共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』中村たいら氏が運営から離れ、新体制へ移行。内容の良かった4.5周年イベントは新プロデューサーの大槻一彦氏が中心になって進めたものだった。2023年6月までのロードマップも公開。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。

初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサーになります。

お知らせによると、4.5周年イベントは中村たいら氏はほとんど関わっておらず、新プロデューサーの大槻一彦氏とディレクターの望月氏が中心となって進められていたと語られていました。

4.5周年イベントはかなり好感が持てる内容だったので、こういったイベントを作れる人が運営の中心になるのであれば、コトダマンの将来は明るい方向に行く可能性が高いと思います。

自分自身、そこそこ課金するようになりました。(月5000円くらいだろうか)
スパイファミリーコラボは追い課金すればコンプ確定です。

一時期はクソ運営っぷりに萎えて引退したほどにモチベが下がりましたがね。

最近のかなり良い方向に行っているなっていうのは過去記事でも語ったところです。

関連記事

覚醒機能、コトワリ、コラボキャラの性能、イベントで言葉龍の祝福をコンプ出来るだとか、良いじゃんって思うところがかなり多い。ピックアップガチャ廃止は今でも残念に思うが。

二代目プロデューサーの大槻一彦氏がロードマップを公開されていたので、あわせて紹介します。

・覚醒機能追加
・周回お助け機能追加
・新ゲーム内コミュニティ機能追加
・称号システム追加
・新たな遊びを拡張するコトダマン
・福報酬増加などのサブスクライブ追加

……などなど、ワクワクする要素が掲載されています。

これはマジで期待して良いのでは?

自分が現時点で不満に感じているのは、クロニクルのキャラデザが壊滅的に終わっていることと、マルチプレイのテンポの悪さ・出発エラーの多さです。

マルチのテンポの悪さなどは昔からなのでこれは改善されないのかな。マルチプレイはせめて強制ですごわざ演出オフにしてくれてもいいのではないかと思う。すごわざ演出を見たい場合はソロで遊んでね的な。

低段位をマルチで連れて行きたくない理由のひとつに演出をオフにしていない可能性が高いってのもありますから。

なんにせよ、今後の展開に期待が持てるプロデューサーレターでした。

そして中村たいらさんもお疲れ様でした。

中村たいらさんがいなければコトダマンそのものが生まれてこなかった。そこを考えると、やはり偉大な人です。

運営の部分で自分は不満を抱いたりブログでそれを吐き出したりしたこともありますが、それとこれは話が別です。長い期間のプロデューサーお疲れ様でした。

そして、新プロデューサー大槻一彦氏の手腕に期待します。

以上。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』改めて語りたい、“竈門炭治郎”の強さを。そしてオススメお守り、使い方も!レジェンドコトダマンに迫るくらいの性能なので、絶対に入手しておくべし。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、竈門炭治郎について語ります。 レビュー記事でも書きましたが、ガチャ産の竈門炭治郎は人権性能であり、新規の人がリセマラするなら確実にゲットしておかなければならない …

『コトダマン』2周年イベントがヤバい。新ストーリーとか大盤振る舞いとか。未プレイ者は超レアキャラの真ツラミがリセマラで狙えるので明日から始めるべき!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の生放送で明日より始まる2周年イベントの情報が続々と公開されました。 もうね……ヤバいです。 動画では下記の内容がザッと紹介されました。 ・新ストーリー ・新コトダ …

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 いつもどおりな …

『コトダマン』初心者向けスターティングガイド。絶対に覚えておきたい基礎知識、編成のアドバイスを紹介します!

1周年を迎えて非常に盛り上がっているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』、当ブログの記事を見て始めてくれた読者さんも複数おり、嬉しい限りです。 そこで今回は、「初心者向けスターティングガイド」と …

『コトダマン』1周年で虹のコトダマ総数10000個(ガチャ100連分)の配布が決定!言霊祭の天井も実装!イフゥインがいつか必ず手に入る……。これはありがたい。

4月16日で1周年を迎えるスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程プロデューサーレターVol8が公開されました。 リンク:『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト。プロデューサーレタ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.