ラストクラウディア

『ラスクラ』新ユニット“発明王メルディ”が明日2月10日に登場!使用特技を制限することで火力が大幅に上がる、かなり面白い性能をしています。常設ユニットなので基本スルーでOK。

投稿日:

『ラストクラウディア』明日の2月10日より、新ユニット“発明王メルディ”が登場します。

本ユニットは“技師メルディ”の英装になります。また、青ゴルム以来の常設ユニットでもあります。

性能を簡単に紹介していきます。

スポンサーリンク

発明王メルディの性能

個性

弱点を突いた時にダメージ上限が上がる個性を持っています。

使用出来る特技を制限することで火力が上昇。1つしか使用できない状態にすると、特技ダメージはなんと+200%。

特技

※二刀流を習得するため、特技のヒット数は2倍になります。

特技1:リングレーザー

7ヒット技。遠距離から発動できる炎属性攻撃。

特技2:逃さないっすよ!

9ヒット技。氷属性の中距離攻撃後、接近して追加攻撃。

特技3:全兵装開放

18ヒット技。広範囲の敵に雷属性攻撃。

習得スキル

レーザーアーム、ラジエーター、ミサイルポッド、これらのスキルをセットするかしないかで特技の性能が大幅に変化します。

特技はそれぞれ属性も異なるため、ステージによってスキルを付け替えれば最大限の効果を発揮すると思う。

基本的にはいずれかのスキルを1つだけセットして、ひとつの特技(1つに制限することでダメージも+200%)で戦うのがベストの戦闘スタイルのはず。

SSRアーク「新生デュランダル」

新アークも同時実装されます。


エーテル報酬のアクセサリーは機械武器を持つユニットには嬉しい効果です。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』発明王メルディの紹介でした。

個性的な性能故に、幻英の塔では使いづらいかなと感じる。

あらかじめ弱点が固定されているマルチプレイのステージとかで運用する形になるでしょう。弱点を突いてこその火力キャラなので、トリシュラを持たせる必要もないかな。このキャラ使う=弱点を突ける場面を選ぶはずなので。

常設ユニットなので、本当に欲しい人以外はスルーでいいと思います。

面白そうなキャラではあるけど、常設だからまぁ……って感じっすね。ラスクラの厳しい石配布で常設ガチャに石を使うのは止めたほうがいいです。課金勢以外は。

今回の記事は以上。

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新SSRのエーテル報酬いいっすね。機械版真銀レリーフだから、トリシュラ取り合ってる面子にはマストで装備させたいっすわ。

    • 管理人mtg より:

      欲しいっちゃ欲しいのですがあと2ヶ月後には3周年なんで、そこでのすり抜け入手も期待できる可能性があること考えると石使って回す判断には至らないですね。
      去年の2周年は220連も引けましたし……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 2周年 …

『ラスクラ』2.5周年にして、ついに初課金する。ワンコインで“あの”強キャラをゲット。

『ラストクラウディア』サービス開始から2.5周年に至る現在まで、ずっと無課金を貫いてきた管理人ですが、つい最近初めて課金したことをここに報告する。 課金額は490円です。課金したのはメインアカウントで …

【朗報】『ラスクラ』超人気ゲーム「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが決定!5月26日よりコラボイベ開始。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日公式ツイッターから、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが発表されました。 「ペルソナ」はスマホゲーとのコラボは多い作品ですけど、ラスクラに来るのは想定外過ぎた …

『ラスクラ』まさかのハガレン(鋼の錬金術師)コラボが決定!7月15日より開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』ゲーム内のお知らせにて「鋼の錬金術師」とコラボすることが発表されました。 ユニット、アーク、スケジュールの詳細は7月12日19時から配信される公式生放送で発表されるそ …

『ラストクラウディア』まさかの「ニーアオートマタ」とのコラボが決定。2B、9S、A2がユニットとして登場。コラボイベは8月26日より開催!

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、大人気ゲーム「ニーアオートマタ」とのコラボ開催が決定しました。ちょっと意外過ぎるタイトルだったので驚いている。 聖剣伝説に続く、スクエニ作品とのコラボです。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.