ラストクラウディア

【悲報】『ラスクラ』強力魔法「トルネードストーム」ナーフ決定か……。“不具合”にかこつけて下方修正やっちゃったらもう何でもアリな状態になるけど大丈夫か?

投稿日:

管理人が現在やり込んでいるスマホアプリ『ラストクラウディア』の話。

なんと……、「トルネードストーム」のナーフが決定した模様。

▲ “トルネードストーム”は威力と拘束力に優れる強力魔法です。

本日おこなわれたメンテナンス後に、不具合項目として追加されていました。

・魔法「トルネードストーム」のヒット数が2倍になる

これを不具合と言うのは流石に無理があるのではなかろうか……。

ヒット数が2倍になっているなんて、これ開発者だったらリリース直後に認識出来る問題ですよね?リリースしてもうすぐ一ヶ月が経つところでやっと気付くってちょっとおかしくないですか?

流石に今更過ぎますよ。

これってどう見ても、「強すぎたから不具合という名の下に弱体化しちゃおっか」っていう風にしか見えません。過去にプラウドフォースを弱体化したこともあり、かなり不信感があります。プラウドフォースの下方は著しくバランスを壊す故にまだ納得がいきますが、今回の件はちょっと無理がある。

必要なのは魔法の下方修正じゃなくて物理の上方修正って分かっていますかね……。

今回のケースで弱体化が通るならこのゲームは今後もう「不具合」と称すれば何でもアリですよ。

バランス一切放棄してぶっ壊れの強いアークを出す→不具合でした下方修正します、なんてのもまかり通るようになります。

う~ん、どうなるのかなこれ。拘束力が落ちて威力が据え置きっていうならまだ良いんだけど、それでもこの立ち回りはな……。

※追記:かなり炎上してますし、運営が日和って文字通りヒット数だけ2分の1にするっていう可能性もあります。

トルネードのヒット数よりも魔法に不意打ちが乗るほうが自分的に違和感あるけど、そこらへんも“不具合”で後ほど修正されるのかな。

物理の調整します、って言ってくれよ。簡単にナーフガンガンしていったら不信感しか募らないよ。

ただでさえ今、モンスターの「DXR-MK02」を育成していて物理辛ぇな~と思ってるところですからね。

▲ Lv47、攻撃系スキルマシマシ、ここまで育成しても強さが見えてこないロボさん。

ラスクラは作り込みの凄さが伺えるゲームだけど、バランス調整はもっと慎重にやったほうがいいと思います。マジで、今更過ぎる。ヒット数2倍ってなんで開発者が今まで気付かなかったの?

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』12月30日より新ユニット“封印の巫女セラ(CV川澄綾子)”、新URアーク“アマテラス”が登場!どちらも非常に強力な性能です。他、250連無料ガチャなど新春イベントの施策を紹介。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日の公式生放送「ラスクラTV」にて、新春イベントや新ユニット、新URアークの情報が公開されました。 今回は放送された内容をダイジェストで紹介していきます。 まずは新 …

『ラスクラ』新ユニット“レニウス”が明日登場!4属性の魔法を扱えるアンジェラ以来のソーサラー。URアークも登場するが、その性能は微妙か。

『ラストクラウディア』明日6月30日メンテナンス後より開催される「英雄降臨祭」ガチャにて、新ユニットの“レニウス”が登場します。 この動画を YouTube で視聴 レニウスはアンジェラ以来(2021 …

『ラスクラ』テイルズコラボの参戦キャラはスタン、ルーク、ユーリと判明!性能面での本命は後半に登場するユーリか……。

スマホRPG『ラストクラウディア』先日公式生放送が配信され、11月24日から開催される「テイルズオブ」シリーズのコラボイベント詳細が発表されました。 まず一番に気になっていた参戦キャラクターですが、ス …

『ラスクラ』11月25日より「聖剣伝説3」コラボが開催決定!デュラン、リース、アンジェラがユニットとして登場。マジかコレ。

スマホRPG『ラストクラウディア』なんと、聖剣伝説3コラボの開催が決定しました。 来週の11月25日より開催されます。告知がいきなりだし、開始が来週だしでメッチャ驚きました。 登場するユニットはデュラ …

『ラスクラ』運営に何が起こった!?イベント「修練の戦域」の報酬が美味すぎてモチベが上がった話。ハガレンコラボ前に育成素材を貯めます!

『ラストクラウディア』先日より新たなイベント「修練の戦域」が始まったんですけど、このイベントの報酬がやたら美味い。 ▲ 3WAVEクエストで、報酬が激ウマ。 自分の中ではラスクラって結構簡悔運営なイメ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.