を楽しみにしたいと思います。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    多分木属性の「よ」、よっちは普通に強い可能性感じて怖いです。チェンジガードの「よ」って星4スタートのヨクアワダツヒメしか居ないんですよね。次点で祝福15振りヨミドノ狼。弱体ガードならヨロコビ、ビリビリガードだと水着ヨヨヨミ、トゲガードはぷよぷよがいるからヒカキン同様スルーしたいけど嫌な予感がします。

    • 管理人mtg より:

      確かに、手持ちみたら木属性の「よ」って結構レアですね……。あまり強性能で来ないことを祈ります。YouTuberはボックスに入れたくないっす。

  2. 匿名 より:

    水曜どうでしょうもまったく盛り上がらなかったですし、やはりゲームと人間とのコラボは向いてないですね。
    今回も誰が得するのか…。定期的に課金してる身としては文句を言わせてほしいもんです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』降臨“ガゼフ・ストロノーフ”攻略。1ターンキルが可能な上級者向けデッキ紹介!これが組めるならサクサク周回が可能です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より登場したの降臨クエスト“ガゼフ・ストロノーフ(オーバーロードコラボ)”攻略について語っていきます。 正直難易度自体は低いです。普通に回しても2ターンで多 …

『コトダマン』「炎炎ノ消防隊」コラボキャラ性能評価・紹介。久々の良コラボ!地雷ガード持ち多数+全ガチャキャラの性能がどれも当たりレベル。火属性しか居ないのも面白い。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日8月25日から開催される「炎炎ノ消防隊」コラボのキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 久々のガチャキャラ評価記事になります。よろしくお願いします …

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストで有名なXFLAGへの移籍が決定!一体どうなる?ツイッターでは不安の声が多数。

速報です。 セガのスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、XFLAGへパブリッシャーを変更することが公式ツイッターより明らかになりました。 10月末より変更(予定)になるそうです。 コトダ …

『コトダマン』鬼滅コラボキャラの祝福特性優先度開放ランキングを紹介。このキャラの祝福特性を開放しろッ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、鬼滅の刃コラボキャラの祝福特性優先度開放ランキングを紹介していきます。 鬼滅の刃コラボキャラにはそれぞれ強力な祝福特性を所持しています。 祝福特性のカテゴリの一 …

【2023年】スマホゲーのガチャ運、史上最悪かもしれない。『ロマサガRS』はデス、かみのダブル天井。『コトダマン』潔世一で300連天井、『ドラクエウォーク』言わずもがな……。

ここ最近『ドラクエウォーク』のガチャ運が悪い的な話をしましたが、ドラクエウォーク以外にも終わっている件について語らせてください。 スマホゲー全体のガチャ運が終わりすぎている。 まず、『ロマサガRS』の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.