ラストクラウディア

【悲報】『ラスクラ』強力魔法「トルネードストーム」ナーフ決定か……。“不具合”にかこつけて下方修正やっちゃったらもう何でもアリな状態になるけど大丈夫か?

投稿日:

管理人が現在やり込んでいるスマホアプリ『ラストクラウディア』の話。

なんと……、「トルネードストーム」のナーフが決定した模様。

▲ “トルネードストーム”は威力と拘束力に優れる強力魔法です。

本日おこなわれたメンテナンス後に、不具合項目として追加されていました。

・魔法「トルネードストーム」のヒット数が2倍になる

これを不具合と言うのは流石に無理があるのではなかろうか……。

ヒット数が2倍になっているなんて、これ開発者だったらリリース直後に認識出来る問題ですよね?リリースしてもうすぐ一ヶ月が経つところでやっと気付くってちょっとおかしくないですか?

流石に今更過ぎますよ。

これってどう見ても、「強すぎたから不具合という名の下に弱体化しちゃおっか」っていう風にしか見えません。過去にプラウドフォースを弱体化したこともあり、かなり不信感があります。プラウドフォースの下方は著しくバランスを壊す故にまだ納得がいきますが、今回の件はちょっと無理がある。

必要なのは魔法の下方修正じゃなくて物理の上方修正って分かっていますかね……。

今回のケースで弱体化が通るならこのゲームは今後もう「不具合」と称すれば何でもアリですよ。

バランス一切放棄してぶっ壊れの強いアークを出す→不具合でした下方修正します、なんてのもまかり通るようになります。

う~ん、どうなるのかなこれ。拘束力が落ちて威力が据え置きっていうならまだ良いんだけど、それでもこの立ち回りはな……。

※追記:かなり炎上してますし、運営が日和って文字通りヒット数だけ2分の1にするっていう可能性もあります。

トルネードのヒット数よりも魔法に不意打ちが乗るほうが自分的に違和感あるけど、そこらへんも“不具合”で後ほど修正されるのかな。

物理の調整します、って言ってくれよ。簡単にナーフガンガンしていったら不信感しか募らないよ。

ただでさえ今、モンスターの「DXR-MK02」を育成していて物理辛ぇな~と思ってるところですからね。

▲ Lv47、攻撃系スキルマシマシ、ここまで育成しても強さが見えてこないロボさん。

ラスクラは作り込みの凄さが伺えるゲームだけど、バランス調整はもっと慎重にやったほうがいいと思います。マジで、今更過ぎる。ヒット数2倍ってなんで開発者が今まで気付かなかったの?

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」とのコラボが決定!チョイスが謎過ぎる。

スマホRPG『ラストクラウディア』新たなコラボタイトルがゲーム内のお知らせで発表されました。 そのコラボタイトルは、「Dr.STONE(ドクターストーン)」です! 詳細は追って告知されるとのことで、現 …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

『ラスクラ』十賢臣“リリー”が明日1月30日の「英雄降臨祭」に登場!ちょっと強すぎやしませんか?俺の育成中サンタティリアが……。

『ラストクラウディア』明日の期間限定ガチャ「英雄降臨祭」で十賢臣の“リリー”が遂に登場します。 「英雄降臨祭」開催期間:1月30日メンテナンス後~2月6日12:59 ※ゾグラス、ダヴァン等、リリー以外 …

『ラスクラ』プレイ日記3。遂にユニット「DXR-MK02」を開放させました!魂を集め場所も紹介します。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第3回です。 ストーリーもそこそこに、ユニット「DXR-MK02」の入手を目指してひたすら周回していました。 何故なら、フレンドの誰もモンスターユニットを育て …

『ラスクラ』コメント欄が地獄だった公式生放送まとめ。マクロ対策、アリーナ延期、新要素「英装」、今後の調整など。運営頑張れ!!

スマホアプリ『ラストクラウディア』本日おこなわれた2回目の公式生放送で公開された情報をザックリとまとめていきたいと思います。 現在はバランス調整でかなり荒れているゲームなので、どんなもんかと生放送を見 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。