ラストクラウディア

『ラスクラ』新ユニット“発明王メルディ”が明日2月10日に登場!使用特技を制限することで火力が大幅に上がる、かなり面白い性能をしています。常設ユニットなので基本スルーでOK。

投稿日:

『ラストクラウディア』明日の2月10日より、新ユニット“発明王メルディ”が登場します。

本ユニットは“技師メルディ”の英装になります。また、青ゴルム以来の常設ユニットでもあります。

性能を簡単に紹介していきます。

スポンサーリンク

発明王メルディの性能

個性

弱点を突いた時にダメージ上限が上がる個性を持っています。

使用出来る特技を制限することで火力が上昇。1つしか使用できない状態にすると、特技ダメージはなんと+200%。

特技

※二刀流を習得するため、特技のヒット数は2倍になります。

特技1:リングレーザー

7ヒット技。遠距離から発動できる炎属性攻撃。

特技2:逃さないっすよ!

9ヒット技。氷属性の中距離攻撃後、接近して追加攻撃。

特技3:全兵装開放

18ヒット技。広範囲の敵に雷属性攻撃。

習得スキル

レーザーアーム、ラジエーター、ミサイルポッド、これらのスキルをセットするかしないかで特技の性能が大幅に変化します。

特技はそれぞれ属性も異なるため、ステージによってスキルを付け替えれば最大限の効果を発揮すると思う。

基本的にはいずれかのスキルを1つだけセットして、ひとつの特技(1つに制限することでダメージも+200%)で戦うのがベストの戦闘スタイルのはず。

SSRアーク「新生デュランダル」

新アークも同時実装されます。


エーテル報酬のアクセサリーは機械武器を持つユニットには嬉しい効果です。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』発明王メルディの紹介でした。

個性的な性能故に、幻英の塔では使いづらいかなと感じる。

あらかじめ弱点が固定されているマルチプレイのステージとかで運用する形になるでしょう。弱点を突いてこその火力キャラなので、トリシュラを持たせる必要もないかな。このキャラ使う=弱点を突ける場面を選ぶはずなので。

常設ユニットなので、本当に欲しい人以外はスルーでいいと思います。

面白そうなキャラではあるけど、常設だからまぁ……って感じっすね。ラスクラの厳しい石配布で常設ガチャに石を使うのは止めたほうがいいです。課金勢以外は。

今回の記事は以上。

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新SSRのエーテル報酬いいっすね。機械版真銀レリーフだから、トリシュラ取り合ってる面子にはマストで装備させたいっすわ。

    • 管理人mtg より:

      欲しいっちゃ欲しいのですがあと2ヶ月後には3周年なんで、そこでのすり抜け入手も期待できる可能性があること考えると石使って回す判断には至らないですね。
      去年の2周年は220連も引けましたし……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』モチベ上昇中!ザイクスの最終限界突破完了。そして今日からは「ニーアオートマタ」コラボです!新規の方も気軽にフレンド申請どうぞ。

『ラストクラウディア』最近ちょっとモチベが上がっているスマホRPGです。 本日、ザイクスの最終限界突破が完了した。 カハッ。やってやったぜ……。 このザイクスというキャラ、7月29日に上方修正が入りま …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』個人的にソシャゲー史上最大のクソ運営だと思います。課金限定装備乱発、予定を守れないロードマップ、どうしてこうなった……。

スマホRPG『ラストクラウディア』の話。 流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。 運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。 1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやって …

『ラスクラ』11月25日より「聖剣伝説3」コラボが開催決定!デュラン、リース、アンジェラがユニットとして登場。マジかコレ。

スマホRPG『ラストクラウディア』なんと、聖剣伝説3コラボの開催が決定しました。 来週の11月25日より開催されます。告知がいきなりだし、開始が来週だしでメッチャ驚きました。 登場するユニットはデュラ …

『ラスクラ』ヴァイオレットを引けたので実際の使用感を語る。カウンターは遠距離にも対応しているので安心してください!

『ラストクラウディア』無事ヴァイオレットが引けたので、今回はその使用感を軽く語りたいと思います。 LRアークの「吉祥寺」狙いでガチャを引きましたが、引けたのはユニットのヴァイオレットとクロウでした。ま …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。 そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。 聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで 本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.