ラストクラウディア

【悲報】『ラスクラ』強力魔法「トルネードストーム」ナーフ決定か……。“不具合”にかこつけて下方修正やっちゃったらもう何でもアリな状態になるけど大丈夫か?

投稿日:

管理人が現在やり込んでいるスマホアプリ『ラストクラウディア』の話。

なんと……、「トルネードストーム」のナーフが決定した模様。

▲ “トルネードストーム”は威力と拘束力に優れる強力魔法です。

本日おこなわれたメンテナンス後に、不具合項目として追加されていました。

・魔法「トルネードストーム」のヒット数が2倍になる

これを不具合と言うのは流石に無理があるのではなかろうか……。

ヒット数が2倍になっているなんて、これ開発者だったらリリース直後に認識出来る問題ですよね?リリースしてもうすぐ一ヶ月が経つところでやっと気付くってちょっとおかしくないですか?

流石に今更過ぎますよ。

これってどう見ても、「強すぎたから不具合という名の下に弱体化しちゃおっか」っていう風にしか見えません。過去にプラウドフォースを弱体化したこともあり、かなり不信感があります。プラウドフォースの下方は著しくバランスを壊す故にまだ納得がいきますが、今回の件はちょっと無理がある。

必要なのは魔法の下方修正じゃなくて物理の上方修正って分かっていますかね……。

今回のケースで弱体化が通るならこのゲームは今後もう「不具合」と称すれば何でもアリですよ。

バランス一切放棄してぶっ壊れの強いアークを出す→不具合でした下方修正します、なんてのもまかり通るようになります。

う~ん、どうなるのかなこれ。拘束力が落ちて威力が据え置きっていうならまだ良いんだけど、それでもこの立ち回りはな……。

※追記:かなり炎上してますし、運営が日和って文字通りヒット数だけ2分の1にするっていう可能性もあります。

トルネードのヒット数よりも魔法に不意打ちが乗るほうが自分的に違和感あるけど、そこらへんも“不具合”で後ほど修正されるのかな。

物理の調整します、って言ってくれよ。簡単にナーフガンガンしていったら不信感しか募らないよ。

ただでさえ今、モンスターの「DXR-MK02」を育成していて物理辛ぇな~と思ってるところですからね。

▲ Lv47、攻撃系スキルマシマシ、ここまで育成しても強さが見えてこないロボさん。

ラスクラは作り込みの凄さが伺えるゲームだけど、バランス調整はもっと慎重にやったほうがいいと思います。マジで、今更過ぎる。ヒット数2倍ってなんで開発者が今まで気付かなかったの?

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【炎上】『ラスクラ』Dr.STONEコラボイベント、後出しで「獅子王司」をガチャで登場させるという前代未聞の立ち回り。ここまで悪どい運営、見たことねえ。

スマホRPG『ラストクラウディア』現在ドクターストーンコラボで盛り上がっている(クソイベなのでマジレスすると盛り上がってはいない)本作ですが、5月11日(一昨日)に獅子王司が参戦することが告知されまし …

『ラスクラ』スキル“二刀流”ぶっ壊れと判明。物理攻撃だけでなくスキルも2回発動……!

『ラストクラウディア』習得への道程が非常に遠く、性能が謎に包まれていたスキル“二刀流”ですが、本日習得したプレイヤーが現れ、効果のほどが明らかになりました。 気になる二刀流の効果は、動画を見る限り全て …

『ラスクラ』「転スラ」コラボは6月25日より開始!意外に早ぇ!ログボが豪華なので、新規はリセマラでコラボキャラが狙えると思います。

スマホRPG『ラストクラウディア』つい最近「転生したらスライムだった件」とコラボすることが発表された本作ですが、コラボ開始日が本日発表されました。 なんと、6月25日より開始です。 (ミリムが登場する …

『ラスクラ』プレイ日記1。管理人の手持ちユニット、アーク、育成状況を紹介。現時点ではリラが最強か!?

みなさんこんにちは。 レビュー記事でも絶賛した通り、スマホゲーの『ラストクラウディア』大ハマリしております。 今回はプレイ日記第1回ということで、管理人の手持ちユニット、アーク、育成状況をザックリと紹 …

『ラスクラ』「デビルメイクライ5」とのコラボが1月28日より開始!DMCキャラがドット絵でどう表現されるかは興味深い。コラボユニットは1体が確実に貰えます!

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、なんと、カプコンの人気シリーズ「デビルメイクライ5」とコラボすることが先日発表されました。 かなり予想外なところを突いたコラボなので、驚きました。 コラボの開 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。