共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』中村たいら氏が運営から離れ、新体制へ移行。内容の良かった4.5周年イベントは新プロデューサーの大槻一彦氏が中心になって進めたものだった。2023年6月までのロードマップも公開。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。

初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサーになります。

お知らせによると、4.5周年イベントは中村たいら氏はほとんど関わっておらず、新プロデューサーの大槻一彦氏とディレクターの望月氏が中心となって進められていたと語られていました。

4.5周年イベントはかなり好感が持てる内容だったので、こういったイベントを作れる人が運営の中心になるのであれば、コトダマンの将来は明るい方向に行く可能性が高いと思います。

自分自身、そこそこ課金するようになりました。(月5000円くらいだろうか)
スパイファミリーコラボは追い課金すればコンプ確定です。

一時期はクソ運営っぷりに萎えて引退したほどにモチベが下がりましたがね。

最近のかなり良い方向に行っているなっていうのは過去記事でも語ったところです。

関連記事

覚醒機能、コトワリ、コラボキャラの性能、イベントで言葉龍の祝福をコンプ出来るだとか、良いじゃんって思うところがかなり多い。ピックアップガチャ廃止は今でも残念に思うが。

二代目プロデューサーの大槻一彦氏がロードマップを公開されていたので、あわせて紹介します。

・覚醒機能追加
・周回お助け機能追加
・新ゲーム内コミュニティ機能追加
・称号システム追加
・新たな遊びを拡張するコトダマン
・福報酬増加などのサブスクライブ追加

……などなど、ワクワクする要素が掲載されています。

これはマジで期待して良いのでは?

自分が現時点で不満に感じているのは、クロニクルのキャラデザが壊滅的に終わっていることと、マルチプレイのテンポの悪さ・出発エラーの多さです。

マルチのテンポの悪さなどは昔からなのでこれは改善されないのかな。マルチプレイはせめて強制ですごわざ演出オフにしてくれてもいいのではないかと思う。すごわざ演出を見たい場合はソロで遊んでね的な。

低段位をマルチで連れて行きたくない理由のひとつに演出をオフにしていない可能性が高いってのもありますから。

なんにせよ、今後の展開に期待が持てるプロデューサーレターでした。

そして中村たいらさんもお疲れ様でした。

中村たいらさんがいなければコトダマンそのものが生まれてこなかった。そこを考えると、やはり偉大な人です。

運営の部分で自分は不満を抱いたりブログでそれを吐き出したりしたこともありますが、それとこれは話が別です。長い期間のプロデューサーお疲れ様でした。

そして、新プロデューサー大槻一彦氏の手腕に期待します。

以上。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。 約1ヶ月半ぶりだね。 なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。 X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~ …

【悲報】『コトダマン』917段ワイ絶望!1000段までの道のりがエグ過ぎることが判明。MMORPGみたいな経験値してるじゃん。1200段は一体どうなるの?

『共闘ことばRPG コトダマン』先日の5.5周年SP生放送にて、段位の上限が1200段まで引き上げられることが発表されました。 これ自体は自分にとって無関係だったんですけど、会場トークやチャットのザワ …

『コトダマン』プレイ日記31回。ハンターハンターコラボ、メルエムの攻略も殆ど終わりました。ペルソナ陽介が大活躍!最終的なガチャ結果も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第31回です。 コトダマンの記事はこまめに書いていましたが、プレイ日記と題するのは仮面ライダーコラボ以来、約半年ぶりです。 関連記事 『コトダマン』プレイ日記 …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.