『フォールアウト4』ドラマ版を見たことがキッカケで6月5日に再購入し、プレイをセコセコ続けています。
※一応ネタバレ注意でお願いします。
現在のプレイヤーレベルは17です。
息子のショーンを誘拐した憎きケロッグを撃破し、クエスト“REUNIONS”をクリアしました。
8年以上前にプレイしていたとき、自分の進捗はここで止まっていました。
※今回はPS5アップグレード版をプレイしているので、トロフィーはPS4版とは別枠になっている。
一応息子を誘拐した悪役は倒して一区切りはついたぞってところで終わっていました。
ここから先、ドクターアマリと出会うところからは完全初見プレイになります。
グッドネイバーに足を踏み入れた。
グッドネイバーを仕切っているハンコックのキャラは記憶に残っていたので、この街に入ったところでプレイを止めたのだと思う。
※聞き覚えのある声だなと思って声優を調べたら桐生一馬役の人だった。
ドクターアマリとのやり取り以降は、PS4版では体験しなかった未知の領域になります。
ケロッグの海馬を使って、ケロッグ自身の過去の記憶を辿っていくことになる。
かなりSFもしくはファンタジーっぽい流れになったので割とビビった。
インスティチュートの人造人間はテレポーテーションを使って移動していることが判明。流石にそんな技術を持っているのは予想外過ぎて驚いた。
そして、ケロッグがどんな感情を抱きながら一連の誘拐行為をしたのかも分かった。
8年前にケロッグを撃破したときは単純に悪役を倒して「やったぜ」みたいな感情で終わっていたから、その流れからこんなケロッグの過去を詳細に知ることになるのは相当衝撃だった。
オレは……ケロッグを許すことにした。
複雑な感情を抱きながら、ショーンを探すための手がかりを求めてインスティチュートから逃げ出した科学者の行方を追うことになります。
大量のRADアウェイ+B.O.S.から配給されたパワーアーマーもあるので、輝きの海にはそのまま突っ込めると思う。
このあとグッドネイバー内のホテルに行ったら予想だにしない人物とすれ違って驚いた。
このゲームで宿屋に泊まるって体験は全く無かったから、ちょっと試しにキャップ払って泊まったんですよ。
起床後、廊下ですれ違ったのがこのひとです。
Vault-Tecスタッフゥゥゥゥウウウ!?
生きとったんかワレ!!
200年ぶりの再会でも皮肉をかましていく。
主人公の数少ない知人ってことで、サンクチュアリに招待しておきました。
ケロッグ撃破以降の物語を進めたことで、予想以上に世界が作り込まれていたことを実感しました。
なんか、もっとアッサリ進んでいく雰囲気・イメージみたいなものがあったから……。
ここから先のメインストーリーも気になるし、消化していないサブクエも沢山あるのでまだまだ楽しめそうです。DLCの「ヌカワールド」をプレイするのが一番の楽しみだったりする。
プレイ日記は以上です。そうえいばドラマ版のフォールアウトは今後インスティチュートが出てきたりするのかな?そこらへん気になります。
ほんとこの頃までは覇権開発だった スターフィールドどうして……