ラストクラウディア

『ラスクラ』プレイ日記7。人権キャラの“怪盗ロビン”は引けませんでした。育成どうしようかな……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

『ラストクラウディア』プレイ日記7です。いま一番プレイしているゲームです。
(復帰前にプレイ日記を書いていて、これが7回目だということに今更気付いた。結構プレイ日記書いていたんですね)

プレイ日記6の記事

さて、怪盗ロビンがピックアップされているガチャをブン回したんですけど、怪盗ロビンは引けませんでした。

手持ちで30連分+ストーリー全て終わらせたり、アークのレベルとか上げたりして、回収できるだけの石を回収しましたが引けませんでした。現在はもう1連も引けないという状況です。

もう無理です。

ユニット確定演出が出てロビンを期待しましたが、かわりに出てきたのはルキエルでした。

せめてヴァンだったらまだ嬉しかったのに……。欲しいのはお前じゃねえ!

ただ、一応嬉しいこともあったので報告します。

SR確定10連チケットで「異国メグロナ」、今日貰ったSSR確定チケットで「グラナ海の驚異」、怪盗ロビンPUの10連ガシャで「深海の廃都ノノ・パクラ」が引けました。

アークの品揃えはほぼ完璧という状態になりました。

アタッカーを完成させるための最重要アーク「異国メグロナ」をゲット出来たのは非常に嬉しい。メグロナの星眼、ファストクリティカルはアタッカーに絶対付けたいスキルですからね。

▲ 人権アークとも呼べる「異国メグロナ」。

「グラナ海の驚異」はチャージ特技1が魅力。「深海の廃都ノノ・パクラ」のストック特技1と合わせればスキル回しが快適になりそう。

というわけで、アークだけは揃ったのでこれからの育成方針をどうしようかなと深く考え中です。

▲ 現在の所持SSRアーク。今回のガチャで重要なのは全て揃ったかな?

スポンサーリンク

育成をどうするか

現在の所持メンバーは下記画像の通り。

ランディ、ポポイは育成確定です。

他、考えているのは盗賊ロビンとセヴィアあたりの育成ですかね……。個人的にソーサラーは育成しないでいいかなと。ソーサラーはポポイ1人で十分でしょう。詠唱短縮アクセも1人にしか装備させれないから、2人ソーサラー入れることは無いだろうし。

ポポイは聖剣魔法の使い勝手が非常に良いので、実は聖剣コラボの中では一番の当たりなのでは?と最近思っている。魔導オーラも無詠唱アクセもまだ持っていませんが、それでも火力がクソ高い。

盗賊ロビンは「盗む」で撃破時にアイテムを盗める可能性があるので、晶石の欠片集めのために育てておいて損は無いかなと思っている。今後怪盗ロビンが引けたら習得させたスキルも無駄にならないしね。

セヴィアは自前で二刀流覚えられるから、そこに色々攻撃系スキル積んだら面白そう。

複数キャラクターを運用するコンテンツ「幻英の塔」が今後実装されるみたいなので、それを視野に入れて色々なキャラを育成しないといけませんね。

10月実装予定って書いてあるけど大丈夫かね?10月はもう終わりますよ。どうせ11月とかにズレるんだろうな……。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』プレイ日記でした。

バッジ集めのイベント報酬でSSR確定チケットとガチャチケット3枚が後日送られてくる予定なので、そこで怪盗ロビンが引けるよう祈りたいと思います。

▲ このチケットに賭けるしかない。

マジで怪盗ロビンな~……。持ってないの辛すぎる。怪盗ロビンと比べると盗賊ロビンの見た目が貧相なのもあって、盗賊ロビンを使ってると悲しい気持ちになってくる。

怪盗ロビンを完成させるための必要アークは揃っているので、もし引けたら覚悟してください。完璧な怪盗ロビンを作ってみせますよ。

個人的に怪盗ロビンに付けたいと思っているスキルはクリアップ1~3、ファストクリティカル、チャージ特技1&2、ストック特技1、二刀流、プラウドフォース、栄光のポーズ、栄光の美酒ですね。

正直怪盗ロビンに攻撃系スキルは要らんだろと思っています。強奪が重要なので、とにかくクリティカルの発生回数を上げるのがポイントだと自分は考えている。

この妄想を早く実現させたい。

ではでは。

これから始める人は怪盗ロビンをリセマラで狙いなよ。引いておかないと後悔するからね。

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    怪盗欲しさに初課金して黒メルザ。他のゲームなら新キャラ使って色々遊ぼうと思うんですが、育成コストが重すぎてお飾り確定ですわ。ルキエルも完成すれば器用万能型で凄く強いらしいですよ。完成すれば。マザーソウルが重すぎる育成負担への救世主になってくれればいいんですが。

    • 管理人mtg より:

      このゲーム1キャラの育成が凄い大変ですからね……。
      ルキエル強いんですか。個性見た感じ微妙だと思いましたがw
      晶石の欠片、小さい属性石の要求数が半分くらいになってくれればまだラクなんですけどね……。

      もし怪盗ロビン引けたら、マザーソウルは怪盗ロビンに注ごうかなと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』念願の“統一王の裂爪”を獲得し、レオナが完成!レオナだけど中身(声優)がダイということに驚いた話。職はマァムだしダイ大まみれだ。

『ラストクラウディア』本日、念願の統一王の裂爪を作成することができました!! プレイ開始から32日目にしてようやくです。 統一王の裂爪がツメ武器の中では現状最強なはずなので、これを手に入れていよいよ自 …

『ラスクラ』ハガレンコラボ、60連してもエドは引けず。コラボアーク「機械鎧整備士」で習得出来る“ウィンリィのアップルパイ”は時止め無しのエリクサー上位互換だった。

『ラストクラウディア』本日より「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボが始まりました。 貯めていた石を40連分使ってもエドは引けず、ストーリー進めまくって追加で20連してもエドは引けませんでした。 エド欲し …

『ラスクラ』真の主人公?“英雄王バルセロ”が実装。ダメージ上限40万越えの超ブッ壊れキャラ!!すべてのキャラを過去にする。

スマホRPG『ラストクラウディア』新ユニット“英雄王バルセロ”、新SRアーク“バルセロヘッド”の紹介動画がYouTubeにアップされました。 作中でも人気の高い?バルセロがついにプレイアブルキャラとし …

『ラスクラ』10月14日より開催される2.5周年イベントの情報まとめ。ユニット“シダ”のドットアクションがカッコ良い!200連ガチャも開催されるので新規が始める良いタイミングになります。

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、10月14日メンテナンス後より2.5周年イベントが開始されます。 イベント情報が動画で公開されていたので、今回はまとめて紹介していきます。 かなり魅力的な内容 …

『ラスクラ』本日より新ユニット“アリス”が登場。光属性ユニット多すぎィ!!性能を考えるとマルチでは使いづらいか……?

スマホRPG『ラストクラウディア』本日のメンテナンス後より、新ユニット“アリス”と新SSRアーク“白のモノリス”が登場します。 新アリスですが、今回も光属性ユニットです。グラナダスを挟んでいますが、ロ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.