共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』中村たいら氏が運営から離れ、新体制へ移行。内容の良かった4.5周年イベントは新プロデューサーの大槻一彦氏が中心になって進めたものだった。2023年6月までのロードマップも公開。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。

初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサーになります。

お知らせによると、4.5周年イベントは中村たいら氏はほとんど関わっておらず、新プロデューサーの大槻一彦氏とディレクターの望月氏が中心となって進められていたと語られていました。

4.5周年イベントはかなり好感が持てる内容だったので、こういったイベントを作れる人が運営の中心になるのであれば、コトダマンの将来は明るい方向に行く可能性が高いと思います。

自分自身、そこそこ課金するようになりました。(月5000円くらいだろうか)
スパイファミリーコラボは追い課金すればコンプ確定です。

一時期はクソ運営っぷりに萎えて引退したほどにモチベが下がりましたがね。

最近のかなり良い方向に行っているなっていうのは過去記事でも語ったところです。

関連記事

覚醒機能、コトワリ、コラボキャラの性能、イベントで言葉龍の祝福をコンプ出来るだとか、良いじゃんって思うところがかなり多い。ピックアップガチャ廃止は今でも残念に思うが。

二代目プロデューサーの大槻一彦氏がロードマップを公開されていたので、あわせて紹介します。

・覚醒機能追加
・周回お助け機能追加
・新ゲーム内コミュニティ機能追加
・称号システム追加
・新たな遊びを拡張するコトダマン
・福報酬増加などのサブスクライブ追加

……などなど、ワクワクする要素が掲載されています。

これはマジで期待して良いのでは?

自分が現時点で不満に感じているのは、クロニクルのキャラデザが壊滅的に終わっていることと、マルチプレイのテンポの悪さ・出発エラーの多さです。

マルチのテンポの悪さなどは昔からなのでこれは改善されないのかな。マルチプレイはせめて強制ですごわざ演出オフにしてくれてもいいのではないかと思う。すごわざ演出を見たい場合はソロで遊んでね的な。

低段位をマルチで連れて行きたくない理由のひとつに演出をオフにしていない可能性が高いってのもありますから。

なんにせよ、今後の展開に期待が持てるプロデューサーレターでした。

そして中村たいらさんもお疲れ様でした。

中村たいらさんがいなければコトダマンそのものが生まれてこなかった。そこを考えると、やはり偉大な人です。

運営の部分で自分は不満を抱いたりブログでそれを吐き出したりしたこともありますが、それとこれは話が別です。長い期間のプロデューサーお疲れ様でした。

そして、新プロデューサー大槻一彦氏の手腕に期待します。

以上。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。 近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、 …

『共闘ことばRPG コトダマン』「オーバーロード」コラボが5月29日に開催決定!

『共闘ことばRPG コトダマン』5月29日より、「オーバーロード」コラボイベントが開催されることが発表されました。 前回の「文豪ストレイドッグス」コラボ同様、自分が全く知らない作品とのコラボイベントで …

『コトダマン』「このすば3」コラボキャラ性能紹介・評価。スペシャルのカズマパーティ以外は微妙揃いのハズレコラボ。来月の6周年に備えて石を貯めるのは選択肢としてアリ。【この素晴らしい世界に祝福を!】

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、3月25日16時より開催される「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャキャラ紹介・性能評価をおこなっていきます。 登場するガチャキャラクターは↓画像の8 …

『コトダマン』XFLAG移籍記念生放送まとめ。「ぷよぷよ」「モンスト」のコラボが決定!“共闘”要素の薄まったマルチプレイの仕様変更は否定的な意見が多数?等

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日YouTubeでおこなわれた「XFLAG移籍決定記念!公式生放送」の内容をザックリとまとめて紹介していきます。 前回の記事を見ていなかった人に解 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.