『ラストクラウディア』明日の2月10日より、新ユニット“発明王メルディ”が登場します。
本ユニットは“技師メルディ”の英装になります。また、青ゴルム以来の常設ユニットでもあります。
性能を簡単に紹介していきます。
発明王メルディの性能
個性
弱点を突いた時にダメージ上限が上がる個性を持っています。
使用出来る特技を制限することで火力が上昇。1つしか使用できない状態にすると、特技ダメージはなんと+200%。
特技
※二刀流を習得するため、特技のヒット数は2倍になります。
特技1:リングレーザー
7ヒット技。遠距離から発動できる炎属性攻撃。
特技2:逃さないっすよ!
9ヒット技。氷属性の中距離攻撃後、接近して追加攻撃。
特技3:全兵装開放
18ヒット技。広範囲の敵に雷属性攻撃。
習得スキル
レーザーアーム、ラジエーター、ミサイルポッド、これらのスキルをセットするかしないかで特技の性能が大幅に変化します。
特技はそれぞれ属性も異なるため、ステージによってスキルを付け替えれば最大限の効果を発揮すると思う。
基本的にはいずれかのスキルを1つだけセットして、ひとつの特技(1つに制限することでダメージも+200%)で戦うのがベストの戦闘スタイルのはず。
SSRアーク「新生デュランダル」
新アークも同時実装されます。
エーテル報酬のアクセサリーは機械武器を持つユニットには嬉しい効果です。
まとめ
以上、『ラストクラウディア』発明王メルディの紹介でした。
個性的な性能故に、幻英の塔では使いづらいかなと感じる。
あらかじめ弱点が固定されているマルチプレイのステージとかで運用する形になるでしょう。弱点を突いてこその火力キャラなので、トリシュラを持たせる必要もないかな。このキャラ使う=弱点を突ける場面を選ぶはずなので。
常設ユニットなので、本当に欲しい人以外はスルーでいいと思います。
面白そうなキャラではあるけど、常設だからまぁ……って感じっすね。ラスクラの厳しい石配布で常設ガチャに石を使うのは止めたほうがいいです。課金勢以外は。
今回の記事は以上。
新SSRのエーテル報酬いいっすね。機械版真銀レリーフだから、トリシュラ取り合ってる面子にはマストで装備させたいっすわ。
欲しいっちゃ欲しいのですがあと2ヶ月後には3周年なんで、そこでのすり抜け入手も期待できる可能性があること考えると石使って回す判断には至らないですね。
去年の2周年は220連も引けましたし……。